オールド・ファッションなスポンジケーキ

f0155522_10185662.jpg


最近暑くなったり寒くなったり天候が落ち着かないのだけど、
先週の天気予報によると、異常に暑い天気が続くとのことだった。058.gif058.gif058.gif

暑い日にオーブンは使いたくないので、今週で涼しいと予報されていた唯一の日に
まとめてお菓子を焼いておいた。

タルトの空焼きやらフランやら、そしてこのスポンジも。

オーストラリアではスポンジケーキというと中にストロベリージャムと
生クリームをはさんで、上に粉砂糖をふりかけるものと決まっているの。

オーストラリアに子供の頃から住んでいるけど、
そのオーストラリア版スポンジケーキというのを初めて作ってみた。


誰ですか?

デコするのが面倒なだけなのはお見通しなんて言ってるのは?



このスポンジは、卵4個と砂糖110gを白っぽくふわふわになるまで
あわ立てて、50gの溶かしバターと50mlのミルクを入れて、
一緒に振るっておいた90gの小麦粉と20gのコーンフラワーをさっくりと混ぜ合わせて
180度のオーブンで25分ほど焼いたもの。

22センチの型にはちょっと生地が多めだったので、
カップケーキを三つ中にラズベリーを入れて別に焼いたよ。
これはせーちゃんのおやつね。


私が使っているケーキの型は、底がはずせるもので、
底をはずした状態でベーキングペーパーをただ四角く切って載せて、
枠をとりつけます。
そうすると紙が外にはみ出ますけど、それでかまいません。
枠の側面にはバターを塗って小麦粉をはたいても良いけれど、
私はべつに何もしないで焼きます。
焼きあがったらちょっとナイフで周りを一周させると簡単に取り外せますよ。

f0155522_10385025.jpg



あとは、2層に切って、ジャムを塗って、ほんの少し粉砂糖を入れてあわ立てた生クリームを
たっぷりとはさんで、上にラズベリーをちょこっと飾って、
最後は粉砂糖でおめかし。

f0155522_10343116.jpg


ほらね、生クリームたっぷり。
ははは、少々多すぎたかもね。

f0155522_1041745.jpg



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。





今日も明日も猛暑の予報。
今朝はせーちゃんを近所のプールに連れて行ったの。
着いた時は空いていてラッキー♪と思いきや、
地元のハイスクールの生徒の大群(約100人)がやってきた。

小さい子用のプールでせーちゃんに1時間ほど付き合って帰ってきたよ。
50メートルのプールで私も泳ぎたかったけど、
あんなに大勢の生徒がいる所をせーちゃんの様子を見ながら
泳ぐのは不可能と断念。

ただ欲求不満が残るこのシーズン初のプール体験でした。涙
[PR]
by starofay | 2009-11-20 10:54 | お菓子 | Comments(22)
Commented by ママン at 2009-11-20 11:13 x
昨日ショートケーキがおいしいケーキ屋さんにわざわざ行ったのに売り切れだったのよ。それなのにこの画像。ますます食べたくなってしまったわ~。クリームたっぷりでおいしそう。
もう泳げる気候なんですね。
Commented by むろ at 2009-11-20 11:17 x
シンプルでおいしそう。クリームの盛り具合が、日本のロールケーキを思わせますね。
しかしほんっと暑いですねー。なのにうちの近所のプールは、まだ開いてません!
Commented by emiriocafe at 2009-11-20 13:58
なんでわかった!? 
このデコなら私にもできそう~♪と思ったの。笑
シンプルで美味しそうなケーキ
いかにも ママのおやつって感じで私こういうの好き!

スモークサーモンを作りたいと思って
今 かおちゃんの過去記事あっちこっち見てきたの。
やっぱり 欲しいなぁ かおちゃんみたいなBBQグリル
あれ あの頑丈そうな網(?)とかって いちいち洗うの?
はぁ 憧れるけど置く場所がない・・・。
Commented by starofay at 2009-11-20 15:08
ママンちゃん、
今日は気温37度くらいあると思うの。地獄。
でも来週はまた気温がぐんと落ちるみたい。
食べたいのに買えないのならその時が焼くチャンスでしょう!笑

むろさん、
このスポンジは基本の基本で簡単ですよ。
むろさんの町のプール12月になってから開くの?

