人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ人に教えるソーセージ

ドイツ人に教えるソーセージ_f0155522_7452318.jpg


去年、ドイツ人の友達にソーセージを手作りした話をしたら、
腕をがしっと掴まれて


"Can you teach me?"    教えて!


ドイツ人に日本人がソーセージの作り方を教えるのは、
日本人がドイツ人から寿司の巻き方を習うほど不自然?


とにかくようやくお互いのスケジュールが合った土曜に
Aが豚肉さげてやってきた。

ソーセージってやっぱり脂身が多いほど美味しいのよね。

だけどAが持ってきたのは白い部分があまり見えなかったから
牛乳の代わりにクリームを入れて攪拌したよ。

それでもできあがった生地の硬いのなんの。


ケーシングに搾り出すのに一苦労。066.gif



息も絶え絶え。



上の写真は、一番最後に搾り出した一本。

あまりにも長く立派に搾り出せたので記念写真をパチリ。
ちょっと赤味がかっているのは、スイートパプリカを入れたから。

他に写真がないから、興味のある人は過去の記事を見てね。

最初の試み
成功した試み


Aの家族が後からやってきて、
Aのサワクラウトと私のマッシュドポテトと
手作りソーセージをディナーにいただいた。

ドイツのビールで乾杯! 068.gif


私が使っているソーセージの皮は、去年別の友達からもらったもの。
腸を乾かしたものだと思っていたけど、どうやら合成物。

まだ残っているけれど、どうも調理をしていると皮が破れて
中の焼き汁が流れ出てしまう。

やっぱり本物の腸で作ってみたいな。


そして、このドイツ人A夫婦の大好物は大福。
以前彼等に餡子と求肥の作り方を教えたこともあるくらい


だからデザートは、ガトーショコラの他に
ラズベリー大福も作ったよ。

ドイツ人に教えるソーセージ_f0155522_885824.jpg


白玉粉に水、砂糖、そして冷凍ラズベリーを数個入れて
レンジで加熱して作った求肥。

ドイツ人に教えるソーセージ_f0155522_8123120.jpg


これは去年のひな祭りに思いついて作ってみた
正真正銘のオリジナル和菓子だよ。


今回の餡子にはちょっとシークレット・イングレディエント(秘密の材料)が入っているの。



それは明日のお楽しみ~♪


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。





夕べはとても嬉しいことがあった。
もう長いこと毎日のようにブログ上でお話しているお友達から電話があったの。
海外からなのにけっこう長い間話していた。
私のさびついた日本語をしゃべる部分の脳も活生化されて喜んでいた。
彼女のブログに初めてコメントを書いた頃は、
いつか彼女と直接話ができる日が来るなんて夢にも見てなかった。

Isn't blogging wonderful?
by starofay | 2010-02-23 08:22 | Red meat | Comments(25)
Commented by ママン at 2010-02-23 10:07 x
調理したあとのソーセージも見たかったわぁ。この大福色もきれいだし、もっちりしておいしそう。秘密の材料って何かしら?
日本から電話だったの?スカイプなら気軽に電話できていいですね。
Commented by 藤紫 at 2010-02-23 10:27 x
いちご大福ならぬラズベリー大福! 
甘さと酸っぱさが絶妙できっと美味しいんでしょうねえ。
それにしてもドイツのかたにソーセージ作りを伝授とは流石です!
Commented at 2010-02-23 10:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-23 12:39 x
かおりさんには、日々驚かされるわぁ~~~
ソーセージも作っちゃうなんてねぇ
しかも!ドイツ人に教えるって(笑)
でも、ドイツでもソーセージは家庭の味ってわけじゃあないのかしらねぇ

ラズベリー大福、色もきれいやし、メチャおいしそうやわぁ
Commented by starofay at 2010-02-23 13:17
ママンちゃん、
それがね、皮が破けてあまり美しくなかったの。
電話は北半球からでしたよ。

藤紫さん、
ね、ラズベリー風味の求肥って案外美味しそうでしょう。
ひな祭りにピンクの大福を作ろうと思ったのがきっかけなの。

鍵コメさん、
I don't know if I can help, but do email me if you are stuck.

