しっとり、ダークなガトーショコラ

f0155522_13134183.jpg


しばらくの間お料理やお菓子の記事を怠けてたので、
罪滅ぼしに今日は特別なガトーショコラを。

f0155522_13272395.jpg


このレシピは、納得の味が出るまで私なりに開発してきたものなの072.gif

A)
ダークチョコレート 100g (私はLindtの70%カカオを使用)
バター 60g
はちみつ 大さじ1

一緒に溶かしておく。

B)
卵 3
砂糖 140g
一緒に白くもったりするまでハンドミキサーであわ立てる。
しつこいくらい長くね。

AとBを合わせ、クリーム70mlを加える。

良質で色が濃いココア50gと小麦粉20gを一緒にふって、
上と合わせる。

私は20cmの丸いシリコンの型で焼いたけれど、
メタルの型で焼く場合はペーパーをしいた方がいいよ。

160度のオーブンで20分ほど。
オーブンによって火力が違うから気をつけてね。
目安は、上にクラストの膜ができ、ゆすっても生地がゆれなければ焼き上がり。
焼きすぎるよりは焼きが足りないほうが美味しいはず。

アイシングシュガーをふって出来上がり。


f0155522_13292169.jpg



ダークで、しっとりしていて、リッチな味わい。


ブルーマウンテンの暮らしは、ランキングに参加してます。
右横にあるランキングバナーをクリックして下さいね。

ありがとう。
[PR]
by starofay | 2010-01-08 13:34 | チョコレート味 | Comments(23)
Commented by kay at 2010-01-08 15:53 x
これは美味しそうだね~ 食べたいなぁ
今日は記事内でリンクさせてもらったの 事後報告でごめんね
Commented by モニ at 2010-01-08 16:04 x
ダークとしっとり。んでリッチ。
いやあん、そそられる言葉だなーっ。
今日体重計にのったら3Kgもふとってた。
これ作ったらやばいと思いつつ。どーか一切れだけ
下さいなとPCの前でつぶやいてみたよ(笑)
Commented by エミリオ at 2010-01-08 16:12 x
ありゃー!!これは罪滅ぼしじゃなくて罪作りですぞー!かおちゃん!!
かおちゃんが実験をくりかえして作り上げたレシピなんだね。
おいしいこと間違いなし 絶対保存しておかなくちゃー!!

↓見逃してた。
うん 毎日考えるよ。 私にはまだあまりにも切実すぎる話題で
苦しくてうまくコメントできない~。 
家族として傷ついたことも多かったから
まわりの人が家族の病気や事故や死に直面したときは自己満足な思いやりじゃなくて
オトナな思いやりの心をもちたいな、と思うよ。
Commented by ママン at 2010-01-08 18:21 x
リッチなガトーショコラ食べたい~!お正月にたくさん食べて困ったところにほんとに罪作りだわ~。でも一口だけ食べたいわ~。
Commented by ほ助 at 2010-01-08 20:22 x
リッチだねーずっしり感も伝わるよ
ブランデーと食べたいなー
良かったこんなん作れなくて
作れてたら間違い無く糖尿病だわ
Commented by きんさん at 2010-01-08 20:31 x
すっごいおいしそう・・・。 ケーキ初心者の私にもできますかねぇ。この間奮発して20センチの型のいいやつを購入したので、さっそく作ってみます。ウチは夫と息子がいずれもチョコレート大好きなので、これは喜びそう。
Commented by apolomama at 2010-01-08 22:05 x
これは美味しそうだ~~~~~っ!!
そういえば最近ベイキングやってないなぁ~
この前は手抜いて蒸しパンだし(笑)
これはφ(`д´)メモメモ...だわ・・・・
絶対美味しいに決まってるんだもの!
ぽち
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-08 22:58 x
わぁ~~~お!!
おいしそうな、ガトーショコラ!!
挑戦してみよっかな、ちゃんと膨らむかな・・・・(笑)
あ、でもダークチョコが苦手なんだったワ(アハハ)
スィートチョコでもいいかな?ダメ?別物になっちゃう?!!
Commented by ルナコ at 2010-01-08 23:10 x
さっそくプリントアウトしたぜいっ
生クリームがないなぁ
牛乳じゃダメだろうか…
ぼちぼちオーブンを使わなくちゃ~
Commented by panipopo at 2010-01-08 23:32 x
このチョコレート、しっとりしていておいしそう~!
見るからに、絶対おいしいって分かるよ。
もう来月はバレンタインだものね。
チョコレート菓子にも気が入るよね。
今は、胃を壊していて食欲がないけれど、これは食べてみたい☆
Commented by starofay at 2010-01-09 12:14
Kayちゃん、
がつんとチョコレート味が欲しい時におすすめだよ。

