マリーは海に届かずワインになる

f0155522_14243516.jpg



オーストラリアの内陸は、大方が平らで地平線が360度見渡せる土地がただ広がっている。
だから雨量は少ないし、淡水の川もあまりない。


そんなオーストラリアにも世界で3番目に長い航行可能な川がある。
世界一番のアマゾンと、二番のナイルに続き、
オーストラリアではもちろん最長である


Murray River:マリーリヴァーだ。


f0155522_1562041.jpg


ニューサウスウエルズ州のコジオスコ山から源流をなし、ヴィクトリア州との州境として南オーストラリア州まで続き、南下して海に流れる。


このマリー川は、内陸に住む150万世帯に水を提供するだけでなく、この国の農業の貴重な水源でもある。

しかしここ数年前から、マリーの水が海に届かないようになったことが
環境に悪影響を及ぼしていることが話題になってきている。



義父母の住む黄土色のバロッサを後にし、マリー沿いに北西に向かった私たちは
オアシスを見た。

Milduraの公園

f0155522_15384476.jpg



比較的雨の多いシドニーでも庭の水まきにスプリンクラーを使用するのは禁止になっているほど水不足が深刻な問題であるオーストラリアだが、
マリー川の水の恩恵を受け、農業が栄えている内陸の街ミルデュラは、
街の公園も、住宅の庭園も緑。
あちこちでスプリンクラーを使用しているのを目にした。


f0155522_15254614.jpg



そしてミルデュラの周辺に果てし無く続くぶどう園の海。

あれだけのぶどう園を青々とさせるには、膨大の量の水が必要だろう。

マリーが海に届かないわけがわかった。

マリーは格安ワインとなり世界に売られているのだった。


そしてオーストラリアでは過剰ワイン生産がもう何年も前から問題とされている。



マリーはいろいろな表情を持つ川だ。

こんな不思議な光景も。


f0155522_15212867.jpg



f0155522_15232322.jpg



今日でいい加減おしまいにしようと思ったけど、
また写真が多くなるので、今回はここまで。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




今日は恐ろしく暑いの。エアコンが欲しいよ〜!!!!
[PR]
by starofay | 2010-01-23 15:34 | 旅行 | Comments(20)
Commented by エミリオ at 2010-01-23 15:51 x
オーストラリアでは過剰ワイン生産がもう何年も前から問題とされている ←そうなの?
そう言えば こっちの売り場でもオーストラリアワインが増えたかも。
私としちゃ~お手頃なのをもっともっと並べて欲しいさ~。笑

せーちゃんの頭から女の子が生えてる!
Commented by ママン at 2010-01-23 15:57 x
水不足は最近のこと?東京もすごく乾燥しています。
もうクーラーのない夏は想像できないわ~。
Commented by 紅葉 at 2010-01-23 17:44 x
マリー川、お勉強になりました。。。ワイン詳しくないけど、オーストラリアワインは安いって聞いた事がある。過剰生産。。。そういう事だったのね。

今日はほんとに暑かった。。。。エアコン無いのキツイねえ~。せーちゃんの短い髪の毛見ました。短くても可愛い~。
Commented by starofay at 2010-01-23 18:30
エミちゃん、
そう、これはカット前のせーちゃんよ。
別人みたいでしょう。
日本に輸出しているのはあまり良いワインじゃないの。
もっともっと美味しいのがあるのよ。
そしてこっちだと結構良いワインでも安いルートを見つければ、半額くらいで買えたりするよ。

ママンちゃん、
数年前まではスプリンクラー使っていたし、庭の水撒きもいつやっても良かったの。水が足りないのも暑すぎるのも困るわ~。

紅葉さん、
Wine Glutという言葉で新聞に載ってるよ。
今日は死ぬかと思いました。げっそり。
Commented by fran at 2010-01-23 18:53 x
う~~ん、水辺はいいねぇ~気持ちが落ち着くわ~!!

広大だね、深くはないんだ。
水不足なんだね、ワインの過剰生産か・・・・・もっと日本に輸出してくれてもいいのに・・・・美味しくて安いワインは大歓迎だよ♪

そう言えば、米不足の騒動のあとオーストラリア産のこしひかりを食べたの。
日本のお米と変わらなかった・・・・というより美味しいお米で
ずっとこのお米にしようかなんて話していたら
見かけなくなってしまったよ。

寒いのはいっぱい着て我慢できるけど、暑いのは脱いでも脱いでも
暑いから辛いね~(汗)

エアコンのない生活は想像できないけど・・・・・青山だから木陰は少し涼しいのかな?
夜はどう?

Commented by uta at 2010-01-23 21:24 x
こんにちは!ブルーマウンテンってすごいすてきな響き~ですね。本当に360度地平線が見えるというのはすごいですよね。
ワインは商業作物としては付加価値をつけやすくて農家にとっては安定した収入源でよいのでしょうね。私も穀倉地帯に住んでいるので米や野菜、果物のような作物を作るのは本当にお金と人手のかかることで近年は農家が破産したりあきらめて土地を開発業者に売ったりビンヤードになってしまったりして非常に残念なのを見てきました。果物農園の木が全部切られていくのを見るのはつらいですよ~。オーストラリア産のワインを飲んでみようかと思いました。
Commented by tiamaria at 2010-01-23 21:43 x
初めてコメントします。たまたま出会ったサイトだったのですが、早速大ファンになってしまいました!!!
実は私はシドニーに住んでいて、主人とともにブルーマウンテンに住みたいと思っているのです!理由はstarofayさんと一緒!そして主人は熱狂的なクライマーでもあるので。。。
私も料理が好きで、これからレシピも参考にさせてもらいたいと思います。よろしくお願いします。
Commented by apolomama at 2010-01-23 22:48 x
海が綺麗になるだけじゃ意味がないってテレビで言ってた。
綺麗になる=栄養のある海ってことじゃないから。
大事なのは川から流れ込む栄養のある水なんだって。
この川からの水が届かないと海も死んじゃうらしい。