Mumちゃん、
ドイツでもソーセージはやっぱり店で買うものじゃないのかな。
もし美味しいのが簡単に買えれば私も作ろうと思わなかったはず。
どうしても食べたいから仕方なく自分でつくる、いつものパターンよ。
Commented by エミリオ at 2010-02-23 16:41 x
大福好きのドイツ人にソーセージを教えるなんて
とっても愉快!
ほんとうの腸も時々破けるよ(>_<)入れすぎなんけどね。
かおちゃん 1本均等に入れててお見事だよ~。
電話嬉しかったね!
Commented by エミリオ at 2010-02-23 16:41 x
いいわすれ 
明日ほんのちょこっとだけ
かおちゃん呼びます~
Commented by Kay at 2010-02-23 17:57 x
ドイツ人に教えちゃうかおちゃん すてきー
Commented by 森の子 at 2010-02-23 18:20 x
何でもすごすぎかおりちゃん・・・・・見習わなくっちゃ。
何でも手作り手作り。。。挑戦ねえ・・・・・・・・
しかし・・・・・・・おいしそうなソーセージだこと!
Commented by ルナコ at 2010-02-23 18:32 x
やっぱりかおちゃん凄いわ~
考えてみれば日本人の多くは
寿司を握れないわけだもんね
ドイツの方もしかりなわけだってことかな
℡か~それは嬉しいねっ
Commented by miumiu at 2010-02-23 18:48 x
ほんと、あべこべな関係が面白いね。
私もロンドン在住の友達によくケーキの作り方を教えてって言われる。
食べ物はお店で買うものだって思ってる人が多いんだね。
かおりちゃん、餡子に求肥で大福も教えられるレベルとは、さすが☆
ウチ、そろそろ春から夏にかけてのEurope旅行を計画するんだけど、やっぱりドイツも行っとかなきゃかしら。
ソーセージや肉料理にビールにスイーツ三昧だろうなぁ。
Commented by 美愛 at 2010-02-23 18:49 x
ドイツ人にソーセージの作り方を教えるのは、日本人にすしを教えるのと同じってところ、笑っちゃいました。ほんとにそうだーー。エヘヘ
求肥にラズベリーが入ってるんですか。この大福!!おいしそーーーーーーー。しかも、きれいに包んである!!
Commented at 2010-02-23 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by michoumama at 2010-02-23 22:45 x
本当に見事なソーセージ!!
ドイツ人に教えるなんてね~~(*^。^*)
これ、破かずに入れるの大変なんだろうね。
こんなに長いの一本、しかも固かったんでしょ~
すごい☆
ピンク大福、可愛いね。
ひな祭り、何にも考えてないよ~(^^ゞ
Commented by janto at 2010-02-23 22:54
ソーセージや、↓パスタまで手作りなんて、すごいです!
時間をかけて、心を込めて作ったものは、おいしいでしょうね!
私は、ソーセージを手作りしようなんて、考えたこともなかったから・・・^^;
ソーセージ作りって、力仕事?ですか?(笑)
ラズベリー大福も彩がきれいでおいしそう!
これは、是非挑戦してみたいです^^
Commented by モニ at 2010-02-23 23:17 x
ドイツ人に教えるってところが面白いねー。
ほんと、日本人がドイツ人から寿司の巻き方を習うほど不自然だわ。でも、きっと大好評だったんだろうと
想像できるよん。

なになに、そんなに簡単にできるのこの和菓子!!
明日楽しみにしてるね!!
Commented by marimari at 2010-02-23 23:29 x
ドイツ人に そんなふうに言われちゃうなんて
流石かおりさんって感じ☆
綺麗なソーセージですね↑
大福のオリジナルも 美味しそう!
秘密の材料が 気になるぅぅ~~
Commented by fran at 2010-02-23 23:33 x
私も↑と同じく!!

