ピーチジャム

f0155522_10294981.jpg


ブルーマウンテンに越してきて良かったことの一つに、
ストーンフルーツがシドニーより確実に安いことがある。

近辺に産地があることも関係していると思うけど、
これから夏に向かう青い山のグリーングローサー(八百屋)では、
すでにピーチやネクタリンにアプリコットが売りに出ている。

きっとクイーンズランド産のものなんだろうな。
それでもシドニーで買うよりは安いのが不思議。

地元のストーンフルーツが出回るのが待ちきれなくて、
まだちょっと固めのピーチを買ってきた。

ジャムを作るには熟してないフルーツの方が適しているからね。

f0155522_10444542.jpg


洗って刻んだピーチをピーチの重さの75%程度の砂糖と一緒に混ぜ合わせておく。
レモン2個分の皮とジュースも一緒に入れておく。
ピーチの種にはペクチンがたっぷり入っているので、一緒に煮るよ。

この段階で火にかけても良いけれど、
しばらく放っておくと砂糖が溶けてこんな風に。

f0155522_1048135.jpg


砂糖が溶けるまでは弱火で、溶けたら強火で煮立てる。

30分経過したあたりでセッティングのテストをする。

冷やした小皿に小さじ2くらいのジャムを落として、一分ほど置き、
指で真ん中に線を引く。ジャムがしっかりと分かれたままになるとジャムの出来上がり。




f0155522_10572282.jpg



ヨーグルトにかけたり。

f0155522_110319.jpg



チーズケーキの生地に砂糖の代わりに入れたりすると


f0155522_116794.jpg


ピーチ風味のチーズケーキができあがる。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




実はこのジャムを煮ている間にちょっとしたアクシデントがあったの。
ジャムを煮ていると、お嬢がお風呂に入りたいと騒ぎ始めた。

仕方がないのでバスにお湯を張ってあげた。5分経過

5分後。 10分経過


Mummy、I want to get out! お母さん出たい!

ここで無視してしまうと、自分で出ようとしてぬれた足で
バスルームで転んで怪我でもされると困るじゃない?


仕方がないからバスルームに行ってシャンプーして、15分経過


お風呂から出して、20分経過


服を着せて、25分経過



はっ、





ジャムは?





きゃー





バタバタバタバタ (かおちゃん走る)





鍋の底がちょっぴりキャラメル状態。




焦げたとも言うかもしれない。





キャラメル風味のピーチジャムができあがったのでした。



焦げた味はしないのよ。あくまでもキャラメルね。


それはそれなりに美味しい新しいタイプのジャムかしら? 


転んでもただでは起きないこの精神。



Kayちゃん、南半球焦がし連盟つくりましょうか。





教訓: ジャムを煮ながら子供をお風呂に入れるのはやめましょう。
[PR]
by starofay | 2009-11-24 11:15 | 保存食・発酵 | Comments(23)
Commented at 2009-11-24 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-11-24 13:44
鍵コメさん、
Oh good, you've arrived safely.
It must still be last night over there (if you know what I mean). I hope you get some sleep so you can have fun tomorrow!
Commented by nanako-729 at 2009-11-24 14:03
かおりちゃん、こんにちは!
美味しそうなジャム、とってもきれいな色のが出来たね!
そう、ジャムの固さを見極めるのが難しい…
かおりちゃんのを参考にさせてもらうよ!
キャラメル風味でとどまって良かった~~!
Commented by あゆみ at 2009-11-24 14:43 x
キャラメル風味のピーチジャム、普通の物よりアクセントがあって美味しそうだよ♪私はこの方が好みかも。そして、ピーチ風味のチーズケーキも美味しそうだねぇ~。私が最近焼いたのは普通のチーズケーキだったけど、何か入れれば良かったな。
Commented by 藤紫 at 2009-11-24 15:44 x
桃の種にはペクチンが入ってるんですね!
知らなかった〜。
それにしてもおいしそう!
キャラメルピーチ味、悪くない感じがしますが(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-24 15:50 x
昨日の午後から、突然ネットに繋がらなくなった我が家・・・・・
出勤したから見られる(^^;

