人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マカダミア・ビスコッティ

マカダミア・ビスコッティ_f0155522_9233151.jpg


先日パントリーの中でごそごそやって出てきた理氏が深刻な顔で、

”We are out of biscuits!" ビスケットが残ってない!


そんなに欲しけりゃ自分で焼けば良いのにねぇ。

仕方がないのでひさしぶりにビスコッティを焼いてあげましたよ。


これは数年前にはまって飽きるほど焼いて食べてから
ずっと作ってなかったもの。

アーモンドを切らしていたので、マカダミアナッツで焼きました。


ひさしぶりのビスコッティは、おいし~♪

今日はもう次の分のピスタチョを買ってきました。


作り方

卵 1
砂糖 100g
オリーブオイル 大匙2
小麦粉 250ml
ベーキングパウダー 小さじ1
ナッツ お好きなだけ 50~100g


1. 卵と砂糖をしっかり泡だて器て混ぜ合わせておく。
2.オリーブオイルを加えざっと混ぜてから
  小麦粉とベーキングパウダーを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる(捏ねないでね)。
3.最後にナッツを加える。べっとりした生地です。
4.縦10センチ、横20センチくらいをめどにゴムベラでベーキングペーパーの上に伸ばします。
5.180度のオーブンで、上がキツネ色になるまで焼く。
6.一旦取り出して、熱いうちにナイフで1~1.5センチの幅で切る。
7.切った面を上にして、再度オーブンでこんがりするまで焼く。


オイルが少ないので、罪悪感の少ないビスコッティはいかが?
by starofay | 2010-02-11 09:40 | クッキー | Comments(25)
Commented by nanako-729 at 2010-02-11 09:46
かおりちゃん、おはよう!
ビスコッティはバターを使っていないから
ちょっとだけヘルシーかな…て思いながら
つい食べ過ぎちゃうのよね~(*⌒∇⌒*)
レシピ付きでうれしいなぁ~!
ナッツの種類をいろいろ変えてみるのも楽しいね!
Commented by starofay at 2010-02-11 10:30
nanakoちゃん、
そうそう、食べ過ぎちゃうの!
あの歯ごたえのあるシンプルな味が案外新鮮に感じるのよね。
Commented by ママン at 2010-02-11 10:57 x
マカダミアナッツでもおいしそう。おいしいコーヒーと一緒に食べたいです。お行儀悪いけど、浸して食べるのも好き。ワインとも合いますね。
Commented by バブ at 2010-02-11 11:13 x
ちょいと、かおりちゃん!
レシピはしょりすぎだって(笑)
これらの材料をただ全部いっぺんにボウルに入れて混ぜればいいの?
で、ごめん。
横に長く伸ばすっていうのもよく分かんない(泣)
ほんとお菓子のことには疎くて。
何だか気軽に作れそうだから食いついてみたの。
お時間のあるときでいいので教えてくださいましm(_ _)m
Commented by starofay at 2010-02-11 11:21
ママンちゃん、
お行儀が悪いのではなくて、それが正しい食べ方でしょう!笑

