ピスタチオとピーチのタルト

f0155522_8302562.jpg


北半球でネクタリンが出回っていた数ヶ月前に、
まだソウルに住んできたぱにぽぽ師匠が作っていた
ネクタリンとピスタチオのタルト

ぱにぽぽちゃん:「今まで作った中で一番美味しいかも☆」

そんなに美味しいの?


f0155522_8451598.jpg



それで、ネクタリンが南半球で出回るまでじーっと辛抱強く待っていた。

先週ようやくピーチを発見。


よーし、ピーチで焼いてしまえ!


パートスクレを空焼きしてから、
ピスタチオをフープロで攪拌して作ったクリーム*を
流しいれて、ピーチを並べて焼いてみた。

*(クレームダマンドと同じレシピでアーモンドの代わりにピスタチオを使ったよ)


f0155522_8413231.jpg



ほ~ほっほっほ。


I'm sooooo clever!


う~ん、美味しい♪

ただピーチがもっと沢山入っている方が良かったな。
次回はネクタリンでもっと盛りだくさんにしよう。

もちろんぱにぽぽちゃんが焼いたものの足元にもおよばないと思うけれど、
とりあえず、「あれが食べたい」ビョーの症状は治まった♪


ぱにぽぽちゃんの最高作へのリンクは、こちら


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。




おまけの画像

New family member

f0155522_98826.jpg

[PR]
by starofay | 2009-11-10 08:51 | お菓子 | Comments(20)
Commented by Kay at 2009-11-10 09:12 x
覚えてるよこれ!
ピスタチオだどんな仕事してるんだろう?って思った
ピーチやネクタリンだいぶ出回ってきたよね
Commented by ママン at 2009-11-10 11:22 x
ネクタリンもおいしいですよね。これピスタチオを使ってるんですね。リッチな味なんでしょうね~。おいしそう。
ふくろう君が新しい家族なんですね?せーちゃん嬉しそう。サンダルがかわいいわ~。
Commented by nanako-729 at 2009-11-10 11:40
私もこれ憶えているよ~このピスタチオのクリームが
すっごく美味しいんだろうなと想像してるよ!

久々のせーちゃん、可愛い♪ 
かおりちゃん、風邪お大事にしてね!
Commented by apolomama at 2009-11-10 12:47
ああ、このタルト覚えてます!!
あのときもヨダレものでみてた覚えが。。。
今度はピスタチオクリームが気になります!
ぽち
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-10 12:49 x
You are soooooooo clever!!!
間違いないッス
ピスタチオをお菓子作りに使うなんて、初めて聞きましたヨ
断面が、メチャおいしそうなんですけどぉ~~~

せーちゃん、やっぱ女の子だねぇ
サンダルがセクスィ~~(笑)

フルーツのつけ方、ありがとうございまぁす
ウッフッフ、もち自分のために焼くのですよぉ
だって、クリスマスは、今年も1人ですから(アハ)
おっと、Joshがいるけど
Commented by まちまち at 2009-11-10 13:00 x
私も覚えてるよーー。そっか、クレームダマンドのアーモンドをピスタチオにね。いいこと教えてくれて、ありがとー♪
でも、こっちで買うピスタチオ、薄皮がついてる。こりゃ、はずさないとダメだよねー。面倒だなっ。
せーちゃんのサンダル、ヒールがあるではないの!!笑 かわいかね~^^
Commented at 2009-11-10 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by starofay at 2009-11-10 14:19
Kayちゃん、
ブルーマウンテンはね、ストーンフルーツが結構安いから
それが夏の楽しみなんだ。地元のはまだまだ熟する季節じゃないけど、待ちきれなかったの。

ママンちゃん、
このふくろう、イチゴの近くに置いて鳥よけにするの。
他の鳥が怖がるようにわざと可愛くないんだけど、
昨日頼んでおいたものが届いたら
せーちゃんが気に入ってました。笑