すんごいいい色のジャムだねぇ
これは、焦がした・・・No!No!!
キャラメル状になったからなの?それともピーチジャムってこんなカンジなのかしら?!
チーズケーキに入れるって言うのが、気になるぅ~~~
あれ?桃って夏の果物だっけ?!
Commented by panipopo at 2009-11-24 18:08 x
アハハ、キャラメル味のピーチジャムもいいかもね!
私もそんなことがあるよ^-^;
でも、うちの母ほどひどくないけれど。

そちらはやはり野菜も安いのかな?
うちの田舎は何でも野菜はとっても安いの。
やはり産地だからビックリするぐらいよ。

焦がしたって言うけれど、色合いはきれいだよ☆
Commented by ルナコ at 2009-11-24 18:10 x
それくらいの被害でよかったね~
全滅は辛すぎる…鍋までダメになる可能性もあるもの
うちの母がよくやるのよ…

ジャムとっても美味しそう~
綺麗ないろだね
Commented by 森の子 at 2009-11-24 18:57 x
あるある。私もよくやる(^^)
でもさ、このレモンの皮を入れるとかさ、チーズケーキの砂糖の代わりのジャムとかさ。いいねえ。このアイデア頂きました。
Commented by apolomama at 2009-11-24 19:08
そちらのピーチは皮ごと行くんですね~。
日本のだと皮を剥くからピンクに仕上がります。
でも、こっちの方が美味しい部分がぎゅぎゅっと詰まって
美味しいだろうなぁ~
キャラメル味・・・美味しいと思うんですけど(笑)
災い転じて福となす、ってやつですね!
ぽち
Commented by emiriocafe at 2009-11-24 19:32
キャラメル味でとどまってよかった!
チーズケーキ カットしたとこも見たかった~
お名前ちらりと呼んだよ。
Commented by miumiu at 2009-11-24 20:18 x
わぉ~☆
ピーチジャム美味しそう。
これ、つくりたいっ=3(本気モード)
スーパーで今美味しいピーチが出回ってるのよ~
多分アフリカ大陸からの輸入品だと思うけど、あまりのおいしさにビックリした。
チーズケーキに入れると美味しいのね。
いろいろ勉強になるわ。うふ。
せーちゃんの行動パターン、うちの息子とおんなじで、笑っちゃった。(あ、失礼)
でも、台所でいろいろテンパってる時に限って、トイレ~とか、おもちゃ出して~とか、わざわざ中断させに来るのよね。
私は、可能ならば火を切ってから付き合ってるよ。
どんだけ時間かかるかわからないのが子供だからね^^
Commented by にたまごん at 2009-11-24 21:52 x
おー、それだけですんでよかった、よかった!
皮ごといれると、こんなに綺麗な色になるのねぇ。
で、ケーキの甘みにジャムを使うと風味が楽しめるなんて
すごい発見!な〜る〜ほ〜ど〜!
子供ってなんでかなぁ。
忙しい時に限って親を必要としたりしない(^^)?
そこがまた可愛いと思うっ!
Commented by しょこら at 2009-11-24 23:52 x
手作りのピーチジャムを使ったピーチ風味のチーズケーキに興味津々だわよ。
ジャムがおいしそうなのはもちろんなんだけど、チーズケーキ!!
食べてみたいな~。
私も先日チーズケーキ作ったの。洋梨のやつ。
薄っぺら~いのなっちゃった。
Commented by marimari at 2009-11-25 00:26 x
生ツバごっくんしながら拝見しました~笑
ヨーグルトにかかったジャムが なんとも綺麗で
美味しそう~~☆またごっくん^^;
せーちゃんもお怪我がなく ジャムもこんなに綺麗な仕上がりで
どちらも ご無事で何よりです☆~~
Commented by starofay at 2009-11-25 08:04
nanakoちゃん、
色は皮をつけたまま煮ているから出ると思うよ。
コンポート作る時も私は皮つけたままなの。

あゆみちゃん、
ストーンフルーツとキャラメルって結構合うもんね。
失敗は成功の元さ!

