カタラクトの滝

f0155522_17452886.jpg


山の専業主婦にはめずらしく忙しい数日間だった。

シドニーへ結婚式へ行ったり、遠くに住む親しい友達が泊まりにきていたり、
充実した時間をすごすことができた。

書きたいことはいろいろあるけれど、

とりあえず昨日のブッシュウォークの写真など。

f0155522_17494068.jpg


Yと私が会ったのは14~5年前の話。

心理学に興味があった私が参加したあるウィークエンドのセミナー。
300人程度の参加者のための椅子が人数分用意されていた。
私はいつものように早く着いて、前から2番目の列の左よりの席を選んで座った。

やがて参加者がどんどん集まってきて、席が埋まっていた。
だけどもなぜか私の隣の席は空いたままだった。

セミナーが始まってから入ってきた最後の参加者は、
空いている唯一の席を見つけて私の隣に座った。

最初のセッションが終わって、隣に座った女性の名札を見ると
日本名が書かれてあった。
彼女も私の名札を見て、

"Oh you are Japanese."

そう、英語で言ったの。


このセミナーはシドニーで開かれていて、参加した日本人は
私達二人だけだった。

会うべきして会った人。

導かれて会った人。

会うのが運命であったと思える、そんなともだち。





隣に座った彼女は、私同様英語で喋る方が楽なようだったので
二人の会話は最初から英語。

私より海外生活が長い日本人に会うことは滅多にない。

だけどもYは、海外派遣になる日本人なんてまだまだ非常に珍しかった頃に
ロンドンで生まれた商社マンの娘。

それから日本に住んだり、アメリカに住んだりして成長してから
自分でオーストラリアを住む国と選んだらしい。

アメリカに住む時期が大事な成長期に長かったせいか、
彼女のアクセントは未だにアメリカンだ。

それに反して私のアクセントは3年半しか住んでいないのに、
どちらかというとイギリスっぽい。

私達の個性を表しているようで面白いと思う。笑


彼女は小柄、私は大柄。
彼女はおしゃべりでダイナミック。
私は喋るよりは書くことを好み、必要以外と思われる行動は起こさないタイプ。笑
彼女は海辺に住み、私は山に住んでいる。

だけども、私達には多くの共通点がある。




日本人でありながら海外で育ち、
話すのは英語の方が楽だというだけではなく、

私達は年齢も近いし、
現在東京に住む両親の住所も近いし、
心理学やスピリチュアルなものに惹かれ、
西洋医学ではない形の癒しを好み、
クラシックやジャズを好み、
食いしん坊であり、

オーストラリア人のパートナーと高齢出産で子供を儲け、
都会の暮らしを離れて、美しい自然の中で暮らしているという点でも似ている。


f0155522_1832525.jpg



今はクィーンズランドの北の海岸に住む彼女。
16ヶ月ぶりに会って、3日間じっくりと話すことができた。
(お互いの子供が暴れ果てて倒れた後)笑

次に会えるのはいつかな。
[PR]
by starofay | 2009-12-02 18:45 | ブルーマウンテンの景色 | Comments(27)
Commented at 2009-12-02 19:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by emiriocafe at 2009-12-02 19:49
生かおちゃん こんばんみー☆
かおちゃん 大柄なの?
やっぱり英語の方がラクなんだね。
それなのに日本語も上手だよね~
文章が上手だもの。
Commented at 2009-12-02 19:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-12-02 20:21 x
とっても素敵な話をありがとう。
会うべくしてあった人。・・・・・・・・・・・・・・・今こうしていろいろなブログにいくけれど、この縁もそうなのかしらって思います。

私は日本で生まれ日本で育ち、今もず~~っと日本に住んでいます。だけど、超下手な英語でもしゃべってるとすっごく楽に思う時間があって、不思議だなって思ったことがあったの。なんなんだろね。
きっとかおりさんとお友達は、すごい縁のある人なんでしょうね。

こちらまでなんだか心がぽお~っと暖かくなりました。ありがとう。
そして、いつまでもお友達となかよくね。
Commented by miumiu at 2009-12-02 20:24 x
なにか運命のようなソウルメイトですね。
かおりちゃんは英語の方が話すのが楽なのね。
私はもちろん日本語が楽だけど(笑
日本人といっても、海外のどこかで人生の大半の時間を過ごしていれば、その国に染まっていくのね。
世の中どんどんコスモポリタン化していくんだわ。
深イイお話、どうもありがとう!ポチ☆
Commented by ルナコ at 2009-12-02 20:33 x
いい友達だね
ほんと、何かに導かれたとしかいいようがないね
惹かれ合ったんだね、お互いに
性別は関係ない。運命だよ
とっても素敵な関係だわ
私達もきっとそうよね?
Commented at 2009-12-02 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocolata* at 2009-12-02 20:47 x
素敵な出会いだね。読みながら心がほっこりしたよ^^  打てば響くような友だち、それも大人になって(それも海外で!)巡り会えた人。お互いにとって大切な存在だよね。

