ジェノランケイブス:動物の巻

f0155522_15363735.jpg


今日はカレンダー上夏最後の日。
そして本当に明日から気温がぐっと下がる予報が出ているの。

そんな夏最後の日曜に、ジェノランケイブスまでドライブに行ってきたよ。

ブルーマウンテンの我家から車で1時間くらいかな。
でもくねくね道が続くので、着いた頃はちょっとブルーな私だった。

でもそんな車酔いもあっと言う間に醒めるほど美しい所。

鍾乳洞の洞窟がこの周辺に沢山集まっている。

せーちゃんが暗い洞窟を怖がるし、急な階段の昇り降りが難しいので、
今日はこのあたりを散歩してきただけ。

沢山美しい景色の写真も撮ったけれど、
今日のテーマは動物。

思いがけず、普段目にすることができない動物を見ることができたの。

f0155522_15464999.jpg

Eastern Water Dragon

その名も東水ドラゴン!

この子は頭から尻尾の先まで50〜60センチはあったと思う。



f0155522_15593861.jpg

(右下に小さく見える?)

Water Dragonという名前がつくだけあって、
本当に水際が好きみたい。

f0155522_1621660.jpg


f0155522_1642290.jpg



あはは、爬虫類嫌いな人には悪かったね。

でね、実はこれも見たの。


f0155522_1655133.jpg

水がミルキーな緑色なのは、鍾乳洞から流れ出る石灰物がたっぷりな水だから。

浮かんでいるのはゴミじゃないのよ。


f0155522_1673043.jpg


よく見えない?

ごめんね、今日は望遠レンズ持って行かなかったの。

これ、カモノハシだよ。

あいにく理氏もせーちゃんもそばにいない時に水面に現れたの。
野生のカモノハシを見たのは今回が初めて。
感激!


最後に、



f0155522_16264782.jpg


こんな所にパピーが。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


[PR]
by starofay | 2010-02-28 16:27 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(17)
Commented by ひろ at 2010-02-28 17:38 x
図鑑の中でしか見たことないわ。羨ましい!!
さすがオーストラリアですね。
あすから3月すぐに桃の節句雛祭りですね。せーちゃんには何かしてあげるの?
Commented by starofay at 2010-02-28 19:57
ひろちゃん、
山の中に住んでいても、なかなかあれほど大きなトカゲやカモノハシなんてお目にかかることはないので今日は感動しました。
三日は浴衣を着せてひな壇の前で写真撮る予定です。
Commented by marimari at 2010-02-28 20:34 x
かおりさん、こんばんは♪
わぁ~おぉ~!って言いながら拝見
Water Dragonが近くにもし現れたら
大声で叫ぶか 投げてしまうかもぉ~爆

けれど、こんな動物が見られるのは 
貴重ですね☆
最後の せーちゃんの可愛いお写真があって
ニッコリ❤
ショートヘアーがほんとよく似合ってらっしゃる❤
Commented by ママン at 2010-02-28 21:34 x
このとかげ、何か考え事しているみたい。水の色が不思議。
なんといってもせーちゃんかわいい!
Commented by しょこら at 2010-02-28 23:24 x
やだ~、大きなトカゲ・・・
ヘビよりはかわいいけど、やはり苦手。
でも、子どもの頃は平気でトカゲつかんでたな~。

カモノハシはかわいいよね~。
野生のカモノハシ見た時は私も感動だった!!
Commented by chocolata* at 2010-03-01 02:33 x
は虫類にがて〜♪ でも、この東水くんはかわいいわ! かまないかしらんと心配したけど、なんだか平気そうね。あとね、カモノハシ、見たことないからびっくり。泳ぎ方がおもしろくてかわいいね。でも、一番かわいいのは、最後に登場した「生きもの」だね(笑) せーちゃんには負けるわ、みんな!!

