人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくれぽ:スウェーデン風ミートボール

つくれぽ:スウェーデン風ミートボール_f0155522_8332588.jpg



この間エミリオ・カフェのエミちゃんのところで見たこのミートボール
一目で 053.gif

さっそくロンドン★diaryのmiumiuさんの所へレシピを拝見しに行ってみたの。

そしたら他にもおいしそうなお料理が沢山。
miumiuさん、かなりなお料理の腕のよう。
これからも沢山インスピレーションがもらえそう♪

私のは、ほうれん草も入れてみたよ。
このソースと一緒なら、理氏でもほうれん草を食べるだろうと思ったの。


大正解!041.gif


それにしても涙ぐましいでしょう、
夫に緑の野菜をなんとか食べさせようとする
この努力!


500グラムで11個のミートボールを作った。
(上の写真は、せーちゃんの分を一つ皿に盛った後)

余った分は理氏の翌日のお弁当にしようと思ってたのよ。

ところが、

せーちゃん、一個破壊。
かおちゃん、3個食べ、
理氏の皿にも3個載せてた。

フライパンには4つ残っていたはず。

なのに後で理氏の弁当を用意しようとキッチンに入ると、
残るは1個だけとなっていたのでした。


つくれぽ:スウェーデン風ミートボール_f0155522_8455314.jpg



やつ、フライパンから直接つまみ食いをしたらしい。

よっぽど気に入ったんだね~。




もちろんジャガイモと食べたよ。笑


やっぱりあなどれないドイツ系体質。
ジャガイモと肉さえあれば幸せならしい。


miumiuさん、美味しいレシピをありがとう。



気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。


by starofay | 2009-11-12 08:50 | Red meat | Comments(28)
Commented by miumiu at 2009-11-12 09:29 x
わぁ、こちらでもミートボール♪
かおりさんの、美味しそう。。
確かに、ほうれん草を入れると見た目もキレイだし、たくさん食べられて、いいですね^^ ナイスアイディア☆
ご家族にも気に入ってもらえたみたいで、よかったです。
作ってくださって、ありがとうございます。

私は、料理のやる気にもわりと波があるのですが、今は息子とふたり飯でラクチンメニュー続行中です^^;アハ
Commented by ママン at 2009-11-12 10:19 x
このおいしそうなミートボールと一緒ならほうれん草も簡単に食べられそう。つまみ食いしたくなるほどおいしかったのね。理氏はお弁当を持って行くの?
Commented by 明日香 at 2009-11-12 10:47 x
祝 つまみ食い!!!!大成功!!!(笑)
Commented at 2009-11-12 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あゆみ at 2009-11-12 11:03 x
私もエミちゃんの見てときめいてたよ♪かおりちゃんもすごく美味しそうに作ったねぇ~♪♪家族の栄養バランスを考えてほうれん草を入れるのも素晴らしいわ!

ご主人の摘み食いで、やっぱりドイツ系は肉とじゃがいもだって証明されてるね(笑)。
Commented by ルナコ at 2009-11-12 11:19 x
うわ~美味しそうっ
しかも大きいしっ
ツマミ食いするほど美味だったのね
これさ、ワインがすすんだでしょ
Commented by まちまち at 2009-11-12 11:51 x
ありゃー、↓コメントしたけど、残ってないね、、苦笑
今日、このお米買ってきたの。
今週中にこのピラフ我が家の食卓に登場する予定です。
ミートボール、冷凍庫に眠っているラムのミンチで作ろうかな~~。
Commented by あゆみ at 2009-11-12 11:55 x
何度もゴメン。今、お名前呼びました♪
Commented by モニ at 2009-11-12 12:29 x
美味しそう!!エミちゃんところで見た時に
そう思ったけれど、ここん家のもいいねー。
理氏はお弁当を持ってゆくの?
今度みたーい
Commented by ほ助 at 2009-11-12 14:06 x
ひゃー これ美味しそう
miumiuさんところのレシピ覗き見してきたよ
時間があるときゆっくり尋ねてみるね
しっかし500gのミートボールが!!
相当美味しかったんだねー
ジャガイモと チェリージャムで食べてみたーーーい
Commented by Kay at 2009-11-12 16:12 x
Miumiuさんのレシピだ!
そうなのよ 彼女のレシピ すごいよね
いっぱい作りたいのあったでしょ
そっか これもいいよね~
私も作るの一杯ありすぎて困っちゃう
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-12 16:31 x
miumiuさんのお料理もステキですよねぇ
かおりさんも、エミリオさんもおいしそうに作られてますなぁ サスガ・・・
ワタクシのミートボール(ま、違うほうのレシピですけど)なんて、エライことでしたよ、見た目(笑)
自分でアレンジして、おいしそうに作れる!う~~~ん、まだまだ遠い道のりだわぁ
Commented by emiriocafe at 2009-11-12 18:32
あ~ これ!おいしかったでしょ~!!
ほうれん草を入れるのも良いね!!
色もきれいになるしっ!
理さん よっぽど美味しくて気に入ったんだね~
お弁当に1個だけ入れたの?
せーちゃん 1個破壊 笑ってもーた!

