ローブでクレイフィッシュ

f0155522_12461864.jpg


明けましておめでとうございます。
お正月なので、クレイフィッシュ・伊勢海老の写真でスタート。

載っているプラスティックの皿が悲しいね。

これは、南オーストラリア州、ローブという町で食べたもの。

半身で30ドルだった。

安くはない。

クレイフィッシュは美味しかったけれど、

付いてきたピンクマヨネーズソースが甘くて不味くて、涙。

ガーリックバターとか、ねぎとしょうがのソースにつけて食べたかったよ~。


f0155522_12505741.jpg


シーフード、サラダとチップスのコンビとクレイフィッシュでディナー。

ワインは西オーストラリア州のSauvignon Blanc。

Sauvignon blancは普段あまり飲まないけれど、
これがこういうテイクアウトのディナーに良く合うの。


f0155522_1305356.jpg


せーちゃんは、隣の部屋に泊まっていた子供達とすぐに仲良くなって
ずーっと一緒に遊んでいた。


砂浜には、拾ってすぐに海草サラダになりそうな緑やピンクの海草が。

f0155522_13171377.jpg




f0155522_1351020.jpg




f0155522_1372016.jpg




f0155522_1313967.jpg



せーちゃんは泳ぐ気(水に浸かる)満々だったけど、
大人は足を冷たい水に漬けて、すぐに入らないことにした。笑

f0155522_13153784.jpg




ビーチに咲いていた緑の花。
f0155522_1316155.jpg





たった一晩のビーチホリデー。



バロッサまであと600kmほど。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




夕べは家で普段と変わりない夜を過ごした。
理氏は11時には就寝。私は一応12時まで起きてテレビで花火を見たの。
若い頃は、ニューイヤーズイブってとてもスペシャルな夜だったのに、
近頃はさっぱり。

年を重ねるとこういうことにあまり感動を覚えなくなるもんですかね。

私達夫婦だけか?
[PR]
by starofay | 2010-01-01 13:23 | 旅行 | Comments(22)
Commented by chocolata* at 2010-01-01 15:06 x
一番のりぃ〜!
かおりちゃん、あけましておめでとう!
心洗われるような素敵な風景写真を見せてくれてありがとう。
うちもね、このニューイヤーズイブは、なにも特別行事なしだったよ (^^;)

で、拾って食べたの?!  「緑やピンクの海草」たち^^
2010年もどうぞよろしくね♪
Commented by min at 2010-01-01 15:56 x
これ、ロブスターといわれ、はさみがないじゃないと思いました。イセエビでしょうかね。こちらに来てからこの海老、豪州人のお宅に行っては出る、船に乗ってもこれ、しばらく見なくてもいいくらい、かなりポピュラーのようですね。こちらの人がからをぽんぽん捨てている。この海老の殻を大鍋に8匹分入れてスープを作りました。豪州人は家中魚のにおいといってチョッと嫌がっているようでしたが、こんなおいしいところを捨ててはならないと。味は醤油をチョッと、日本の海辺で食べる漁師鍋の味でしたね。においに嫌がっていた現地人も喜んで飲みました。食べ方を知らないんですね。豪州で日本の味でした!
Commented by starofay at 2010-01-01 16:19
chocolataちゃん、
明けましておめでとう!
新年にぴったりなさわやかな海でしょう。
海草ね、食べれるなと思ったけどやっぱりね~。
こちらこそ今年もよろしく♪

minさん、
シドニーではクレイフィッシュのことロブスターって呼んでいるけど正確にはクレイフィッシュらしい。伊勢海老とも違うだろうけど、ま似てるかな?
フレンチだと、殻をフープロでスープと攪拌して漉してビスクを作るよね。私は足の中もしっかり割って食べたよ。足の方が胴体より美味しかったの!
Commented by ママン at 2010-01-01 16:20 x
伊勢エビおいしそう。マヨネーズソースと合いそうだわ!海がすきとおってきれいなところですね。せーちゃんはすぐにお友達ができるのね。
Commented by kay at 2010-01-01 16:43 x
おおめでとう
海草食べられそうと見ちゃうかおちゃんの視点が私と一緒だわ 笑
今年もどうぞ よろしくね
よい2010年でありますように
Commented by emiriocafe at 2010-01-01 17:49
うちも年々フツーになっていってる!

あけましておめでとう~!!
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by 美愛 at 2010-01-01 19:00 x
あけましておめでとうございます☆ 今年もよろしくお願いします
ワタシも10時過ぎには床につき、クラッカーのバンバンという音で目が覚めて、あ~年越したんだ!なんて思いながらそのまま眠りにつきました。。笑 本当に大晦日ってカウントダウンへいったりと、スペシャルな夜だったのにぃ。。笑
すっごいきれいなビーチですねぇー。久々にビーチにもいきたいなあ。
Commented by apolomama at 2010-01-01 20:07
明けましてオメデトウゴザイマス♪
今年もどうぞ、宜しくお願いしますね。
新年から、羨ましいモード全開。
今年も煩悩の多い年なんだわ、きっと(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2010-01-01 22:04 x
明けましておめでとうございます。
ワタクシも昨夜は、年越しのTVも最後まで観ずに、11時半に寝ちゃいましたよぉ(笑)
年々、お正月に特別感がなくなってきてしまいました・・・・・

が!今日から、気持ちも新たに、今年もよろしくお願いします。

豪州やNZのせっかくの魚介類のお料理の仕方、ザンネンなことが多いですよねぇ・・・・・
Commented by モニ at 2010-01-01 22:21 x
ロブスターのどアップ、お正月にぴったり!!