松葉杖生活も3週間。腕の筋肉痛はとれたけど、退屈感は極地に達してるって感じ! リフトのついてる東京のフラットだったら、一人でも外に出られけど、ここは4階分の階段が待ってるし、外はcobbled street。患足は心臓より高くあげてないとむくんで痛くなるので、外出できるのはもう少し先になりそう。夏だったら、もう少し気分も明るいかもしれないなーって思うけど、そしたらギブスの中がもっとかゆくなりそうな(笑)

・・ってな生活してるので、こちらでいい写真を見せてもらって、気分転換になりましたっ!
Commented by panipopo at 2010-03-01 06:35 x
このLizzardみたいなやつ、可愛い顔しているね~!
私はイグアナとかが好きだから、トカゲも可愛い顔だったら好き☆
触れるよ、私^m^

私は水に浮いているのはヤモリだと思った^m^
何、この可愛さは。。。カモノハシって小さいんだね。
それともこれは遠くにいるから、小さく見えるのかな!?
水がきれいだね。

おっと、でも一番かわいいのはこのパピーかな^-^
髪もだいぶ伸びて来たね☆
Commented by John,John at 2010-03-01 10:58 x
野生のカモノハシがいる事自体驚き!!
爬虫類、両生類大好きなの
Eastern Water Dragon、美しいですね
パピーちゃん、可愛い♪
Commented by Kyoko007 at 2010-03-01 12:14 x
オーストラリアに行った時、こういう
とかげが普通の公園とかに
普通にいるから、濃し抜かしそうになった...笑

せーちゃん、可愛いねぇ~。
どんどん大きくなる。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-03-01 12:38 x
水がステキな色だねぇ
で、かものはし!!
実在してるんやぁ(って当たり前か)
ワタクシのイメージは、もうカッパ級なんですけど(笑)
ドラゴンって名前がピッタシ!!
恐竜みたいでカッコいいねぇ
Commented by モニ at 2010-03-01 14:39 x
はいはーい、ダイナミックだとか豪快と言われる
かおちゃんタイプのモニでぇーす(笑)

週末は何をしていたのかなと月曜日に見るの好きっ。
そーか自然を満喫していたんだねー
って、こんな子達を身近に見れるなんて
凄いっ
Commented by starofay at 2010-03-01 16:30
marimariちゃん、
この手のトカゲは全然怖くないのよ。
一番上のドラゴンは足元にいたけど
昆虫以外のものは食べないと思う。
ただじ~っとしていた。
同じドラゴンでもインドネシアのコモドドラゴンは恐ろしいらしいね。

ママンちゃん、
水の色がとっても魅力的でしょう。
あたりの景色もきれいだったけど、
私はあの水際にずーっと居たかったです。

しょこらちゃん、
しょこらちゃんは野生のカモノハシ見たことあるんだ!
私はもうこちら長いけれど、初めて見たよ。
Commented by starofay at 2010-03-01 17:05
chocolataちゃん、
たいていのトカゲは全然獰猛じゃないのよ。
そうか~、4階のフラットから身動きできないのね。
可哀想に。涙
もう悟りを啓くしかない?笑

ぱにぽぽちゃん、
カモノハシは、40センチくらいかな?
もっとclose upが撮れなかったのがとても残念だよ。
トカゲは蛇と頭とか似ているのに、
蛇は怖くてトカゲは怖くない。
ぱにぽぽちゃんは蛇も平気?
Commented by starofay at 2010-03-01 17:10
JJさん、
カモノハシって動物園でしか見たことがなかったの。
それに動物園でもなかなか飼育が大変らしいから
野生のを見れて本当に感激しちゃいました。

Kyokoさん
ゴールドコーストあたりだったら、ここら辺とはまた違う動物が見れそうですね。
せーちゃんは成長期みたいで朝からずーっと食べてばかりです。笑

Commented by starofay at 2010-03-01 17:12
Mumちゃん、
水の色には私もうっとりしたよ。
そしてカモノハシ見て私の脳裏にも河童という言葉が浮かんだの!

モニちゃん、
こうなったら豪快クラブを作ろうか。メンバーはモニちゃんと私とママンちゃん。あ、Kyokoさんもそうらしい。
Commented by min at 2010-03-01 20:21 x
ひゃー!これはどこどこ?? この動物見てみたい!冬には(12月)コアラとカンガルーをはじめてみたので、今度はこれ見てみたいですね!あのくちばしがなんともユニーク。もうすぐ行くのでぜひみる機会があるといいなと思います。
Commented by starofay at 2010-03-01 21:32
minさん、
ここは、ブルーマウンテンからさらに西へ進みOberonという町の近くにある鍾乳洞です。
シドニーからは、よくブルーマウンテンとこのJenolan Cavesへ両方行くバスツアーが出ていますよ。
いついらっしゃるの?
<< なんちゃってメキシカン セージとバター風味のチキン >>