夕暮れ時の散歩


f0155522_11204070.jpg


初秋の夕暮れ時。

夕ご飯の支度をしなきゃいけないけれど、
今日はお天気が良かったのにどこにも出かけなかったね。

ちょっとそこまで散歩に出ようか。






冬の間はよくここまで落ちた枝を拾いにくるの。
大きな薪を燃やすためにはここに落ちているよく乾燥した枝がぴったり。

広々とした公園だから、犬を連れた人達が彼方にちらほら見える。


f0155522_11352854.jpg



二ヶ月前、ある合唱グループに入った。

プレイグループで知り合ったLは、元ハイスクールの音楽の先生だった。
彼女が、知り合いだけを集めた20人あまりのグループ。

練習は月二回、水曜の晩7時半から二時間だけ。

音楽のジャンルはアフリカのものやらポップスやらブルースなど
人の声で歌えるものはなんでもあり。

幸い合唱のベテランが多いから、
二時間の練習だけで、結構ものになる。


練習の後の帰り道、一人ハイウェイを飛ばしながら
ウォームアップされた声帯で思い切り歌を歌う。


私もうんと若い頃は音楽の道に進みたいと思っていた。

だけど最近は滅多にピアノやギターに触らないし、
歌も歌わない。

音楽に対してあったはずの情熱は、
いつの間にか忘れ去られていた。



f0155522_11441884.jpg


集まったシンガーズの中には、本格的に音楽を勉強した人が数人いる。
他には、全部で3つの合唱団に属している人達もいる。

音楽で身を立てることだけが音楽の道ではなかった。

そんなわかっていたつもりのことを
思い出し始めている。







忘れられたように埋もれていた情熱は

思い出してくれるのをずっと待っていてくれた。


f0155522_1124840.jpg


さ、帰りますよ。
お母さん、今晩は歌の練習があるの。



 レシピブログに参加しています。



いつも応援ありがとう。

コメント歓迎です。


予告編


f0155522_11565051.jpg


イースターのホットクロスバン
[PR]
by starofay | 2010-03-21 11:57 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(23)
Commented by ママン at 2010-03-21 13:42 x
かおちゃん歌えるのね。尊敬。ホットクロスパン大好き!生地のしっとりしているところがたまりません。
Commented by エミリオ at 2010-03-21 14:50 x
かおちゃんは音楽が得意なんだ~!!
ホットクロスパンって 入れるドライフルーツはなんでもいいの?
聞いたことあるけど食べたことも作ったこともないよ。
焼いてみようかな~
ふわふわしっとりしてそうで
すっごく美味しそーーー!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-21 15:22 x
歌えるって、楽しそう♪♪
ワタクシ、言っちゃいますけど、音痴なんです(^^;
今時の人達は、カラオケボックスで鍛えてるから、皆そこそこ歌えるらしいんですけど、ワタシが若い頃は、まだボックスはなくて、飲み屋さんとかにおいてるくらい、上手い人じゃないと歌えない雰囲気だったわぁ
趣味=楽しみの時間として、月に2回は主婦にとって、サイテキだと思う!!
今、バターロールの発酵中(^O^)/
Commented by ひろ at 2010-03-21 16:45 x
合唱ですか。良いですねえ。わたしも、何年か前まで合唱で唱ってました。
大きなホールでプロのオーケストラとプロの指揮者で唱ったこともあります。
ハーモニーが綺麗に響くと、すごく気持ちいいよね。

なんか若いとき思い出して懐かしいわ~
Commented by kay at 2010-03-21 17:16 x
かおちゃん 歌姫なんだ!
いいなぁ 私 音痴!涙
私も今日ホットクロスバン そろそろ やこうかなぁって思ってたところだよ
Commented by janto at 2010-03-21 17:27
私も、高校生の時合唱部で歌ってました。
でももうすっかり、歌わなくなったし、ピアノもお部屋のインテリアと化しています^^;
久しぶりに弾いてみようかな・・・・^^

予告のホットクロスパン、おいしそう!
パンを焼くのって、手間がかかるし、難しそうでまだ焼いたことはありません。焼ける時のおいしい匂いはとっても魅力なんだけど・・・・^^
Commented by starofay at 2010-03-21 18:41
ママンちゃん、
ここに越してきてからパンを沢山焼くようになったので、
2年前のホットクロスバンより大分上達して市販のものより美味しく焼けるようになりました。

エミちゃん、
明日、ちゃんとレシピを載せるね。
音楽は得意というよりは好きだったの。

マムちゃん、
バターロールどうだった?
カラオケボックスってシドニーにも数軒あるよ。
一時よく通ったの。まあ日本の流行歌はあまり知らないんだけどね。歌うのって快感だよ〜。

ひろちゃん、
歌うのって、身体全体にサウンドが響いて、
健康にも精神にも良いと思うんだ。
ひろちゃんもシンガーなのね。


Commented by starofay at 2010-03-21 18:46
Kayちゃん、
やっぱり文化が似ているよね、オーストラリアとNZ。
Kayちゃんも毎年焼いているの?

