人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンガーズ&マッシュ:手作りソーセージとほうれん草入りマッシュドポテト

バンガーズ&マッシュ:手作りソーセージとほうれん草入りマッシュドポテト_f0155522_733676.jpg


バンガーズ&マッシュと言えば、イギリスやオーストラリアのパブで出てくる
典型的なカンターミール。(パブのカンター越しに出てくる食事)

ソーセージは手ごろな食材だし、安いものには得体の知れないものが入っているもの。
半分焦げたようなソーセージがマッシュドポテトの上に載せられ、
炒めた玉ねぎとグレイヴィーがかけてある。

肉体労働者が仕事を終えてビールを仲間と飲みながら食べる食事。

これがバンガース&マッシュのヘルシーからは程遠いイメージ。


日本で言えば肉じゃがみたいな存在かな。
美味しいから嫌いな人はあまりいないと思う。

バンガーズ&マッシュ:手作りソーセージとほうれん草入りマッシュドポテト_f0155522_7535336.jpg


日曜の晩冷蔵庫の中で見つけた子牛と豚のひき肉に
セージを入れてソーセージを作り、
フライパンでちょっと炒めてからお湯を入れて蒸しあげる。


一度自分でソーセージを作ってしまうと、
スーパーで売っているのは買う気になれないよ。
材料を見てみると、やっぱり添加物が入っているもの。
それに美味しいの♪

一人で詰めるのは大変だけどね。


マッシュにはベランダで育てているほうれん草の葉っぱを収穫して
ポテトと同じ鍋に入れて数分茹でて、
あとは一緒にブレンダーでガーッ。

バターとサワークリームもお忘れなく。

玉ねぎは、オリーブオイルで炒めて、
この間のトマトとナスのチャットニーと赤ワインを混ぜたものを入れて和える。


さすがのお嬢も理氏もマッシュの中から緑色のものを出そうとはしなかった。

ははっ、母・妻の勝ち!


バンガーズ&マッシュ:手作りソーセージとほうれん草入りマッシュドポテト_f0155522_7543950.jpg


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。

レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




昨日は猛暑。今日は涼しい。
本当にまあ落ち着きのないお天気だこと。
by starofay | 2009-11-17 07:57 | Red meat | Comments(26)
Commented by ママン at 2009-11-17 09:14 x
やっぱりパブの食べ物だけあってこれはビールにあいそう!ポテトの緑は何かと思ったら、ほうれん草!これはグッドアイディア!
Commented by starofay at 2009-11-17 09:17
ママンちゃん、
いつもはブロッコリーを混ぜるのだけど、今回はブロッコリーがなかったのでほうれん草を入れてみたら大正解だったのよ。
やっぱりお供はビールだね。
Commented by marimari at 2009-11-17 09:39 x
かおりさん、おはようございま~す
今日は朝からお邪魔しました♪
ほんと 美味しそう!緑のもの出せない出せない(笑)
かおりさんの勝利ですね☆
手作りで ソーセージ作っちゃうママ、なかなかいないから
せーちゃん ご主人は幸せさん
Commented by miumiu at 2009-11-17 10:11 x
これは心にくいお料理ですね。美味しそう♪
手作りソーセージいいなぁ。作ってみたい。
我が家はパブにあまり行かないので、こういうお料理があることを恥ずかしながら知らなかった。
ポテトにほうれん草を入れちゃうの、すごい賢い!
うちの子も緑の野菜は軒並み食べないから、これ真似させてもらいますっ
今日の記事でつくれぽさせてもらいました。
本当に美味しかったですよ。
ありがとうございます♪
でも、ちょこっと手順が抜けてたことがあったのをさっき気が付いちゃった…
Commented by starofay at 2009-11-17 11:01
marimariちゃん、
ソーセージを詰めている間、せーちゃんが私もやるってうるさかったの。大抵のことはさせてあげているけど、こればかりは邪魔になるだけだから困っちゃったよ。笑

