人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然酵母でくるみとプルーンのライ麦パン

自然酵母でくるみとプルーンのライ麦パン_f0155522_8122685.jpg


この間、エミちゃんの美味しそうなパンを見てから
くるみとフルーツが入ったどっしりしたパンが食べたくて、
高橋雅子さんの本を参考にして焼いてみた。


自然酵母でくるみとプルーンのライ麦パン_f0155522_8135048.jpg


ライ麦と全粒粉が入るから、それだけでなんだかヘルシーな気分♪

胡桃の香ばしさと、プルーンの甘さが抜群のコンビネーション。
その他クランベリーも入れたの。

自然酵母は育てるのも保持するのも大変。
だけど、ドライイーストにはないモチモチした口当たりが最高。




やっぱりパンの道は奥が深い。





気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




前から欲しかった本を先日とうとう買ってきた。

自然酵母でくるみとプルーンのライ麦パン_f0155522_8194981.jpg



私がシドニーで一番好きだったベーカリーの本。
彼らの作るものはそしてメインのサワードウも、
お菓子も全部美味しい。

読んでみると、彼らの自然酵母の起し方は、
私が今まで習ってきたのと全然違うの。

大量の小麦粉を使って、4週間かけて育てるのよ。

これは、やっぱり普通の家庭じゃできないかも。



今日は、永遠の仔の読書感想も↓にアップしました。
ヘビーですが、興味のある方は読んでくださいね。
by starofay | 2010-02-26 08:24 | パン | Comments(18)
Commented by miumiu at 2010-02-26 09:56 x
天然酵母って、いつかは手を出してみたいと思っているんだけど、作り方がよくわからない。。調べなきゃ。
こういうパンをおうちで焼けるなんて、ほんといい!
私もがんばりマス。
今日もかおりちゃんのつくれぽでリンクさせてもらいました。
(このごろストーカーみたいね)
よろしくお願いします。
Commented by ママン at 2010-02-26 10:48 x
もっちりしておいしそう。これをおうちで作れるってすごいわ。
虐待、考えされられました。何度も感情で怒ったりしたことあるからきっと息子もかなり傷ついて育ってるわね~。
↓そういえばキャンティーンって懐かしい表現でした。イギリスではそう言ってましたね。米国だとカフェテリアかな?
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-26 12:40 x
今日はどーやらパンデーらしいワ
どちらに伺ってもおいしそうなパンが並んでるっ!!
くるみとドライフルーツのパンって大好きっ
天然酵母かぁ・・・・・・まだまだパンは最初の一歩も踏み出してないカンジだわ(笑)

ようやくアップサイドダウンケーキをアップしました。
ゴメンなさい。ここで謝っておきますね・・・・・(苦笑)
Commented by エミリオ at 2010-02-26 14:45 x
わー おいしそう!!
私 最近イーストばっか・・・
今朝もリンゴをむきながら皮で酵母作ろうかなと思いつつ
面倒になって捨ててしまった。
やっぱり美味しいよね。イーストぜんぜん違う風味。
私がこの間買ったメゾンカイザーの本も粉で時間かけて酵母を作るレシピだったよ。
こんな機械で温度などを一定に保って作ってる、、、って
ロボ君みたいな見かけの機械が出てた。
私もムリだ~っと思ったよ、(>_<)


Commented by starofay at 2010-02-26 18:47
miumiuちゃん、
miumiuちゃんはSourdough好き?
日本人ではあまり好きじゃない人がいるけど、
私は大好きなの。
Sourdoughだったら小麦と水を混ぜて数日間放置するだけで
酵母ができるよ。
酸味のない酵母はレーズンと水で作るのが基本みたい。

ママンちゃん、
生身の人間だったら普通に子供育てていて激怒することがあるのは仕方がないと思う。大切なのは、いくら怒られても自分が愛されていると子供が認識できることじゃないかな。
やっぱりパーフェクトな子育てなんてあり得ないのかもしれないですね。

Commented by starofay at 2010-02-26 18:51
Mumちゃん、
日本では自分で一から酵母を起さなくても
天然酵母買えるみたいだよ。
私は使ったことないけれど、ドライイーストとは大分違うみたい。
Mumちゃんもとっくの間にパン作りの魔力に魅了されているでしょう。