エアコンなしはつらい。。。
お外に水まけたらちょっとは違うだろうけどそれも出来ないんじゃ。。。
水分だけはしっかりとってくださいね~
ぽち
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-23 22:49 x
数年前にオーストラリアの水不足が話題になっていたけど、恒常的に不足になっているんだねぇ・・・・・・
雨水を集める器具とかが売られてる!とか、ニュースでやってたヨ
温暖化の影響は大陸の方が、先に出やすいのかしら・・・・・・
オーストラリアとか、チリとか、日本でも安いワインが多く出回るようになったねぇ
今日、料理用に買ったワインは470円くらいだった
ちゃんとしたボトルに入っているやつだヨ(@@)
Commented by marimari at 2010-01-23 23:08 x
マリーは格安ワインとなり世界に売られているとは
知らずに 
あちらこちらでワインを楽しむ人が 多いでしょうね・・
私も このような問題になっている事、
まったく知りませんでした。

そちらは暑いんですよねっ
名古屋は 今日は寒かったですよぉ
私は 真夏でも冷え性の足が ひんやり冷たいので
今の季節は 氷のように冷たいです ^^;
Commented by panipopo at 2010-01-23 23:08 x
ええっ!ワイン生産過剰なんてあるんだね。
じゃ、競争が激しくなっていいのかなと思う反面、きっとチープなワインが二束三文で売られて行くんだね。
オージーってすごく飲兵衛が多いのは、こんな理由からなの???それとも私、ステレオタイプしている?
そっちは暑いのか。。。なんだかメルボルンの昨年の夏の悪夢があるものね。
気を付けて。
Commented by ルナコ at 2010-01-23 23:47 x
そんなに暑かったんだね~うだっちゃうほど。
今日のタイトル、まんま小説になるね
かおちゃん、小説書いてみれば?いけるんじゃない?
Commented by モニ at 2010-01-24 00:05 x
ワインの過剰生産か。知らなかった〜。
日本でニュースになるのは水不足のこと。
あの映像はショックだったなぁ。温暖化がここまで来ている
のかって。そーかマリーの水はぶどう畑にとられちゃうのか。。
Commented by starofay at 2010-01-24 07:52
fran姫
オーストラリア側は、日本にもっとワインを輸出したがっていると思いますよ。送料やらいろいろと考えると、安いワインではきっと利益がほとんど出ないんでしょうね。
オーストラリア産のこしひかり、一昨年までは安かったの。
10キロで20ドルくらいだったおに、最近は滅多に見ないしあっても倍近くに跳ね上がってしまった。これからさらに値上がりするらしいです。
気温は、幸い夕方からぐんと落ちて、現在20度もないと思います。
山のお天気は変化が激しい!

utaさん、
果物の木が切られるのは心痛みますね。
ワインの過剰生産は世界的な問題なようです。
そんなに葡萄ばかり植えてどうするんでしょうね?
帰国の際に日本で目にするオーストラリアのワインはあまり良いものがありません。でも安くて飲みやすいものがそろっていると思いますよ。
Commented by starofay at 2010-01-24 07:59
tiamariaさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブルーマウンテンは良いところですよ。
私たちはとても気に入っています。
よろしくお願いしますね。

apolomamaちゃん、
そうなの!川が運ぶ栄養分が微生物の餌になり、それが海草や小魚の餌になりと、そういうエコシステムになっているんだよね。
去年赤い土ぼこりが内陸から海に飛んでいった時も栄養分が届いたおかげで海にはすごく良かったらしいよ。
Commented by starofay at 2010-01-24 08:06
Mumちゃん、
新築の家は必ずレインウォータータンクが付けられるみたい。うちも4箇所で雨水貯めているよ。
500円以下のワインから店の利益、送料、税金とか引いていくとワインを作った人や葡萄を育てた人のところにどれだけ残るんだろう?

マリマリちゃん、
物価がどれだけ上がっても、ワインの値段だけはずーっと低迷してるの。もちろん消費者としては嬉しいことだけどね。

マリマリちゃんは細いからなおさら冷えそう。
Commented by starofay at 2010-01-24 08:13
ぱにぽぽちゃん、
若いオーストラリア人が、海外でさんざん飲んで悪いイメージを残しているみたいだね。でもそういう人たちはビールが多いのじゃないかな?
そしてオーストラリアではアルコールにかかる税金がすごく高いの。だから安いから飲むというわけでもないと思うな。確かに破格のワインはあるけれどね。たとえば一本十ドルのワインを作ろうとしているLower marketを狙うワインメーカーなんかは苦労してるよ。だって本来なら20ドルのワインがWine Glutのせいで10ドルで売らざる得ない状態だもの。
Commented by starofay at 2010-01-24 08:17
ルナコっち、
うふふ、褒めてもらっちゃった。
ありがとう。
書くのは好きだよ。だからブログを毎日のように書くのがぜんぜん苦にならないんだと思う。

モニちゃん、
去年からこの夏にかけて内陸で普段は雨が降らないところでも降ったらしいから、今は大丈夫なんだけど、またエルニーニョがはじまるらしいからどうなるかな。暑くて水不足なんて地獄だと思う。
Commented at 2010-01-24 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2010-01-24 19:43 x
かおりちゃん ただいま(・ё・)ノ
オーストラリア産のワインこちらでは最近よく目にするよ
しかし お値段はあまり安いとは言えず二の足踏んでるかも
美味しい銘柄あったら教えてね
<< 平らな大陸 クミンとヨーグルトチキン >>