バブちゃん、
ごめんごめん。書き足しておいた!
Commented by バブ at 2010-02-11 12:38 x
わ~い、ありがとう\(^^)/
早速コピーさせてもらうね。
忘れないうちに作らねばっ!!!
Commented by ママン at 2010-02-11 14:14 x
↑そうなの?よかった。赤ワインに浸すのも好き。かおちゃんの前では堂々と浸しちゃお。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-11 15:31 x
わぁ~~~
おいしそぉ~~~
しかも!簡単そうやわ(ウフフ)
ウチのオットもNZから帰って来て、家の戸棚をのぞきこんで
「日本にいたら、なんで痩せるかわかった! おやつがなんもない・・・・・・」って、言ってたヨ(苦笑)
Commented by ルナコ at 2010-02-11 17:06 x
お~これ、いいっ
絶対に作る~
さっきかおちゃんのガトーショコラ焼いたよ~
んふふ~大成功っ
来週Upできると思う~
危険な味だったわぁ
Commented by Kay at 2010-02-11 17:36 x
うちもビスケットが常備してある そして一番食べているのは うちのだんなだ!笑
Commented by まちまち at 2010-02-11 20:07 x
ビスコッティって作ったことないけど
材料は家にあるものでできるのね。
かおちゃんとこは、いつも甘いものが何かあるから
理氏は、あって当たり前だと思うんだろねー。
Commented by きんさん at 2010-02-11 21:18 x
オリーブオイルなんだぁ。マカダミアとピスタチオとか混ぜてやいてみようかな、と思っています。 でも、旦那にみんな食べられそう。
Commented by miumiu at 2010-02-11 21:48 x
理氏はスイーツが欠かせないのね。かおりちゃんが奥様でシアワセね☆
これぞビスコッティって思うわ。
はぁ~ 作りたい~~~
ちょっとレシピの材料を代替品で作っちゃってもいいかなぁ??
↓のstone grounder かっこいい!
Commented at 2010-02-11 22:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2010-02-11 23:11 x
罪悪感の少ないお菓子って響きが最高!!
まぁ私の場合、どんなお菓子でもたくさん食べちゃうから同じなんだけどさ(笑)。
ナッツを変えていろんなビスコッティ楽しむのもいいね~。
Commented by apolomama at 2010-02-11 23:13
ガリガリとした食感に夢中になるあまり
次々と食べちゃうんですよねビスコッティ・・・・(;^ω^)
しかも私コーヒーに浸すのも好きだから
そちらも味わうので完全にカロリーオーバー(笑)
ぽち
Commented by morinokochaorin at 2010-02-12 00:06
わ~~。これ美味しそうだね。ざっくりビスケットって感じ。
こんなお菓子があったら、ばくばく食べちゃいそうだ~~~。
おいしいレシピをありがとう。
Commented by marimari at 2010-02-12 01:15 x
ビスケットがなく すぐ作ってさしあげたなんて
素敵な奥様☆
しかも こんな美味しそうで
御主人が羨ましい^^
御主人さまは甘党でしたっけ?
ビスケットがなくなっていたのは
せーちゃんじゃなく御主人がたくさん
召し上がるのかな?

深刻な顔だった御主人の顔は
にこやかになったことでしょう(笑)
せーちゃんもたくさん食べたかな❤^^
Commented by fran at 2010-02-12 01:16 x
ビスコッティってどうしてなんだろう~
私も狂ったように毎日食べて、以来年単位で焼いてない(笑)
不思議~~

私もコーヒーや温めた牛乳に浸して食べるの好き♪

>アーモンドを切らしていたので、マカダミアナッツで焼いた・・・・
凄い! うちには両方ないことがしょっちゅうだよ!!
Commented by starofay at 2010-02-12 09:34
バブちゃん、
楽しみにしてるよ~。

ママンちゃん、
私、夕べ初めてワインと一緒に合わせてみたのよ。
美味しかった!

Mumちゃん、
Daddyさん、NZからちょっと太って帰ってきたの?
でもMumちゃん最近沢山焼いてるじゃない。

ルナコっち、
ガトーショコラまた焼いてくれたの?
今度はちゃんとルナコっちも食べたのね。Good
Commented by starofay at 2010-02-12 09:38
Kayちゃん、
Kayちゃんのダンナさんも甘党?
ハングリーモンスターズは3人だったのね。

まちまちちゃん、
そう、思いついたらちゃちゃっと作れるよ。
私が甘やかしているのが悪いのかしらね~。

きんさん、
きんさんの所もだんなさんがビスケット全部食べてしまうのね。
じゃあ焼きがいがあるでしょう。
Commented by starofay at 2010-02-12 09:43
miumiuちゃん、
米粉とかライ麦で焼くの?
どんな風になるか楽しみ!

鍵コメPちゃん、
It may not be so awful to do a short stint over there. In a few months time, there will be more opportunities out there.
Commented by starofay at 2010-02-12 09:46
しょこらちゃん、
あら、しょこらちゃんは petite マドモアゼルなんでしょう?笑

apolomamaちゃん、
それでもバターたっぷりのビスケットよりはましよ。
Commented by starofay at 2010-02-12 09:56
森の子ちゃん、
うちは二日で食べきった。
歯ごたえも食べ応えもあるビスケットなの。
森の子ちゃんも焼いてみない?

marimariちゃん、
ビスケット類は絶対に理氏の方が沢山食べるの。
特にビスコッティはせーちゃんには硬すぎるかも。
彼女はナッツも好きじゃないしね。

fran姫
うちは大体キロ単位でナッツを買うので、
一度買うと使い切るまで時間がかかるの。
だからマカダミアを使い切ったら今度はアーモンドを買ってこようかな。
Commented by バブ at 2010-02-13 11:30 x
明日更新する記事の中でお名前呼ばせてもらうつもり。
よろしくね~♪
<< 我輩は猫である 何でも美味しくなる魔法の調味料 >>