リンクどうもありがとうー♪
Commented by にたまごん at 2009-11-12 20:06 x
あ〜、見覚えのあるミートボールがここにも。
お弁当にとっておいた分がなぜか消えてしまうくらい(笑)
おいしかったのね〜(^^)
お弁当は毎日作っているの?
お野菜苦手だと、お弁当箱の中身、地味ーな色合いにならない?
友人の息子さんのお弁当箱、いつもそんなカンジらしいです(笑)
Commented by apolomama at 2009-11-12 22:11 x
あう、ここでもmiumiuさんのミートボールだ・・・
500gがなくなるって相当美味しいんだ!
あ~~~、酸辣と迷ってるんだけど、やっぱりコレか!
あ、リンクいただきました♪
ぽち
Commented by しょこら at 2009-11-12 23:31 x
せーちゃん、お1つ破壊しちゃったんだ。(笑)
こっそりつまみ食いしたくなるほどおいしかったんだね。
ほうれん草も食べてもらえるし、他の緑のお野菜も混ぜてみるのはどう?
Commented at 2009-11-12 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-11-13 04:11
miumiuさん、
お料理ってする気になれないことってありますよね。
よーくわかります!でも小さい子がいると簡単に出かけられないし、結局お母さんが頑張らなきゃならないんですよね。
ほうれん草、このソースととても良く合って美味しかったです。
きっとこれから何回も作ることになると思いますよ!ありがとう。

ママンちゃん、
理氏の弁当は、大抵前の晩に私がサンドイッチを作っておくの。なにせ朝5時前に家を出るんですもの。たまに前の晩の残りものを持って行きます。全然大したことないでしょう。笑
Commented by starofay at 2009-11-13 04:15
明日香ちゃん、
サラダを沢山作るとお腹が一杯で食べられないって言う人なんだけどね。

鍵コメさん、
やっぱりコレクターさんが多いんだろうね。

あゆみちゃん、
ミートボールはトマトベースのソースと決まっていると思ってたの。でもこっちもかなり美味しいよ。しばらくはまりそう。

ルナコちゃん、
ワインはつまみがなくてもすすむ夫婦でございます。
Commented by starofay at 2009-11-13 04:18
まちまちちゃん、
↓、コメントあったよ!承認制にしているからすぐには見えないの。
↓にも書いたけど、ラムのミンスだったら中東系のミートボールだね。クミンをきかせてさ。Yum.
Commented by starofay at 2009-11-13 04:25
モニちゃん、
理氏は、サンドイッチか前の晩の残り物を持っていくから別に見ても面白くないよ。というか、皆から同情されるかもしれない、理氏。笑

ほ助ちゃん、
長年お料理していると、レシピの材料をざっと見れば後は読まなくても作り方わかることが多いでしょう。でもこのレシピはちゃんと読まなくちゃわからなかったよ。新しい作り方発見できるって嬉しいね。

Kayちゃん、
これはボーイズに絶対好評だと思うよ。つくるべし!
Commented by starofay at 2009-11-13 04:29
Mumさん、
お料理のコツは、相当な食いしん坊であること。笑
外で美味しいものを沢山食べて味覚を鍛えること。お料理の本を沢山読むこと。お料理の番組も沢山観ること。あとは実践、実験、練習かな。
Commented by starofay at 2009-11-13 04:36
エミちゃん、
いや、お弁当に一個だけはさみしいから結局サンドイッチ作ったよ。残りは私のランチになったの。笑

にたまごんちゃん、
お弁当は最近毎日作っているかな。
作らないとお昼抜くことが多い人なの。
サンドイッチか残り物だから全然大したことないよ。

apolomamaさん、
はい、相当美味しかったです。笑
これは是非おすすめですよ。

しょこらちゃん、
そうだね、このソースと茹で野菜はとても良く合うと思う。
miumiuさんの息子さんが沢山食べたというので期待していたんだけど、せーちゃんはやっぱり食べてくれなかったよ。
Commented by starofay at 2009-11-13 04:38
鍵コメmarimariちゃん、
皆元気で楽しめるといいね。

MAありがとう。
Commented at 2009-11-13 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-11-13 08:34 x
またまたイチゴ話でごめん。松、ダメかぁ。今週末にナメクジ達とビール酒盛りでもするかと思ったけど、これも効果は疑問。やっぱりSnail Baitしかないかぁ。暖かくなってきてガンガン育ってきたせいか甘いイチゴ摂れるようになってきたよ。彼らの食べ残しかもしれないけど。(ごめん、私の頭も少し暖かくって。)


Commented by 美愛 at 2009-11-13 09:44 x
こちらにも新しいミンチの使い道発見~☆
むちゃむちゃおいしそう!!今日はKayさんのソーセージだったんですが、次はスウェーデンミートボールできまり~。
今から楽しみです。
Commented by starofay at 2009-11-13 12:31
鍵コメPちゃん、
Have a good time! Take care.

ぺヤ◎グさん、
ビールをガラスのビンに入れるやつ、あれ効果あります。
超気持ち悪いで。でもイチゴの周り全部囲まないと!

美愛ちゃん、
これは本当にお奨めできますよ!
<< チキン・ライス エビのカレーピラフ >>