ブルーマウンテン・ビール工場

オーストラリアの父の日に、理氏へのプレゼントに
Home Brewing kitを買ったのを覚えてる人いるかな。

その時の記事はこちら

ビールを発酵させる温度がある程度暖かくなければできないので、
今までずーっと待っていたの。

そして先週末に天気予報をチェックして大丈夫そうだったので
とうとう仕込んでみた。


タンクを熱湯消毒して、

f0155522_1420485.jpg


ビールの素をお湯につけて温めておいた。

f0155522_1421111.jpg


このビールの素は、黒ビールとかいろいろな種類が売られているの。

今回は発酵セットに入っていた普通のラーガー。

見かけも固さもはちみつみたいなあめ色で、
匂いはやっぱりビールを濃縮させてような感じ。

タンクにビールの素、熱湯とお砂糖を入れてかき混ぜて、
全て溶けてからタンクに水を23リットルのところまで入れた。

お水は水道水でも良いらしいけれど、今回はスプリングウォーターを使ったよ。


最後にビール酵母を入れて蓋をしめて、ホコリや細菌が入らないけれど
ビールが呼吸できるように水をフィルターとする栓を取り付けた。

f0155522_14271593.jpg


発酵に4~7日間かかるというので、ゲストルームに設置して
毎日様子を観察したよ。

発酵が始まると、泡がぶくぶくと出てきているのが見えた。


f0155522_14284758.jpg


6日後の今日は、発酵が終わったかどうか検査をしてみた。

専門のテストチューブのような容器にビールを入れて、

f0155522_14294430.jpg


メモリが1008から1010の間になっているのを確認。

これは重量を測るハイドロメターという道具で、これもセットに入っていたよ。


怪力の理氏がタンクをキッチンに運んでくれた。笑

セットに入ってきた30本の740mlのペットボトルをお湯でゆすぎ、

カーボネーションドロップという飴をボトルに2個ずつ入れて、

後はビールを入れて、キャップをするだけ。

f0155522_14373877.jpg


最初の10本は理氏が入れたのだけど、上までちゃんと入ってないでしょう。

f0155522_1512767.jpg


結局30本全部使っても、タンクには大分ビールが残っていたから
2リットルのアップルジュースのペットボトルに
カーボネーションの飴を6個入れて、満タンにした。

あとは飴がちゃんと溶けるように何回か逆さまにして2週間放置するだけ。


ついてきたペットボトルの方は大丈夫だろうけど、
アップルジュースのペットボトルが爆発しないことを祈るわ。

パントリーの中全体にビールがこぼれたらすごい匂いになりそうだもの。


タンクの底に残る一リットルくらいのビールは、
死んだイースト菌のカスでにごっていたので庭に捨てた。

きっと今晩は虫がその場所に集まって酒盛りをするんだろうな。

2週間経てば飲めるらしいけど、味は3ヶ月間熟成させてからの方が
美味しくらしい。


たのしみ♪
[PR]
by starofay | 2009-11-21 14:58 | その他 | Comments(32)
Commented by ママン at 2009-11-21 16:40 x
ビールキットの記事おぼえてますよ。作ったのね?できあがりが楽しみ~!
かおちゃん、うで細い!
Commented by apolomama at 2009-11-21 17:42
(゚д゚)!ビールって作れるんだ?
あまりの驚きに真剣に読み込んだ!!
私ビールまだアレルギーあるのに(笑)
こういうの大好き♪
待ってる間のワクワクがたまらないですよね!
ぽち
Commented by starofay at 2009-11-21 18:28
ママンちゃん、
私、腕(だけ)は細いんです。