miumiuさん、
やっぱり小さい子がいるとパブにはなかなか行けないか。
でもね、ロンドン郊外にちょっと遠出した日曜に感じの良いパブでのランチはファミリーもいっぱいいて大丈夫だと思うよ。
大人はBitter shandyでも飲みながらね。
つくれぽありがとう!
Commented by miumiu at 2009-11-17 11:10 x
また来ちゃいました~
私も、リンクもらいました♪
すでにロンドンの郊外に住んでいるので(笑)、パブランチはしたこと実はあるある!
でもねぇ、こういう気のきいたメニューあったかなぁ。。
Commented by emiriocafe at 2009-11-17 11:12
そうそう!もうソーセージ買う気にならないよね~笑
私も今までに4回作って冷凍庫にもストックしてあるよ。
ポテトにほうれん草入れるのいいね!!
色もきれいになるし 今度そうしてみる♪
Commented by ルナコ at 2009-11-17 11:22 x
なんでもちゃちゃっと作れるかおりちゃん
こんちわ。
こっちは朝から雨ですごく寒い
トイレが近いの。こういう日は
こんなつまみで昼呑みした~い
最初はビールであとは焼酎のお湯割りだな
寒いから
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-17 12:44 x
へぇ~~ こんなの食べたことなかったなぁ
たぶん、メニュー見ても何のことかわかんないから、頼まなかったんだね(苦笑)
ソーセージまで手作りとは、肉じゃが系とは言っても手の込みようが全然違うよねぇ
ご飯にもあいそうな気がする!!
Commented by starofay at 2009-11-17 13:58
miumiuさん、
あ~こうやってmiumiuさんとお話してるとロンドンが恋しくなってくる。リッチモンドあたりで散歩して、テムズを見ながらパブランチをして、帰りに本屋に寄って帰るような優雅な生活がなつかしいな。リンクありがとう!

エミちゃん、
もうすぐね、日本から例の搾り出しの金口がとどくはずなの。
そうしたらするするっと絞れる予定なんだけどな。
今はまだ悪戦苦闘してるん。

ルナコちゃん、
そうか、この画像で焼酎のお湯割りが出てくるとは!
暑い日だったらビール、寒かったら赤ワインだと思ってたよ。
焼酎のお湯割りがどんなもんか一度試してみなきゃ。

Mumさん、
こんどNZに行ったらDaddyさんに聞いてみて。ソーセージとマッシュドポテトが食べたいって。NZなら絶対にあるよ。
Commented by 藤紫 at 2009-11-17 14:05 x
このマッシュは色合いもきれいでいいですね♪
ウチのダンナは何でも食べてくれる人なので助かりますけど、
こうやって色々工夫することもないので、レパートリーはマンネリな感じです(笑)
Commented by ほ助 at 2009-11-17 15:49 x
手作りソーセージ本当美味しそう
こっちで無添加のソーセージ買うと1本130円くらいするんだよ バクバク食べられない(i∀i*)

ほうれん草入りのマッシュポテトはそのうち真似するぞ~~^^

今日もおうえ~ん
Commented at 2009-11-17 16:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2009-11-17 17:49
かおりちゃん、こんにちは!
マッシュに入ってるのはほうれん草なのねd(⌒ー⌒) グッ!!
これは食べるしかないわね~笑
手作りのソーセージ美味しそう、安心して食べられるね!
Commented by apolomama at 2009-11-17 18:21 x
こんにちわ~♪
手作りソーセージ!!作りたくて仕方ないんですけど
腸が売ってなくて断念してます。
お肉屋さんに頼めばいいのかなぁ~~・・
こういうとき日本の片田舎は困る(;´Д`)
ぽち
Commented by まちまち at 2009-11-17 19:04 x
かおちゃん、はろはろー。
えびピラフ、アップさせてもらったよー。よろしくねん。
今から訪問しようと思ったら、リアムが起きてきた。
また後ほどゆっくり来るねー
Commented by モニ at 2009-11-17 21:38 x
バンガース&マッシュ。この名前は初めて聞いた。
やっぱり本場の英語は違うねぇ(笑)

ソーセージの添加物って、すんごいよね。
あんなに入れなきゃ駄目なのかといつも疑問
に思ってるから、絶対手作りがいいよ。
しかし「子牛」肉を普段使いできるなんて
羨ましい〜
Commented by panipopo at 2009-11-17 22:04 x
これ初めて聞いた~!
でもさ、すんごくおいしそうなんだけれど。
私、こういうのも好き。
アハハ、ホウレンソウをこうやってマッシュに入れるのはCleverだね!
これはほんとに素晴らしい☆ 見た目にもきれいだものね。
かおりちゃんの1本勝ち!^-^
Commented by しょこら at 2009-11-17 23:55 x
手作りソーセージおいしいよね~。
私も2週間に1回くらいのペースでまとめて作ってる!!
チョリソー風とか普通のとかいろいろ。
安心して食べれるのがいいね。
ほうれん草入りのマッシュポテト色がきれいでおいしそうっ。
明日アップの記事でお名前お呼びするね~。
Commented by fran at 2009-11-17 23:56 x
かおりちゃん、ビールが飲みたくなっちゃったよ!

