人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険なバナナケーキ

危険なバナナケーキ_f0155522_7543452.jpg


バナナケーキってなんとなくヘルシーなイメージがあるよね。
私も普段は、熟しすぎたバナナがあれば
お砂糖やバターを控えめにしたバナナブレッドなるもの焼くの。

だけども先週キリン化が激しく進んだバナナ三本を処理すべく
いつもとはちょっと違うケーキを焼いてみたくなった。


そこで最近買ったばかりのBourke Street Bakeryの本に
キャラメルソースがたっぷりかかったバナナケーキの写真を発見。


ところがこのケーキ、入っているバターや砂糖の量が半端じゃない。
いつもよりは濃厚なケーキが食べたいけれど、
そんなに沢山バターや砂糖を入れる勇気もないので、
結局本のレシピを参考にした別物を焼いたの。

キャラメルソースも固めに仕上げたかったので、
生クリームを20%少なめに入れた。

それでもいつものバナナブレッドよりは
リッチな仕上がりになったよ。


危険なバナナケーキ_f0155522_844079.jpg



このケーキの特徴は、ケーキの生地にバナナを混ぜ込むのではなく、
出来上がった生地に最後にブラウンシュガーと一緒に潰したバナナを
入れて2〜3回ささっと混ぜるだけなの。
だから焼き上がったケーキの中にバナナのピュレが
あちこちにマーブルみたいになって見える。

キャラメルソースはもちろん美味しいけれど、
なくても充分美味しいケーキ。

だから残りのソースは別なことに使うことにしたよ。

ソースというよりは、生キャラメルなんだけど
これが美味しいの!

パンに巻き込んだり、リンゴケーキの隠し味にしたり、
誰も見ていない時にちょっと味見したりね♩

私流に変えたとは言え、元は私のレシピじゃないので
今回はレシピを載せれないけれど、
サワークリーム入りのバターケーキが一応基本となっているよ。
by starofay | 2010-03-16 08:33 | お菓子 | Comments(23)
Commented by 美愛 at 2010-03-16 08:51 x
バナナケーキも大好物ですが、この上にかかってるキャラメルソースも写真をみてるだけでトロットロさが伝わってきておいしそう!!
確かにこれは危険なバナナケーキですねえ。。食べたらとまらなそーー笑
Commented by ママン at 2010-03-16 08:59 x
これは危険!キャラメルソースがかかってるからもっと食べやすいのにカロリーは多くなるでしょう。サワークリームも入るなんて、それは間違いなくおいしいですね。
Commented by John.John at 2010-03-16 09:08 x
キャラメルソース大好きなの〜このトロリ感がたまらない
ピューレ状のバナナも気になる〜今、腹ぺこなの
Commented by miumiu at 2010-03-16 09:32 x
いきなり美味しそうなケーキの写真に、こちらもとろけそうになったわ。
なにかのご褒美に作りたいケーキ。お砂糖とかバターとか、それでもそこそこ使うのかな?キャラメルソースは癖になりそう。
ママンさんのとこで言伝読みました。
マーマイト、今度買ってくるね。どう使うかは、お楽しみ☆
Commented by starofay at 2010-03-16 09:37
美愛ちゃん、
キャラメルソースがかかっているだけで大抵のお菓子は美味しく見えるよね。でもなしでも美味しかったのよ。

ママンちゃん、
カロリーを気にしていたら決して食べれないケーキです。
でも使った砂糖はレシピの半分以下でした。

JJさん、
腹ペコですか、日本のお昼時間までまだまだありますね~。
Commented by nanako-729 at 2010-03-16 09:45
かおりちゃん、おはよう!
このキャラメルソースのとろりとした誘惑~♡
少しだけ、と言いながら何度も食べてしまいそう!

美味しそうで目に毒だわ~見つめないで~笑
Commented at 2010-03-16 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by janto at 2010-03-16 10:06
これは、ほんとに危険です!(笑)
今日は、仕事が休みなので、お掃除を終ってコーヒーブレイクにしようとお邪魔したら・・・・眼が釘付けになってしまいました
バナナケーキとキャラメルソースなんて、贅沢すぎる組み合わせ・・・・あぁ~食べたい!(笑)
Commented by ルナコ at 2010-03-16 10:41 x
デミソがたっぷりかかったハンバーグだと思った…
いや、褒めてるんだよ、かおちゃん
キャラメルソースだったんだね
うhた~美味しそう
だけどカロリーが高いのね
そりゃさぞかし美味しいだろうなぁ
食べたいよ~
Commented by 月草 at 2010-03-16 11:04 x
はじめまして。
危険と言われれば言われるほど、食べたくなる小悪魔のような
美味しそうなケーキですね。
素敵なお写真と文章、カワイイせーちゃんにいつも癒されてます。
ありがとうございます!
Commented by starofay at 2010-03-16 11:42
miumiuちゃん、
あま~いケーキは手が完治してからのお楽しみかな?
マーマイトは一番小さいのを買ってくるのをお勧め。
それともホテルかB$Bのブレックファーストに付いてくる小さいパックを味見してみる方が良いかも。
日本人であれを最初から好きな人は滅多にいないはず!笑

