今年の正月

f0155522_15272773.jpg


正月と言えば餅。

元旦の朝、さて正月らしい何かを作ろうと思い立った私は、
圧力鍋で餡子を炊き、
タイ産の白玉粉で求肥をつくっていると、

大晦日の晩に始めたパントリーの整理でうぐいす粉を発見したのを思い出した。


お正月のうぐいす大福のできあがり~。

なんか、季節とイベント間違ってるんじゃなんて思ってるそこの貴方。



お正月のために日本的なものを作ってみた私の心がけを認めて欲しい。笑


一応お雑煮の用意はしていたけれど、うぐいす大福があれば餅はいらないと判断して
ただのお吸い物をいただいた。

それから酢飯の上にスモークサーモンを載せただけのちらし。

f0155522_15332489.jpg


夜は、サラダ風に変身。

f0155522_15335866.jpg


きゅうりはですね~、ただのきゅうりじゃないんですよ。


f0155522_15344168.jpg


私は中学の頃からずーっと日本に住んでいないから、
どうもツケモノの文化が身についていない。

まだ日本に住んでいた頃、うちの母が一時ぬか床を持っていたこともあるらしいけれど、
私はよく覚えてない。

そもそも数年前に読んだリリーフランキーの東京タワーで、
おかんが息子のために毎日漬けていたぬか漬けが
強烈な印象を私の脳裏に残していた。

でもオーストラリアでぬか漬けができるとは思ってなかったの。

ところが妹がシドニーの店で買ってきたぬか漬けの素で、
初挑戦してみたというではないですか!

f0155522_1616056.jpg


そして彼女の漬けたお野菜の美味しいこと!

バロッサ旅行から帰るのを待って、とうとう元旦の朝、

ぬか漬けの、初しこみ。

きゅうりと、にんじんと、これまた元旦の朝に初収穫したズキーニを漬けてみた。

f0155522_16204951.jpg


8時間程度漬けてみたきゅうりはなかなか美味しかった。

翌朝食べたにんじんとズキーニはしょっぱかった。苦笑


さて、どのくらいこのぬか床を続けられるんでしょうかねぇ。


最後に、元旦に到着した甥っ子のために焼いたレモンタルト。
正月とは全く関係ないのはわかっとります。


f0155522_16255172.jpg

[PR]
by starofay | 2010-01-05 16:23 | お菓子 | Comments(20)
Commented by ほ助 at 2010-01-05 16:45 x
糠漬け大好き~~~
うちはもう母が漬けてくれないの
オーストラリアで頑張るかおりちゃんがいるんだもん
自分で仕込んでみるかな
キャベツの糠漬けが大好きなんだわ
Commented by nanako-729 at 2010-01-05 17:07
香ちゃん、遅くなりましたが、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします!

うぐいす大福にお漬物、日本に住んでなくても
お漬物の味がわかるなんてやっぱり日本人だわ!
売ってないものは自分で作るかおりちゃん、
今年もいっぱい楽しませてね(〃⌒∇⌒)ゞ

Commented by 紅葉 at 2010-01-05 17:17 x
あけましておめでとうございまーす。こっちは大好きだけど、年末年始になると日本のお正月が恋しいです。出来れば、年末年始は鹿児島で過ごしたい。スカイプで鹿児島の家族が残したおせちを見せられて、”残りこっちにおくって~”って気分でした。かおりさんは、頑張って色々作ってるのね。私も来年はちょっと試してみようかなあ。
Commented by ママン at 2010-01-05 17:42 x
ずっと日本に住んでいなくてもぬか漬けはおいしく懐かしい味なのでしょうか?オーストラリアでぬか漬け作るなんてすごい。私はセロリのぬか漬けが好きです。
レモンタルトがすごくおいしそう~!
Commented by morinokochaorin at 2010-01-05 18:04
何とか日本的なものを・・・の心がけの素晴らしいこと。
このおもちぷるぷるしていてすっごく美味しそうよ。
ただ最後のレモンタルトは・・・・・・味見した~~~い!!!やっぱりデザート好き?な私でした。
ぬかずけにキュウリ・・・すごいねえ。すっごく綺麗な野菜だもん。丁寧に手入れをしているんでしょうねえ。
Commented by ルナコ at 2010-01-05 20:00 x
糠漬けだ~すごいっかおりちゃん
かき混ぜるときにたっぷりの塩を振るの
それでがっつり下のほうから混ぜるのよ
そうすると一ヶ月くらいでいい塩梅になってくると思うよ
母の糠床は60年くらい経ってるから
(実家からの嫁入り道具ね)
キュウリなら3時間くらいで漬かるよ
夏は1時間くらいでちょうどよいかも
頑張ってね~
Commented by Kyoko007 at 2010-01-05 20:08 x
遅ればせながらあけまして
おおめでとうございます
今年もよろしくおねがいします
ご心配頂きありがとうございました~♪

ぬか漬けといえばルナコちゃんの
ママのぬか漬けは絶品なんですよ~
Commented by panipopo at 2010-01-05 20:28 x
このうぐいす大福!とってもおいしそうだよ☆
うぐいす粉ってあるんだね。じゃ、これも買おう!
もうフランスに持っていく荷物の整理もしなくちゃ。。。