こういうの美味しいんだよね♪
家で作っちゃうのがすごいなぁ(●^o^●)

>最初はビールであとは焼酎のお湯割り・・・・さすがルナコちゃん(爆)
焼酎のお湯割りまでは頭が回らなかったよ!!
Commented by chocolata* at 2009-11-18 00:42 x
私がお出かけしてブログできなかった間に、かおりちゃん、おいしそうなものをたくさん作ってたのね! ミートボールにホウレンソウのアイデア、うまくいってよかったわね〜 ♪ ご主人、口では何だかんだ言いながら、健康を気遣ってくれる奥さんの存在にきっと感謝されてると思うわ〜^^
(うちのも、よく、'contamitate'って動詞使うのよね。カツオだしとか使うとさ!)

私のお出かけは河口湖でした。紅葉を見に行ったの。久しぶりにカエデの美しさに息をのんだわ〜。あと、今日はスイーツレッスンでアレを習ったの。ずーっと、作ってみたかったやつよ!  かおりちゃんは勘がいいから、このヒントだけでも何を作ったかバッチリ当てられちゃいそうな気がするわん。そのうち、また写真をブログに載せますね^^
Commented by starofay at 2009-11-18 05:39
藤紫さん、
うちのダンナが好きなものばかり作っているわけじゃないけど、
結婚してからジャガイモの消費量が10倍以上になったのよ。笑

ほ助ちゃん、
一本130円か。やっぱりちいと高いな。
ほ助ちゃんもソーセージ作ってみれば良いのに。

Commented by starofay at 2009-11-18 05:44
鍵コメTOMOさん、
はじめまして。うちのダンナからそのお話を聞いた時は
びっくりするような、照れるような気持ちでおりました。
今回はコメントを下さってとても嬉しいです!
赤ちゃんが小さいうちは色々大変ですよね。
また是非来てください。お待ちしてます。
Commented by starofay at 2009-11-18 05:53
nanakoちゃん、
私がマッシュ作る時は大抵緑のものを混ぜるの。
最初はぶつぶつ文句を言いながら食べていたけれど、
最近はあきらめて何も言わずに食べるようになったのよ。

apolomamaさん、
インターネットで注文できるみたいですよ。
検索してみて!

まちまちちゃん、
リンクありがとう~。
私もせっせとせーちゃんが起きる前にコメレスしてるの。

モニちゃん、
最近なぜか豚と子牛の合い挽きをよく目にするようになったよ。
これはイタリアンでは普通のミックスみたいだね。
実は豚のひき肉を探していたのにこれしかなかったんよ。

ぱにぽぽちゃん、
これはイギリス・オーストラリア版のcomfort foodでしょう。
今度はケーキにもほうれん草入れてみようかな。
チョコレートケーキじゃなきゃ見えるからだめだね。

しょこらちゃん、
冷凍するほど沢山作るのは大変でしょう。
週末に500グラムのひき肉でソーセージ作って、
ディナーにして、残ったのは夕べパスタソースに入れて食べきったよ。あとで伺いますわ~。
Commented by Kay at 2009-11-18 06:53 x
手作りのソーセージやってみたくて 肉屋さんに腸かいに行ったけど 売ってなかったよ 涙
手作りだとおいしいだろうなぁ
Commented by にたまごん at 2009-11-18 08:46 x
最近おうちのみは、専らビールからワインになってたんだけど
これを見たらビールが恋しくなってきちゃいました。
ソーセージ、あれ以来ずっと作っているんえすね〜
すごいな〜、いつも丁寧な暮らし方で感心しちゃう!
グリーンを混ぜたアイデアもいいなぁ。
栄養価の面だけじゃなくて、彩りがとてもキレイ♪(^^)
<< HB打ちでぶっかけ マンゴー、アボカドとチキンのサラダ >>