人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンチェッタで、ローストチキン

パンチェッタで、ローストチキン_f0155522_843195.jpg




それは、エミリオ・カフェのエミちゃんの手作りパンチェッタを見た瞬間から
すでに定められていた運命。

もちろん私も作ってみたよ。037.gif



パンチェッタって要するに塩漬けにして余分な水分を取り去った豚肉なんだと
何回かペーパータオルを取り替えて納得した。

すでに3センチくらいに切られているポークベリーを漬けたので、
薄くスライスするのが難しい。

パンチェッタで、ローストチキン_f0155522_11535355.jpg


はい、ちっとも薄くないです。

おまけに骨があちこちにあったので、
骨を取り除いた部分をただひたすら細かく刻んだり。

パンチェッタで、ローストチキン_f0155522_11552860.jpg


スライスと細かく刻んだパンチェッタはジップロックで冷凍庫へ。


この作業をした夕方は、またローストチキンを焼く用意をしていたところだったので、
ついでにパンチェッタの細切れも入れてみた。


それが奥さん、


今までで最高に美味しいローストチキンだったんですよ。072.gif



パンチェッタで、ローストチキン_f0155522_11593861.jpg



作り方は簡単。

1.チキンをバタフライしておく。骨付きなら足でも手羽でもOK.
2.チキンにオリーブオイルを塗り、塩コショウ、スイートパプリカを振りかけておく。
3.ロースティングパンににんにく、庭からもいできたミニトマト、パンチェッタの細切れ、白ワイン1カップにチキンを入れてワインが煮立つまで火にかける。
4.200度に余熱を入れておいたオーブンに入れて20分焼き、180度に下げて30分焼く。
(ホールチキンじゃない場合は30分くらいで充分のはず)
5.オーブンから取り出して、15分くらい寝かせる。

パンチェッタからすごく良い出汁がでてとっても美味しいローストチキンのできあがり。

パンチェッタで、ローストチキン_f0155522_1255651.jpg




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。



ここ2週間ほど雨が降り続いている。
庭の池がもうあふれんばかり。
菜園ももう駄目かもしれないと思うほど大量の雨がただただ降ってくる。

今年の夏はもう終わったのかな。


今朝はインターネットがダウンで午前中ずーっと使えなかった。
このままずっと使えなかったらどうしよう?
などとかなり心細い思いをしたよ。
私は立派なインターネット・依存症だね。
by starofay | 2010-02-04 12:09 | Poultry | Comments(15)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-04 12:35 x
ウッフッフ・・・・・
ワタクシもパンチェッタ製作中ですの。
なぜか?全然水分が出てないんだけどね・・・・・(--)
使い物になるのかしら(不安)
なるほどねぇ、 ほーゆー使い方もあるのかぁ
色といい、とってもおいしそうだわ!!
Commented by モニ at 2010-02-04 12:46 x
すんごくジユーシーなローストチキンだね!!
パンチェッタが出汁になって、鳥さんとコラボしてくれたのねー。

インターネットがダウンしていると「こんなのなくてもいいや」
と思いつつ、心細くなってくるよね。
なかった時代は図書館に行って調べ物とか
していたのに、最近は100%ネット。
私も依存症さ(笑)
Commented by ほ助 at 2010-02-04 16:11 x
すんごおおーい美味しそう
パンチェッタの出汁なのか~~
すごいなぁー
皆さんお料理上級者だわ
尊敬する~

チキンと合わせたポテトが堪らんね(+д+)食べたい
Commented by エミリオ at 2010-02-04 16:19 x
おお~~~~~!!おいしそう~♪
このチキン私もやってみたーい!
豚バラが売り出しの時にまたパンチェッタも作っておこう♪
名前を呼んでくれてどうもありがとうー。
ローストチキンほんとに美味しそうだわっ
Commented at 2010-02-04 17:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2010-02-04 19:48 x
私も大いなるネット依存症だわさ
半年くらい前はさ夜中にのこのこ起きだして
ポチポチしてたりしたよ。身体に悪いっちゅーの
今は上手くつきあってるつもりだけどどうかな~?