明けましておめでとう。別に普段と変わらない日
を迎えてるよ。でも昼からお屠蘇気分はいいもんだ(笑)
今年も宜しくねーっ
Commented by しょこら at 2010-01-01 23:58 x
かおりちゃん、あけましておめでとう!!
お正月早々、見事な海老を見せてもらってなんだか幸先いいわ~。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by panipopo at 2010-01-02 00:03 x
明けましておめでとう~!
間に合ったよ、日本時間で☆
さっきまで、ソファで爆睡していて、右腕を押しつぶして寝ていて起きたときには腕が痛かった~>~<
今年もよろしくね。

ここは風光明媚ってかんじだね。
空気が穏やかできれいっていうのが分かるよ。
まだ海水は冷たかったのか。。。そっちは夏よね。
海藻サラダいいかも。笑

分かる!外国にいるとニューイヤーって言っても、何にもしないよね。
特別なことって何にもないし。
若いときにはパーティーにも行ったけれど、今は普段なら私一人だから。
私も一応、真夜中まで起きてるけれど、すぐに寝ちゃう~!^m^
Commented by starofay at 2010-01-02 05:42
ママンちゃん、
ここの海は都会からも離れていて本当にきれいでした。
もっとゆっくり滞在したかったです。

Kayちゃん、
おめでとう。たんまり御節食べた?
あのビーチの近くに住んでいれば一度はお味噌汁にでも入れて食べてみたと思うよ、海草。

エミちゃん、
日本だとせめて紅白とかテレビでやっているけど、
こっちじゃろくな番組もやってないのよ。

美愛ちゃん、
おめでとう!
そうか、美愛ちゃんの所も海からちょっとはなれているね。
赤ちゃんがいると、お母さんは寝れる時に寝るのが仕事だよ。
Commented by starofay at 2010-01-02 05:47
apolomamaちゃん、
おめでとう!
いつも海外の山奥から羨ましいモード前回なのは、
私のことでしょう。笑

Mumちゃん、
おめでとう!
本当にザンネンなソースだったよ。
あのアメリカ風劇甘のマヨネーズにケチャップを少々加えたような味だった。げ~っ。
Commented by starofay at 2010-01-02 06:58
モニちゃん、
おめでとう~。
元旦は昼からおおっぴらにお酒が飲めるいい日だね。笑

しょこらちゃん、
おめでとう!
あはは、皆この海老の呼び方が違っておもしろいな~。
Commented by starofay at 2010-01-02 07:00
ぱにぽぽちゃん、
おめでとう~。
南に面している海は、やっぱり先に南極があるせいか
水が温かいといことはまずないね。
外が暑い時にリフレッシュできる水という感じかな。
Commented by ルナコ at 2010-01-02 08:38 x
あけましておめでとう~
そっか。普通に過ごしてるのか
うちはテレビばかり観てるよ
午後から温泉行ってくるね
料理の写真を沢山撮ってくるね~
今年もよろしくっ
Commented by バブ at 2010-01-02 10:15 x
かおりちゃん、あけましておめでとう♪
ちょいとアクシデントが発生してパソコンが使えないので、ご挨拶だけ。
今年もブルーマウンテンの美しい風景やおいしそうなお料理、かわいいせーちゃんなどなどを楽しみにしてるね。
よろしく!
Commented by 江戸の俊 at 2010-01-02 12:43 x
除夜の鐘が鳴り響く中、新年を迎える日本とは違い、豪州の新年は静かなものだ。それでもシドニー湾のニューイヤー花火は見ものだと思う。80年代終わりであったか、ローズベイから見た見事な花火は忘れられない。元旦から豪州の初夏が始まるのだね。
Commented by starofay at 2010-01-02 14:00
ルナコっち、
おめでとう!温泉か~、いいな~。

バブちゃん、
明けましておめでとう。
今年もよろしくね~♪

江戸の俊さん、
やっぱりシドニー湾の花火が見れないと年が明けたという気分になれないです。日本だとNHKの除夜の鐘でしょうかね。
Commented by 明日香 at 2010-01-02 14:49 x
かおりちゃん、空の写真が素晴らしいねえ!!!明けましておめでとう。ブルマンのお節を見に来たんだけど、無かったかな??? 半身のロブスターの30ドルはオーストラリアドルだよね???日本円にしていくらだ????
Commented by starofay at 2010-01-03 08:54
明日香ちゃん、
明けましておめでとう~!
わはは、御節はほぼなかった。
30ドルは日本円で約2700円だよ。
<< ドイツ村:ハーンドーフ マウンテン&オーシャン >>