モニちゃん、
3キロかぁ。
私もダイエットしなきゃなんて言いながらこんなもの焼いてるから重症でしょう。
Commented by starofay at 2010-01-09 12:18
エミちゃん、
その友人がね、事故から2週間も経ってない先日夕食に来たの。
何て言っていいのかわからなかったよ。その話題に触れていいのかも。
結局夜も更けた頃に向うから話し出したの。
ただうなずくことしかできなかったよ。
Commented by あゆみ at 2010-01-09 12:20 x
何これぇ~!?すんごい美味しそうなんですけどぉ~!!!!!
今直ぐにでも作りたいけど、生クリーム買いに行かなきゃ。
これ、絶対に作るよ!
Commented by starofay at 2010-01-09 12:20
ママンちゃん、
そうか、この時期に体重増加の悩みがあるのは私だけじゃなかったのね。皆で太れば怖くない!?

ほ助ちゃん、
そうだね~、美味しいコニャックがいいな。
Commented by starofay at 2010-01-09 12:23
きんさん、
できます、是非焼いてみて♪
とにかくコツは焼きすぎないことに限りますよ。

apolomamaちゃん、
寒いとこういうお菓子が嬉しいでしょう。
これは先日気温がぐんと下がった時に焼いたのよ。
Commented by starofay at 2010-01-09 12:26
Mumちゃん、
ダークのチョコレートがだめでも、ケーキにするならダークの方が味がしっかり出て美味しいと思うけど。どうしても駄目だったらスイートでも大丈夫だと思うよ。

ルナコっち、
牛乳でもできないことはないと思うよ。
リッチさがちょっと薄くなるかな。
Commented by starofay at 2010-01-09 12:29
ぱにぽぽちゃん、
バレンタインか!そうだね来月だ。
最近の日本では男性に義理チョコあげるだけじゃなくて、
女性のお友達にも友チョコをあげるんだってね。
要するにチョコレートを食べる日になったんだ。笑

あゆみちゃん、
うちでは生クリームが冷蔵庫にないことがないのよ。
チョコホリックのあゆみちゃんに気に入ってもらえるといいな。
Commented by ルナコ at 2010-01-09 15:07 x
おほほ~焼いちゃった
明日の実家の新年会にもっていくんだ~
来週Upするね
Commented by starofay at 2010-01-09 15:24
ルナコっち、
もう焼いた!はやっ。
すごーい。ありがとう。
楽しみにしてるね。
Commented by crystal_sky3 at 2010-01-20 00:11
はじめまして♪
しょこらちゃんのところから遊びに来ました^^
チョコレート大好きなので、レシピやお写真見たら絶対作りたくなっちゃうな~と恐れながらも、見てしまいました^^
是非作ってみようと思います♪

また遊びに伺いますね^^
よろしくお願いします☆

Commented by starofay at 2010-01-20 15:22
クリスタルさん、
はじめまして!
実は私もしょこらちゃんの所から遊びに行って読み逃げしたことがあります!こちらこそよろしくお願いします。
ガトーショコラがんばって作ってくださいね。
結構自信作です。笑
Commented by バニラビーンズ at 2010-01-23 20:45 x
こんばんは。初めまして。バニラビーンズと申します。
しょこらさんの所からお邪魔させていただきました。
とっても美味しそうなガトーショコラですね!私もダークなタイプが好きです。

またお邪魔させて下さいね!これからもよろしくお願いします。
Commented by bytheborder at 2010-01-25 12:34
はじめまして。
チョコレートは大好きなのに、あまりチョコレートケーキは好きじゃないのですが、とても美味しそうなのでいきなり作ってみました。
お、おいし~~~~い。
The Shittori-est ガトーショコラ。
レシピをシェアしてくださって、ありがとうございます。涙
<< 愛しのバロッサ Everything is OK >>