エミちゃん、
頑丈そうなグリッドは、あれに直接食べ物を置いて焼けば洗わなきゃならないので、できるだけベーキングトレイとかアルミ箔にベーキングペーパーかぶせて使っているよ。
私はね、すっかり段ボール箱でスモークハウスを作る気になっているの。るんるんるん♪
Commented by apolomama at 2009-11-20 17:33 x
ハンドミキサーが壊れてからというもの
すっかりお菓子から遠ざかってしまってる私。
デコが面倒だからなんだけど、そうか、コレだ。
オーストラリア風だといえば、皆納得してくれる!
ぽち。
Commented by ほ助 at 2009-11-20 18:41 x
せーちゃんは普通にスナック菓子とかも食べるの?
ママの手作りがやっぱ1番だって気づいてるかしら
幸せだよねー
すごーーーい美味しそう^^
Commented by モニ at 2009-11-20 18:56 x
そーなんだよね。かおちゃんは
オーストラリアに子供の頃から住んでいるんだよね
それなのに、良く日本語を忘れずにいるし
こうやって文章にするのも上手だし
びっくりしちゃう。私の姉なんて外人だもんほとんど(笑)
Commented by starofay at 2009-11-20 19:16
apolomamaさん、
ハンドミキサーがなければ私は生きていけません。
お菓子がつくれなかったら大変なことになります!笑

ほ助ちゃん、
子供はやっぱりジャンクなものが好きだね。
せっかく作っても見向きもしてくれないことが多いよ。涙

モニちゃん、
私は昭和の日本が色濃く残っている外人だよ、きっと。
Commented by miumiu at 2009-11-20 21:35 x
おおぉー、ママのあったかみを感じるケーキだね♪
私、こういう方が好き。
でも…私、スポンジケーキは鬼門なの。。
何回かチャレンジしたけど、ゴムみたいになっちゃうのよぉ~T T
かおりちゃん(ちゃんづけしてみました^^)はすごいふっくら美味しそうに焼いていて、お見事だわ。
あ、ちゃんづけしてね。
もう、オーストラリアはプールが気持ちいい季節なのね。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-20 21:41 x
すっごいかわいいスポンジケーキだぁ
全面デコするより、この方がかわいいよぉ
でも、ちょっとクリーム多いかもね(笑)

モニさんも言ってるけど、ワタクシもそー思ってたのぉ
かおりさん、よく日本語を忘れないなぁって!!
だって、ほら、先日、アメリカで子供が気球に乗って、勝手に飛んでったとか言って大騒ぎしてたじゃない。あのお母さん、日本人だったんだよ、大学の時にアメリカへ行ったんだって。それなのに、日本語がメチャ怪しかった・・・・2世に違いない!って思ったもん
やっぱ、かおりさんはスゴイわぁ
Commented by panipopo at 2009-11-20 22:59 x
そっちはそんなに暑いんだね~!
こっちは寒くなってるけれど。。。
かおりちゃん、泳ぎが得意なの?
それじゃ、私が行ってせーちゃんを見ていてあげたいよ。

こういうケーキをね、コルドンの初級で作ったことがあるよ。
激甘で自分で作っておきながら、私は半分以上食べられなかった。。。
こんなふうにラズベリーを入れたら、違うね。
これだとちゃんとおいしく食べられそう!
Commented by しょこら at 2009-11-20 23:35 x
ふふふ、このケーキ好き~。
シンプルにジャムとクリームっていうのがいいよね。
かおりちゃんもヴィクトリアケーキって呼んでる?
上にラズベリーがのっかってるとすんごい豪華になるね。
Commented by ルナコ at 2009-11-20 23:52 x
うわぁぉ!美味しそう~
今さなるべく生クリームを食べないようにしてるから
こういうのはキツイな~もともと大好きなんだよね
エミちゃんもロールケーキだったしね
は~食べたいっ
せーちゃん、一時間もプールにいて飽きないの?
水が好きなのかな?ママに似たのね
Commented by marimari at 2009-11-21 00:56 x
キャァ~またまた美味しそう☆~~

そちらは ポカポカなんですね~
プール、そうですよね かおりさんは泳ぐのも
お上手なんですもんねっ
せーちゃんまだ 一人ではほんと危ないですもんね
10センチでも子供は 溺れちゃうからって
よくプール指導の時に 園長に言われました。

