愛しのバロッサ

f0155522_14354837.jpg


バロッサは、夫である理氏の故郷である。

南オーストラリア州の首都アデレードから北西の丘の上にある
ワインの産地としても有名だし、
ドイツ移民が集まる地域としても有名だ。


f0155522_1444146.jpg


理氏の父方の家系は、19世紀にドイツからやってきてバロッサに住んでいるし、
義母は、戦後に生き残った家族と親戚と共にヴィクトリア州へ移民してきた。

結婚してから50年ずっとバロッサに住んでいるけれど、
まだまだ地元の人間としては扱ってもらえないと文句を言っている。笑


f0155522_14482446.jpg


今回見たバロッサは、水不足で全体的に黄土色だった。
もちろんヴィンヤード(葡萄園)だけは、青々としていたけどね


バロッサのワインは、ヴァリー(谷)で育つシラーズやグレナッシュ。
丘の上で育つリーズリングやセミヨンが代表的だ。

私はこの地で作られるシラーズとグレナッシュのブレンドが好き。

昔ワインの仕事をしていた頃から、バロッサのワインのことはよく知っていたし、
数人のワインメーカーにも会ったことがある。

f0155522_158985.jpg


その憧れのバロッサに、初めて理氏と訪れ、ヴィンヤードを見た時は
胸にこみ上げるものがあった。

だけども、バロッサで最も美しいのはHills(丘)だ。

f0155522_15182220.jpg


何回来ても、この地形を見て飽きることがない。



そして、娘にバロッサ・ジャーマン(バロッサのドイツ移民)の
血が流れていることを誇りに思っているよ。


f0155522_1520796.jpg

[PR]
by starofay | 2010-01-09 15:20 | 旅行 | Comments(27)
Commented by 藤紫 at 2010-01-09 15:53 x
最後の写真、すごくいいですね。
記事の内容のせいもあるのかもしれないけれど,何となく胸を張って景色をみわたしたくなるよう。
最初の写真の樹が手をつなぎ合って見えるのもいいなあ♪
Commented by 江戸の俊 at 2010-01-09 16:34 x
バロッサ、30年ほど前に勤務していた北海道(富良野)に何となく似ていると思った。実に雄大な眺めだね。ここの赤ワインはどの銘柄も美味いね。アデレードは、札幌のようにきちんと区画された、緑あふれた街並みであった。
Commented by michoumama at 2010-01-09 16:54 x
広大な大地、地球を感じるほどの風景だね~♪
なるほど、かおりちゃんはワインのお仕事してたんだ。
麦わら帽子の後ろ姿、何とも絵になってるわ^^
**ガレットデロワ・・・かおりちゃん、熱い思い出があるのね~(#^.^#)
Commented by ふにぷに at 2010-01-09 16:59 x
初めてこの大地を訪れた時、まるで日本の冬のように
草が枯れていることに驚きました。
その反対に、水が撒かれている所の緑の鮮やかなこと!

そのコントラストと空の青さに、今でも目を奪われますね。
Commented by John.John at 2010-01-09 18:06 x
バロッサって、どんな場所にあるのだろう
かおりさんの「Hills」と言う言葉に
嵐ヶ丘を思ってしまった
誇り高き人々が住む土地なのでしょ?
Commented by Kay at 2010-01-09 18:46 x
ワインの産地なんだね 私も今月からワイナリーで働くのだ!
Commented by marimari at 2010-01-09 18:47 x
うわぁ~~なんて素晴らしい景色☆☆☆~
こんな素敵なところが 
ご主人様の故郷でいらっしゃるんですねぇ~

せーちゃん、後ろ姿まで可愛い♪
ヤッホ~っては 叫んじゃわないかな?(笑)
Commented by 美愛 at 2010-01-09 19:13 x
オーストラリアの下のほうにはまだ踏み入れてないのですが、バロッサって素敵な町ですね。ワインが飲めるようになったら、ワイナリーめぐりでSA方面にもいきたいなあ~!
最後のせーちゃんの写真すっごい好き!!
Commented by morinokochaorin at 2010-01-09 20:42
私も最後の写真いいなあって思うよ。・・・・・・・
誇りに思うって大事だね。そう思って子育てできるってすごく素敵なことだって思うよ。・・・・・
↓のガトーショコラもおいしそうだよ~~。
Commented by ほ助 at 2010-01-09 21:43 x
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
最後の写真胸にジィーンと来た
良い写真だ!

こうやってこの先見られる可能性が少ない土地の風景を
かおりちゃんの体験や目を通して見られる幸せ
心から感謝してるよ
ありがとー
Commented by apolomama at 2010-01-09 22:46
高大な土地だなぁ~~
日差しが燦燦なのが感じられる。
最期のせーちゃんの姿、何見てるのかなぁ~?
ぽち
Commented by しょこら at 2010-01-09 23:50 x
美しいところだね~、バロッサ。
こんな素敵なところで作られるワインなんだもの、
絶品なんだろうね!!
最後のお写真大好きっ。

↓のガトーショコラ、レシピメモしました~!!うふふ。
Commented by nanako-729 at 2010-01-10 01:49
かおりちゃん、こんばんは!
この真っ青の空の色、
そして緑が生い茂っているのは葡萄畑なんだ~!
ずっと遠くの地平線、日本とはスケールが違うね!
美味しいワインを楽しんできてね(*⌒∇⌒*)
Commented by starofay at 2010-01-10 09:22
藤紫さん、
そうでしょう、最初の写真の木が手をつないでいるように見えると私も思っていたの。