グラッサージュって、慣れるまで大変だよね。私は今回が2回目、それも先生つきだったけど、結構、緊張したもん。かおりちゃんの探求心ね、いつも尊敬してるのよ、私!
ブッシュウォークで撮った迫力ある写真を見せてくれてありがとう。やっぱりオーストラリアの自然はすごいわ~
こういうのを身近に見て感じて大きくなる子たちは幸せよね。
Commented by ママン at 2009-12-02 22:16 x
まさにソウルメイトですね。かおちゃんて大柄なのね。小さいイメージでした。楽しいひとときが過ごせてよかったですね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-12-02 22:54 x
ステキな出会い、そしてステキな関係のお友達ですネ!!
そんなお二人を象徴するような、景色のお写真です。
オーストラリアのブッシュってスピリチュアルって言葉がピッタシくる雰囲気がありますねぇ
そんなステキなお友達に出会えた、偶然(必然かな?)に感謝ですネ!!
ちなみに、ワタクシが共通点を探すと・・・・・・高齢出産くらい?!ギャッ
Commented at 2009-12-02 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-02 23:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-12-02 23:33 x
ほんと、会うべくして会ったお友だちなんだね。
「会うのが運命であったと思える、そんなともだち」・・・
たまにしか会えなくてもずっとずっと大切にしたいよね。
16ヶ月のブランクなんて感じられないくらいふつ~におしゃべりできるでしょ。次に会えるのがたとえ数年後だったとしても、まるで昨日も会ったかのようにふつ~におしゃべりできるはず。そんなお友だちって素敵だなって思う!!
Commented by apolomama at 2009-12-03 01:55
素敵なお友達と久しぶりの時間をすごして
いい刺激をもらえましたか?
積もる話であっという間に過ぎ去ったんでしょうね。
ぽち
Commented at 2009-12-03 06:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-12-03 07:31
鍵コメ「ま」ちゃん、
ホリデーリサーチなんて楽しそう。どこに行くのかな。
こっちおいで!
ケーキ、最後にエイヤッってなんとかなるもんだよ。笑

鍵コメエミちゃん、
日本のサイズだと間違いなくLなの。
背は私達の年代だと高い方だった。今の現代っ子だと平均かもしれないな。

鍵コメEちゃん、
また行くのか!うらやましいのお。
Commented by starofay at 2009-12-03 07:46
森の子ちゃん、
ブログで知り合うお友達も絶対にご縁ってあると私も思うよ。

森の子ちゃん英語が話せるんだね。
前世はイギリスで毎日アフターヌーンティーをいただいていたに違いない!笑

miumiuちゃん、
日本に住んでいる外国人も増えているようだし、
オーストラリア、NZ,イギリス、アメリカなんかでも
移民が大勢住んでいるから世界はコスモポリタンになっているね。
アジア人と白人の間に生まれたユレイシアンの子供達もすっごく沢山いるようになったし。面白い世の中になるね。
Commented by starofay at 2009-12-03 07:52
ルナコっち、
うんうん、私達もそうだよ。

カギコメLちゃん、
行きたいよ~。号泣
Commented by starofay at 2009-12-03 08:04
chocolataちゃん、
チョコレートのケミストリーってexact scienceだと思ったよ。
奥が深い!
美しい自然の姿は魂へのご馳走だものね。
一昨日行ったブッシュウォークでは他に誰も人に会わなかったの。
私達3人だけで森の霊気を吸い込んで充電してきた。
だからかな昨日はすごく眠かったの。Detoxでもしてたのかな。

ママンちゃん、
オーストラリアだと平均より若干小さいくらいだけど、
日本だと立派なLなの。
いつか生を見てくださいな。笑
Commented by starofay at 2009-12-03 08:10
Mumちゃん、
オーストラリアのブッシュもなかなか良いでしょう。
Mumちゃんと私の共通点:ハイブリッドの子供がいるじゃないですか。NZのだんなとAUSのだんなだって似たようなもんだし。あ、だけどうちのダンナはニホンゴだめ。ぜんぜんだめ。
Commented by starofay at 2009-12-03 08:15
鍵コメPちゃん、
Thank you.

鍵コメちゃん、
メールしたよ!

しょこらちゃん、
そうなの。一年半に一度くらいの頻度で会うんだけど、会うと数日間じっくりと話すから会う時間が濃いのよ。

Commented by starofay at 2009-12-03 08:18
apolomamaちゃん、
3日間話し続けて昨日気がつくと家の中は散らかし放題で私は睡眠不足でぼ~っとしておりました。

鍵コメ紅さん、
メールしま~す。
Commented by Kay at 2009-12-03 09:27 x
ほんとだ 会うべくして会った友達だね
大切にしたいね~
Commented by バブ at 2009-12-03 10:34 x
ほ~んと運命に導かれたお友達だね。
神様が与えてくれた大切な人。
だってさ、奇跡としか思えないじゃん。
前世では双子の片割れだったのかもね~^^
Commented at 2009-12-03 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-12-03 14:38 x
ほんと運命に導かれた友人だね!!
若い頃は友人が多いのがいいとO型ならではの
八方美人ぶりを発揮していた私も
結局、大切にして未だにつきあっている人は
少なくなってるから、やっぱり
本当の友人って、運命的なものを感じる人
なのかなと思ってる。
Commented by ほ助 at 2009-12-03 15:53 x
読んでるだけでドキドキするよ
すごいなー
スピリチュアルだわー
何かを感じないではいられないよね
<< 野生児のチョコレートスフレ アプリコットジャム >>