昼下がりにやってきた猫

オーストラリアには毒蛇がいる。

もちろん街の真ん中に住んでいればお目にかかることはないけれど、
ここは森林に覆われている山だから、住宅街にも蛇が出没するらしい。

ご近所の庭でも蛇が出たという話を聞いたある日、
理氏が猫がいると蛇よけになるらしいという情報をつかんできた。


だから猫を飼おうと彼は乗り気。


私は猛反対。050.gif

なぜならば、

1.ペットがいるとホリデーで家を空けにくくなる。
2.庭の野鳥を襲うかもしれない。
3.家の中でノミが発生したら困る。

それに昔友達の子猫を一週間預かって大変な思いをした経験があるから


子猫は絶対にNG。


それから数ヵ月後。

屋根裏でねずみの足音が!


やっぱり猫を飼おうと、理氏。
絶対に駄目と、私。

050.gif


そんなある日、友達の家にBBQに行った時、
二階のフラットに住む猫が遊びにきていた。


その猫は見た目も優雅で美しく、
気立てが良く、頭も良い猫ちゃん。




思わず気持ちが、ぐらっ



でも、Brown Burmeseは安くない。

私は理氏に言った、

「もしブラウン・バーミーズ猫のオスで、成熟していて無料でもらえるなら飼ってもいい。」


なぜオスにこだわったかと言うと、ブラウン・ビルマ猫のメスは
気性がノイローゼ気味だと聞いたから。(本当かどうかは知りませんが)



とにかく、そんな猫が手ごろに転がっているわけもなく、
(もちろんそんな猫がいるわけがないと思ったからこそ言ってみた)037.gif
猫のいない生活がしばらく続いていた。


その間、屋根裏にねずみ用の毒をまいたりする度に、
理氏は猫を飼おうと言い続け、

050.gif

私はノーのスタンスを変えず。


先週シドニーに行って買い物の後に一人で道を歩いていると、
茶色の猫が急に道に出てきて、私をじ~っと見ていた。



その諭すような顔を見て、

「絶対に猫は飼いませんので、あしからず。」


         と、歩み去った。



妹のうちに帰ると、ちょうど私がシドニーに来ていることを聞きつけた親友のKから電話がかかっていた。
(その昔私に子猫を押し付けてホリデーに消えていった友達)

彼女の知り合いが、11歳のブラウン・ビルマ猫のオスをもらってくれる人を探しているとのこと。












何がなんでも猫を飼わせようとするこの運命にこれ以上逆らうのは、





不可能





降参いたします。




I'll take it.



二日前にKがMerlinを配達に山へやってきた。


Merlin (マーリン)せーちゃんとご対面。

f0155522_1521971.jpg




前のオーナーは、まだ二十代の若い女性で、
海外に引っ越すことになったため猫を置いていくことになったらしい。

今までシティーに近い狭い住宅の中で、
ほとんど外に出ることもなく暮らしていたマーリン。
借りてきた猫のようにおとなしい。

着いた日は、すぐにベッドの下にもぐりこんで出てこなかった。
昨日は朝出てきてちょっとご挨拶して、またベッドの下にもぐりこんでいた。
今日は朝から友達親子が来て大騒ぎだったからまたどこかに隠れていたけど、
だんだんと慣れてきてる模様。

それでもへびやねずみ退治に役に立つとは思えないほど臆病みたい。

f0155522_1501430.jpg








でも










あなたちょっと可愛いわね053.gif
[PR]
by starofay | 2010-01-14 15:21 | マーリン | Comments(20)
Commented by ルナコ at 2010-01-14 16:23 x
お~べっぴんさんだねぇ
高貴なかんじ。とっても綺麗なニャンコだわ
11歳といえばもうかなりな年齢だから
いたずらをすることなく落ち着いた生活になるんじゃないかな
鼠や蛇は…どうかな?今までの環境によるよね
写真どんどんUPしてね~
うちも欲しいけど今は飼えないからさ
Commented by starofay at 2010-01-14 17:24
ルナコっち、
きれいな子でしょう~♪
まあ、おじさんなんだけどね。
抱き上げると逃げるわけでもなく、
おとなしくしてるのよ。
今日は図書室のソファーの上でくつろいでいるから
少しは自信がついてきたみたいでほっとしているよ。
Commented by ほ助 at 2010-01-14 18:51 x
こりゃまた美猫さんだ
これから登場するのがまた楽しみ
せーちゃんは怖がって無い??
Commented by むろ at 2010-01-14 19:30 x
この猫ちゃんですか!
セーブルのポイントがきれいですね~。
バーミーズは飼いやすいと聞きます。
せいちゃんも喜んでるかな?
Commented by ふにぷに at 2010-01-14 21:22 x
うちにも1匹ニャンコがいますよ~~。
猫がいる生活って、ホント癒されますよ♪♪
せーちゃんにもきっと良い相棒になることでしょう。

