人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲張りもののシュー

欲張りもののシュー_f0155522_14291033.jpg


最近あちらこちらで美味しそうなシューを見るじゃないですか。

ママンちゃんがパニヴァンのレシピで焼いたシュー・オ・フロマージュとか、

ぱにぽぽちゃんのサントノーレとか、

Michoumamaのバレンタイン・シュー




だけど全部作り方も材料も違う。



どれも食べたい。


そういう時、どうする?





私ならどうすると思う?



正解:


とりあえず適当に作る。



これらのレシピをアップされた巨匠たちにはあらかじめ謝っておきます。


そもそも私はシューをちゃんと焼けると、思い込んでいるのが問題の一つでありました。

欲張りもののシュー_f0155522_14104541.jpg



それは、バターと水分と小麦粉を練って火を通す段階で
どうやったらチーズシューとお菓子のシューを一度に両方作れるかと
考えながらしっかりやらなかったので、あまり膨らまないシュー生地になってしまったの。


シュー生地を半分に分けてからチェダーチーズをおろしたものとアンチョヴィーを
最後に投入して焼いただけのもの。

パニヴァン怒らないでね。

でも、すっごく美味しかったの。

や~、これにはびっくり。

これから何回も焼くことになると思うし、
次回からは真面目にレシピに従うので許してくださいませ。

Je suis desolee.


欲張りもののシュー_f0155522_14184567.jpg


で、残りの半分の生地で普通の小さめなシューを焼き、
Michoumamaのチョコレートカスタードを詰めてみた。


いや~、これもかなり美味しい。


今まで買ってきたシュークリームに入っていたチョコレートカスタードは
ぜんぜん美味しいのに出会ったことがなかったけど、
このクリームはちゃんとチョコレートの味がしっかりとして、
それでいて重くなく、いくらでも食べれます。

実際に私は誰も見てないのをいいことに4個食べたのよ。
(直径5センチくらいの小さなシュークリームだからいいでしょう)


今回のシュー生地は失敗だったので、近々再挑戦しようかな。


今度はぱにぽぽ師匠のチョコレートクリームにしようかな~、


ら~らら~らら~♪ ← 妄想中




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


by starofay | 2010-02-02 14:35 | お菓子 | Comments(19)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-02-02 16:23 x
エヘヘ・・・・・
このペシャンコシュー皮みたいなお菓子って、なんかあると思うよぉ
見覚えあるもん!
それは、それでおいしそう~~~
クリームを入れるためのシューって、絶対ふくらまないといけないんだよねぇ プレッシャーだわぁ まだまだハードル高いわね、ワタクシには!!
チョコクリームがおいしそうだヨ
Commented by panipopo at 2010-02-02 16:59 x
C'est pas grave!って笑ってたよ~、パニヴァンは。
チョコクリームの方のシューはおいしそうだから、大丈夫☆ 笑
↓の丸パンもおいしそうだよ。
エミリオレシピだったら間違いないね!

それにしてもMerlinの威力はすごいね。
ちゃんとネズミ駆除までその存在でしてくれるんだから。

もうすぐmy inner childも慰めを得て、元気になりそうだよ。
Sure, I'm a big crying baby! But I feel much better after letting my emotion running. ^-^ Thanks, Sis!
Commented by michoumama at 2010-02-02 17:13 x
そっかぁ、生地を2つに分けたんだね。
小さめのシュー作るとついつい食べちゃうから、
結局しょっぱいものが食べたくなるのよ。
で、空のシュー皮にポテトサラダ詰めてみたり^^;
この間なんて、夕食の豚しゃぶで、具材にお餅をスライスしたのも用意したの。娘はシュー皮にスライス餅詰め込んで、鍋に沈めてたわ^^;感想は微妙…だって。コクのあるお麩って感じ。
私も今日は苺シューだったの♪
今度は私もチーズにしようかなぁ。
Commented by エミリオ at 2010-02-02 17:50 x
↑Mumちゃん それってパリブレストじゃない?美味しそうだよねぇ~ 今どっちが食べたい?って聞かれたらペシャンコのほう♪
それにしても かおちゃん考えたね~
私もさ ママンちゃんがいっぱい出来たって言ってたから
半分お菓子に回せないかな、と思ったもん。
でも作り方読むとお菓子シューと違うし~と思ってたの。
こうやっていっぺんにどっちも美味しく作っちゃうなんて
かおちゃん さすが!
Commented by kay at 2010-02-02 18:56 x
かおちゃん 相変わらず シュー上手だね~
Commented by ほ助 at 2010-02-02 19:09 x
シュー皮って難しいんだよね
大昔作った事あるんだ
出来上がりが綺麗だと満足感もひとしおなんだろうな~
チョコカスタード 美味しそう
Commented by ママン at 2010-02-02 19:24 x
名前呼んでくれてありがとう!
一度に両方焼きたい気持ちわかります!
チョコクリームのシュークリームもたまらないけれど、
このぺちゃんこのチーズシュー、チーズがたっぷりですっごくおいしそう!ほんと、C'est pas grave!
画像見ながらワイン飲みたいくらい!
Commented by 森の子 at 2010-02-02 20:18 x
うふふ。うれしいなあ。こうやって同時に作れないか考える人って・・・・・
私もよくするんだけど、かおりちゃんと違うところはね、よく間違えるってこと!笑。
たった、6個しか焼けない→では、倍量作っちゃいましょう→どうせなら違う味で行ってみましょう→えっとお、分量はどうだったっけな?→しまった!倍量なのに水は、半分だった!→ええいっ。ままよっ。今から入れちゃえ!→しかし撃沈→まあ、これはこれで美味しかった・・・・っと自己満足で終わるの図・・・・・んな感じですかね~~。
どっちも美味しそうだよ!

