人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒼い山のバターロール

蒼い山のバターロール_f0155522_1253819.jpg



いつでも腹ぺこなせーちゃんが好きだから
最低でも週に一回はせっせと焼くバターロール。

上の写真は少々焼きすぎだね〜。



最近は、ドライイーストを少なめに長時間発酵させる方法をとっているけれど、
このレシピは普通のやり方だよ。

ドライイースト 小さじ2
砂糖 小さじ1
ぬるま湯 80ml

最初に上のイースト液を作っておく。

強力粉 500g
砂糖 大さじ2
牛乳 160ml
塩 小さじ1.5
バター/オイル 100ml*
卵 1

*バターロールという名前が付くくらいだから、バターだけでも良い。
私はバター50g程度を溶かしてからエキストラバージンオリーブオイルを足して100mlにしてる。

全部の材料を合わせて5〜10分捏ねる。

90〜120分発酵させる。



蒼い山のバターロール_f0155522_1313230.jpg


全部バターロールにしても良いけど、
お惣菜パンにも菓子パンにも出来る万能生地だよ。

分割りしてベンチタイム15分。


肝心の整形なんだけど、私のは本当のやり方と全然違うと思う。

バターロールの形を求めていろいろ試した結果
一番バターロールらしくなった私流のもの。



もし、パン職人さんが見たら卒倒するかもしれない。








覚悟はできてる?










まず、一個分の生地を手に取り、両手をすり合わせて
細長い駒のような形にする。



誰か今笑った?041.gif



蒼い山のバターロール_f0155522_1421173.jpg




それをさらに細長くローリングピンで伸ばす。


蒼い山のバターロール_f0155522_14222554.jpg



うんと長い三角形をイメージして、先は細長くね。



蒼い山のバターロール_f0155522_14231633.jpg



太い方から巻きまき。


蒼い山のバターロール_f0155522_14235875.jpg



これを45分くらい暖かい所で第二発酵させる。


上にツヤを出したければ、溶いた卵を刷毛で塗っておく。
私はこれをやることもあればやらないこともあるよ。
その時の気分でね。

180℃のオーブンで上がこんがりするまで焼く。


この時のお惣菜パンは、ハムとチーズとトマトソースを塗って
巻いたもの。

蒼い山のバターロール_f0155522_14315449.jpg


はさみで焼く前にちょきちょきと切っておいたの。

蒼い山のバターロール_f0155522_14331424.jpg


スライスするとこんな感じ。
by starofay | 2010-03-18 14:35 | パン | Comments(16)
Commented by エミリオ at 2010-03-18 15:33 x
パン教室で習ったのはマットの上で転がして涙型にするけど
一緒だよ~。大丈夫~♪
それにこのくらいコンガリしてるほうが私好きよん。
お惣菜パンがすっごく美味しそうですなぁ。
おなかすいてきたよー。
こっちのおばちゃんもアイムハングリー!!
Commented by miumiu at 2010-03-18 18:10 x
これは丁寧な解説付きのレシピだね。
これを見たら、パン作りはちょっと気後れする私にも作れそうな気がしてきたよ☆
ハムとかチーズは生地をまきまきする段階で一緒に巻くのかな?
せーちゃんは、世界で一番贅沢なパンを食べているね。
Commented by starofay at 2010-03-18 19:33
エミちゃん、
えっ、これで良かったの?
そうなんだ〜!
なんかうれしいな。

そう、ハムとチーズは大きくひろげた生地の上、
つまりピザみたいに具を載せた生地を巻くの。
世界一贅沢なパンなわけはないけれど、まあ私たちが住んでいる小さな町一くらいは目指したいものです。
Commented by あゆみ at 2010-03-18 19:59 x
お久し振りぃ~♪もう直ぐTerm1が終わるよ。
美味しそうなバターロールだね!この気候がいいうちに私もバターロールを久々に作って食べたいわ♪