apolomamaさん、
まあ、作ると言っても麦やらホップから始めるわけじゃないから
本物の手作りじゃないけれど、それなりに化学実験みたいで楽しかったよ。
Commented by prayer-roses at 2009-11-21 19:25
ビールキットのペットボトルのように、
底がロケットのような形になってる
炭酸用のペットボトルなら爆発することは無いと思いますよ♪
楽しみですね~~♪
おいしいビールができますように。。
Commented at 2009-11-21 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2009-11-21 21:01 x
ビールまで手作りできるんだ~ ビックリ☆
すごいなー、この精神見習いたいわぁ。
出来上がって、飲むのがほんとに楽しみだね。
旦那さんもさぞや楽しみなんでしょうね。
かおりちゃん、ほんとに腕ほっそい♪
Commented at 2009-11-21 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-11-21 22:06 x
ついにビール工場稼動だっ!!
3ヶ月半ほどか・・・ 待ち遠しいね~。

↓のヴィクトリアサンドイッチ、たいていバターケーキだよね。
1回だけスポンジのを食べたことあるから、ああいう形のはみんなヴィクトリアサンドイッチっていうのかと思ってた。
なんでいっつもいちごジャムなんだろう?とも思ってた。(笑)
Commented at 2009-11-21 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morinokochaorin at 2009-11-21 22:35
森の子です。
ビールまで出来るんですか????すごい・・・・・っと。
きっと美味しいのでしょうねえ。
家は、母が葡萄酒作ってました。笑。
リンクごめんなさい。非公開に設定していたので、今度はリンクがでるっと思います。まだでてなかったら言ってくださいね。
Commented by starofay at 2009-11-22 04:55
prayer rosesさん、
コメントありがとうございます。
そうか!炭酸用のボトルの底がああなっているのは
ちゃんと科学的理由があるものだったんですね。
アップルジュースのペットボトルはフラットでした。
爆発する前に開けて処分するしかないですね。
残念だわ~。

鍵コメ紅葉さん、
今朝は朝から風が強いですね。
BMも上の方はシドニーほど暑くならないようですが、
山火事怖いですね。
明日はぐんと気温がさがるみたいですよ。
Commented by starofay at 2009-11-22 05:00
miumiuちゃん、
発酵するものを作るのってわくわくします♪
一種の魔法みたいでしょう。
エキサイトはコメ欄が限られているよね。
お手数かけます。後でそちらに残しておきます。
Commented by starofay at 2009-11-22 05:18
しょこらちゃん、
いまちょっとググってきた。
やっぱりケーキにジャムをはさむのがヴィクトリアサンドイッチなんだね。ヴィクトリア女王がアフタヌーンティーに食べてたんだってさ。
またひとつかしこくなったよ。笑

鍵コメさん、
もちろん最初の1本は2週間後に飲んでみるよ!残りの29本はどうなるかな~?
Commented by starofay at 2009-11-22 05:20
森の子さん、
お母様ワイン作ってたの?
なんて楽しいお方なんでしょう!
リンク成功しましたよ。
Commented by Kay at 2009-11-22 05:23 x
覚えてるよー
また作ったんだー すごいねー
かおちゃん 腕 美しいー
Commented by starofay at 2009-11-22 06:01
Kayちゃん、
とうとう作ったよ。
こういうの楽しい~。
生腕ご披露しちゃってはずかしや。
Commented by 藤紫 at 2009-11-22 10:04 x
日本でやったら捕まっちゃいますけど、そちらでは自宅でビールが出来るんですね♪麺類もつくれるし、自宅で出来ないものはない!って感じですね。

Commented by ルナコ at 2009-11-22 12:08 x
おっとうとうできたのね~
こりゃ呑むのが楽しみだねぇ

かおりちゃんの生腕だわっ
Commented at 2009-11-22 12:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-11-22 12:59
かおりちゃん、こんにちは!
あ~これ憶えてるよ!とうとう作ったんだね!
あと3ヶ月間熟成させるの?
それまでになくならないこと祈ってるわ(^^ゞ
たのしみだね~~♪
Commented by らき子 at 2009-11-22 16:11 x
お久しぶりです。 以前ベーグルの所でコメントして以来なので、2度目のコメントです。

