シドニー湾

f0155522_11151647.jpg


これはもう4週間も前にシドニーに行った時の写真。

1月は学校もお休みだし、クリスマスからしばらく街はひっそりと静まり返っている。

f0155522_11165781.jpg


大晦日の花火用に設置された台がまだ見えるでしょう。

f0155522_1120841.jpg


その昔、ロンドンで働いていたことがある。

多分もう二度とオーストラリアに住むことはないかもしれないと思い始めていた矢先、
テレビでシドニーが映った。


f0155522_11235045.jpg


とたんに懐かしくて、帰りたくて、居ても立ってもいられない気分になった。


シドニーに帰ってから、毎朝電車でハーバーブリッジを渡り、
シドニー湾やオペラハウスを見る度に、

帰ってきて良かった!

と、心から思っていた。

今はその愛するシドニーから離れ、青い山に住んでいるけれどね。

f0155522_11412337.jpg


さて、作れぽです。

Michoumamaのざっくりビスケット



f0155522_1130945.jpg



あれ、なぜ一個しか写真を撮らなかったの?



オーブンから出して、ちょっと冷ましている間にブログを30分くらいして、
またキッチンに戻ると、一個しか残ってなかったのさ。

犯人は二人の父娘。


小麦粉の量25%をアーモンドパウダーにしてみました。

これうまうまです♪

次回は3倍くらいの量で焼くことにするよ。


Michoumamaは、長い海外生活の後現在は日本に住まれて
お菓子作りを教えたり、注文ベースで作られています。

なにしろ、あのぱにぽぽちゃんが絶賛しているすばらしいプロです。

美しいお菓子だけではなく、やさしくて聡明な人柄に惹かれるファンも多いでしょう。

Michoumamaのブログはこちら



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


[PR]
by starofay | 2010-01-31 11:56 | シドニー | Comments(16)
Commented by ちゃんこ@ at 2010-01-31 12:47 x
わぁ~かおりさん、仕事早い!!
ビスケットが一個、どーんってあるのは、なんだかコミカル(笑)

私も作りたいなと思ってmichoumamaに質問したんだぁ(*^_^*)
アドバイス通りに作ってみようと思ってるの。
今日、いや明日、いや・・・来週までには!作りたいなぁ(^^;
もうすぐバレンタインだからねぇ。来週過ぎたらチョコのお菓子で頭がいっぱいになりそう。。。
Commented by ママン at 2010-01-31 14:05 x
アーモンドパウダーもはいってすごくおいしそう。1個残ってたのが奇蹟ですね。かおちゃんが惹かれるシドニー、どんな場所なんでしょう。いつか行くわ!
Commented by しょこら at 2010-01-31 16:51 x
飛行機がシドニーに近づいて、青い海、たくさんの緑、かわいらしい赤い屋根のおうちが見えてくると、なんだかとっても嬉しくなる。
空から見てあんなに美しい街もなかなかないと思ってるの。
↑はうちの家族みんな同じ意見!!
「一回行ったからもういいや~」じゃなく、何度行っても、ふと
また行きたくなるそんな素敵なところやね。
すぐ行けるかおりちゃんがうらやまし~い。
michoumamaのビスケット、私も作りたいと思ってるの~。
michoumamaのところも作りたいもの盛りだくさん!
Commented at 2010-01-31 16:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kay at 2010-01-31 17:58 x
オーストラリア住みやすいんだね
きれいだよね
ビスケットもおいしそう!
Commented by ほ助 at 2010-01-31 19:21 x
シドニーって美しい街だねー
1度も行った事ないんだわ
行って見たい国リストに入れたよ
青い山も勿論!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-31 22:07 x
オーストラリアはね、まだ一度、ケアンズに行っただけなんだぁ
パースに義兄が住んでいるけど、私はまだ訪れたことがなくって。
NZから近いから、後回しにしちゃってる国だけれど、やっぱり行くべきよねぇ~~~