お名前呼びました。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-18 20:48 x
かおりさん、ありがと~~~
キャラメルソースのレシピもしっかりいただきました!!

miumiuさん、このすっごく丁寧な解説は、なんせこのMumさんのリクエストだったからなのですよぉ(笑)
ほら、上級者向けの解説じゃあ、とんでもないものを作りかねないからねぇ(エヘヘ)
かおりさん、ホント!ありがと~~~
今度の週末は、バターロールに挑戦ヨ

ところで、水あめってガムシロップとは違うのかしら?
Commented by marimari at 2010-03-18 23:36 x
お惣菜パン!ハムとチーズとトマトソースを塗っているんですね~
とっても美味しそう!
これならお腹を空かせた せーちゃんも大満足なんでは?^^
子供が美味しそうに食べる顔って最高ですよね!
自分が食べる前に いつもジロリ見ちゃいます 笑
Commented by starofay at 2010-03-19 07:12
miumiuちゃん、
↑のエミちゃんへのレスの下のはmiumiuちゃんへのレスでした。笑

あゆみちゃん、
おひさしぶり~♪ ちゃんとまじめにお勉強してたんだね。
もうすぐお休みがはじまったらしっかり休むんだよ!

Mumちゃん、
ガムシロップは水あめの代わりに多分ならないと思うよ。
グルーコースっていう糖分がキャラメルの結晶化を防いでくれるの。
でもカラメルソースだけならいらないと思う。
バターロールうまくいくといいね。

マリマリちゃん、
せーちゃんは、このハムのロールよりはやっぱりただのバターロールが好きなの。工夫しているつもりなんだけど、いつもがっかりさせられるのよ。
Commented at 2010-03-19 07:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-03-19 08:01 x
ロールパンの形成の仕方
アリガトウっ今度こうやってみるね
HBの取説にのってるのは涙じゃなくて
細長い楕円形なのね
であんまり上手く巻けないの
って腕のせいなんだけどね
パンも焼きたいよ~
Commented by きく at 2010-03-19 09:50 x
あーーーこのお惣菜パンおいしそう!
こないだうちの娘も「ロールパンが食べたい」と言っていましたが、まだ作ってあげてません。
この成形するのが手間だったりする・・・
Commented at 2010-03-19 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2010-03-19 11:22 x
ハムとチーズとトマトソースのがおいしそう。暖かくなってきたし、発酵しやすいからパンでも作ろうかしら。はらぺこせーちゃん、ってなんだか言いやすいし、かわいい。
Commented by nanako-729 at 2010-03-19 13:22
かおりちゃん、こんにちは!
こんがりととってもいい感じの焼き色だね!
バターロールのこの生地は何にでも応用のきく
配合なんだね!
チーズの流れ出てるお惣菜パン、めちゃ美味しそう!
私も今、小腹が空いたとき用の焼いてるよ~(*^_^*)
Commented by モニ at 2010-03-19 13:37 x
万能生地だねー。この生地!!!
いつも思うけれどこの大理石みたいなのって
キッチン天板なのかな。すんごく作業がしやすそうで
いいなぁ〜。
Commented by Kay at 2010-03-19 14:31 x
巻き方上手だね~ 私だったら 絶対芋虫だよ
Commented by starofay at 2010-03-19 17:39
鍵コメぱにぽぽちゃん、
ああやっぱりフランスにもリコッタはあったのね。
ニョッキ自体にしっかり味が付いているから、ソースはシンプルで塩加減は控えめの方が美味しいと思うよ。

ルナっち、
そうなんだ、意外と成形の仕方をきちんと教えてくれる本はあまり出てないのかな。ほそながーく伸ばすのがコツだよ。

きくさん、
この成型、けっこう楽しんでできますよ。
娘さんと一緒にいかが?
うちの娘はすぐ粘土遊びを始めますが。

<< オーシャンパーチの蒸し焼き 危険なバナナケーキ >>