グーラッシュ

f0155522_9265052.jpg


昨日は寒かった。朝から家の中の平均温度は17-18度くらいだったの。

ぶるぶる震えながらブロシスターズ訪問をしていると、
しょこらちゃんのところではハンガリー祭りが開催されているじゃありませんか。

グーラッシュの味がいまひとつ納得できないとのこと。

実はうちのグーラッシュ、とっても美味しい。
なにしろドイツ人義母直伝のレシピがあるの。

グーラッシュは、寒い時期の定番。
こんな寒い日にぴったりだし、


善は急げ!



そこでせーちゃんをプリスクールに連れて行った後に
シチュー用の牛肉を買いに走った。

f0155522_9311570.jpg



最近の理氏、僕は小食になったからあまり皿に盛らないでくれと言う。

盛りすぎるとぶーぶー文句言うの。

だから夕べのグーラッシュも控えめサイズで出したのよ。

そしたら一口食べた彼、お皿を持ってキッチンに消えたかと思うと
大盛りにしてテーブルに帰ってきた。

グーラッシュの時は胃袋のサイズが拡大するようになっているらしい。






変な人。





レシピ 

シチュー用の肉 1キロ (牛でも豚でも細切れでもOK)
玉ねぎ 大2個 (肉の半分の量程度)
セロリ2本
にんじん1本
月桂樹の葉3枚
にんにく 2かけ
パプリカ 大さじ2~3
スモークパプリカ 大さじ1
キャラウェイシード 小さじ1
クミン 小さじ1
トマトの缶詰1
スープストック 200ml程度
赤ワイン 100ml
赤いピーマン 大1(なければ緑のピーマンでOK)
塩コショウ


肉は表面に焼き目をいれてから出しておく。
野菜をしんなりするまで炒めて、肉を再投入。
残りの材料を入れて2~3時間クツクツと煮る。
(私は圧力鍋でぱぱっと作ったよ。)

普通の鍋で煮込む時は、水分の調節をこまめにしてね。


f0155522_9505536.jpg


お皿の中の白いものはシュペッツレ、ドイツ風ダンプリング。
このレシピは明日ね。





夕べは久しぶりのせーちゃんの成長痛で大変だった。
夜中に何回も起こされたよ。

どんなに大泣きしても、絶叫しても、
できることはさすってあげることだけ。

昨日運転中にラジオで痛みの研究をしている医者が話していたの。
痛みは人間にとって必要なもの。
痛みは、身体におこっている重大事を私達に教えてくれるもの。

確かに正論だとは思う。

だけど成長痛は何なの?

どうしても必要とは思えないよ。


かわってあげられぬ痛みが悲しいの~ (ユーミン) Thank you Lunakotchi
[PR]
by starofay | 2009-11-25 10:01 | Red meat | Comments(21)
Commented by ルナコ at 2009-11-25 11:05 x
これ、絶対作るっ
足りないものを買ってくれば
そんなに難しくないよね
パプリカとキャラウェイシードだな
売ってるかな~?

ttp://www.youtube.com/watch?v=KWv4mqhoQBE
探したよ。ユーミン
Commented by miumiu at 2009-11-25 11:21 x
うわぁ~、これ絶対体の芯からあったまるよー=3
作ってみたいなぁ。。圧力なべないけどね。
よっぽど美味しいんだね、だんなさんが大盛りにして帰ってきたってことは。
明日の続きレシピも楽しみ、楽しみ♪
せーちゃん、成長痛があるの?
女の子もあるのね。大きくなるのかな。
男の子はよく聞くけどね。寝てると骨がミシミシいって痛いって。
母としてツライとこだね。。
Commented by starofay at 2009-11-25 11:55
ルナコっち
ありがとう、さっそくリンク貼っといた。
このユーミンの曲好きなんだ。
スモークパプリカがなければ、ちょっとチリパウダーを入れても良いと思うよ。私はパプリカ大量に入れるけど、オリジナルのレシピでは大さじ1~2なの。