Commented by starofay at 2009-11-10 14:21
nanakoちゃん、
美味しかったよ~♪
おかげさまで風邪の方も大分落ち着いてきたの。

apolomamaさん、
やっぱり皆覚えていたのね、このタルト。
美味しかったよ。
Commented by starofay at 2009-11-10 14:27
Mumさん、
クリスマスはダンナさんとKai君またNZに行っちゃうのね~。
このサンダル、せーちゃんのお気に入りなの。

まちまちちゃん、
薄皮なんかついていたっけ?
ちょっとローストしてふきんで包んでもみもみして
ざるに入れてふりおとせないかな?
せーちゃんのサンダル、これおとなりさんから去年のクリスマスにもらったの。私も理氏もきらいなんだけど、せーちゃんの一番のお気に入りなんだ。こまったもんだ。
Commented at 2009-11-10 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほ助 at 2009-11-10 15:25 x
ピスタチオとピーチの組み合わせってすごいセンス良いと思う
想像しただけで生唾だわ
食べて見たいわ

せーちゃん どんどん表情がお姉さんになっていくね
美しい子だねー
Commented by ルナコ at 2009-11-10 16:34 x
あいや~美味しそうなタルトだね~
いいも~んfranさんのケーキ食べるも~ん
貧乏性だからうす~くうす~く切って食べるんだよ
こっそりね

ふくろうの置物、うちにも同じ様なのがある
信楽焼きのたぬきちゃん
愛嬌があるのよ~
Commented by starofay at 2009-11-10 17:41
鍵コメさん、
Oh my goodness.
I'm glad to see you've got the right attitude though.

ほ助ちゃん、
ピスタチオもピーチもお酒に合わせやすい素材だし、
実際お酒がよく合うお菓子だと思うよ。
せーちゃん、やっぱりすこし成長したね。

ルナコちゃん、
いいな~、タルト最後の一切れと3ミリくらいのスライス交換しようか。
そういえばあのふくろう、なんとなく狸の置物に似てるね。


Commented at 2009-11-10 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miumiu at 2009-11-10 21:11 x
美味しそう♪じゅる 私もこのタルト憶えています。
アーモンドの代わりにピスタチオでいけるんですね。
いいアイディア!
娘ちゃん、めちゃかわいいですねっ
うちの息子が写真見て、笑ってました(かわいくって)
ふくろうの置物が気に入ってしまったら、外に置いておけないかな?
Commented at 2009-11-10 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-11-11 09:43 x
私もこれメモったよ。色々応用できそうだもんね。やっぱりそちらはここより暖かいよね。こっちではピーチ系はまだだよ。

石臼みたいの‥これもいつか買ってしまうにちがいない。

うちのイチゴ、ネットを張ってたのに食われた。只今カタツムリとナメクジ研究中。松を敷くと痛がって歩けないという情報をゲット。それ以外にも対策ありそうだよね。
Commented by starofay at 2009-11-11 09:58
かぎこめさん、
そうだったんだ。教えてくれてありがとう。

miumiuさん、
息子さんは今何歳?むすめは4歳なんですよ。同じくらいかしら。
私のこのタルト、ぱにぽぽちゃんのとは別物みたいです。

鍵こめまりまりちゃん、
それは楽しみだね。報告お待ちしてます。

ぺヤ◎グさん、
うちのイチゴの真上に松の木の枝が伸びていて、針のような葉っぱが沢山落ちているけど、効果なし。
snail baitしか方法がないみたいよ。うちのはグリーンハウスに引越しさせるかも。
Commented by 美愛 at 2009-11-11 18:45 x
おいしそう~~~~~。
私が好きなものばかり・・。笑 食べたい、食べたい・・・。
こちらもそろそろピーチが出回ってきたので、ピスタチオでワタシもやってみようかしらああ。
<< エビのカレーピラフ トーステッド・ミューズリー >>