メレンゲ・ネストでパブロバ

f0155522_1041577.jpg


パブロバは、オーストラリアやニュージーランドでポピュラーなデザート。

大きなメレンゲのケーキを焼いて、
その上に生クリームとフレッシュフルーツを飾って食べるもの。

普通のパブロバ用のメレンゲは、外がカリカリで
中がふわふわのが多いけれど、
私は全体的にカリカリなのが好き。

今年もフレッシュフルーツが美味しい季節になったし、
卵白がたまってきたので、大量のメレンゲ・ネスト(鳥の巣)を作ったよ。

f0155522_11591399.jpg


これを密封して冷蔵庫に入れておけばしばらくもつの。


メレンゲは、卵白2個分に対して120gの砂糖でしっかりと硬いメレンゲをあわ立て、

一人分のサイズ、約12センチ直径の円を搾り出して、
淵を高くするために一周させておく。

180度に余熱を入れておいたオーブンに入れて、
すぐにスイッチを切って数時間乾燥焼きにしておく。

私は夜寝る前にオーブンに入れて、一晩放置しているよ。

朝になったらカリカリのメレンゲができているはず。

オーブンにも個性があるからちゃんと温度を計っておくと良いかも。


f0155522_1254942.jpg


普通のパブロバには、ただ泡立てただけの生クリームが使われることが多いの。

この写真のパブロバを作った時は、マスカルポーネとヨーグルトを合わせて
少量のピーチジャムとよく混ぜたものを使ったよ。

こうするとちょっとゴージャスな食感になる♪

今回は、チェリー、ネクタリン、ラズベリーとパッションフルーツを飾ったけれど、
フルーツであれば何でもOK。
イチゴだけでも美味しいよ。


f0155522_12135526.jpg


今朝せーちゃんをプリスクールへ連れて行ったら、
はじめて帰らないでくれと抱きついて泣かれたの。
2月からスタートしてずーっと平気だったのに、
もう今年度も終わり寸前に泣いちゃった。
すぐに先生がやさしく彼女の手を引いて遊んでくれたから
大丈夫だったけど、どうしちゃったのかな?

別に変わったことは起こってないんだけどね。
[PR]
by starofay | 2009-12-10 12:20 | お菓子 | Comments(20)
Commented by kanakina at 2009-12-10 14:33
こんにちわ、初コメです。
作りた~いと思ったのですが、分からないところがあるので質問です。180℃に温めたオーブンで焼かずに余熱してスイッチ消した中に入れておくんですか?

教えてくださ~い。
Commented by starofay at 2009-12-10 16:29
kanakinaさん、
コメントありがとうございます♪
そうなんです。余熱を逃がさないようにささっとメレンゲを入れて、
後はスイッチ消してオーブンの中で乾燥させる感じなんですよ。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-10 16:50 x
パブロバって、あんまりおいしいイメージなかったけど、かおりさんのはメチャおいしそうなんですけどぉ~~~
すっごいゴージャスだしぃ

せーちゃんどーしたんだろうね?
Kaiもたまぁに「保育園行きたくないなぁ・・・・」なんて言ってますよ
ワタクシが「キッ!」とにらむと「ちゃう、ちゃう~~」とか言ってるけど、まぁ、会社になんとなぁ~くいきたくない日もあるから、それと同じなのかもね、気分が乗らない!みたいな

