人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークベリーの燻し

ポークベリーの燻し_f0155522_15295276.jpg



去年ロボ君を買ってからもうすぐ一年が経つ。

最初はずいぶん可愛がったものさ。

クリスマスのターキーも、スモークサーモンも、スモークチキンも次から次へと焼いた。


でも冬の間はすっかり忘れ去られていた可哀想なロボ君。


BBQってやっぱり夏のものよね。
寒い時は、家の中でオーブン使ったほうが家も温まるし。

それでロボ君でベーコンも挑戦してみたのよ。
でも火力を一番弱くしても強すぎてあっという間に
しょっぱい焼き豚になってしまった。


でね、エミリオカフェのエミちゃんがダンボール箱でスモーカーを作って
見事ベーコン燻すのに成功してたでしょう。

エミたんの記事はこちら


ちょっと背の高い段ボール箱があったから、即豚肉買いに行ったよ。
とりあえず塩漬けにしておいた。


ブルーマウンテンでは暑い日に外で火を焚いてはいけないことになっているの。

ダンボールのスモーカーで火事が起こるとは思わないけれど、
煙がもくもくしたら消防車がやってくるかもしれないじゃない。




だからちょっと肌寒い日があるのを天気予報でチェックしていたよ。


さて、ダンボールはあるが、どうやったら良いのだ?


ポークベリーの燻し_f0155522_14413520.jpg




か:スモーカー作りたいんだけど、どうしたら良いと思う?


理:インターネットで検索しろ。


か:いーわよ自分で考えるから。015.gif




ちっとも役に立たない夫である。



そこでかおちゃんが考えたスモーカー:


ベーキングトレイの上に網を載せ、

その上にスモーキングボックスを載せ、

その上に上下の蓋を開けたままの段ボール箱を載せ、

その上にまた網を載せ、

網の上に塩漬け豚を載せ、

ポークベリーの燻し_f0155522_14451358.jpg


その上から別な段ボール箱をかぶせた。


スモークボックスの中には、

ポークベリーの燻し_f0155522_145139100.jpg



スモーキング用のウッドチップと、紅茶に砂糖。

ポークベリーの燻し_f0155522_14524819.jpg



問題は、どうやってスモーカーを煙もくもくの状態にするか。

エミちゃんはちゃんと一度火をつけたら燃え続けてくれそうなスモークウッドを使っていたけれど、
うちのは煙が出てくるまでロボ君に入れた。

それを網の上に移して、はいセット!




しばし待つ。059.gif




15分後くらいにはもう煙が漏れていなかった。

様子を見ると、まだまだ生生しい豚肉が


ピンクに光っていた。050.gif


スモーカーのチップスは、不完全燃焼。


ちぇっ、



仕方がないのでロボ君にスモーカーもポークも入れて
スイッチオン。


15分後にはすっかりと火が通った

しょっぱい焼き豚完成。


ポークベリーの燻し_f0155522_154048.jpg



次の課題は、どうやったら長時間スモーキングチップを燃やし続けることができるかだな。


誰か教えて。


さてこの出来損ないの燻しポーク、

スペルト麦のリゾットへ変身。


ポークベリーの燻し_f0155522_1513255.jpg



これすごーく美味しかった♪

圧力鍋を使ってあっという間にできたよ。

スペルト麦を使うのはにたまごんちゃんに教えてもらったの。
いつもは大麦を使うのだけど、
スペルト麦もGOOD!

オリーブオイル 大さじ3
バター 20g
リーク、または長ネギか玉ねぎ 一個
スペルト麦 一人100ml程度
ベーコン 適量
スープストック スペルト麦の2.5倍
ホタテ 一人2、3個

リークをオリーブオイルとバターで炒めて、スペルト麦と燻しポーク(ベーコン)を入れてさっと炒め、
スープストックを入れて圧力は15分くらいかけた。
なにしろ硬いので有名な麦だからしっかりとね。
圧力がとれたら蓋を開けてグリーンピースとズッキーニを入れて5分くらい加熱。

