アプリコットジャム

f0155522_1903192.jpg


先週アプリコットが安くなっていたので2㌔買ってきた。
去年作ったジャムがとっても美味しかったので、
今年もはりきって待っていたの。


f0155522_1905616.jpg


ざっと洗って、半分に切って鍋に入れる。
お砂糖はアプリコットの重さの75%程度と
お塩をひとつまみ。


f0155522_193014.jpg


数年前に見たテレビ番組で、アプリコットの種を数個割って、
中身を砕いて入れると風味が良いと言っていた。

アプリコットの種には毒があるので、大量に取りすぎないほうが良いとも聞いたことがある。

f0155522_1935538.jpg


だけども、ガンの薬として最近注目されているという話も聞いたことがある。

種は3個分くらい石臼でつぶして入れてみた。

つぶした種は、杏仁豆腐みたいな香りがするよ。


f0155522_1955182.jpg


2㌔でこのくらいのジャムができた。


f0155522_1963457.jpg


う~ん、おいしい♪


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。





昨日の結婚式の記事は、もうちょっと落ち着いてから書きますね。
水曜日には普通のスケジュールに戻るはずです。

コメレスが遅れています。
皆さんのところへは訪問と応援はできるけど
コメントは残せないかもしれません。

あと36時間くらいお待ちくださいませ。
[PR]
by starofay | 2009-11-30 19:09 | 保存食・発酵 | Comments(17)
Commented by apolomama at 2009-11-30 19:46 x
杏とアプリコットは別物??
杏の種が杏仁だって聞いたことあるけど・・・?
ふるふるの仕上がり見てると、そのままパクッと
口に運びたくなりますね!
う~~ん、美味しそう♪ぽち
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-30 22:03 x
アプリコットって杏かぁ
え?ってことは、杏仁豆腐は杏の種の粉で出来てるんだよねぇ
毒があるの?
メッチャ食べてるんですけど・・・・・・
アプリコットジャムって、皮ごと作るんだぁ
見ているだけで、香りが漂ってくる気がするわぁ(ジュル)おヨダが
Commented by panipopo at 2009-11-30 22:52 x
友達が日本から遊びに来ているの?
そりゃ楽しそうだね!
↓の結婚式会場もステキ☆

このアプリコットジャム、ほんとにきれい!!!
絶対おいしいね、これは。
種の中身を入れると、ペクチンも増すんだろうね。
杏仁豆腐の香りって、素晴らしい☆
これが毒なの???でも薬にもなるの?
興味津々。
Commented by 藤紫 at 2009-11-30 23:24 x
オレンジ色が何とも言えず美味しそうです♪
杏仁豆腐って、たしか杏の種の核が材料でしたよね?
西洋のアプリコットとはちょっと違うのでしょうか。
中国では風邪予防の薬効があるから珍重されるって聞いた気もします。
Commented by chocolata* at 2009-12-01 00:21 x
幸せ色のジャムだね♪
フレッシュ・アプリコットのやわらかい色もきれいだけど、ジャムになったアプリコットはオレンジ色がほんと鮮やか! オーストラリアは夏に向かっているんだな〜っていうのが、しっかり伝わってきたよ^^
Commented by Kay at 2009-12-01 09:17 x
アンズこっちはまだ高いよ さっき買い物行ったけど 高かったよ うーん 杏仁はアンズだったんだ! なるほど!
Commented by miumiu at 2009-12-01 10:12 x
アプリコットジャムは、我が家全員大好きです。
これが手作りできたらいいのに~
↑Mumさん、さすがに杏仁豆腐に毒は入っていないと思うけど。ぷはっ
かおりちゃん、相変わらずすごいわぁ。
結婚式レポ、楽しみにしてるね♪
ゆっくり休んでからでいいからね。コメも残さなくていいからね☆
Commented by ママン at 2009-12-01 10:24 x
きれいな色~!かおちゃんのジャムだから絶対おいしいに違いないわ。
Commented by nanako-729 at 2009-12-01 12:29
かおりちゃん、こんにちは!
きれいな杏ジャム、とってもいい香りがしてきそう!
種の話おもしろそうね!杏仁霜の原料なのかな?
石臼、いい仕事するよね!!!
Commented by emiriocafe at 2009-12-01 13:34
こんなことしたくて せまい庭に杏の木植えて何年になると思う?
茂るばっかりで ちっとも実がならん。(涙
Commented by ルナコ at 2009-12-01 16:11 x
アプリコット大好き~
すごく綺麗ないろのジャムだねっ
近ければワインと物々交換ができるのに
Commented by ほ助 at 2009-12-01 16:46 x
綺麗な色~~~~
こりゃぁ美味しそうだ
贅沢なジャムだね
Commented by 森の子 at 2009-12-01 19:03 x
そうかあ~~。アプリコットは75%なんだね、砂糖。ってことは、アプリコット自体はかなり酸っぱいの?
ああ、今はまっているジャムだから興味津々。(^^)
私も今日はキウイで作るつもりだよ。ジャム。

そそ、あのビクトリアケーキかなあ~~。卵共だてで作って・・・撃沈したんだ。なんか・・・やばいかも?って思ってしたんだけど。
多分卵の泡立てが足りないからと思うの。別だてはいいけど、共だては難しい。上のふくらんでる生地は美味しかったのよ。じゃ、成功したら、知らせるね!
Commented by しょこら at 2009-12-02 00:11 x
アプリコットジャム大好きなんだけど、かおりちゃんのジャム、色がとっても綺麗。こんな綺麗なアプリコットジャム見たことないよ。
やっぱり石臼いいな~(笑)。
Commented at 2009-12-02 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-02 11:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モニ at 2009-12-02 15:05 x
ご無沙汰ちゃーん。と思ったらかおちゃんもいそがしくて
そんなに更新してなかった!!良かったーっ。

アプリコットの種には毒があるなんて初めて知った!!
<< カタラクトの滝 とりあえず、バルモラルビーチ >>