チーズ屋さん

f0155522_12515129.jpg


バロッサ・ヴァリーのアンガストンという町にそのチーズ屋さんはあった。

地元出身だが、フランスで数年ワインを作る修行を受けた女性が、
フランスで美味しいチーズと恋に陥り、
ワインメーカーではなく、チーズメーカーとして帰ってきて開いた店。

そう、ワインという恋人がいたはずなのに、
ワインの親友のチーズの方が好きになってしまったのだ。

さすがフランスで仕込まれたことはあるだけに、
彼女のチーズはグルメ関係のメディアですぐに話題になり、
私達もバロッサで彼女のチーズを買うのを楽しみにしていた。

f0155522_1259787.jpg


お店の奥で、地元のヤギや牛のミルクから作っているらしい。

テレビでチーズを作る過程を見てると実に面白そう。

温めたミルクにレネットを入れて固め、漉くってザルの入れ物に入れて水分を出す作業など
見ていてわくわくする。

その通り、

私もやってみた~い♪


まあ、こればかりは自宅でやるのは無理でしょう。

もちろんリコッタくらいだったらできるけど、
キャマンベールとウォッシュラインドとかハード系になるともう無理だものね。


f0155522_1371977.jpg


お味の方は、もちろんデリシャス。
このトロンと溶け出しているところが魅力的でしょう。


この店に行ったのは、クリスマスイブの日だったから、
チーズは、食前のシャンペンと一緒にいただいたよ。

ほーんと美味しかった。


クリスマスの翌日のボクシングデーは、ワイナリー二軒回った。
一軒は、今まで行ったことのなかったところで、
もう一軒は、私達がバロッサで一番好きなワイナリー。
行く度に必ず訪れるCharles Melton。

f0155522_1350397.jpg


こうやって1年か2年毎に訪れると、ワイナリーや、ヴィーンヤードが
どのように変わり、ワインメーカーがどんなワインを作ろうとしているかなど
経過がわかるから面白い。

f0155522_13354663.jpg


そして、有名なPheasant Farmは、残念ながらお休みだった。


代わりに、放し飼いの孔雀の写真を撮ってきたよ。

f0155522_13361679.jpg


孔雀って羽を広げてなくても絵になるね。


これで、今回のバロッサ旅行のバロッサの記事はようやくおしまいです。
あとは帰り道のがあるだけさ。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


[PR]
by starofay | 2010-01-16 13:46 | その他 | Comments(17)
Commented by ママン at 2010-01-16 14:01 x
チーズがおいしそう。それにワインもおいしいのを飲んできたのね。いい旅行でしたね。私もウォッシュド・リンドのチーズ好き。パッケージのリトルプリンセスがせーちゃんとイメージがかぶちゃった。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-16 14:56 x
チーズのパッケージも「ハイジ」みたいで、かわいいよねぇ
ワイナリーもとってもステキなトコにあるんだ!!
ワタクシ、ワインは飲めないけど、ワイナリーに行くのは好きヨ(笑)

今日、ガトーショコラ焼いたよん♪♪
最初はカンドー的に上手くいったと思ったんやけど・・・・・・
ウチのオーブンの温度、低いのかなぁ(と、またオーブンのせいにしてみる)笑
でもね、ボールに残った生地を舐めてみたんだけどぉ(エヘ)
もう、メチャクチャおいしかった!
焼かないで、このままでもいい!!ってくらい(笑)
レシピ、ありがとーございましたっ!!
Commented by バブ at 2010-01-16 15:06 x
彼女はチーズと恋に落ちるために、
先にワインと出合ったのかもしれないね^^
ふふふ。
たたずまいがpanipopoちゃんのところで見るフランスのお菓子屋さんみたいですごいステキ。
チーズの専門店には一度も足を踏み入れたことがないので、
興味津々だよ。


Commented by ルナコ at 2010-01-16 16:55 x
ワイナリーもチーズ屋さんも
訪れてしまったらどんだけ買っちゃうかな~私
選べないよねぇ、なかなか
せっかく来たんだから~とか思っちゃうんだろうな
シャンパンにチーズなんて最高!
Commented by apolomama at 2010-01-16 23:56
チーズ美味しそう~~~~っ!!
チーズ好きにはたまらない写真。
日本はチーズ後進国だからなぁ・・・・
おまけに激高!!!
フェタチーズがワンブロックの小さなもので
1000円はないでしょう・・・(TдT)
大好きなのに・・・・orz
ぽち
Commented by fran at 2010-01-17 00:54 x
きゃ~~~!! ↓嬉しい!! マーリンちゃん(●^o^●)

えへへ・・・かおりちゃん、これで猫友だわ(爆)

確かにね~ねずみもヘビも獲るどころか逃げるかも・・・・
うちのニャンズは「だんごむし」にも涎をたらして近寄らず降参したよ!