かなり苦しい負け惜しみ。
Commented by starofay at 2009-11-25 08:11
藤紫さん、
大抵のフルーツは種の周りにペクチンが集中しているから
ジャムやジェリーを作る時は種も煮るのよ。
キャラメル味のピーチ悪くないよ。
でもそんなにキャラメルの味が濃いわけじゃないの。笑

Mumちゃん、
モモは夏の果物だよ。うちに小さなモモの木があるけれど、こっちに生っているモモはまだグリーンなの。
ジャムの色はね、ピーチの皮の色が出てるんよ。
キャラメルの色も少しは入ってるかもしれないけどさ。
Commented by starofay at 2009-11-25 08:19
ぱにぽぽちゃん、
野菜もシドニーと比べると少しは安いかもしれないな。
山にある大きなスーパーだと全てシドニー並みの値段だけど
グリーングローサーに行けば安いの。
スーパーで買っている人はよっぽどものぐさか車がないか、観光客だと思うな。

ルナコっち
この家に越してきてからよく焦がすようになっちゃった。
問題は、家が大きいからなの(自慢じゃないよ、山の家だからね)。天井も高いし、ベッドルームから離れているから何かが煮立っている気配というのが感じられないのよね。涙
Commented by starofay at 2009-11-25 08:24
森の子さん、
ジャムの妖精さんでも焦がすことあるの?
ピーチのジャムにラズベリーをちょっと入れても美味しいよね。

apolomamaさん、
日本では果物の皮は大抵剥くじゃない。
例えば葡萄でも!
でもこっちの人は皮ごと食べる人が多いのよ。
モモに火を通す時は皮付きの方が好き。
生で食べる時はもちろん私は剥くけど理氏は剥かないの。
Commented by Kay at 2009-11-25 08:30 x
ぬはっ はっ はっ
それを焦げた!と言うんですよ !
まさか かおちゃんまで 仲間だとは・・・
かっかっかっ
Commented by starofay at 2009-11-25 08:40
エミちゃん、
チーズケーキね、あっという間になくなっちゃった。
ま、見かけはごく普通だったよ。

miumiuちゃん、
イギリスで11月に美味しいピーチが食べれるのは何かが間違っているでしょう!笑 
息子ちゃん、せーちゃんに年齢が近そうだもんね。
私はチーズケーキにフルーツを合わせるのが好きだから
チェリーを入れたり、マーマレードを入れたりすることもあるよ。
一番美味しかったのはチェリーかな。
ブルーベリーも美味しそうだな。妄想妄想

Commented by starofay at 2009-11-25 08:47
にたまごんちゃん、
そうだね、必要とされている今が可愛い時なんだと思う。
早く楽になりたいという思いと、いつまでもこのままでいて欲しいという気持ちが混ざり合っているよ。

しょこらちゃん、
私がお菓子にどんどんジャムを入れたりするのはやっぱり食べきれないほど作るからなの。ピーチ味のチーズケーキ美味しかったよ。クリームチーズとメレンゲ両方にお砂糖を入れるレシピなんだけど、クリームチーズの方にだけジャムを入れたの。今度はメレンゲにお砂糖入れないでジャムの量を増やそうと思ったよ。
Commented by starofay at 2009-11-25 08:49
マリマリちゃん、
ヨーグルトにジャムを入れて食べるのが近頃の朝の楽しみなの。
キッチンとせーちゃんのニーズをこなすためにバタバタしているのはいつものことさ。

Kayちゃん、
だからぁ、新しいタイプのジャムを発明したんだってば。
<< グーラッシュ ベーコンとポテトのサラダ >>