michoumamaさんのブログを拝見してきましたぁ
あぁ・・・・またステキなブログを見つけてしまったのね・・・・・(笑)
このビスケットはかなり簡単そうだったワ(ホッ)
ショートブレッドみたいなカンジ?ショートブレッド好きなんだけれど
抹茶のガトーショコラもおいしそうだったぁ(えぇ、ガトーショコラに負けないわよ!!)笑
Commented by エミリオ at 2010-01-31 23:20 x
あぁ 行きたいなぁ~!
1個しか残って無かったの!?
残念だけど嬉しいね~ 凄く美味しかったんだね。
うちの夫はほとんどお菓子は食べないから
こういうことは まず無いよ。ちょっと羨ましいー。
このビスケット私もクリッピングしてるんだけど
かおちゃん仕事早いね~!
明日ちょっとお名前呼ばせてね。
Commented by apolomama at 2010-01-31 23:39
おお~~~オーストラリアに行きたくなった!!!
今は寒いから余計に温かい国に行きたい(笑)
そしてビスケットも美味しそう!
さっそくチェックに飛んできます~~~~♪
ぽち
Commented by panipopo at 2010-02-01 00:03 x
かおりちゃんもいろんなところに住んでいるよね!
ロンドンからシドニーかぁ。。。とっても遠いね。
なんだか私は、もうフランスがダメなような気がする。
というか、パリだったらOKだけれどさ。苦笑
シドニーの最後の写真、とっても素晴らしい☆
私もこんなところに住んでみたいな~!

Commented by starofay at 2010-02-01 07:28
ちゃんこさん、
これはね、歯ざわりがとても良いしおいしいビスケットだったよ。
私は勝手にアーモンドパウダー入れちゃったけど、それもなかなか美味しかったの。
michoumamaみたいに綺麗な仕上がりにはならなかった。
一個分の卵白が多すぎたのかちょっとべっちょりした生地になったから、
ちゃんと量ったほうがいいよ。

ママンちゃん、
あの二人組み、さすがに全部食べるのはまずいと思ったみたい。笑
いつかって、今年?

しょこらちゃん、
そうでしょう!私もイギリスから一度帰ってきた時に空から見て
もう胸がいっぱいになったよ。
空港の人もフレンドリーで、外は太陽が燦燦。
食べ物も美味しくて(イギリスに比べると)安くて。
私はなぜイギリスに住んでいるんだっけ?と自問したもの。

Commented by starofay at 2010-02-01 07:46
鍵コメmichoumama
今日もうさっそく第二弾三倍で焼くつもりです。
ロンドンは、オペラとか美術館とか演劇とか本屋が好きな私にとって最適な街でした。週末にパリやバルセロナに気軽に行けるところも良かったのですが、それでもシドニーが好きです。

Kayちゃん、
住みやすい良い国だと思うよ。でもNZはきっともっと住みやすいでしょう。暑すぎないし、水不足や山火事の心配も少なさそう。

ほ助ちゃん、
とても美しい街だよ。そして食べ物も美味しいの。
移民の国だからいろんな国の食べ物も食べれるしね。
Commented by starofay at 2010-02-01 07:53
Mumちゃん、
シドニーからだとオークランドの方がパースより近いよ。
パースも良いところだけどね。
このビスケット、ショートブレッドよりカリカリ、ザクザクした食感なの。
今日また焼く予定、なくらい美味しかった。
で、あの抹茶のガトーショコラも美味しそうだったね~。

エミちゃん、
びっくりしたけど、ちょっぴりうれしかった。
今日はさすがの二人組みも一度に全部は食べられないくらい沢山作るよ。後で更新した頃に行くね~。さっきはまだだったんよ。
Commented by starofay at 2010-02-01 07:57
apolomamaちゃん、
いまさらシドニー湾なんてちょっとつまらないかもしれないと思っていたけど、皆来るって言ってる!笑
いーですよ、どんどん来てくださいな。

ぱにぽぽちゃん、
イギリス人は、皆はやく定年退職してプロヴァンスに家を買って引っ越すのが夢なんだよ。私も一時そんなことを夢見てたことがあるわ~。
だからシドニーで就職しなって前から言ってるでしょう!笑
Commented by あゆみ at 2010-02-01 10:11 x
私達はロンドンから脱出できるならと、オーストラリア移住がこれ以上遅れるようならフランスかスペインにでも行こうと相談していたよ(笑)。

Michoumamaさんのブログ見て来た!すんごい素敵だねぇ~♪♪
Commented by ガク at 2010-02-01 18:51 x
今晩は。
また雪が降り出しました。
積雪150センチに減りました。
15年ぐらい前にベイブリッジを親子三人で歩いて渡りました。
写真のような晴れた日に。
懐かしくて胸が一杯になりました。
真似をしてピザ生地にアーモンドを入れてみました。
量が少なかったのであまり違いは判りませんが、コクが出ました。
素晴らしい写真、いつも堪能しております。
ありがとうございます。
<< 真似っこ丸パン ミニトマト >>