このチキンとパンツェッタのコラボがたまらんっ
すっごく食べたい~ワインと一緒にね
Commented by ママン at 2010-02-04 20:18 x
おいしそう~!パンチェッタからいい出汁がでてるでしょう?食べた~い!
私もインターネットに依存症。
Commented by apolomama at 2010-02-04 21:24 x
給料日までパンチェッタ我慢してます。。。
が!!!明日給料日~~♪
はぁ~~楽しみ♪

パンチェッタ入り。。。
サルティンボッカのビックチキンバージョンみたいな感じかしら?
でも絶対に美味しいに決まってる!!
くぅ~~また作りたいものが増えた・・・
ぽち
Commented by しょこら at 2010-02-05 00:02 x
私も、パンチェッタ作りたいな~って思ってるの。
で、作ったら、かおりちゃんのローストチキンも作るって決めた。
作りたいものいっぱいでいつになるやら・・・って感じだけど!!
Commented by fran at 2010-02-05 00:14 x
パンチェッタ作りた~い!

なー研究員ちゃんも作ってたよね。
ああ、作りたいものがいっぱい・・・・でも身体が動かない!(爆)

かおりちゃんの麹じゃないけど、作ろうと思って買ってきて
結局そのまま食べたものが最近はいっぱい(爆)

Commented by panipopo at 2010-02-05 01:04 x
ちゃんとエミリオちゃんのパンチェッタを作ったんだね!
それもすぐに料理に活用させて最高にうまいチキン(ほんとにそう見えるよ、この画像!)を作ってしまうのが、かおりちゃんだ☆

去年はすごい猛暑でドライだったんでしょう?(あれ、それはメルボルンだけだったのかな?)
2週間も雨が夏に降ると、なんとなくジメってしない!?
インターネット、私はなければなくてもいいけれど、やはりブログが気になる^-^;
Commented by starofay at 2010-02-05 07:30
Mumちゃん、
最初から水っぽくない良質の豚肉だったんじゃない?
私のから沢山出たのは、もしかしたらスーパーが水をたっぷり含ませたからかもしれない。実際やるらしいよ。
Mumちゃんお料理もお菓子作りも目覚めた感じだね。
いいこといいこと。ダディさん喜んでいるでしょう。

モニちゃん、
モニちゃんは都会に住んでいるからそうでもないと思うけど、
山に住んでいて、大雨で霧がかかっていて、インターネットが繋がらないと世界から取り残されたような気分になるよ。
山に住みながら世界と繋がっていられるのは一種のミラクルだね。
Commented by starofay at 2010-02-05 07:36
ほ助ちゃん、
鹿児島なら美味しい豚肉があるだろうから、やってみなよ。
簡単だよ!

エミちゃん、
パンチェッタの作り方を学んだのは、一生の宝よ!
本当にありがとうね。

ルナコっち、
縛られない程度に楽しみながら続けるのが一番だね。
遠く離れていても友達と毎日おしゃべりするのが楽しい!
Commented by starofay at 2010-02-05 07:44
ママンちゃん、
パンチェッタを少し入れるだけでお料理の旨みが違いますよ!
ママンちゃんも作りません?

apolomamaちゃん、
今日は、お給料で美味しいものを沢山買ってくる日?
豚バラも?本当に美味しいよ。

しょこらちゃん、
うんうん、しょこらちゃんも作らなきゃだめよ。
これね、ベーコンより美味しいと思う!

fran姫
いくらなんでも麹菌はそのまま食べれないですからね~。
なーちゃんもパンチェッタ作っていたなんて、見落としていた!

ぱにぽぽちゃん、
ブルーマウンテンはわりと雨が多いところなの。
去年のメルボルンほど暑くなることもあまりないし。
あ~あ、また雨が降ってきた。もういいよ。
Commented by chocolata* at 2010-02-05 09:06 x
わ〜、おいしそうだっ!
パンチェッタも作っちゃったんだね、かおりちゃん。すごい〜♪
写真から、おいしそうなにおいがしてくるよ!! せーちゃんと旦那さん、お野菜もしっかり食べてくれたでしょ?!

さっき、ブログでお名前呼びました^^
<< 雨の日のプラム・アップサイドダ... 麦味噌 >>