あぁプールかぁ気持ちいいだろうなぁ~♪
かおりさん、せーちゃん素敵な週末を~☆~
Commented by morinokochaorin at 2009-11-21 06:11
こんにちは。森の子です。
こんな素朴なお菓子が大好き!きっと紅茶にもあうだろうな。
ちょいとメモしてやってみます。
にしても・・・・いいなあ。テラス。いいなあ。こんなとこでお茶出来たらおいしいだろうなあ。
そして↓の記事。
のみは大変ねっ。でも家は巨大蜘蛛直径10センチくらいをはじめ、蛇、かに、イタチにネズミ・・は出没するので、なれてます。爆
Commented by morinokochaorin at 2009-11-21 06:49
あ、もしかして、コメ重なったかも?です。良かったらどちらか消してくださいね。あと、リンクもいただきます。・・・・・これも書いたっけ??
Commented by Kay at 2009-11-21 12:05 x
生クリームたっぷりなのがいいよね~ 
ティフは生クリーム嫌いなんだよ 信じられない
昨日イチゴのホワイトチョコロールケーキ作ったのに いらない ですってよ ったく! 笑
Commented by まちまち at 2009-11-21 12:14 x
かおちゃん、はろはろ。ひょえーー、またモンブランタルトに続いて美味しそうなケーキだっ♪ お菓子我慢中の私には、ほーーんっと、たまらんよー。笑 時々、私もオーソドックスなケーキが食べたくなるの。でも、自分のためには、なかなかスポンジ作る気にならないんだよねー。ラズベリーで甘酸っぱさもあって、クリームもこのくらいのが好きーー。水泳って、いいんだよね。ダイエットにも。私も免許とったら、プールで歩こうと思ってる。(泳ぐのは25Mがやっと)
Commented by starofay at 2009-11-21 18:37
miumiuちゃん、
良く言えばいかにも母の手作りケーキだね。
なんかもっとすごいことしようかと考えていたんだけど、
なんとなく時間切れでこうなっちゃった。

Mumさん、
私はすっごく本を読むのが好きなんだ。英語も読むけど日本語の本もいままで沢山読んできたの。だから忘れなかったと思うよ。
普段日本語で話す相手は全然いないから私が喋るの聞いたら違和感があるかもしれないよ。外人みたいかも。

ぱにぽぽちゃん、
水泳は得意な方だよ。運動神経は別に良くないんだけどね。
せーちゃんと遊びにいつでもおいでよ。

Commented by starofay at 2009-11-21 18:47
しょこらちゃん、
ヴィクトリアケーキってバターケーキのことかと思ってた!
スポンジのことだったんだね。
やっぱりしょこらちゃんは海外生活(ステイじゃなくて)経験者だね。食べ物の知識が違うよ。

ルナコっち
大晦日までに落とす予定の体重はあと2キロ?
あと一ヶ月ちょっとの辛抱だね。

marimariちゃん、
あさってあたりからまた涼しくなるみたい。
せーちゃんはもう一人でバスタブに入れても大丈夫なんだけど、
やっぱりプールなんかだと他に大勢人がいて何がおこるかわからないものね。
Commented by starofay at 2009-11-21 18:52
森の子さん、
本当にまっくろくろすけが出てきそうなお家なんですね。
イタチに蛇まで!ここにも蛇はいるみたいです。
幸いまだ私達の敷地内では見たことがないけれど。
かに!かにも出るんですか?
最初に車の中に入り込んだクモは私の手を広げたくらいの巨大グモでした。ねずみは屋根裏にいます。涙

リンクありがとう。私ももらいに行ったんだけど、普通エキサイトのブログにあるリンク用のアイコンが見つからなかったの。再度挑戦してみるね。
Commented by starofay at 2009-11-21 18:57
Kayちゃん、
ティフはアイスクリームは好きなんだよね。
うちのせーちゃんも生クリームはあまり好きじゃないみたいだよ。

まちまちちゃん、
スポンジケーキって一番簡単なケーキだから、
私にとっては手抜きのケーキなんだ。
水泳、近くの野外プールだと日に焼けそうだし、インドアプールは車で20分かかるところにあって25メートルしかないから2㌔泳ぐのに80ラップス数えなきゃならないのがつらいところ。
でも冬の間夏になったら水泳すると決めてお菓子を食べて続けてたから、泳がなきゃならないの。(苦労後払い)
<< ブルーマウンテン・ビール工場 モンブラン・タルト >>