人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンギスカン

ジンギスカン_f0155522_7154143.jpg


北海道で生まれ育った皆がジンギスカンを食べて育つのかどうかは知らない。
だけど、うちではジンギスカンがかなり頻繁に食卓に登場したと思う。

ジンギスカン食べたことある人いる?

この間行ったアジアンショップでラムの薄切り(冷凍)を見つけ、
ひさしぶりにジンギスカンにしようと買ってきた。



ジンギスカン_f0155522_7202421.jpg


子供の頃は、学校の遠足で河原でジンギスカンをしたこともあるし、
スーパーには必ずタレに浸かったジンギスカン用の肉が売られていた。

だからオーストラリアへ来てからも、羊の肉に違和感を感じることなく
普通に食生活に取り入れることができたと思う。


自家製のタレ

ジンギスカン_f0155522_7282032.jpg


手打ちうどん

ジンギスカン_f0155522_7285910.jpg


菜園でもいできたピーマン

ジンギスカン_f0155522_7294247.jpg


自家製ビール

ジンギスカン_f0155522_730258.jpg



ジンギスカンのたれ
醤油 150ml
みりん 30ml
酒 30ml
砂糖 大さじ2〜5
にんにく 2かけ
ネギ お好きなだけ
オレンジジュース 50ml
ごま油 大さじ1
ごま 大さじ1
七味 お好きなだけ

これはもう全ての材料をお好きなだけとしか言いようがない。
私は石臼でニンニクをつぶしてから煎ったごまを一緒にすりつぶし、
他の材料を混ぜ合わせたけれど、
すり鉢でもフープロで撹拌してもOK。

鉄の鍋だと、焼いているうちにだんだんと肉やうどんが鍋にくっついてくるじゃない。
これに日本酒、ビール、またはお湯を少しかけたりするの。
でも、こんなことするのはもしかしたらうちの親戚だけかもしれないな。

美味しかったよ〜♩
by starofay | 2010-03-11 07:48 | Red meat | Comments(19)
Commented by ママン at 2010-03-11 08:08 x
主人の親戚がパックに味が付いて入っている羊肉をたまに送ってくれるのでジンギスカンはたまに食べます。主人の実家に行くとあの帽子型のなべもあるの。柔らかくておいしいですよね。たれがちょっと甘めで。自家製ビールのお味はどうですか?
Commented by 美愛 at 2010-03-11 08:34 x
小さいときにジンギスカンを食べにお出かけしたのを思い出しました。あんまり味は好きじゃなかったけれど、おいしそうな鍋で食べるのと、レストランの雰囲気のおかげで、そのお店にいくのが楽しみだったような・・笑
↓ さらに新たなライスバブルのレシピ!うれしい☆☆ ワタシはお菓子用のためだけにライスバブルを買ったので(笑)、がんばって作ります。
理氏とパンキチ似ていておもしろいです。この間作ったライスバブルのスライス、朝起きるとなくなってました。笑
Commented by John,John at 2010-03-11 09:41 x
見た途端、ジンギスカン♪とテンション上がりまくりです~
お豆腐入りって初めて見たわ
何もかも手作りと言うのが、かおりさんらしいし

近頃、北海道では、塩胡椒やハーブで
味が付いてる生ラムのジンギスカンが流行りなの

もちろん、タレ付きのお肉が焦げたら、ビールをかけるわよ
たぶん、北海道の共通
Commented by むろ at 2010-03-11 10:02 x
父が北海道出身で祖父母や親戚が札幌に住んでいたので、札幌ビール園でジンギスカン食べました。もやしと一緒に食べたのがおいしかった記憶が。うちにもあのプレートありましたねぇ。
Commented by starofay at 2010-03-11 10:10
ママンちゃん、
確か妹の所にあの帽子型の鍋があります。
自家製ビールは結構美味しいですよ。

美愛ちゃん、
子供の頃は家族で食べに出かけること自体が楽しいのよね。
パンキチ君、この間のが好きだったらこれも間違いなく好きだと思いますよ。そんなに沢山食べてくれると作りがいがあるでしょう。
Commented by エミリオ at 2010-03-11 10:28 x
ああ懐かしい!!札幌で初めての春、お弁当を作って夫と円山公園にお花見に行ったら周りはみんなジンギスカンをしていてビックリしたの!
何かと言うとジンギスカンでビールなのよね、北海道は。

もくれんに実がが付くの知らなかった!昔実家にもあったのに。
もくれんの花ってとっても豊かな感じがして好き。
Commented by starofay at 2010-03-11 10:52
JJさん、
塩コショウやハーブのジンギスカン食べてみたい!
やっぱりビールかけるのね。
あれがまた隠し味になって美味しいよね。