とてもおとなしそうな子だから、飼いやすそうですね。
10歳と言えば、結構お年だけど
私のお友達のニャンコは21歳まで生きましたよ。

さらに充実の画像とコメント、これからも楽しみです!!
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-14 21:42 x
11歳になんて見えないねっ!!
猫は11歳って、そんなに年でもないのかなぁ
種類のことは良くわかんないけど、シャム猫って昔よく言ってたなぁ
そんなカンジの仔だなぁ って思って
ニャン仔ちゃんは、人じゃなくて家につくって言うから、慣れるのにちょっと時間がかかるのかもネ!!
ヘビはともかくねずみの方は、猫がいる!ってだけで、よそに越していきそうじゃない?!!
Commented by panipopo at 2010-01-14 22:42 x
きれいな猫だね!
今までシティキャットだったから、急に子供もいるしビックリだろうね^-^;
猫は子供が苦手だから、最初は大勢の子供の前では出さない方がいいかも。
早く慣れるといいね。
それにね、11歳でしょう?
だから成猫だし、外に出すと、猫エイズとかいろんな病気に罹る可能性が出て来るからなるべく家飼いがいいと思うよ。
なるべく健康で長生きしてもらうためにも☆
11歳は年だよ。気を付けて上げてね。
でも健康そうで、利発そう!
きっとかおりちゃん宅の素晴らしいペットになると思うよ^-^
Commented by 藤紫 at 2010-01-14 22:52 x
美人さんというか、オスだからイケメン?(笑)
飼えないようにハードルをあげたのに、そのハードルにドンピシャな猫ちゃんがやってくるとは…ホントに運命としか言いようがないですね ^^;)
犬より手がかかりそうだけれど、でも私も飼うなら猫ちゃんのほうがいいです♪
Commented by morinokochaorin at 2010-01-14 23:01
うふふ~~~。来るべきものは、やっぱり必ず来るのね~~~。
かおりちゃん家にきたらびっくりするよ。
ネズミはちょろちょろしてるし、いたちに、沢ガニ、ウシガエルにへび、小鳥といろいろ出没するもの。猫は天井をドタバタ。古い天井を突き破るしね。笑。
Commented by apolomama at 2010-01-14 23:23 x
おお、気品があるというか、なんというか。
シャムではないんですよね??
あれ??猫わかんない・・・・(;^ω^)
でも11歳ならもう、かなり落ち着いてますね。
性格も出来上がっちゃってるし。
せーちゃん喜んだでしょう??
これからの写真楽しみにしてます♪
ぽち
Commented by しょこら at 2010-01-15 00:04 x
毒蛇・・・いるよねぇ・・・
実はインポシブルパイの思い出は毒蛇関なのよ・・・

ネコちゃん、かわいい~。
せーちゃん、喜んでるでしょ!!
あっ、実は一番喜んでいるのはかおりちゃんだったりして?(笑)
Commented by モニ at 2010-01-15 00:53 x
なんだか運命の出会いだねー。
思っていたことが、そんな風に実現するなんて不思議!!
せーちゃん、とっても喜んだでしょ。
動物がいると子供にはメリット多いもんねぇ。
今度は鳥の小屋ではなく猫ちゃんの作らないとだよん
Commented by ペヤ◎グ at 2010-01-15 08:01 x
うちも猫いるよ。子猫のときから飼っててこの2月で4歳。かわいぃ~よん。

飼う前はいろいろ考えるよね。面倒なこともあるけど、そういうことを含めて子供の教育になると思うよ。ノミのことなんかも衛生ってどういうことなのかみたいなわかりづらいことの理解に繋がるしね。

うちは新築だったのにネズミが出てショックだったけど、ネコ飼ってから来なくなった。鳥も追っかけてくれるので葡萄の収穫量が増えたよ。
Commented by starofay at 2010-01-15 09:38
ほ助ちゃん、
もしせーちゃんに会った事があれば、その反対を心配すると思うよ。猫がせーちゃんを怖がってないか?笑

むろさん、
せーちゃんは大喜びです。
友達がLilac Burmeseを二匹飼っているので、
前からBurmeseは好きだったんですよ。
Commented by starofay at 2010-01-15 09:44
ぷにぷにさん、
このくらいの年の猫の方が、ビギナーには丁度いいかな?
健康で、長生きしてくれますように。
沢山可愛がってあげるつもりです。

Mumちゃん、
このBurmeseという種類の猫は、わりと家よりは人に懐くらしいの。
犬みたいに飼い主と一緒にいるのが好きなんだって。
だんだんとリラックスしてきたみたいよ。
Commented by starofay at 2010-01-15 09:51
ぱにぽぽちゃん、
2週間は家の中から出さないようにするつもり。
いつまでも全く出さないようにするのは難しいの。
なにしろ普段は家中のドアが開いている家だからね。
大分慣れてきたから大丈夫だと思う。
せーちゃんが近くに寄っても平気になったよ。
猫エイズ?そんなものがあるんだ。怖いね。

藤紫さん、
そうでしょう、運命の猫みたい。
私は、猫きらいじゃないけど、本当は犬が好きなの。
でも家に猫がいるこの状態、案外良いもんです。
Commented by starofay at 2010-01-15 09:59
森の子ちゃん、
それはうちと良い勝負だよ。
ポッサムに野鳥。池ではカエルが毎晩鳴いているし、野ネズミはいるし、夜中に屋根の上でポッサムの運動会が開かれるし、
近くの森には蛇にヤビー(ザリガニ)もいるもん。
とにかく蛇とネズミは見たくないわ。

apolomamaちゃん、
Burmese(ビルマ猫)って普通の猫とシャムの間くらいかな?
私も全然詳しくはないんだけど。
マーリンは確かにシャムが混じってる感じがするね。

しょこらちゃん、
皆喜んでいるよ。可愛いからねぇ。
インポシブルパイのエピソードはスネークだったんだ。
それはそれは、、、、お気の毒。涙
Commented by starofay at 2010-01-15 10:03
モニちゃん、
やっぱりモニちゃんも運命を感じるでしょう?私の引き付け能力強すぎる?笑
猫に家作っても入ってくれるか?

ぺヤ◎グさん、
猫の気配を感じて屋根裏のネズミが消えてくれるといいな。
かなり長い間抵抗していたけど、
実際に猫がいるのは全然悪くないよ。
Commented at 2010-01-15 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2010-01-15 15:10
カギコメさん、
はじめまして。情報ありがとうございます。
猫に関しては無知なので教えてくださってありがたいです。
これからもよろしくお願いしますね。
<< マンゴーアイス 野鳥の家 >>