次回のマーリンちゃん記事を楽しみにしています!!
Commented by John.John at 2010-01-17 09:57 x
かおりさんのおかげで今一番気になる場所がバロッサンなの
色々ググッて見てるけど
ワイン飲めないのに、いつか行っちゃいそうな予感がする
Commented by しょこら at 2010-01-17 11:48 x
チーズ大好きだから、よだれがじゅるりの記事だよ~。
↑のチーズ屋さん、パッケージがかわいいっ。
ブルーの男の子のも赤の女の子のもどっちもいいね!!

↑Mumちゃんもガトーショコラ作られたのね。
私も作ったのよ。ものすごくおいしかった。
近々アップするので、お名前呼ばせてね~。
Commented by あゆみ at 2010-01-17 12:10 x
孔雀に疲れ切った私の心を癒して貰いに来たよ(笑)。美しいねぇ~♪♪

バロッサのこういう情報を先にかおりちゃんから聞いて行けば良かったわ。
Commented by starofay at 2010-01-17 13:11
ママンちゃん、
バロッサは美味しいものの産地として知られるところなの。
Barossaチキンとかもあるし、バロッサはもうブランド名みたいになってるのよ。

Mumちゃん、
ガトー焼いてくれてありがとう。
オーブンって本当に個性があるから、一緒にうまくやっていけるようになるまで時間がかかることもあるよね。
うちのオーブンは反対にすごく熱いから30度は低めに設定しなきゃ焦げちゃうの。
Commented by starofay at 2010-01-17 13:30
バブちゃん、
やっぱりそういう運命だったのよね~。
でも畑から搾り取った液体を発酵させるという面では同じだから面白いよね。

ルナコっち、
ルナコっちみたいなお客さんが訪れてくれるのをバロッサは待ちかねているにちがいない。

apolomamaちゃん、
フェタ1000円は、きつい。
それはないでしょう。
こっちだと安いので2ドルちょっと、高いもので5~6ドルかな。
Commented by starofay at 2010-01-17 13:36
fran姫、
とうとう私も猫ちゃんのお世話をすることになりました。
ネコ友としてよろしくご指導お願いします。笑
もうお年を召しているので、あまり活発じゃない
初心者用の猫なんです。

JohnJohnさん、
バロッサに行くということは、オーストラリアの他も観光するでしょう。
何でも聞いてね。オーストラリアは、トロピカルなさんご礁から美しいビーチ、コアラにカンガルー、砂漠、山、森林とか間は離れているけどいろいろ見れるし、美味しいものも沢山あるの。円高と飛行機の安い時に来ればそれほど高くもないから充分楽しめるはずですよ。
Commented by starofay at 2010-01-17 13:42
しょこらちゃん、
パッケージもチーズの味も、さすがフランス帰りという感じだったよ。
わーい、しょこらちゃんもガトー焼いてくれたんだ。

あゆみちゃん、
バロッサは、この間行ったばかりだものね。
お義父さんとドライブに行った時、Maggie Beerの家も見てきたの。Local Knowledgeがあるからね。
最近になって高い塀が立ったんだって。やっぱりテレビで有名になったから私達みたいに面白半分で見に行く人たちがいるんだよ。笑
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-17 14:46 x
かおりさん、ザンネン作品の応募してくれて、ありがと~~~
感謝!感激!!
Commented by 森の子 at 2010-01-17 18:55 x
おしゃれなチーズやさん。
人ってわからないものよね。ワインのためがチーズに。きっとそこへ行き着くまでの道のりだったのね。
・・・写真で見ていてもすっごく美味しそうです。素敵なクリスマスのアクセントになったでしょうね。
Commented by uta at 2010-01-17 19:19 x
はじめまして~。残念作品の投稿ありがとうございます。

サワードウ・・・すごいっ!すごすぎます。というかパン系の失敗ってすごいなあ~~~!!と感嘆しております。爆発的というかなんというか・・・Mumさんが選考するのに苦労しそうです(笑)。

主人が何度も作りましたが湿度が足りなくてとっても難しかったです。
Commented by starofay at 2010-01-17 20:30
Mumちゃん、
なかなか見ごたえのある角だったでしょう!

森の子ちゃん
そう、せっかくフランスでワインを作っていたのに、もったいない気もするけど、彼女のチーズを食べてみたらチーズ作りに変えてもらって良かったと思ったよ。

utaさん、
はじめまして!
いやいや、エミちゃんのべーグルにはかないません。爆
<< サマーフルーツのタルト マンゴーアイス >>