最後にホタテの表面にさっと焼き色を入れて上に載せる。


健康的なものを食卓に出すと文句を言う理氏も美味しいってさ♪




気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




ながーい記事に付き合ってくれてありがとう。
by starofay | 2009-12-05 15:22 | Red meat | Comments(27)
Commented by ほ助 at 2009-12-05 17:20 x
自宅でスモークって憧れ中の憧れ
つまみがドンドン出来上がるよね
まだ未挑戦ゾーンなのだ
しょっぱい焼豚も美味しそうだけどなー
超薄切りでパンに乗せてみたいよ^^
Commented by apolomama at 2009-12-05 19:39
しょっぱい焼き豚もかなり美味しそうですよ~
でも、ネットで検索しないで自分で考えたんですね(笑)
上手くいっていたら紅茶の香りもついてたんだろうなぁ~
次回期待してます(笑)
ぽち。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-05 20:38 x
ロボ君、カッコいいねぇ
燻しが得意技とは。
暑い日に外で火を使っちゃいけない!ってことは、夏はBBQをしちゃダメなの?
しょっぱい焼き豚ができても、ちゃんと大変身させられるのが、やっぱスゴ腕だね!!
Commented by miumiu at 2009-12-05 21:57 x
時差の関係で、記事1つコメできなかったよぉ~TДT ごみん。
素敵な結婚式ぃ~
しかも、お料理も美味しそうだし、参考になるわ~
かおりちゃん、背が高いね!全然太くないっ むしろ、スタイルいい!
で、ベーコン。
エミリオさんは、1回で成功してる時もあるだろうけど、何度も何度も挑戦して、成功してから、私たちに見せてくれてるのだと思う。
かおりちゃんも、めげずに美味しいベーコン目指してがんばってね~
私もベーコンやらソーセージやら作りたいんだけど、何しろやることが最近遅くて(年のせいかしら…)、加工食品に手を出したら、本題の食事が作れなくなっちゃいそうで…(笑
Commented by marimari at 2009-12-05 22:08 x
かおりさん
もう とっても楽しい記事ですね♪~
ワクワクしながら そして途中で煙が出たお写真なんか
登場するのかしらん?ってドキドキしながら拝見しました(笑)
ほんと 素晴らしい挑戦☆
このリゾットの美味しそうなこと!拍手☆
Commented at 2009-12-05 22:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-12-06 00:33 x
すごっっっ。エミリオさんもかおりさんも・・・すごすぎです。
ああ、そうだよね、空気が通らないと、消えてしまうよね。理科の実験か・・・・
知り合いにすっごく上手にベーコン作る人がいたけど、どうやって作ってたのかな???
Commented by にたまごん at 2009-12-06 06:30 x
おー、これだったのね〜
お名前呼んでくださってありがとう〜(^^)!
スペルト小麦、ナッツみたいに香ばしくて美味しいよね♪
スモーク、ごちそうになりたいっ
Commented by まちまち at 2009-12-06 07:01 x
かおちゃん、はろはろ。すごい!!やってるやってる~☆
たのしそー。私もやってみたいけど、面倒くさがりの私には、ちと無理かも。
スペルト小麦のリゾットおいしそうねー。
我が家も、ぷちぷちスペルト小麦大好きなんだけど、こっちで売ってないんだよー。探すこと1年以上。

↓結婚式って、本当に幸せにあふれていていいよね。
それに、お嫁さん細いだけではなくて、まースタイルがよくてマーメイドのドレスがとっても似合ってる♪
かおちゃんはどこだー??^^
Commented by starofay at 2009-12-06 07:36
ほ助ちゃん、
日本ならエミちゃんみたいな燻し用の木屑を固めたみたいなやつ手に入るだろうからほ助ちゃんもやってみなよ。
安い中華なべでもできるみたいだしね。

apolomamaちゃん、
スモークチキンとサーモンの時はちゃんと紅茶の香りもついたのよ。研究を続けます。笑
Commented by starofay at 2009-12-06 08:08
Mumちゃん、
暑い日でもガスや電気のBBQなら大丈夫だよ。
木を燃やしたり、煙がもくもくと出るのはだめだけど。