今日はまさしくビール日和ですね~。 シドニー、今日は43℃ありますよ。 BMTはもっと涼しいと思いますが…。

さっき、冷凍しているチキンをレンジにかけないで、植木に水遣りしてる間、外に30分放置したら、見事解凍してました。

3ヶ月後が楽しみですね~。 お邪魔したい位です(笑)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-22 17:50 x
へぇ~~
結構タイヘンなんだぁ ビール作りって!!
3ヶ月半後が楽しみだねぇ
BBQパーチーとかしたくなるネ!!
でも、いっぱつでなくなっちゃうか(^^;
Commented by 天使 at 2009-11-22 18:23 x
いやー 凄いですね!!
楽しみだぁ~
美味いかな~ 美味いんだろうな~
庭で虫の酒盛りにでも混ざりたい(*^^*)
Commented by emiriocafe at 2009-11-22 22:33
すごーい!! ビールだー!!
楽しそう~ 
こっちではお酒を作っちゃいけないから こればっかりは
まねできないなぁ
ベーコン持っていくから 飲ませて~ 笑
Commented by fran at 2009-11-23 02:34 x
うわっ! ついに開始したんだね。

よ~く覚えているよ~ビールキットの記事のこと(^_^)v
ビールってこうやって作るものなんだ・

大変だけど、楽しみだなぁ~!!
Commented by starofay at 2009-11-23 05:52
藤紫さん、
日本じゃ違反なんですね。このビール作りのキットはこちらじゃ普通のスーパーでも売っているんですよ。

ルナコっち
おいしく飲める代物ができあがっていると良いけど。
とにかく作る過程は面白かったよ。

鍵コメmiumiuちゃん、
ありがとう。

nanakoちゃん、
そうだね、3ヶ月待てないかもしれない。
3ヶ月たったらもう夏も終わりだもん。


Commented by starofay at 2009-11-23 06:01
らき子さん、
昨日ここの最高気温は35度くらいだったかな。
夜中に雨が降り出した時は救われた~!
今朝はひんやりと心地良いですね。
シドニーは43度だったんですか。地獄。

Mumさん、
BBQに招く人にはお肉とワインを持ってきてもらおうか。
うちはビール提供だけ!
手作りビールって買うより安いのよ。
だから作ってみたわけじゃないけどさ。笑
Commented by starofay at 2009-11-23 06:05
天使さん、
このビールの手作りキットは、クーパーズという有名なビール会社なんです。ここのだから多分美味しいと思うんですが、
とにかく2週間たったら味見してご報告しますね。

エミちゃん、
いつでもおいで。私も実は昨日豚肉を塩漬けにしましたんよ。
頭の中ではダンボールのスモークボックスの構造ができあがっているの。

fran姫
この大変なところが楽しいところでもあるの♪



Commented at 2009-11-23 10:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marimari at 2009-11-23 11:01 x
わぁ~
はい以前のビールの記事はっきり覚えていま~す
とうとう お作りになったんですねぇ~!
すごいペットボトルの数ですね♪
これは お味がすんごく楽しみ☆
ご近所の方が知ったら 欲しくって集まってきちゃうかもしれませんね^^
また お味の感想も 楽しみにしていま~~す♪

Commented by バブ at 2009-11-23 12:01 x
いや~、何だかスケールの大きな話だよね。
段ボールでスモークを作っちゃうのも壮大なテーマでかっこよかったけど(誰かがくしゃみしてるかも 笑)、
ビールをおうちで造るなんてもうほれぼれするようなお話。
かおりちゃんちは実験ハウスみたいで、
ワクワクするよね。
助手になりたい(笑)
Commented by 美愛 at 2009-11-24 07:09 x
おうちでビール。。一度試してみたいなあと思いつつ、まだ重い腰があがりません。味どうだったかレポ楽しみにしてますね。
皆さんのコメントにもありますが、かおりさん腕きれぇ~☆
<< ベーコンとポテトのサラダ オールド・ファッションなスポン... >>