マンゴーアイス

f0155522_8564095.jpg


暑くなったかと思うと、雨降りの涼しい日が続いたり、
この夏の天気は、相変わらず落ち着きがない。

先日室温が30度くらいあった日は、

こんなもの食べたり、

f0155522_8572116.jpg


(素麺は、三人分。決して一人で食べたわけじゃないのよ。)


こんなものも作ってみたり。

f0155522_8584990.jpg


とにかく冷たいものを食べて体温を下げる工夫をしてた。

なにしろ家にはエアコンがない。 号泣


今マンゴーが安いので、マンゴーアイスも適当に作ってみたら美味しかったので
レシピ(というほどのものでもないけど)を紹介します。

マンゴーの実を1個分ブレンダーにかけてピュレにする。
コンデンスミルク大さじ1を入れてさらに攪拌。

アイスブロックの型に流し入れて冷凍庫で凍らせる。

一つのマンゴーから3つのアイスブロックができたよ。

これは超簡単で、せーちゃんも大喜びで食べてた。

普通のアイスよりは栄養価も抜群。


南半球にお住まいの皆さん、罪悪感の少ないアイスはいかが?


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




最近実家から送ってもらった日本の本を毎日読んでいる。
とっても幸せ♪

村上春樹の1Q84は、抜群に面白かった。

大江健三郎の燃え上がる緑の木と通じるものがあると思ったのは私だけかしら?
[PR]
by starofay | 2010-01-15 09:12 | お菓子 | Comments(24)
Commented by ママン at 2010-01-15 10:23 x
暑くてもきっと東京の夏とちがって風が気持ちいいんでしょうね。東京の夏はもう冷房ないと熱中症になるくらいです。そうめんつゆに入った温玉がとろとろでおいしそう。
Commented by starofay at 2010-01-15 12:20
ママンちゃん、
2日間どんよりと生ぬるいお天気でしたが、2日目の午後遅くに夕立が始まりそのまま涼しくなりました。私は暑いの駄目です。
クーラーが欲しい!
Commented by chocolata* at 2010-01-15 12:28 x
夏じゃないけど、作って食べてみたい〜!
緑の木はまだ読んでないけど、1Q84は去年の夏に読んだよ。ぐいぐいと話の中に吸い込まれる感じで、ほんと、面白かった。続きが楽しみだよね。春樹さんにがんばって書き上げてもらわねばっ♪

せーちゃん、ショートカットも似合うね。前髪はマミーとおそろいで^^
それにしても、Merlinがかおりちゃんとこにやってきたのは運命的としか言いようがないね〜。ビックリしたよ! 蛇&ネズミ退治での活躍のほどは今のところ未知数だけど、せーちゃんの友だちが増えてよかったね?! あゆさんところで、ネコちゃんとたわむれてうれしそうなせーちゃんを見たときね、そのうちネコを飼いたいよ〜って、せーちゃんが言い出すかもな。。って思ってたのよ! (だから、せーちゃんじゃなくて、理氏が言い出したというのが笑えたワ^^)
Commented by ルナコ at 2010-01-15 13:59 x
マンゴーアイスがとっても美味しそう
素麺さ、あれくらいだったらぺろっといけちゃわない?
私だけ?
ニャンコ、男の子だったのね~
勘違いしてたわん
Commented by モニ at 2010-01-15 15:46 x
季節が真逆だと、最近食べてないものが目に毒。
なんか素麺が食べたくなった〜。すんげー暖房が効いた
部屋でね(笑)

罪悪感のないアイス。ほーんとそのまんま果物
食べてる感があっていいねっ。覚えておこーっと。
Commented by michoumama at 2010-01-15 16:19 x
うひゃ~、さぶいよぉぉぉ!!
この画像たち! でも美味しそ♪
今朝はお庭に巨大な霜柱ができてました。
あれに抹茶と小豆のせたら美味しいかも^^;
↓せーちゃんのショートカット、大人っぽくて素敵☆
目鼻立ちの美しさが際立つね☆
うちの子も最近ショートにして、最初は「切り過ぎた~」って
嘆いてたのに、今はそれなりにいい感じです。
Commented by starofay at 2010-01-15 16:53
chocolataちゃん、
理氏は、意外と動物好きなの。
Merlinにも猫なで声で話しかけるから可笑しくて。
最近なんだかinvisible forcesが私に無理やり猫を飼わせようとしているのを感じていたの!爆

ルナコっち、
素麺ね、3束だったかな。
理氏は今ダイエットだし、私もあまり食べないようにしているからまあ足りたのよ。せーちゃんも残していたな。
皆揃って大柄なわりには小食?
Commented by starofay at 2010-01-15 16:55
モニちゃん、
うんと暖かくした部屋で飲むビールとか美味しいんだよね。
温泉の後のビールみたいにさ。

michoumama
私の前髪もあと一ヶ月も経てば人前に出ることができそうです。笑
日本は相変わらず寒い冬が続いているんですね。
こっちは上がったり下がったり忙しいお天気ですよ。
Commented by apolomama at 2010-01-15 18:39 x
マンゴーアイス♪
マンゴー大好き!!
だけど日本じゃマンゴー高い・・・・
平気で一個300円オーバーだし(TдT)
日本ももう少しフルーツ安くなればいいのに。
ぽち
Commented by パセリ at 2010-01-15 20:59 x
マンゴーアイス、おいしそうですね~。
今度作ってみよう。マンゴー大好きで、ついついそのまま食べちゃって、
なかなかアイスやマンゴープリンなどの形に変化できません(笑)