miumiuちゃん、
せーちゃんは大分前から成長痛が頻繁に起こって可哀想なの。
今は口ではっきりと足が痛いって言えるようになったけど、喋れる前から足を指差して泣いていた。私も子供の頃あったんだって。
圧力鍋なくてもできるよ。ビーフシチューの要領で!
Commented by marimari at 2009-11-25 12:27 x
きゃっほんと寒い日にピッタリなお料理ですね☆~^^
こちらにお邪魔するとき いつも期待しながら
クリックするけど 毎回期待を裏切らないお料理が
ド~ンと出てくるから もう嬉しすぎっ^^♪
今、簡単に作ったベーコン卵サンドを片手に 
このお料理も食べてる気分(笑)

せーちゃん。。。。可哀想に  
痛み ほんと親としては代わってあげたいですね
Commented at 2009-11-25 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-25 12:58 x
せーちゃん、そんなに小さい頃から痛みに耐えてきたんだ・・・・
辛いよねぇ
なんなんだろうね?みんなにあるってものでもないのにねぇ
早く治まるといいんだけれど・・・・
お大事に!としか言えないけれど、お大事に!!

昨日初耳だったグーラッシュ、続けて聞くことになるとは!
今、ランチ前で、生唾飲み込んじゃったよぉ(^^;
Commented by ほ助 at 2009-11-25 14:22 x
かおりちゃんただいまー(^0^)ノ
こんだけ美味しそうなんだもん胃も大きくなるよ(笑)
理氏に1票(・ё・)ノ

せーちゃん可哀想だな~~
成長痛って自分も経験してるんだよね
覚えて無いけど(-"- )
痛い子も可哀想
さすってあげるしか出来ないのも辛かろうなー
Commented by 森の子 at 2009-11-25 17:20 x
これっっっ。絶対作る!私も!!!!!しょこらさんとこではじめて聞いて、名前だけがぐるぐる回ってたの。
ありがと~~~~~。おいしそ~~~~~~。
JUNAさんも言ってたけど、びょうきされるもののつらさもあるって。
手当っていうでしょ。あれね、さすってあげるだけ、かもしれないけど、それが手当なんだよ。きっときいてるよ。こんなことししか、言えないけど。
Commented by にたまごん at 2009-11-25 17:40 x
本場のレシピなんて感激!
東京もめっきり冬寒くなってきたから、是非作りたいな(^^)
旦那様にとってはおふくろの味なんですね〜
胃袋拡張しちゃうのわかりますっっ(笑)
Commented by apolomama at 2009-11-25 18:26
グーラッシュ。。。
名前は聞いたことあっても見たことなかったかも(笑)
そうかぁ、温かくて体の温まりそうなお料理♪
ついつい沢山食べたくなるの分かります。

成長痛、見てるほうもつらいですね。
まだ小さいのに。。。可哀相( ;∀;)
ぽち
Commented by しょこら at 2009-11-25 22:15 x
かおりちゃんのコメに「例の物」って書いてあったから
もしかしてグーラッシュ??でも、こんなに早く作って
くれたの??まさか・・・って思いながら飛んできたら
うれし~、やっぱりグーラッシュだった!!(#^.^#)
クミンとキャラウェイシードね。おっけぃ。
お義母さま直伝の本場のグーラッシュのレシピ。
ほんとうれしい~。ありがとね。
作ってみるっ。今からとっても楽しみ。

せーちゃん、かわいそうに・・・
さすってあげることしかできないかおりちゃんもつらいね・・・
Commented by panipopo at 2009-11-26 00:40 x
このグーラッシュ、とってもおいしそうだね!
寒いときにはこれが一番って気がする。
さすが、お義母さんのレシピ、理氏も大食いになっちゃうのか^m^
やはり、ママの味だよね。Mutterの味?
シュペッツレ、私も好き!
オーストリアにもあるよね。前、ドイツ語習いにオーストリアに1ヶ月滞在して、これが大好きになった。
レシピうれしいな☆