jantoさん、
久しぶりに弾いてあげてね。きっとピアノも喜ぶよ。
パンを焼くのは、慣れると全然面倒とか難しいとは感じないの。
はまると面白いし美味しいですよ〜。
Commented by miumiu at 2010-03-21 22:30 x
歌はね、カラオケ程度ならなんとかだけどね。
小学生のころ、合唱団に入っていたから(笑
かおりちゃんは、ほんとにアクティブだわ。
歌うって、本能だと思う。子供って、みんな気がつくと歌ってるもん。
クロスバン、ロンドンのスーパーでは一年中売っているけど、イースターで焼くものなのね。
卵だけじゃないんだぁ。アップ楽しみ♪
Commented by ルナコ at 2010-03-21 22:46 x
かおちゃん
日本に帰ってきたら
やっぱり温泉に一泊して
一晩中カラオケするってのはどう?
付き合うよ~ハモルの得意だから、私
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-21 22:50 x
とりあえず今日は、キャラメルソースをアップさせていただきました♪♪
ご馳走さま~~~
バターロールもワタクシ的にはバッチシのデキですよ(ウフフ)
Commented by しょこら at 2010-03-21 23:04 x
かおりちゃん、いつか青い山に遊びに行くから、歌披露してね~。
ホットクロスバン、オーストラリアにいた時、この時期よく食べてたの。大好き!!
今年は作りたいなって思って、レシピを探してたところ。
明日レシピ載せてくださるのね!!
じゃあ、かおりちゃんのレシピで作るっ。
Commented by fran at 2010-03-21 23:51 x
合唱? いいですねぇ~お腹から大きな声を出すとすっきりしない?

しばらく声を出してなくてすぐに出るようになった?
みんなと歌うってとっても楽しいでしょう♪

ピアノも猫のベッドになってるし(笑)
まだ調律をしてもらってるだけましかな?
我が家はtutoがサックス、息子がヴァイオリンをやってたけど
もう吹かないし息子もしばらく弾いてない。

音楽への情熱は・・・・・かおりちゃんと同じく何処へ行ってしまったよ。
でも、かおりちゃんと違うのは、きっと戻ってはこないってところかな(^^ゞ


Commented by べジタブリアン at 2010-03-22 02:04 x
おお、懐かしき原風景。。。ってちょっとオーバーかな。(笑)
自宅の後ろのこんなブッシュをオーストリアの父と慕っていた大切な友と散策しながら、野生の草花の名をたくさん教えてもらったっけ。一枚目の写真は自宅の裏庭から望む風景にとても似ていて涙が出るほど懐かしい。。。 Paramata, Penrith、Woodford, Leura, Katoomba, Blackheath。。。懐かしい地名が蘇えってきました。 そしてイースターのクロスパン。憶いだしました。Springwoodのベーカリーで数個繋がったまま買ってましたね。そういえばクロスパン、こちらでは見かけたことないなあ。 気づかなかっただけかもしれないので、今度ベーカリーで訊いてみよう。

歌が歌えるって素適ですね。音痴のわたくしはもっぱら聴く事に専念。
埋もれた情熱。。。ピアノに夢中になった時期もありました。今ではカバーをかけられて、スペースを占領するだけの家具と化しています。でもかおりさんに刺激されてまたさわってみたくなりました。今日おじゃましてよかった。かおりさんありがとう。
Commented by panipopo at 2010-03-22 05:18 x
これは美味しそうなクロスバンだねっ!
ふんわりとミルキーな感じがするよ。
そうそう、情熱って掘りだすものかも。
きっとどこかに埋もれていたのを、思い出して掘りだしたら、ほとばしる感じじゃない?
今まで忘れていて埋もれてた情熱ほど、大きな力だよね。
きっと気持ちよく頭のてっぺんから素晴らしい声が出そう~!
なんだか私も気持ちも晴々するようだよ^-^
Commented at 2010-03-22 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2010-03-22 05:43 x
ギターなら一緒に少し弾けるかもしれないけど、歌はダメだわ〜(笑)
Hot cross bunsの記事、楽しみにしてるね♪
Commented by あゆみ at 2010-03-22 10:46 x
私も10年合唱団員だったし、高校生の頃は合唱団2つ掛け持ちしてたくらいだから、機会があるなら今でも復活したいと思ってるよ。楽しみが増えたようで良かったね!

お名前呼びました。
Commented by starofay at 2010-03-22 10:51
miumiuちゃん、
うちの娘もよく歌うのよ。
彼女はでたらめな歌詞をつけて歌うのが得意なの。笑
ホットクロスパンの他にヨーロッパではいろんな菓子パンがあると思う。イースターフライデーはお魚を食べる日だしね。

ルナっち、
楽しそうだね〜。せーちゃんを防音カプセルの中に寝かしつけれればなおさら。笑
Commented by starofay at 2010-03-22 12:07
Mumちゃん、
あのキャラメルソースは覚えておくと便利だよ。
私は今日もあのソースを使った梨のケーキを焼いたの。
今一切れいただいたところ♪

しょこらちゃん、
OK, when are you coming?
いつでも歓迎するよ。

fran姫、
家族でピアノ、サックスとヴァイオリンの共演ができるなんてすごい。
せっかく弾けるようになったのに辞めちゃうのはもったいないよね。
歌のほうはね、もっと近所のコーラスグループがあるのに興味もなかった。でもLに直接グループに入らないって誘われてやる気になったの。今ではまた歌う気になって本当に良かったと思うよ~。
Commented by starofay at 2010-03-22 12:14
べジタブリアンさん、
懐かしいでしょう。これから紅葉が始まると、もっとブルーマウンテンの景色を載せますから楽しみにしていてくださいね。
オーストラリアの父は今でもご健在?
アメリカではイースターをどんな風に過ごすのかしら。
ピアノ弾きましたか?って質問ばかり。笑

Commented by starofay at 2010-03-22 12:53
panipopoちゃん、
what you repress will come back to bite you!
と同じ原理だよね。

鍵コメさん、
そうだったんだ。
thanks for sharing.


Commented by starofay at 2010-03-22 13:39
chocolataちゃんはギターを弾くのね。
フラメンコも弾ける?

あゆみちゃん、
10年なんてベテラン!
それじゃあ歌うのが恋しくない?

<< イースターのホットクロスバン オーシャンパーチの蒸し焼き >>