人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アガベ・餡子でおはぎ

アガベ・餡子でおはぎ_f0155522_14295276.jpg


先日パントリーの中で探し物をしていたら、
もち米の入ったケースと目が合ってしまったの。

丁度前日に炊いた餡子もあることだし、
こうなったらおはぎを作るしかないでしょう?

おはぎって、普通の日本人女性なら好きよね。
でも年に3回ほど2個ずつ食べれればちょうど良い感じだと思わない?

私の周りじゃおはぎ食べるのは私しかいないのよ。

作るとなると最低もち米一合、うるち米一合で二合になるよね。


結局13個くらいできたのかな。


アガベ・餡子でおはぎ_f0155522_14435054.jpg



6個は来週来るお客さんのために冷凍。
6個は一応お皿に盛って、
1個はせーちゃんにあげた。

しばらくしてせーちゃんの顔を見たら口の周りが餡子だらけ!
全部食べたのかと喜んでいたら、
あんこが禿げてなさけない姿になったボールがお皿の上に残ってた。


仕方がないから一人でとりあえず3個食べた。
最初の2個は美味しいけど、3個目になるとちょっと苦しい感じ。


翌日2個食べて、


まだ1個残ってる。








もう、いらない。







だからおはぎは滅多に作らない。


さて、このおはぎや昨日のラズベリー大福に使った餡子には
ちょっと変わったものを入れてみた。


前から何度かぱにぽぽ師匠のブログに登場しているアガベシロップ
サボテンから採れるメキシコ産のシロップが青い山で買えるとは思わずにいた。

そしてつい最近またぱにぽぽ美女シリーズで、
アガベシロップが栄養素も多いし、使用量に対する甘みも強いと書かれてあったじゃない。
買えるあてがなくても、やっぱり美女になれると言われれば気になるし、
頭にしっかりインプットしておいたの。

そしたら数日後に健康食品を売る店でぼんやりと順番を待っていたら、
Agave Syrupというポリタンクの容器が目に入った!!!

なんと青山で量り売りをしていたの 005.gif


さっそく空き瓶を持って買いに行ったよ。


ガトーショコラに入れてみたり、
ひな祭り用の餡子に砂糖は少なめにして入れてみたり、
他にも砂糖の代わりに入れて実験しているの。


それほど強い風味はないし、甘味は確かに強いから
色んなお菓子に使えそう。







今日の更新が遅れたのは、ここから車で全てが順調なら1時間ほどの所へ買い物に行ってたから。
途中でひどい渋滞にあって結局2時間近くかかった。
大型トラック2台と乗用車の事故があったらしい。

そして買い物をすませた帰り道、山を登り始めると、
パトカーやら救急車やら消防車が何十台もピカピカしながら
停まっていた。

そして見えてきたものは、大型トラックのフロントが住宅の壁に埋もれているシーン。


唖然


今日は山の道に不吉なオーメンでもかかっていたよう。

おそろしや。
by starofay | 2010-02-24 14:56 | 和菓子 | Comments(17)
Commented by ママン at 2010-02-24 15:20 x
おはぎは私には母の味。元気なうちに習わなきゃと思っているのだけど、なかなか。せーちゃんはあんこが好きなのね。
そのシロップの味が気になります。
日本でも売ってるかしら?
車が壁に埋もれているなんて、ハードロックカフェを思い出しました。
Commented by uta at 2010-02-24 16:12 x
おはぎ大好きです。たくさん食べようと思えば食べれるかもしれないけれどもやっぱり2個でいいですよね。あはは~。結果がでましたよ~!参加ありがとうございました!
Commented by ひろ at 2010-02-24 16:17 x
おはぎって、分量とか、気にしないでいいから、手軽だよね。
小学生の学童保育所で働いてたとき、おはぎはおやつに作ってたよ~。
子どもたちには、きな粉のおはぎが断然人気あって、果ては残ったきな粉をスプーンですくってなめてた(笑)
きな粉は火を使わないから、小豆より簡単にできるよね。
追伸
ひろちゃんと呼んでくれてありがとう!
Commented by ルナコ at 2010-02-24 16:32 x
おはぎ大好き~
でも最近は一つでいいかなぁって思う
母が作ってくれるのは2ヶ食べるけど
最近うちでは中に餡子を入れて
きな粉をまぶすのがウケてるな。
あと黒胡麻とか。それだと沢山食べれるよん
Commented by marimari at 2010-02-24 18:10 x
かおりさん、こんにちは♪
はいはい、panipopoさんの記事で美女になれるっていう記事
覚えています。
それがアガベシロップとちゃんと記憶し、購入し
早速使っているかおりさんって
スゴっ^^
これからどんなお菓子に入るんだろぉ~
アガベシロップの活躍が楽しみ♪ 

