チキン・ライス

f0155522_11432426.jpg


その昔、シティーでスーツなんか着て働いていた頃、
近くに美味しいマレーシアのレストランがあって、
週に2、3回はそこでランチを食べていた。

月曜は、ハーミー。
水曜は、ラクサ。
金曜は、ハイナン・チキンライス。

こんな感じで通っていたの。


そこのチキンライスがたまにどうしても食べたくなる。

そこで、「食べたいものは自分で作る」といういつものパターンに。

前に中華風茹鶏の作り方は書いておいたので参考にしてね。


f0155522_11424860.jpg


茹汁の中で冷ましたチキンを取り上げたところ。
実を言うと3時間おいてもまだ熱かったから
長いへらとトング使ってやっとこさ引きあげたから皮が破れちゃった。


x)茹で汁でご飯を炊いておく。

f0155522_11463189.jpg


y)長ネギと塩を一緒につぶし、ごま油を加えておく。

f0155522_11472010.jpg


このねぎソース、普通はハイナン・チキンライスにつけるものじゃないけど、
美味しいから試してみて!

z)ナンプラーと茹で汁を適量混ぜておく。

お皿にxのチキンライスを盛り、茹で鳥を載せて、
yのねぎソースとzのナンプラーソースをチキンにかける。

コリアンダーか長ネギを上に飾る。


お店では必ずきゅうりのスライスがチキンの横に並んでいた。
私はチリがあまり食べられないけれど、
お好きな人はたっぷりチリソースをかけてどうぞ。



f0155522_1224657.jpg


感激の美味しさだよ。

気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。





f0155522_1264432.jpg



今日はFriday the 13thだね。

こちらはお天気も朝からどんより。
ちょこっと雨が降ったり止んだり。
金曜日はせーちゃんお家にいる日だし、


タ イ ヘ ン。


でもこの週末は一人でシドニーへ行く計画を立てているの♪

なんと3ヵ月半ぶりのシドニー!

せーちゃんと理氏をおいて遠出するのも、外泊するのも今回が初めて。

ま、理氏のことだから私が見張ってないから朝からテレビを見せるだろうし、
二人でジャンクフードばかり食べるんだろうな。

二人のために車は置いて、一人で電車に乗ってシドニーまで本でも読みながら行くさ。
あ~、考えただけで幸せ♪

セントラルで電車を降りたら、近くのチャイナタウンまで歩いていって
美味しいベトナム料理屋でフォーを食べ、
チャイナタウンのお店でめぼしいアジアン食材でも探そうかな。

それからテクテクとタウンホールの方まで歩いていって、
シティでちょこっと買い物もしよう。


夜はシドニーの友達家族の送別会に呼ばれている。
大人だけのパーティーだって言うからせーちゃんは連れて行けないの。

彼等は、この世界的不景気の中、ITのビジネスをアメリカの企業に売って
雇われ経営者としてサンフランシスコに引っ越すという奇跡的な成功を収めた。


妹と顔を出して、妹の所に泊めてもらって、
翌朝また電車に乗って帰ってくる。

車だと1時間15分くらいなんだけど、電車を乗り継いで帰るとまあ3時間はかかるだろうな。

いいのいいの、読書の時間。笑
[PR]
by starofay | 2009-11-13 12:06 | Poultry | Comments(36)
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-13 12:40 x
わかった!
ワタクシが料理上手になれない理由が!!
味覚だよ、味覚!!
アルコールはダメ
辛いものも苦手
ハーブを使った料理もちょっと・・・・・
舌がおこちゃまなんですよぅ
あ~~~これで理由づけが出来たわ(笑)

シドニー楽しんできてねん!
1人ってなんか楽しいよね!(え?ワタクシだけ?!)
Commented by ママン at 2009-11-13 12:46 x
かおちゃんはシティーで働いていたの?かっこいい~!あこがれちゃう。このチキンはさっぱりしておいしくて食べ過ぎそう!
一人でおでかけってわくわくしますよね。
Commented at 2009-11-13 12:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2009-11-13 12:50 x
すんごい美味しそうなチキンライス♪♪私も幾つかレシピを持ってるけど、自分で作る気になれないの。青山に行ってもいい(笑)?