↓の青虫とりおつかれさん!私も必死に青虫とってたら、「青虫とるより、ちょうちょをとった方がいいよ~~」っと言われたの。だけど、なんとなく気が引けて・・・で結局青虫とりをせっせとしているよ。
コンパニオンプランツって言って、キャベツの間にレタスを植えると虫が付きにくいとか聞くけど、まだ試してはいない。・・・・
Commented by chocolata* at 2010-02-02 21:51 x
Kaori> 実際に私は誰も見てないのをいいことに4個食べたのよ。
Kaori> (直径5センチくらいの小さなシュークリームだからいいでしょう)

かおりちゃんの「言い訳」↑が笑える♪
妄想もね(笑)

かおりちゃんのぺしゃんこシュー、私もひとつちょうだいっ!

かおりちゃんが感動してるとおり、michoumamaのスイーツってね、ひとつひとつのパーツが研究されつくされてるから、何気ないチョコカスタードが、他のものとは比べものにならないおいしさなんだよね♪
Commented by apolomama at 2010-02-02 23:08
膨らんでなくても、充分に美味しそうなのが伝わってきます!!
次々に口に運ぶ姿が目に浮かぶくらい(笑)
私も面倒がってないでお菓子焼かないと!
どんどん下手になっててるんで(;´Д`)
やっぱりやらないと下手になるんですねぇ~~・・
ぽち
Commented by モニ at 2010-02-02 23:54 x
失敗したのみて「だよねー」って共感しちまった。
私はこれで断念したんだもん。
でも次のはちゃんとシュークリームになってる!!
かおちゃんやっぱり出来る人だよ!!
Commented by しょこら at 2010-02-03 00:06 x
かおりちゃん、さすがっ。
生地を半分にして2種類作るなんて!!
4個で思いとどまったかおりちゃん、えらいよ。
私、4個ではすまないな・・・
あるだけ全部食べちゃいそう。
Commented by ぺヤ◎グ at 2010-02-03 07:35 x
そうそう、夏ってこういう軽いもの食べたくなるよね。下のパンもそうだけど。
私もシューアイスを作ろうと思ってたとこ。
アイスとか食べ過ぎるとおなか壊すじゃないですかぁ。これだと、ちょびっとしか食べないし、冷たすぎない。

それにしてもシュークリームって原価安いよね。作るのに技術必要だけど。1回は失敗するよね。

アイスも手作りよん。私ねぇ、車の免許ないのよ。アイス買うと家まで溶けちゃう。このアイスクリームメーカー勿論AUS製。西に足を向けて寝れないです。

Commented by starofay at 2010-02-03 08:36
Mumちゃん、
これは、シューだと思わなければ立派なおつまみだよ。
本当にびっくりするほど美味しかったもん。
最初から膨らまそうと思わなければ失敗じゃなし!

ぱにぽぽちゃん
あはは、パニヴァンに笑ってもらえて光栄だよ。

michoumama
お餅を詰めて鍋に沈めたなんて!それは微妙を通り越して摩訶不思議な食べ物だったでしょう。笑

エミちゃん、
要するに私が作ったのは別物ですな。
でも本当に美味しかったよ。
Commented by marimari at 2010-02-03 11:36 x
かおりさん、こんにちは♪
お次は シューに挑戦なさったんですねぇ~
中のチョコカスタードも なんとも美味しそう☆
失敗作とおっしゃるシューも ちゃんと載せてらっしゃるから
また楽しい♪
いろんなお菓子に挑戦さてる かおりさんのブログ
開ける前は いつもワクワクしてますの♪^^

今日は、ちびっ子達が 我家に遊びにくるので
自分流の練乳ココアカップケーキを焼いたけれど
イマイチな膨らみで。。;
今から上に生クリームをのせて誤魔化す予定 爆
Commented by starofay at 2010-02-03 11:40
Kayちゃん、
いや、これは決して成功とは言えない代物で、、、、


ほ助ちゃん、
シューはね、コツを掴めば難しくないのよ。
ただせっかく掴んだコツをうっかり忘れなければね。爆

ママンちゃん、
味は本当に美味しかったんですよ。
中に何も詰めないなら膨らませる意味があるのか?
などと考えていたから罰が当たったんでしょうね。笑
Commented by starofay at 2010-02-03 11:45
森の子ちゃん、
あら、私たちやっぱり同類だった?笑
菜園のあたりを飛んでいる蝶を見かけると、
思わず殺意を抱く私って怖い人?

chocolataちゃん、
はいはいどうぞ、食べにいらっしゃい。
飛行機で24時間くらいで着くよ。爆
Michoumamaのレシピ、これで二つ目だけど両方とも
どんぴしゃで美味しかった!

apolomamaちゃん、
そりゃあ道を究めるには練習あるのみ。
私の場合は、自分の食欲に従っているだけ。笑
Commented by starofay at 2010-02-03 11:49
モニちゃん、
シュークリーム、普段はちゃんと焼けるのよ。
ただ今回は、欲張ったせいで両方駄目にしてしまった感があるな。

しょこらちゃん、
幸いうちは、こういうものならいくらでも食べてくれる二人組みがいるから独り占めしてお腹を壊すこともなし。笑

ぺヤ◎グさん、
アイスクリームメーカー、私も持っているけど、
どうもしっかり固まらないし、
シャリシャリとするソフトクリームができあがります。
シュークリームにアイスを詰めるのもいいですね。
Commented by starofay at 2010-02-03 11:50
marimariちゃん、
では明日当たりどう誤魔化したのか拝見にあがりましょう!
marimariちゃんのことだから豪華なしあがりになってると思うな。
<< 麦味噌 真似っこ丸パン >>