nanakoちゃん、
やっぱりみんなキャラメルソースがお好きねぇ。
見つめてる見つめてる、あなたもどんどんたべたくな~る。

鍵コメさん、
ずっと甘いもの食べてないの?
えらいえらい。動けないのはつらいだろうな。



Commented by starofay at 2010-03-16 11:49
jantoさん、
そういう時は焼いて食べるしかないかも。
よかったらレシピ差し上げますよ~。

ルナっち、
ハンバーグ!!!爆
カロリーは高いと思う。でもオリジナルレシピの半分くらいかな。
Commented by starofay at 2010-03-16 11:54
月草さん、
はじめまして、ようこそ!
キャラメルソースが小悪魔的なんですよね。
まだ冷蔵庫に少しありまして、私を呼んでいるのですよ。
小悪魔が。笑
これからもよろしくおねがいしますね。
Commented by モニ at 2010-03-16 12:06 x
ケーキを作る時、バターの塊をみて
こんなに食べることになるのかといつもびっくりする。
きっとね、作る様になってからバターの摂取量
前の5倍以上になった気がするもん。
3kgも体重増えちゃったしぃ〜。

このケーキ。ほんと危険だね。甘い誘惑だっ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-16 12:50 x
チョコかと思えば、キャラメルソース!!(バンザーーイ)
おっと、興奮してしまいました(笑)
いや、チョコも好きやけど、キャラメル味はもっと好き
バナナケーキも大好き!!
もう、見るからにおいしそうなんだも~~ん♪♪
Commented by ひろ at 2010-03-16 14:50 x
仕事で超疲れているわたしには、とても魅力的だわ。
バナナって果物の中では、カロリー高い方なんだけど、バナナダイエットが一時流行ってたのよね。巨漢が売り?の有名人が挑戦して…
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-03-16 15:23 x
うんまそ~。私こういうケーキで牛乳らっぱ飲みするの大好き。勿論片手を腰に当てて。超おっさん(笑)。
Commented by starofay at 2010-03-16 20:09
モニちゃん、
前の5倍のバターを消費していたら3キロ増えても仕方ないか。
でも美味しいんだよね、バター。

Mumちゃん、
おっ、Mumちゃんも作る?キャラメルソース。
良かったらレシピあげようか。

ひろちゃん、
バナナダイエット、その昔こちらでも流行った気がする。
お仕事がんばって。

ぺヤ◎グちゃん、
このケーキに一番合う飲み物は牛乳かもね。
私は牛乳だけ飲むの苦手だけど、わかる。
Commented by morinokochaorin at 2010-03-16 21:56
バナナケーキ美味しそう~~。で危険そう~~~。笑。
ちゃんと冬野菜の準備もするなんて、えらいっっっっ。

あのね、私はしてないけど、なすびってさ、作ってたっけ?近所の農家のおばあちゃんがね、なすびの木化したの抜かないでそのままにしてたのよ。どうするんですか~~~?って聞いたら、その根本にそらまめうえるんだって。そしたら、その木を伝って豆が大きくなるから・・・だって!!!なすびって、土を荒らすっていうのよ。空豆は土壌改良にいいっていうから、理にかなってるのよね。先人の知恵ってやつなの。今年もなすびを作るなら、そうしてみようと思ってるのよね。(^^)
Commented by milismilis at 2010-03-16 22:03 x
今、冷蔵庫にキャラメルソースが眠ってるの。
何に使おうか考え中。
バターケーキにバナナにキャラメル、おいしくない分けないよね。
Commented by しょこら at 2010-03-17 00:10 x
うちもバナナが黒くなったらほぼ100%バナナブレッドに変身!!
かおりちゃんのケーキ、とろ~んとしたキャラメルソースがたまらない!!
これは絶対に食べ過ぎるね。
Commented by marimari at 2010-03-17 00:55 x
うわぁ~美味しそう
このお写真のサイズがまた
思わず手を伸ばしたくなるぅぅ
この生キャラメルのようなソースが
またたまんなくトロ~リしててバナナと合いそうですね☆
どんだけ 危険なんだか試してみたい~~
危険でも 欲を満たすが勝つだろうなぁ爆
Commented by panipopo at 2010-03-17 05:46 x
バナナをささって混ぜるところがミソだね!
このキャラメルソースがおいしそう。

冬の間でもきぬさやとかが出来るの?
温室で??
そんなこと、私は忍耐強くないから、もう諦めてたと思う^-^;
そりゃ、理氏でしょうか!?^m^
<< 蒼い山のバターロール セージをもらってひらめいた >>