チキンの開き方 考えてみたら、クリスマスって1人だし、どーすんねん?!ってカンジ(苦笑)
でも、いつかは作りたいので、もしお暇があればアップしたもらったら、印刷して残しておきたいな!って思います。
でも、お暇があれば!でいいですよぉ
Commented by michoumama at 2009-12-10 17:02 x
↑↓ なな・・・なんて豪快な~~☆
かおりさんの料理やお菓子を見ていると
海外時代を思い出します。
あの頃はケーキも18cmがすごく小さく見えていたもの。
今や15cmが当たり前になってしまいました。
↓チキン、すごいね。これは美味しそう!!
クリスマスのチキンをどう料理するか検討中だったから
これ、試してみたいな~~☆
**もちろんリンクOKです。私ももらってくね^^
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ママン at 2009-12-10 18:18 x
きれいなデザート。たくさん作ったみたいだけど、お友達に差し上げたりするのかしら?せーちゃん、どうしたんでしょうね。ちょっと甘えてみたかったのかしら?
Commented by miumiu at 2009-12-10 18:50 x
すごい、メレンゲって余熱で焼けちゃうんだ!
電気代も節約できて、翌朝美味しいメレンゲネストができちゃってるなんて、うますぎる話!
でもね…うちのオーブン、いつぞやのキジを焼いた時に掃除するのを忘れてたせいで、いまだにケモノ臭さがとれないのぉ~(TДT)
だから、一晩放置したら、そのニオイが染みつくと思われ…できない(涙
普通にベイクしても大丈夫よね?
あと、ワインの読み方ありがとうね。
く~ 恥ずかしいわ。いっつも勝手にあーゆー風に呼んでたから、ついね。記事にする時は、ちゃんと調べてからじゃなきゃダメね。
日本語と英語の隔たりをとっても実感したわ。。
Commented by ほ助 at 2009-12-10 18:58 x
ゴージャスだねー
こんなん出されたらナイフ入れるのに躊躇しそう
フレッシュフルーツとのハーモニーがいいなぁ~~
Commented by 森の子 at 2009-12-10 19:36 x
わ~~~。わ~~~~い。パブロワだっっっっっっっ。NZのB&Bにとまったときこれが出てきたの。ちょうど年末でね、その家の子がクリスマスの王冠かぶってすっごくかわいかったの思い出したよ!!!!ありがと~~~~~~~。これ絶対作る!!!!
ああ、かおりちゃんとこでも、Kayちゃんとこでもクリスマスに作りたい物が一杯だ~~~~~~~。うれしい!
Commented by apolomama at 2009-12-10 20:39 x
パブロバって初めて聞きました!
メレンゲのサクサクにクリームのまったりが
美味しいんだろうなぁ~~
う~ん、たべたいっ!ぽち
Commented at 2009-12-10 23:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-12-10 23:40 x
時々パッションフルーツののったパブロバが食べたくなるけど、このあたりにはパッションフルーツ売ってないの(涙)。
かおりちゃんのクリームものすごくおいしそう!!
私も全体的にカリカリなパブロバが好き!!
Commented by starofay at 2009-12-11 06:30
Mumちゃん、
パブロバ食べたことある?
メレンゲ・生クリーム・フルーツは絶対に美味しいコンビネーションだよ。
チキンの開きかたそのうち写真撮っておくね。

michoumama、
15センチのケーキ、小さい!

私のクッキングは間違いなく日本的ではないでしょうね。
よく日本食を期待するディナーゲストをがっかりさせてます。笑

リンクの件ありがとうございます。光栄です♪
末永くよろしくおねがいいたします。
Commented by starofay at 2009-12-11 06:52
ママンちゃん、
クリスマスの時期だからお友達が来た時とか自宅用のデザートで食べきる予定です。笑

miumiuちゃん、
キジの匂い、はやくとれるといいね。
英語の発音は、単語によって違うから大変だと思う。
普通はこうやって発音するけれど、この単語だけは違うなんてのもあるしね。
Commented by starofay at 2009-12-11 06:56
ほ助ちゃん、
やっぱりフルーツの彩が鮮やかだとゴージャスに見えるよね。

森の子ちゃん、
お~、ここにもパブロバ体験者がいた♪
美味しいよね。

apolomamaちゃん、
昔オーストラリアにはろくなお菓子がなかったけれど、
これだけは美味しいと思ったよ。
Commented by にたまごん at 2009-12-11 06:59 x
わぁ〜、美しい〜
今、冷凍庫に卵白が3個分あるから、やるべき?(笑)
オーブンの余熱で翌朝に出来ているっていうのがいいですね〜
上にのせるもののアレンジがききそうだし、これ、パーティーメニューによさそう。
メモっておきまーす(^^)♪
Commented by starofay at 2009-12-11 07:00
鍵コメぱにぽぽちゃん、
次の赴任先はパッションフルーツが沢山食べられる所がいいね。
ヴァシェランって聞いたことあるある。
でもオーストラリア人は絶対にこの国のお菓子だと信じているよ!笑

しょこらちゃん、
やっぱりしょこらちゃんも滞在した時に食べたでしょう。
うちの母が日本でパッションフルーツ育てていたよ。
売ってないものは、自分で育てよう!笑
Commented by starofay at 2009-12-11 07:01
生にたまごんちゃん、
卵白がちょうど3個分あるなら、もう運命でしょう!笑
Commented by marimari at 2009-12-11 10:30 x
わぁこれは 子供はバンザイして喜んじゃうだろうなぁ
みずりんも うるさいぐらい興奮しそう♪(笑)
パーティーにも最高♪

 笑顔の似合うせーちゃん、今日は笑顔で楽しんでるかなっ♪
Commented by ルナコ at 2009-12-11 12:19 x
パッションフルーツか~多分売ってないよね
都内の大きなデパートとかならありそうだね
これ、すっごく美味しそうだぁ
食べた~ぃ
Commented by Kay at 2009-12-11 12:32 x
パブロバを メレンゲネストにするんだ!
グッドアイディアだね!
<< コリアンダー・ペスト スタッフド・バタフライチキン >>