ドイツ村:ハーンドーフ

f0155522_12532115.jpg


ローブからバロッサまで最後の600kmを走る日は、
40度の猛暑058.gif

エアコンを効かせた車の中でもじりじりと暑く、
たまに窓を開けてみるとどんよりと暑かった。

アデレードは通らないで、ドイツ村で有名なハーンドーフにランチに立ち寄ってみた。

f0155522_12582776.jpg


標高が少しあるので40度はなかったと思う。
それでもやっぱり暑かったからクーラーが効いている中へ。

f0155522_131486.jpg


徹底的にドイツ風。もちろんかかっている音楽もね060.gif

f0155522_1323383.jpg


ドイツから輸入しているこの2種類のビールが最高に美味しかった!068.gif

f0155522_1343366.jpg


そしてこの3種類のソーセージのプレートには、
サワクラウトやポテトの他に焼きたてのプレッツェルがついてきた。

やっぱりドイツと言えばソーセージよね。
この旅行中に食べたものの中で一番美味しかった。

普段はソーセージなんて食べないせーちゃんも沢山食べたよ。


f0155522_1323264.jpg





お腹も一杯になったことだし、少し歩こうか。

f0155522_1321454.jpg


アデレード近辺は昔からドイツからの移民が多い。

f0155522_13221772.jpg


バロッサを中心に宗教的迫害から逃げてきたドイツ人達が1838年頃から集まってきた。

f0155522_13224512.jpg


理氏の父方のファミリーは、直接宗教的迫害には関係なかったかもしれないけど、
理家一世は、1861年にはバロッサで結婚をしているのが記録に残っている。

f0155522_13191589.jpg


実際に今でもドイツ系の人たちが大勢住んでいるのはバロッサ。
ハーンドーフのドイツ色はアデレードからより近い観光村っぽい感じがあるの。

でもビールとソーセージが美味しければ文句なし。003.gif


さ、バロッサのオパとオミ(ドイツ語でおばあちゃんは、オマだけど理氏のファミリーではオミと言う)
の家に行こう。

あともう少しだよ。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


[PR]
by starofay | 2010-01-02 13:47 | 旅行 | Comments(15)
Commented by あゆみ at 2010-01-02 14:38 x
かおりちゃん、あけましておめでとう!今年も仲良くしてね♪♪

ハーンドーフ大好き!アデレードに住んでいた時は、よく週末にドライブに来てたよ。私の運転教習がてらにも行ってた(笑)。そして、このソーセージプレートが大好きだったわ♪
Commented by ほ助 at 2010-01-02 15:06 x
かおりちゃん 明けましておめでとうございます
新年早々ドイツビールの画像にやられた~~~
超飲みたい
もう お節食べたくないのよ(笑)
今年もよろしくお願いします!ほす
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-02 15:10 x
すんごいかわいい村だねぇ
確かに、観光っぽさはあるけど(笑)
バロッサまでて、ホント遠いんだねぇ
こうやって見てるとオーストラリアは大陸なんだなぁって思うヨ
そういえばNZから日本のフライトで、シンガポール航空を使ったことがあるけど、ずっとオーストラリアの上空を飛んでる地図を見てたらうんざりしてきたもんだワ(アハハ)広いよねぇ
Commented by panipopo at 2010-01-02 18:46 x
あれ!?って思わず思っちゃった~!
オーストラリアでもこんな風景があるとは思わなんだ。。。
ドイツのビールとソーセージ、サワクラウト。。。これは魅力的!
ドイツのソーセージ、確かにおいしいもん。
私、サワクラウトはアメリカのは食べないけれど、ドイツやオーストリアのは食べられる。
ところで、こんなにでっかいビールを飲んでから、運転したのかい、理氏は!?^m^

ブッシュウォーキングお疲れ様。
雨に降られると避難場所がないよね。。。>~<
せーちゃん、大丈夫だった!?
Commented by パセリ at 2010-01-02 20:09 x
こんにちは!ずいぶん前から毎日のようにお邪魔していたのに、いつも読み逃げしてました。ごめんなさ~い。
私もこのお店のソーセージ大好きです。最初見たときにはあまりの大きさに笑っちゃったけれど、ぺろりと食べられる自分が怖かった・・・・
このお店のちょっと先で、いちご狩りができるので、私たちはよくハーンドルフに出没するのです。