Commented by miumiu at 2010-02-24 18:47 x
たしかに~
お萩はごはんとあんこだから、量が食べられないのよね。
でも、ルナコさんが書いてるように、きな粉や胡麻でくるんだら飽きずに食べられそう。
アガベシロップね。Whole Foods Marketで探してみる!
美女、美女☆
Commented by 美愛 at 2010-02-24 20:13 x
せーちゃん、アンコ好きなんですね。
ワタシのところも、餡子を食べるのは私だけなので、餡子を作るの悩んでしまいます。お友達のところにいくときとか、イベントごとのあるとき限定です。
この写真、すっごいおいしそおおお!!!
Commented by モニ at 2010-02-24 21:24 x
アガベシロップか!!この前ぱにちゃんのところで読んで
私も興味をもった一人。
しかし、今日のおはぎの話。よーくわかる。
もっと少数で作れれば良いのにそーはいかないから
作らなくなっちゃうんだよね。
そもそも、ご飯にアンコが許せないという日本人
意外に多いからおすそわけもできないのさ。

私は手が大きいから、すんげーおはぎになっちゃう
けどかおちゃんのは、和菓子屋さんのみたいだよん
Commented by エミリオ at 2010-02-24 22:52 x
↑るなちゃん うちもそれやるっ!
中にあんこで外側きなこの。

私もいっぺんに沢山は食べれないから(と言ってもやはり10個はできちゃうじゃない?)
ラップに包んで冷凍しておくよ。
で 忘れたことチンして食べるの♪
Commented by John.John at 2010-02-24 23:01 x
ちゃんとうるち米と半々にしてるのね
かおりさん何でも完璧~
餡だらけの口のせーちゃん見たかったわ

かおりさん、私甘くないならおはぎ4個食べれます^^;
余ったなら食べに行くのに
Commented at 2010-02-24 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by panipopo at 2010-02-25 05:49 x
それはまるで映画の世界のようなシーンだったね。。。居眠り?脇見?
大型2台って怖過ぎ!乗用車は大丈夫だったのかな?
何よりもうちに突っ込まれた家人は大丈夫なの?

おはぎ、私も好きなのよね。
でも、もち米持って来るの出来なかったから、作れないよ>~<

でも、求肥の作り方、辛抱強く待っているね^m^
ラズベリーじゃなくて比較的手に入りやすい苺でも出来る!?
もう作る気、満々よ!
って調べたら、白玉粉じゃなくて、だんごの粉だった>~<
これじゃ作れないの?
日本から送ってもらおうかな。作りたいから。
Commented by miumiu at 2010-02-25 10:08 x
再登場です。
今日の記事で、ちょっとだけお名前を呼ばせてもらっています。
よろしくお願いします。
Commented by starofay at 2010-02-25 11:53
ママンちゃん、
おはぎはお母さんの味なんですね。
アガベシロップ、青山で売られているくらいだから
日本で手に入らないということはありえないと思われます。笑

utaさん、
やっぱり2個ですよね、普通。
ザンネン賞、惜しかった。

ひろちゃん、
子供はきなこが大好きなんだ!?
うちのせーちゃんに出したら食べるかな?
Commented by starofay at 2010-02-25 11:55
ルナっち、
今度作る時はそうしてみる。中に餡子でキナコなんて美味しそう!
実は作っている時に黒ゴマを切らしていて、
黒ゴマのは作れなかったのよ。
Commented by starofay at 2010-02-25 12:17
marimariちゃん、
いつも行くお店なのに、アガベシロップの字が目に入ってきたのはその時が初めてだったの。
脳が、ピーンと反応したよ。笑

miumiuちゃん、
マクロ的にも良さそうだよね。
マクロでは砂糖の代わりにブラウンライスシロップ使うけれど、
あれより甘いよ。

美愛ちゃん、
食べる人一人しかいないのが問題なのよね~。
作ると最低300グラムの小豆使うものね。
でも、最近ますます餡子が好きになってきたような気がする。
Commented by starofay at 2010-02-25 12:33
モニちゃん、
日本人でもきらいな人いるんだ~?
私が何か作りたくなる時って必ずしも人が集まる時じゃないのが問題なのよ。

エミちゃん、
来週解凍したおはぎの味が悪くなければ、
今度はキナコのも作っちゃうよ。

JJさん、
4個!さすがだわ。
沢山食べる人って気持ち良い!
食べに来れるといいのに、皆離れているよね。

鍵コメさん、
読み終えてもしばらく考えさせられますね。

ぱにぽぽちゃん、
この間行ったベトナム系チャイニーズで分けて貰えないかな。
私が使っているのはタイ産の白玉粉なの。
日本製より(ここで買うには)安いのよ。
ストロベリーでできるかな?色素がラズベリーより少ないと思うよ。
冷凍物売ってない?

昨日の事故、朝のは乗用車の運転手で年配の女性が亡くなったらしい。ドライバーミスっていう報道だったけど、大型トラックの運転手は悪質なのが多いから、彼女に意地悪して入れてあげなかったんだと思う。午後の事故は、運転手が心臓発作を起したらしい。これは実際に現場を見た消防士が私の友達の友達なの。
<< 永遠の仔を読んで ドイツ人に教えるソーセージ >>