エミちゃん、
リンゴの皮で作る酵母も香りが良さそうだな~。
リンゴの収穫が始まったら私やってみる。
メゾンカイザーのやり方だと、毎週余分なスターター捨てている?
私の本のやり方だとずいぶんムダが多いのよ。
Commented at 2010-02-26 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apolomama at 2010-02-26 20:59
自家製酵母、夏に作ったものを切らしてからそのまんまだなぁ。
この時期だと、りんご、苺がおいしいだろうな。
でも今の忙しさだと殺しちゃうから、手が出せないや・・・(TдT)
美味しいのになぁ、酵母パン。。。
うらやましい・・・・(´Д`)ハァ…ぽち
Commented by ルナコ at 2010-02-26 23:22 x
こういうパンとフランスパンが
焼けるようになるのはまだまだ遠い道のりわぁ
すっごく美味しそう~ヘルシーだしね
これにはクリチと赤ワインかな~やっぱりね

うちのHBは天然酵母の素があれば
できる機能がついてるのね
で、サンプルみたいの貰って作ってみた
そのときはイーストとの差がよくわからなかったのね
今ならわかるかな~素買おうかな~
Commented at 2010-02-27 04:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2010-02-27 08:14 x
↓の話は考えさせられた。私は息子達に物理的言語的暴力を振るったこたがないなんて言えない。でもこれって程度の問題なんじゃないかって私は思う。学校とか集団生活に入れば同じクラスの子だけじゃなく先生にだって傷つけられることはある。家の中で免疫力をつけることだって大事だと思う。先生だって完璧じゃない。クラスのことを全部知ってるさけじゃないのだ。だから親がいる。子供が間違っていれば正すし、先生側に誤解があれば自分でそれをいえるように手助けしてやる。
子供とだんだんに距離をおいて、どこまでできるのかを見守ってあげて助けを求めてきた時に始めて手を貸してあげるのが教育だと私は思っている。あんまり過保護にしすぎるとかえってそれが親には無理なことになってある日突然暴力っていう手段になっちゃうのかなって思う。
普段から体を鍛えて精神力を強くすることも大事だよね。

Commented by fran at 2010-02-27 08:39 x
おはよう~かおりちゃん(●^o^●)

この酵母はかおりちゃんの作った酵母なんだ!
いつか作ってみたいな~エミリオちゃんや、みなみちゃんが前にグリーンレーズンで作っていたよね。

↓を全部読ませていただきました(●^o^●)
いまさら変だけど
かおりちゃん、毎日いろいろなお菓子やパンを作ってるんだね!!

虐待の話は、日本でも話題になるけれど
親の心の闇が子供に向かうのかしらね・・・・・・
負の連鎖のように続いて行かないことを祈るような気持ちだよ。
Commented by むろ at 2010-02-27 11:36 x
昨日いただいたのはこのパンだったのですね~。もちもちして、旦那ともどもおいしくいただきました。子供がブーブーうるさくてごめんね。あのクッション、今朝なんかの拍子に割れました。
Commented by starofay at 2010-02-27 13:09
まちまちちゃん、
おかえりなさい♪
青山に来るのはいつでも歓迎だけど、パンを習いに?
You must be joking!
まちまちちゃんだって上手じゃない。私なんてまだまだだよ。
みようみまねでやってるだけだもん。
高橋雅子さんの本、重くないから一冊くらい大丈夫だよ~。

apolomamaちゃん、
お払いはしてもらったの~?笑
私も長持ちさせるのは苦手なのよね。
でも今度はサワードウを考えているのよ。
Commented by starofay at 2010-02-27 13:11
ルナっち、
日本だったら優れた自然酵母が買えるんだからやってみなきゃ!
普通のイーストより絶対に美味しいよ。
このパン、やっぱりクリームチーズと一緒に食べたら美味しかったよ。

鍵コメPちゃん、
There are so many different aspects to consider with this issue, aren't there? Once we begin to talk about it, we can go on for hours.
Commented by starofay at 2010-02-27 13:20
鍵コメぺさん、
親や先生が子供を叱ったり怒ったりするのは自然なことだと思う。
私の言葉が足りなかったかもしれないけど、親に悪気がなくても傷つく子供はいる。それはもうunavoidable。
だけど虐待は違う次元の問題だと思うよ。
Commented by starofay at 2010-02-27 13:22
fran姫、
はい。なんでもつくってみたい課員のかおりです。笑
誰にでも多かれ少なかれ闇はあると思うの。
だけど人類に精神的進歩がないようで悲しくなりますね。
Commented by starofay at 2010-02-27 13:24
むろさん、
あはは、まさにこのパンでした。
食べてもらえて良かった。
あのクッション、もう破れちゃったなんて。
Kくん泣かなかった?
<< セージとバター風味のチキン 永遠の仔を読んで >>