前にも誰かのとこで「1日が日曜日の月は、13日の金曜日になるんだよ。」って言った気がするけど、かおりちゃんじゃなかったよね?モニちゃんだったかな??

シドニーまでの一人旅、楽しみだね♪独身の週末を楽しんで来てね!
Commented by Kay at 2009-11-13 13:47 x
これは以前作ったの 覚えてる!
美味しかったよ~
Commented by starofay at 2009-11-13 13:57
Mumさん、
あれれ、一人でクリスマスなんて可哀想にと思ってたら
まさか嬉しかったなんて?笑
お酒飲まないのは、身体が受け付けないから?それとも単に嫌い?
大丈夫Mumさん、お料理の腕上がってきてるじゃない!

ママンちゃん、
そうなの、その昔はお堅い仕事をしていたのよ。全然格好良くなかったけど。

鍵コメさん、
Have fun tonight.

Commented by starofay at 2009-11-13 13:58
あゆみちゃん、
おいでおいで。車でたったの10時間さ。爆

Kayちゃん、
そうだ、Kayちゃんはこの茹で鶏作ってくれたんだよね。
Commented by モニ at 2009-11-13 16:06 x
ハイナン・チキンライス!!だいだい大好きっ。
チキンとライスなのに、びっくりするほど美味しいよね。
鳥まるごと一羽で作ったら、どんなに美味しいのか
見てるだけで、よだれが。。(笑)

一人でシドニーか。うんと楽しんでおいで。
やっばりそんな時間は必要だよ!!
楽しい週末を☆☆☆
Commented by モニ at 2009-11-13 16:07 x
あれ、コメントちゃんと入ったかな
Commented by apolomama at 2009-11-13 17:12 x
あ~~~~鶏飯だ!!
私は面倒なので鶏ももごと炊飯器にぶち込んで作ってます。
う~~ん、でも絶対こっちの方が美味しそう。
手を省くのもいいけど、こうやってじっくり作ると格別だわ!
Commented by 森の子 at 2009-11-13 18:38 x
はじめまして。こんにちは。森の子です。
今日はコメありがとうございました。・・・・・・・っと実は初めましてではないの。前からこちらのブログ時々読み逃げしていました。汗。
確かね、夏にfoodisのchocolataちゃんのブログで、トマトと支柱の結び方学びました。ってコメントしてらっしゃいましたよね?あの・・・トマトと支柱の結び方をコメしたのは、私なの。・・・・・これ間違って違う人だったらごめんなさいね。

写真が素敵だなって思います。で、紅葉の写真とか好きでしたよ。確か素敵なベランダもありますよね。
オーストラリア・・・・は行きたいところなの。何度か行こうとして機会があわずまだ訪れていません。
そちらは今は、春・・・ですか?
・・・・ととと。ジャム作りは最近のブームです。ジャムは一日では仕上げず、少しゆるめにして次の日加減をみて仕上げます。
私も教えてもらったけど、ジャムにするなら酸味のある方が美味しく仕上がるって。だから、レモンなどきかせた方が良いのかもですね。梨にシナモンは合うって聞いたので、今度は梨とシナモンでやろうと思っています。長くなりました。これからよろしくお願いいたします。
Commented by ほ助 at 2009-11-13 19:16 x
カオマンガイ 作りたくて鶏がらスープは仕込んであるのよ
丸鶏は手に入らないので腿肉で作る
このソース美味しそう!
Commented by starofay at 2009-11-13 19:21
モニちゃん、
あれ、モニちゃんも好きなんだ。
日本でも食べられるんだね。
今頃は渋谷だな。私の気配を感じたかい?

apolomamaさん、
鶏って茹でたお湯の中で冷めるまで置いておくことによって
とってもジューシーで美味しくなりますよ。
だから炊飯器で炊くより絶対にこっちの方がお肉が柔らかいはず。
なんだったら足一本でも茹でて冷めるまで待った方が美味しいと思う。やってみる?笑