今度はぜひ、アデレードに寄ってくださいね~!
Commented by モニ at 2010-01-02 20:50 x
ひやーこのビールのうまそうなこと!!気温四十度なら
かなり美味しいよね!!
アデレードって教会が多いとしか知らなかったよ。
ドイツからの移民が多いんだねー
Commented by しょこら at 2010-01-02 21:38 x
こういうところでのんびりぶらっとするのっていいよね。
おいしいものも食べて言うことなし!!でしょ?
次回はクリスマスの記事かな?
またまた楽しみ~ (#^.^#)
Commented by apolomama at 2010-01-02 22:18
ドイツのソーセージ・・・・
数年前、ツアーでドイツに行ったとき
一度も口にできなかった、ソーセージ。
出てきたのは毎回ステーキだったの(;^ω^)
どういうこと~~~と嘆きながら国を出た記憶が(笑)
くぅ~~~~、ドイツのソーセージ食べたいっ!!!
ぽち
Commented by starofay at 2010-01-03 06:10
あゆみちゃん、
あけましておめでとう。
あのあたりは、ドライブの練習にぴったりだね。
Harndorf Innもうかっているだろうな~。
アジア人の観光客が多かったよ。

ほ助ちゃん、
お正月二日でもう御節に飽きちゃったの?
このドイツのビールね、食感がまろやかでありながら
片方はドライですっきり、もうひとつはフローラルですばらしかった!
Commented by starofay at 2010-01-03 06:14
Mumちゃん、
オーストラリアは本当に大きい。ひとつの国なのに。
NZは日本と同じくらいの大きさで馴染みやすいよね。
あれだけ長く運転しても、国の右下の一角を周っただけなんだよ。

ぱにぽぽちゃん、
理氏は図体がでかいから、あのくらいのビールなら大丈夫なのよ。笑
オーストラリアのpermitted blood alcohol levelは、0.05%なんだ。
Commented by starofay at 2010-01-03 06:17
パセリさん、はじめまして!
そして明けましておめでとうございます。
あゆみちゃんのお友達なんですね。
いちご狩り良いですね~。楽しそう!
ビールにソーセージにいちごがあればいうことなしでしょう。
これからもよろしくお願いします。
Commented by starofay at 2010-01-03 06:24
モニちゃん、
アデレードはなかなか良い街だよ。
海あり、公園あり、ヨーロッパ風建物あり、すばらしい市場あり。
でもね、40度を超える暑さになることが多すぎて私は住めないと今回思ったよ。暑いの苦手だもん。

しょこらちゃん、
そう、クリスマスの記事がようやくそろそろ書けそう。
長い道のりであった。ふーっ。

apolomamaちゃん、
ドイツのツアーにソーセージが出てこなかったなんて許せないね。
食べるものは自分で選べるツアーにしてリベンジしなきゃ!
Commented by ペヤ◎グ at 2010-01-03 08:33 x
かわいい村だねぇ。行ってみたいと思いつつ、いつも私は腰が重いので自分の家の花をこれくらいかわいく育ててみようとか、庭もきれいに掃除してみようとかするだけ‥。いつもぱにぽぽさんのブログとか見ててきれいだなぁ、とか思うんだけどね。

年末は年越しそば代わりにパスタマシンでパスタを作ったよ。
今年もどうぞよろしく。
Commented by starofay at 2010-01-03 08:58
ぺヤ◎グさん、
年越しパスタ!グッドアイディア。
こちらこそよろしくおねがいします。
Commented by ママン at 2010-01-03 10:17 x
かわいい村ですね。ミュンヘンのホーフブロイハウスがあるんですね。ビールとソーセージがおいしかった記憶があります。
せーちゃんの妖精かわいい!ほんとに飛べそう。
ターキー大好きだけど、あまり続くと飽きるでしょうね。
<< バロッサでクリスマス ローブでクレイフィッシュ >>