サーモン寿司にぬか床、これにはビックリ!
私もぬか漬けの一式を買っていこうかな?
おいしい漬物って、海外だとほんとにうれしいものだよね☆

ちゃんと甥っ子君にこんなきれいなタルトを作ってあげるなんて、素晴らしいAuntieだね!
Commented by chocolata* at 2010-01-05 20:31 x
2行目を読んで、吹き出してしまったよ、かおりちゃん!
ちょうど、昨日、かおりちゃんのマカロン挑戦記事を読破したとこだったからね。特に、「すぐやる課は・・・」って書いてあったくだりには、「似てるかもしれない、私たち」と思ったし(笑)
エネルギーが一杯のかおりちゃん、今年もこの調子で、いっぱいおいしいものを作っていくんだろうな♪  
Commented by きんさん at 2010-01-05 20:36 x
いつも楽しく拝見しています! 偶然ですが今日会社で日本人の同僚とおモチ(求肥)をタイ産白玉粉で作るには、スーパーで売ってる「緑の字の袋」と「赤い字の袋」とどっちを使うんだろうねぇと話していたところです。・・で結局わからずじまいで、私は日本製の高い上新粉を使っているのですが。うぐいすもち、ものすごくおいしそうですね。

p.s. このブログとリンクの皆さんに触発されて私もブログを始めました。日々研鑽しなければ・・・
Commented by あゆみ at 2010-01-05 21:03 x
かおりちゃん、元旦から素晴らしい~♪♪
私もそろそろ和菓子な気分だから、また餡子炊こう(笑)。

そして、ぬか漬けもすごいねぇ~!庭の捥ぎたて野菜は更に美味しく感じたでしょ~。翌日のズッキーニは少ししょっぱかったようだけど、その捥ぎたての美しさに感動だわ♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-05 21:19 x
ウチは父が漬物嫌いなので、食卓に漬物があったことなかったヨ
もらったらおいしいし、たくさんいただいちゃうけど、つい自分でつけるどころか買うこともあんまりないのよぉ
子供の頃、祖母の糠床を混ぜるのを手伝って、手にすっごくしみたのを覚えてるわぁ
今はオーストラリアでも糠が手に入るのねぇ
単純なようで、おいしい漬物を作るのって難しいみたいねぇ!!

レモンタルトが・・・・ジュルリン・・・・おいしそうだわぁ~~~
Commented by apolomama at 2010-01-05 23:10
糠漬け始めたんですか?
量、どれくらいかなぁ・・・・
厚めのジッパー付きの袋に入る程度の量なら
それに入れておけば、袋の口をあけて袋ごとモミモミすれば
手が汚れませんよ~~
で、野菜室に保存すると少々のことでは悪くなりません。
唐辛子、山椒などを加えても糠が美味しくなるし。
基本、初日に漬け込む野菜はくず野菜(人参の皮とか)で
塩辛いから食べないんですよ(笑)
( ゚д゚)ハッ!糠漬けの話だと語っちゃう(爆)
ぽち
Commented by モニ at 2010-01-05 23:22 x
正月といえば餅。。最初のこの文章読んで爆笑しちまった。

すごいねー。日本には暮らしていないのに
味噌も手作り、おせちも作って、今度はぬか漬け!!
日本の奥さんの何重倍も日本人らしいよ!!
ぬか床、冬場に野菜がなくて私も駄目にしちゃった。
毎日大根と人参で家族にも不評だったし。
あ、玉ねぎ美味しいよ。ぬか床もいい感じになる!!

昨日から東方神起がシドニーに行ってるの
会ったら写真撮ってねー(爆)
Commented by しょこら at 2010-01-05 23:58 x
パントリーにうぐいす粉があるところが、なんだかかおりちゃんらしいな~って思ったよ。
お料理好きな人じゃなきゃ、常備してないでしょ。
大福とってもおいしそうにできてるね。
ビールに糠漬けなどなど、青い山はおいしいものがどんどん増えてくね~。
Commented by marimari at 2010-01-06 01:50 x
キャァ~オーストラリアでぬか漬けとは さすがですね!
ほんとなんでもなさる かおりさんに新年早々あっぱれです^^拍手

お餅やサーモンのお料理、タルトもとっても美味しそうです!!
なんだかどのお写真もピカピカで綺麗ですね~
胡瓜、さぞ美味しかったことだろうなぁ~う~食べた~い^^
Commented by エミリオ at 2010-01-06 12:35 x
おお~ ぬか漬けまでっ!! 私はオクラとかアスパラなんかも好きー。
ルナちゃんちにはそんな立派なぬか床があるんだ!
絶対行かなくちゃっ!!
大福だけでも凄くニッポンチックなのに
お漬物まで作ってホント感心~。
Commented by starofay at 2010-01-06 13:44
今日はこれからせーちゃんを迎えにいって、今晩人がくるのでディナーの用意をしなきゃならないのでまとめて返事をさせてね、

いろいろ糠漬けのアドバイスをくれたルナコっち、apolomamaありがとう。キャベツに玉ねぎ、アスパラにオクラもね。OK
きんさん、タイの白玉粉は、緑色のパックを使いました。
あれがもち米で、赤いのが上新粉みたいな感じだと思います。
値段が日本の白玉粉の20%くらいですもの、ぜひとも使ってみてください。私もまだ餡子が残っているので次は何を作ろうか考えています。
Commented by 美愛 at 2010-01-07 08:17 x
うぐいす大福、サーモンのチラシすっごくおいしそう~~☆
こちらでぬか漬けされてるんですね。素晴らしい!!ぬかはこちらでゲットですか?
正月は日本風にされたんですね!私たちなんて、昼ごはんはハングリジャクスでした。笑
Commented by starofay at 2010-01-07 10:40
美愛ちゃん、
糠漬けのパックは、東京マートで売っていたそうです。
これを塩水と混ぜて糠を作りました。
あっけないほど簡単でしたよ。
<< 森の中で雨に打たれる バロッサでクリスマス >>