森の子さん、
ご訪問、コメントありがとうございます。
そういえばchocolataちゃんのところでそんなコメントした覚えあります。あれは森の子さんだったんですね。
オーストラリアは春です。ちょうど日本の正反対なんですよ。
ジャムはすっぱい方が美味しいですよね。
今日はアプリコットがだんだんと安くなってきているようだったので、そのうちアプリコットジャムを作る予定です。去年のがとっても美味しかったから、今年は大量作りますよ~。
こちらこそよろしくお願いしますね。
Commented by starofay at 2009-11-13 19:22
ほ助ちゃん、
ふふふ、やっぱりほ助ちゃんも好きそうなお料理だよね。
鹿児島は気候的にも合っているかも。
Commented by emiriocafe at 2009-11-13 20:16
あー!!思いだしたっ!
今日成城石井で もうひとつ何か買おうと思ってたものがあったんだけど~ ってウロウロしながら結局思いだせなかったの。
かおちゃんとこ来て思いだした・・・。 米だった・・・。

1羽まるごと茹でるのね。
う~ん なんだかタロウに似ててやりにくいけど
今度やってみるわ。
週末楽しんできてね~!!
Commented at 2009-11-14 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2009-11-14 06:02 x
なんと!!
私も今日、海南鶏飯(ハイナンジーファン)を作ったんですよ~
びっくり@@
でも、でも…丸ごとの鶏ではなく、切り身の骨付きもも肉を炊飯器に入れるだけの、簡単レシピです(ーー;
丸ごとって、すごい。やったことないです。美味しそう。。
かおりさんの見ちゃった後で、私のショボ炊飯器レシピをのっけるのは、かな~り気が引けますが…
いいや☆、のっけちゃいます。
今度丸ごと鶏のさばき方を友達に聞いてから、かおりさんの作ってみますね~♪
Commented by miumiu at 2009-11-14 08:28 x
再コメ失礼します。
今日の記事でかおりさんのお名前をたくさん呼ばせてもらってます(笑
チキンライスと、ミートボールのつくれぽです。
結局やっぱり、チキンライスの簡単レシピをのっけちゃいました。
私のはショボイ(笑)ので、気にしないでくださいまし。
ミートボールの方はご紹介が遅くなって、ごめんなさい。
ようやく、アップさせていただきました。
Commented by 美愛 at 2009-11-14 11:45 x
ハイナンチキン~~だああああああ。私も町にすんでいたころ、よく食べてました。チキン丸ごとゆでて、そのゆで汁でご飯たくんですねえ。考えただけでよだれが・・。おねぎのソースもおいしそう!!!
Commented at 2009-11-14 14:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まちまち at 2009-11-14 16:29 x
かおちん、はろはろー♪ このチキン覚えてる!!作ろうと思ってたんだった! 原形残るのはちと苦手なんだけど、このチキン食べたいから、がんばって目つぶって料理しよー。
今頃、シドニーで楽しんでる頃かな。時には、そんな時間、ほんっとに必要だよね。私も必要だわ。
Commented by min at 2009-11-14 18:27 x
これはシンガポール人が大好きな料理ですね。彼らに良く進められたのを思い出します。あまり得意ではないのですが、仕方なくいただきました。確か蒸して作ると言っていましたね。鶏肉が苦手だったのですが、その場でしめた鳥のおいしさに驚きました。
Commented by 妹のマックからかおり at 2009-11-14 19:05 x
エミちゃん、
タロウに似ててやりにくい!!!!
タロウちゃんってチキンサイズだったのね。ちいちゃいな。

鍵コメさん、
今日は楽しかったかな?