アデレードもバロッサも好きなのですが、夏に非常に暑くなることがあるし、水不足も深刻な問題なようです。

michoumama
私はいつでもバロッサに住む用意があるのですが、
理氏はあんまり興味がないみたいです。笑
Commented by starofay at 2010-01-10 09:28
ぷにぷにさん、
雨が沢山降った後に訪れるバロッサは、驚くほど緑緑していて
それもまた美しいですよ。

JohnJohnさん、
いかにも「嵐が丘」みたいな写真も一杯撮ったのよ。
でもあまりにも鬱々とした景色なのは載せなかったの。
ドイツ人は、強くて働き者で確かに誇り高い人たちだと思う。

Kayちゃん、
本当に?いいな~、うらやましいな~。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-10 09:30 x
雄大な大地だねぇ~~~
この光景が、地平線まで続いているんだ!!
どうやらワタクシは、島国に縁があるようで地平線って見たことないの
なんか不思議な景色だワ!!
50年住んでも地元民と認められないなんて、ちょっと京都みたいだね(笑)
Commented by starofay at 2010-01-10 09:31
marimariちゃん、
その理由だけで結婚したとは言わないけれど、
この人と結婚したらバロッサに行ける♪ と思ったのは確か。笑

美愛ちゃん、
南オーストラリアはバロッサのほかにClare, McLaren Vale, Adelaide Hills, Eden Valley, Coonawarraとかワイナリーが沢山あるから是非行ってみて。
Commented by starofay at 2010-01-10 09:36
森の子ちゃん、
バロッサだけじゃなくて、さかのぼればドイツとも関係あると思うとなんとなくロマンがあるでしょう☆

ほ助ちゃん、
ほ助ちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ。

apolomamaちゃん、
オーストラリアはとにかく広いからね~。
Commented by starofay at 2010-01-10 09:40
しょこらちゃん、
葡萄園ってそれだけでも絵になるのに、
丘をバックグランドにすると美しいでしょう。

nanakoちゃん、
あはは、もうとっくの間に帰ってきているんだけど、
持って帰ってきたワインはまだまだ楽しめるよ。

Mumちゃん、
京都も生まれ育ってなきゃよそ者なんだね~。
それからNZと日本って似てる所あるよね。
同じような大きさの島国で、火山があって。
Commented by ママン at 2010-01-10 11:38 x
きれな景色。せーちゃんの写真はポスターみたいです。
かおちゃんワインの仕事もしていたの?ワインに詳しくなりそう。
いいな~。
Commented by エミリオ at 2010-01-10 14:04 x
雄大で美しいところだね!冬はやっぱり寒くなるの?
50年・・・ そっか。
ココに来て18年 まだ馴染んで無くても当たり前なんだ 良かった!(笑

↓かおちゃんのように待っててくれて頷いてくれるのが私だったら嬉しいよ。
Commented by あゆみ at 2010-01-10 18:25 x
そうか、せーちゃんにもこのバロッサ・ジャーマンの血が流れてるんだよね。
この文を読んで、感動から鳥肌が立ったよ。

ガトーショコラ作ったよ!
このレシピはもう手放せないわ。ご馳走様♪
Commented by ルナコ at 2010-01-10 21:00 x
初めて聞く名前だわ、バロッサ
壮大でスバラシイ場所なのね
私は3枚目の写真が好き♪
せーちゃん、背が伸びたね
Commented by panipopo at 2010-01-10 23:20 x
バロッサはRolling hillsがたくさんあるところなんだね。
なんだかカリフォルニア、それもなんとなくサクラメント当たりを思い出させる感じがするよ。
あるいは、ギリシャのクレタ島。
ドライだけれど、Vineyardsだけは青々しているのがオアシスみたい。
せーちゃんは、そうかジャーマンの血も入っているのね。
この後姿がなんとも言えずにいいね^-^
Commented by starofay at 2010-01-11 12:46
ママンちゃん、
ワインの仕事は趣味が高じてとうとうお堅いお勤めを辞めてワイン業界に身を投げたような感じでした。仕事は大変だけど楽しかったです。

エミちゃん、
冬はしっかり寒いよ。でも雪は降らないと思う。

あゆみちゃん、
おかげで私もバロッサの歴史とつながりができて嬉しいのよ♪

ルナコっち、
せーちゃんさっき計ったら1メートル5センチくらいだったよ。

ぱにぽぽちゃん、
そうなんだ。私は北アメリカ行ったことないんんだ。ギリシャは数回言ったけれどクレタ島はまだなの。いつか行きたいな。
BarossaはMediterranean climateだってよ。
Commented by fran at 2010-01-12 00:38 x
素晴らしい~!!

心まで広くなったような気がするよ、かおりちゃん(●^o^●)

↑それにしても、ラーメンの生地を踏んでるせーちゃんのあんよの可愛いこと!!

食べたくなっちゃうよ^m^

ごめんね! 上から読んできたのに、あまりの風景の美しさに
こっちにコメ書いてしまいました!
Commented by starofay at 2010-01-12 17:48
fran姫
写真を最大に載せれる設定にしてみました。
fran姫のアドバイスも参考になりました。ありがとう!
<< ラーメンサラダ しっとり、ダークなガトーショコラ >>