>大福好きのドイツ人にソーセージを教える日本人!
ツボだったよ! かおりちゃん(●^o^●)

タズベリー大福を求肥で作っちゃうの?
柔らかいのかな?
キレイで美味しそう~~
Commented by starofay at 2010-02-24 05:26
エミちゃん、
私が使っているのはコラーゲンケーシングスっていうものらしい。
これはゆでたり、焼いたりしているうちに破れない方が珍しいくらいなの。今度インターネットで本物の腸を買ってやってみる。
今日の記事はなんだろうな。後で行くね。

Kayちゃん、
添加物が怖いから、前から習いたかったみたいだよ。
私が教えられるレベルは全然大したことないのにね。

森の子ちゃん、
これも必要に応じて作り始めるようになったものなの。
おいしいソーセージがなかなか手に入らないし、
添加物が肉の加工品は怖いものね。
Commented by starofay at 2010-02-24 05:36
ルナっち、
彼らは、おいしいドイツ風ハムやソーセージを求めて
車で一時間かかる所に通っているらしいよ。
やっぱりそこら辺の肉屋やスーパーで売っている代物は
食べたくないみたいなの。

miumiuちゃん、
ドイツはまだ入ってないの?それじゃあ行かなくちゃ。
オーストリアもきれいよ。
ロンドンっておいしいヨーロッパに近いだけあって
コンティネンタル風お菓子が手に入るし、
M&Sのお菓子だって充分おいしいかったから
私もロンドンにいた頃はそんなに作らなかったな。
Commented by starofay at 2010-02-24 05:46
美愛ちゃん、
ラズベリーの酸味も色も良い仕事をしてくれるのよ。
去年はちゃんとピュレしてから混ぜたけど、
今年は冷凍ものそのまま入れちゃった。

鍵コメさん、
いつでもOKです。

michoumama
ソーセージは、体重をかけて渾身の力で搾り出したの。
本当は使い捨てのビニールのパイピングバッグを使いたいけれど、
すぐに破れてしまいそうだから丈夫なのを使ってるのよ。
ラズベリー入れたのはなかなか良いアイディアだったでしょう?

jantoさん、
ラズベリーの求肥は、基本の求肥の配合でラズベリーを入れる分だけ水分を加減するだけでできますよ。
Commented by panipopo at 2010-02-24 05:47 x
ドイツ人にソーセージの作り方!うぁ~!それって最高の賛辞だね☆
パニヴァンに聞いたら、OKだって。お義母さんと一緒に土曜日に作ることになったよ。
確かにたくさん脂肪を入れないとソーセージっておいしくないよね。
日本でパニヴァンが自分ひとりで肉屋に行って、ひき肉を買って来たけれど、赤身が多過ぎてパテが乾燥気味になっちゃった!
やはり言葉が出来ないから、赤身の多いひき肉しかなかったので、仕方なく買ったらしいの。笑

求肥って簡単に作れるの?たぶん白玉粉あったと思う。
作り方、教えて~!!!
作ってみたいっ!これは私のリクエスト☆ お願いします^-^
Commented by starofay at 2010-02-24 05:53
モニちゃん、
きっとソーセージにこだわりを持つドイツ人だからこそ興味を持ったんだよね。
フープロのブレードがまわしているうちに浮いてはずれるくらい硬い生地だったから、ちょっと練りが足りなかったかな。

marimariちゃん、
教えるってもそんな大したことないの。
ただ友達が一緒に作りに来ただけよ。

fran姫、
求肥は、ラズベリーの分だけ配合する水分を控えているので
普通の硬さの求肥になりましたよ。
そこら辺の加減は目分量でした。笑
Commented by starofay at 2010-02-24 05:55
生ぱにぽぽちゃん、
わ~い!聞いてみるもんだね。わっはっは。
それでは今日の記事で求肥の作り方もっと詳しく書いておくよ。
Commented at 2010-02-24 05:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< アガベ・餡子でおはぎ 手伸ばしピチ >>