むろさん、
お父様が道産子だったのね。
ジンギスカンはやっぱりもやしがなくては食べられないな。
今回ももやしを買いにいってようやくジンギスカンの準備ができたの。

エミちゃん、
そうそう、道産子はどこに行ってもジンギスカンでしょう。
簡単に材料がそろうから便利なのかも。
もくれんにも色んな種類があるよね。
これは本当に可愛い白い花で、この庭に咲く花で一番好きかも。
Commented by きく at 2010-03-11 11:34 x
北海道に家族旅行で行ったときにビール園で食べたのが最初。
匂いは気にならなかったので、おいしく食べられました。
普段はラムは食べませんねぇ。
一時期ラム肉はダイエットにいい!とテレビで紹介されてからスーパーに並ぶようにはなったけど。
Commented by ルナコ at 2010-03-11 13:08 x
OLの頃北海道にスキーに行って
札幌ビール工場(だっけ?)で食べたよ~ジンギスカン
お肉は冷凍であまり美味しくなかったけど
(多分一番安いコースだった)
ビールが飲み放題ですごく楽しかった思い出がある
あと那須高原でランチに食べたことがある
それはすごく肉が美味しかったなぁ
かおりちゃんちのが食べたいっ
Commented at 2010-03-11 14:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-11 16:26 x
北海道へ行くとジンギスカンって言うのは、おいしいレストランがある!って言う意味やと思ってた!!
家庭の味でもあるのかぁ(@@)ビックリ!!
川原でもBBQがジンギスカンなんて、カッコいいねぇ

理氏のおかー様はシェフだったの?!!
そりゃーかおりさんも最初は料理をするの緊張したんじゃない?!
それとももうすでにお料理上手やったのかしら?!!
Commented by Kay at 2010-03-11 16:46 x
ジン ジン ジンギスカンって歌 思い出しちゃったよーー
Commented by ひろ at 2010-03-11 18:37 x
九州生まれだけど、父や兄が好だったのかな? 食べた記憶ある。でも、独特のくせがあって苦手だった。
食べれない訳じゃないのですけどね。口に匂いが残った感じがして…
でも、4年ぐらいまえビアガーデンでジンギスカン食べたときは美味しかったよ~。
味付け次第なのかな~?
Commented by しょこら at 2010-03-12 00:10 x
私もジンギスカン好き!!
子どもの頃に母が作ってくれた羊肉のお料理がみんな大好きで、よく母にまた作って~っておねだりしてたよ。
かおりちゃんのお手製タレがおいしそう!!
やっぱりいいな~、石臼!!

Commented by panipopo at 2010-03-12 06:13 x
ジンギスカンは大人になって数えるほどしか食べたことがないけれど、ラムも大人になってから初めて食べた!
うちの母はこれ系の肉がダメだから。。。食卓には上らなかったのね。
で、初めて食べたのがNZで。これがとっても臭くて食べられたものじゃなかったよ>~<
今は、アニョー(可哀相だけれど^-^;;;)だったらいくらでも食べられるの。
コラーゲンたっぷりなんだよね、羊の肉は☆

自家製ビールもすごい(まだ残ってたんだね)けれど、私はこの手打ちうどんがいいな☆
ちょっとソバ打ったことある?
そば粉を日本から持って来たの。ソバ打ちたいけれど、難しいのかな???

木蓮の実って初めて見たよ~!
こんな小さいのがなるんだね。
Commented by starofay at 2010-03-12 08:00
きくさん
ラムってダイエットにいいの?
それは知らなかった。
北海道以外ではあまり売られてないと思ったけど
最近はスーパーで買える様になったんだ?

ルナッち
ジンギスカンってやっぱり大勢で集まってわいわいと騒ぎながらビールを飲むのが楽しいと思うな。
本当に美味しいラム肉を食べたければ自分でラムの足を買ってきて
スライスするのが一番みたい。

鍵コメさん、
読んできました!後ほどまた :)

Commented by starofay at 2010-03-12 08:07
mumちゃん、
北海道に住んでいると、いつでも材料がそろって簡単にできるからね。
義母がシェフだったというのは、後になって知ったのよ。

Kayちゃん、
その歌、私知らんよ~。

ひろちゃん、
羊って何を食べてどこでどう育ったかによって味が違うと思うよ。
あと羊の種類とか、年齢とかによっても全然違うだろうしね。

しょこらちゃん、
あなたもだんだん欲しくな~る。笑

ぱにぽぽちゃん、
やっぱりくさいのとくさくないのがあるよ。↑

自家製ビールはもう3 batchesを作ったの。
最初のはもうないよ。で、今飲んでいるのがsecond batch.
third batchは熟成中なり。

お蕎麦大分前に打った。ダンボールの味がした。爆
Commented by てい at 2010-03-13 08:58 x
はじめまして!
私は出身は本州の北のほうで北海道ではないですが、小さいころから焼肉といえばジンギスカンでしたよ。家の中でも屋外でも!
タレは「KMKスタミナ源たれ」通称「源たれ」です!もやしがすごくおいしかったなあ。
上京したらマトンもラムも源たれも売ってなくてびっくりしたおぼえがあります。
Commented by starofay at 2010-03-13 18:54
ていさん、はじめまして!
本州の北の方ならやっぱり北海道に近いからあったのかしらね?
私の父母は現在東京に住んでいるので、
帰国してもジンギスカンが手頃には食べられないんですよ。
コメントありがとう〜♩
またのおこしをお待ちしてます。
<< カフィアライム ライスバブルのスライス >>