miumiuちゃん、
あはは、私はちゃんとした食事つくりをそっちのけでこういうことに没頭する傾向があるの。
主婦としての義務より自分の好奇心を満足させることを優先しちゃうのね。もうちょっとちゃんとしなきゃね。笑
Commented by Kay at 2009-12-06 11:21 x
かおちゃんも挑戦したんだねーー
うちも今 冷蔵庫に塩豚が眠ってるよ~
Commented by まちまち at 2009-12-06 11:42 x
かおちゃん、今日の記事でリンクさせてもらいました。
よろしくね♪
Commented at 2009-12-06 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エミリオ携帯 at 2009-12-06 13:33 x
私はそのロボ君がほしいよ~! 名前を呼んでくれてどうもありがとう!PCからまたゆっくり来るね~(^0^)/
Commented at 2009-12-06 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-06 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-12-06 17:07
marimariちゃん、
煙は最初からあまり威勢良く出てなかったから写真撮らなかったの。いろいろ研究課題が残るけど、こういうのって楽しい♪

カギコメPちゃん、
それは贅沢な悩みだこと。笑

森の子ちゃん、
暖炉で火を熾すのはできるけど、
炎なしで煙だけ出すとなるとどうなんだろうな。
やっぱり夏の研究課題だ。
Commented by starofay at 2009-12-06 17:14
にたまごんちゃん、
日曜の朝早くから!今日はもう眠らないことにしたの?笑
スペルト麦とっても香ばしくて美味しかったです。

まちまちちゃん、
私はオーガニックの食材をおいているCo-opで買ったの。
ヘルスフードの店においてないかな?

Kayちゃん、
燻し、次はKayちゃんの番だね。
Commented by starofay at 2009-12-06 17:20
まちまちちゃん、
OK、ありがとう。

鍵コメMちゃん、
もうみんな不良なんだから!笑

エミちゃん、
ロボ君可愛いでしょう。

鍵コメLちゃん、
そりゃ眠いでしょう。皆スタミナあるな~。
Commented by starofay at 2009-12-06 17:21
鍵コメEちゃん、
一晩中今頃は、、、、、と想像していたからきっとそう!
Commented by ryuji_s1 at 2009-12-06 19:31 x
かおりさん
ご自宅でスモーキング 楽しそう
お料理 楽しんでいられますね

コメント有り難うございます

ブロッコリーは
原産地はイタリアを中心とする地中海沿岸。カリフラワーと同様にキャベツの一変種で、小さな蕾のかたまりと肥厚した花茎を食用とします。正しくは「イタリアン・グリーンスプラウティング」、あるいは「イタリアン・ブロッコリー」ともいいます。イタリアでは2世紀頃から栽培され、ローマ人がよく食べていたとされますが、ヨーロッパに広く普及したのは18から19世紀です、
日本には明治初期に入って来ました、
今後もよろしくお願いいたします
ポチッと応援させて頂きました
Commented by chocolata* at 2009-12-06 20:01 x
お〜、このリゾットはごちそうだね! スペルト麦をリゾットに使ったことがないから、どんな感じか興味しんしんだし。
それにしても、かおりちゃん、すごい探求心よ、こうやって試行錯誤してスモークド・ベーコン作ろうってがんばってるのは! 

お友だちの結婚式の記事を読んで、私も幸せのおすそわけをいただいた気分。花嫁さんはもちろん素敵だけど、赤のドレスに黒髪が似合っていて、首から肩にかけての線がすっきりとしたかおりちゃんも素敵っ♪

かおりちゃんがスターターで食べたお料理、再現できる? ! すっごく私好みなの〜。 
Commented by あゆみ at 2009-12-06 21:15 x
素晴らしい行動力だね!メルボルンも暑くなったら火を焚けないから、挑戦するなら今なんだけどなぁ~。なんだか腰が重いのよ・・・。

しょっぱい焼豚は食べちゃったの?残ってるなら、かおりちゃんの手打ちラーメンに入れたらいいのに♪
Commented at 2009-12-06 23:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にたまごん at 2009-12-07 06:17 x
今日の記事でお名前呼ばせていただきました〜
美味しかったよ〜、ありがとう!
↑あはは、かおちゃんのところにコメしたあとにちゃんと寝たよ〜
ホント、みんな不良なおばさんだっ(^^)
Commented at 2009-12-07 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 12月といえばシュトーレン ベイザーズ・パヴィリオンでウェ... >>