せーちゃん、小さいのに成長痛、かわいそう。。。
きっと背が高くなるのね。
私の知ってる白人の子供たちはみな10代になってからの成長痛だったみたいで、いいけれど、せーちゃんは小さいからかわいそう。。
小児用Tylenolとかでもダメ?
Commented at 2009-11-26 03:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 専門外 at 2009-11-26 06:58 x
専門ではありませんが、
成長痛はコムラガエリのことですか? 肝臓機能が関係しています。 成長期には血がたくさん必要になりますが、それがどうしても足りなくなるからです。
寝ているときは 血が心臓から遠い足に行きにくい。
明け方少しのびただけでもつるのはそういうわけ。
寝る前に入浴で血のめぐりをよくすること、マッサージをすること、足の筋肉を使うこと。運動も必要。 成長期では完全に防ぐのは無理ですが、緩和されます。
Commented by starofay at 2009-11-26 08:09
marimariちゃん、
ベーコン卵サンドがグーラッシュ味になったのね♪

鍵コメMちゃん、
旅先から見てくれてありがとう。

Mumちゃん、
Kai君は成長痛ないんだね。ラッキーだよ。
せーちゃんは定期的になるの。でも翌朝はケロッとしてることが多いよ。

ほ助ちゃん、
ほ助ちゃんも成長痛があったんだね。私もあったらしいよ。
覚えてないけどね。せーちゃんはどうかな。
大きくなったら忘れているかな。
Commented by starofay at 2009-11-26 08:33
森の子さん、
Junaさんの記事読んできました。
ふかーくうなずいたよ。
せーちゃんの成長痛は大抵一晩だけで、あとは全然元気なの。
そして忘れた頃にまた痛くなるパターンかな。
子供を全ての痛みから守ってあげれればいいのにね。

にたまごんちゃん、
そう、これは理氏にとって間違いなくお袋の味だと思う。
パプリカ大量に使うから、私はスパイスショップで大袋買って来て常備してるのよ。

apolomamaさん、
パプリカ味のビーフシチューみたいなもんだよ。
Commented by starofay at 2009-11-26 08:42
しょこらちゃん、
あの寒い日を逃したらいつまた作る気になれるかわからなかったから頑張ったよ。久しぶりで美味しかったからしょこらちゃんにも感謝ね。

ぱにぽぽちゃん、
オーストリアはどこに滞在したの?
私もオーストリアにあわせて1ヶ月くらい旅行したことある。
大昔のことだけどさ。
Commented by starofay at 2009-11-26 08:44
鍵コメまちまちちゃん、
不思議だよね、11月中旬くらいから皆すごく忙しくなるよね。
毎週末なにかイベントがあるし。
クリスマスショッピングはしなきゃならないし。
うちもしばらく忙しいよ。
Commented by starofay at 2009-11-26 08:51
専門外さん、
コメント・アドバイスありがとうございます。
多分こむらがえり(Cramp)じゃないと思うんです。
先日は夕方からずっとひざの後ろが痛いと言っていて、夜中になってから大泣きしていました。英語ではgrowing painと言われるものだと思うんですけどね。運動:人一倍飛び跳ねている子です。笑
Commented by ともみ at 2010-07-09 02:28 x
かおりさん、はじめまして。グーラッシュ、美味しそうですね!

プラハで食べたグーラッシュをもう一度食べたくて、かおりさんのページにたどり着きました。昨日まで新婚旅行でウィーンとプラハに行っていたんです。

時差ボケで眠れない上に(日本は午前2時半)、美味しそうな写真とレシピを見ていたらお腹まですいてきました。

本来は冬のお料理なのかな?でも、冬まで待たずにさっそく作ってみます!

Commented by starofay at 2010-07-10 04:23
ともみさん、はじめまして。
新婚旅行から帰ったばかりなんて、
幸せ絶頂期でしょうか?笑
ご結婚おめでとうございます。
おいしいグーラッシュができると良いですね。
<< シュペッツレ ピーチジャム >>