miumiuさん、
それは偶然、(いや必然だというKayちゃんの声がする)。
丸ごとのさばき方は、チャイニーズクリーバーが必要なのでは?
家にはないので、骨ごとぶつ切りにはできないでいます。
夫婦で足を二本むしり取って食べて、翌日に胸肉をサラダにしたりサンドイッチにして食べる事が多いです。
Commented at 2009-11-14 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-14 23:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 森の子 at 2009-11-15 08:07 x
またまた、お早うです。
先ほど過去記事読みつつ・・・・ああ、あの大量のオレンジ、マーマレードでしたっけ?を作ってモニさんに送った、そして、アーモンドブレッドのかおりさんなんですね!
フォレノワールもフルーツケーキも美味しそうで・・・・っと思い出しました。
アーモンドブレッドはKayさん処からレシピ頂き大変好評です。
あの、オレンジジャム・・・・すごいなあ、いいなあ・・・・っと指をくわえて見ていました。
先ほどしょこらさんからも初コメ頂き・・・・食いしん坊で群れるの苦手な森の子も、にているかしら??っと思い、またまた、コメでした。(^^)
Commented by nanako-729 at 2009-11-15 11:27
かおりちゃん、おはよう!
この蒸して作るチキンは最高に美味しそうだね!このスープできっと
ご飯もいいお味しるよね!
せーちゃん、おりこうさんにお留守番出来てた?たまにはパパと
二人で、はちゃめちゃでも楽しいんじゃない~笑
Commented by しょこら at 2009-11-15 11:34 x
ハイナン・チキンライス大好き!!鼻息荒くなるくらい好きっ。
さすがに鶏丸ごとは無理なので、もっと小さい鶏だけどさ。
子どもの頃に母が作ってくれたタイ米のトマトチキンピラフが絶品で、今でもバスマティ米やジャスミン米は常備してあるよ~。
いつでもピラフ作れるように!!
ハイナンチキンライス、次作る時はかおりちゃんのレシピお借りするね~。
シドニー楽しかった?
Commented by emiriocafe at 2009-11-15 14:25
かおちゃん お帰り~ 
お忙しいとこ悪いのだけど レモンの塩漬けは皮だけで
果肉は入れないのよねぇ?
お暇なときで結構でごじゃります。
Commented by starofay at 2009-11-15 17:55
美愛ちゃん、
ポイントは、茹でたお湯の中でそのままチキンを冷ますことだよ。
そうすると本当にお肉が柔らかくなるの。

鍵コメママンちゃん、
やっぱり気配を感じました?笑

まちまちちゃん、
じゃあ、ローストチキンとかもあまり作らないの?
これも慣れの問題だと思うよ。
子供の頃この国に着いた頃はチキンはWholeでしか売ってなかったんだよ。
Commented by starofay at 2009-11-15 17:59
minさん、
本場のレストランでは大きな釜で一度に何羽も入れて茹でていると思いますよ。minさんはチキン嫌いなんですね。

パニポポちゃん、
オフ会も大成功に終わったみたいだね。
皆に元気もらってきた?
コリアンダーってan acquired tasteだけど、一度好きになったらたまらなく美味しいよね。

鍵marimariちゃん、
楽しかったようでなにより!
Commented by starofay at 2009-11-15 18:04
森の子さん、
私も食いしん坊で群れるのが苦手な人間ですよ。
でもここで集まる人達はlike minded souls。
類稀なる食いしん坊で、読んだり書いたりするのが大好きな似たもの同士が多いみたいだね。
Commented by starofay at 2009-11-15 18:09
nanakoちゃん、
せーちゃんはお菓子もアイスクリームもたっぷり食べてテレビも沢山観れて幸せだったようです。笑

しょこらちゃん
しょこらちゃんのお母様のトマトチキンライス、気になる~。
え、どんな?記事にしたことある?
Commented by starofay at 2009-11-15 18:13
エミちゃん、
プリザーブレモンは、実をつけたままで漬けるよ。
調理に使うときに実をこそぎとって使うの。
Commented by ひまわり at 2010-02-17 17:41 x
はじめまして。
最近ブログ拝見させていただいています。
今日、このチキンライス作ってみました。とてもおいしかったです。
主人はねぎソースもたくさん食べていました。2歳半の姫もお変わりまでして食べました。
ありがとうございました。
たくさんの雨の後、お庭はいかがですか?
先々週末の豪雨の日、ちょうどブルーマウンテンの近くを車で走っていて大変でした><
また御邪魔します。
Commented by starofay at 2010-02-18 09:52
ひまわりさん、
はじめまして。シドニーにお住まいなんですか?
チキンライスを気に入ってもらえて良かったです。
庭は雨が降れば降るだけ良いのですが、
菜園の方はちょっと悲しい状態です。
山は、もうかなり涼しくなっていてもう何も実る見込みがありません。
せめて残ったトマトが赤くなってくれれば良いと思ってます。
またのお越しをお待ちしてます。
<< マンゴー、アボカドとチキンのサラダ つくれぽ:スウェーデン風ミートボール >>