ガトーショコラ、作りました!めっちゃくちゃおいしくて、涙が出そうでした。あまりにもおいしかったので、友達にもどうしても食べてもらいたいと思って、家に押しかけ、食べてもらいました。みんな、感動していました。すごいレシピ、ありがとう!
明日の記事にさせてもらいました、よろしくお願いします。
Commented by ほ助 at 2010-01-15 21:19 x
思いっきり夏だー
暖房ガンガンの中見るアイスも美味しそう(^m^)

1Q84
まだ読んでないの
絶対買ってこなくちゃ
Commented by エミリオ at 2010-01-15 22:34 x
こっちの寒さを少し分けてあげたいっ!!
半そできて素麺つるつる~っと食べたい。

↓ほんとっっ!?@▽@♪
せーちゃん大喜びでしょ~!!
とってもお上品な顔立ち。かわいいね~!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-15 22:47 x
マンゴーアイス、見るからに濃厚そうで、おいしそぉ~~~
子供だけじゃなくて、大人にも受けそうネ!!
宇治金時もいいなぁ・・・・・・あぁ、でもここは、寒いっ(涙)
Commented by marimari at 2010-01-16 02:07 x
手作りアイスなんですねぇ~
美味しそう~
寒い名古屋ですけど これなら食べた~い^^♪

↓猫、ビックリ~
 せーちゃんと一緒に どんな遊びが広がるだろう♪
 せーちゃん楽しいだろうなぁ
 ずっと 見つめていないかなっ♪笑
Commented by ペヤ◎グ at 2010-01-16 08:06 x
>南半球にお住まいの皆さん、罪悪感の少ないアイスはいかが?

このマンゴーアイス作っちゃう。「罪悪感の少ない」という言葉も嬉しい。
アイスクリームマシーン買ったんで抹茶アイス作っちゃお。罪悪感少なくないんで食べるのは少しづつね。
Commented by panipopo at 2010-01-16 08:50 x
マンゴーアイス、これはきれいでおいしそうだよ☆
ほんと、これだったら罪悪感がなく食べられそう!
それに何よりもせーちゃんにビタミン補給出来るのがうれしいよね。

素麺も抹茶あずきのかき氷もおいしそう!
こっちはとっても寒くてうちの中が朝起きたら巨大な冷凍室に入ってる気になるよ~^-^;
早くあったかくならないかと。。。

Merlin、元気!?慣れた?
Commented by 森の子 at 2010-01-16 10:30 x
そっか~~。エアコンないのか~~。家も数年前までなかったよ。今は、一つ。
さすがに最近は36度とかだから、そうなるとないとつかれるものね。
きゅうりにすいか・・・やっぱり食べ物が一番身体を冷やしてくれるよね。
Commented by nanako-729 at 2010-01-16 10:42
かおりちゃん、おはよう!
マンゴーアイス美味しそう~!
宇治金時のシャリっとしたのも食べたい!

↓ の猫ちゃん、可愛い~!名前マーリンっていうの?
うちのおばあちゃん家の猫も男の子なのにマリンちゃんなの♪
そしてびっくり同じ顔してる、一緒の種類だわ~ヾ(〃^∇^)ノ
Commented by Kay at 2010-01-16 11:04 x
今日は寒いよ~
でも これ作りたい!
Commented by starofay at 2010-01-16 13:52
apolomamaちゃん、
九州だったらマンゴー育てられると思うけどな。
育ててみる?

パセリさん、
マンゴーって今の季節一箱12ドルとかで売っているので、
そのまま食べるのに飽きたらやってみませんか?
暑い日にはとても嬉しい食べ物です。
ガトーショコラ作ってくれてありがとう!
後で行きますね。
Commented by starofay at 2010-01-16 13:55
ほ助ちゃん、
お~、ここに本好きがいた!
村上春樹が好きだったら間違いないと思うよ。

エミちゃん、
せーちゃんは、一日に何回も
We have a cat!って言ってるの。
嬉しいみたい。

Mumちゃん、
3本作って、親子3人で食べたよ。
また作らなきゃ。
Commented by starofay at 2010-01-16 13:57
マリマリちゃん、
せーちゃんは猫に触りたくてしょうがないみたい。
猫の方もせーちゃんが寄ってきても逃げなくなったよ。

ぺヤ◎グさん、
私も数年前にアイスクリームメーカーもらった時は
色んなフレーバーのを次々と作りました。
この夏はまだ一回しか使ってないの。笑
Commented by starofay at 2010-01-16 13:59
ぱにぽぽちゃん、
Merlinは夕べソファーの上でせーちゃんと一緒にしばらく眠っていたよ。微笑ましかった。

森の子ちゃん、
九州でエアコンなかったらきつそう。
ここは、夏数日間ぐんと暑いだけで
あとは寒い山の中だからまだ必需品というわけでもなく、
でもやっぱり欲しいな。
Commented by starofay at 2010-01-16 14:02
nanakoちゃん、
マリンちゃんなら、海ちゃんだね。
マーリンは、Merlinとスペルして昔のキングアーサー伝説に出てくる魔術師の名前なんだ。
ところで日本語でこの種類の猫のことなんて呼ぶのか知らない?

Kayちゃん
おかえり~。おつかれさまでした。
そうか、夏に帰ってきたのに寒いのね。
<< チーズ屋さん 昼下がりにやってきた猫 >>