人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トーステッド・ミューズリー

トーステッド・ミューズリー_f0155522_759053.jpg



むかしむかし、父母がまだこの国に住んでいた頃、
母が大好きなミューズリーがあったの。

Purina's Toasted Muesliっていう名前だったと思う。

カリカリしていて、ほんのり甘くて、いくらでも食べれるミューズリーだった。

父母が帰国してから、日本へのお土産はこれに決まっていた。

ところがどこのスーパーにも並んでいたこの製品、
だんだんとおいてある店が少なくなってきて、
数年前にとうとう入手不可能になっちゃった。

他にもグラノーラみたいなミューズリーはあるけれど、
どれもあのミューズリーとはちょっと違う。


さて、手に入らないものがあると自分で作ってみたくなる

いつものビョーキが、、、、、笑

トーステッド・ミューズリー_f0155522_7564496.jpg


ロールド・オーツ 500g
好みのナッツ 150g
白ゴマ 50g

オリーブオイル 125ml
はちみつ 180ml

オーブンは150℃に余熱を入れておく。

トーステッド・ミューズリー_f0155522_7535675.jpg


オリーブオイルとはちみつを一緒に暖めて、
オーツ、ナッツや白ゴマに馴染ませる。(今回私はポピーシードも入れたよ)

トーステッド・ミューズリー_f0155522_725329.jpg



私は素手で馴染ませたので、手に大量のミューズリーが付いた。
でもオイルとはちみつだから洗い落とした後で、なんとなくすべすべ。笑



ベーキングトレイに入れてオーブンに入れ、15分ごとに出して
へらで満遍なくかき混ぜて、オーブンに戻す。
全体がカリッとするまで繰り返す。約1時間。

トーステッド・ミューズリー_f0155522_75737100.jpg



オーブンから出して冷ましたミューズリーに
お好みのドライフルーツを入れて、密封できる容器に入れて保存する。


牛乳を入れてももちろん美味しいけれど、
私はドライのままつまむのも好き。

そうやって食べていると、シリアルはあまり食べないせーちゃんも
まねして食べてくれたよ。


気軽にコメントを残していって下さいね。
はじめての方でも大歓迎です。
レシピブログのランキングに参加しています。
応援ポチをしてくれる皆さん、心からありがとう。





治ったと思っていたのに風邪がぶり返してちょっと咳き込んでいるの。
残念ながらプレイグループにも行けないし、お友達とも会えないお嬢との一日。

でもお天気はちょっと良くなっているみたい。
昨日はブルーマウンテンにサーカスが来るというので楽しみにしていたのに
朝から雨と深い霧だった。残念でした~。
by starofay | 2009-11-09 08:06 | ブランチ | Comments(26)
Commented by ママン at 2009-11-09 08:58 x
ミューズリー大好き。自分で作れる物だとは思ってなかったわ。アルペンのナッツのが一番好きかなぁ。オーストラリアのミューズリーも輸入されているので、こんどローステッドがあるかどうか探してみます。
風邪、お大事にね。
Commented by Kay at 2009-11-09 09:50 x
ミューズリーまでローストしちゃうなんて かおりちゃん
さっすがぁ~!!
ミューズリーも自分でやれば安くあがるかな 笑
Commented by emiriocafe at 2009-11-09 10:51
手に入らないものがあると自分で作ってみたくなるいつものビョーキ
、、、 こういうビョーキ持ちの人 好きっ!!(笑 実に興味深いよ。(笑   かりかりで美味しそうー!! それにその石臼?そんなのも持ってるなんて すごーい!!
風邪はやくなおりますように。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-09 12:34 x
(@@)スッゴ~~イ
自家製シリアル・・・・カンドーした!!
おいしそう!!食べたい!!でも、めんどくさがりなのでやらないな、きっと(笑)
だいたい、あの薬調合するやつみたいなの・・・・あれスゴイね

かおちさんに聞こうと思ったんだけど、フルーツケーキを作るためのフルーツって1ヶ月くらいで、つける期間いけるかなぁ
どんなの入れたらおいしくなるんやろ?

風邪、お大事に!!
Commented by あゆみ at 2009-11-09 12:46 x
ミューズリーまで作ってる!しかも、ピーカンナッツは殻から割ってるし!!私は牛乳が嫌いだから、シリアルは遠のいてしまうけど、かおりちゃんのようにドライなままで食べると好きなんだよねぇ~♪手作りなら言う事なしだね!
Commented by モニ at 2009-11-09 13:10 x
自分で作れる物だとは思わなかった!!
すごいねー。ないとわかるとよりクリエイティブに
なるって証拠だねー。
この記事お母様が読んだら、きっと喜ぶねっ。

風邪お大事にねー
Commented by starofay at 2009-11-09 13:14
ママンちゃん、
私は粉っぽいミューズリーが嫌いなの。あっちの方が健康的なのはわかっているんだけどねぇ。自分でローストするとどのくらいオイルや糖分を入れているかわかるから自己管理しながら食べれるとこが良いかな。

Kayちゃん、
美味しいミューズリーは、結構高いもんね。計算してないけど、
自分で作った方が安いと思うよ。それに好きなものだけ入れられるし!

エミちゃん、
そりゃあエミちゃんも同じビョーキだもんね。あ、でもエミちゃんとこは、手に入るけどあえて手作りにこだわるんだ!
私大小2つの石臼持ってるの!理氏にクリスマスプレゼントにリクエストしたら小さいのを買ってきて、がっかり。数年後に大きいのを買っちゃった。
Commented by starofay at 2009-11-09 13:17
Mumさん、
漬けるフルーツは、とりあえず干し葡萄だけでも!お酒はブランディーかラム酒かな。私はラム酒が好き♪ 干しておくのは1日でもしないよりはましだし、1ヶ月でも上等だと思うよ。うちは常備しているから数ヶ月漬かっているのがあるだけなの。クリスマスに向けてフルーツケーキ焼くの?だんなさん喜ぶよ~。
Commented by starofay at 2009-11-09 13:22
あゆみちゃん、
ピーカンは、たまたま秋に買った地元のものがあったからそろそろ使ったほうが良いかと思ったの。別にそこまで手作業に凝ってるわけじゃないのよ。笑 
私も牛乳は紅茶にちょこっと入れるくらいだよ。

モニちゃん、
それ、私の料理の原点かも。日本のものがあまり売られてなかった頃、日本のカレーやらマヨネーズに近い味を作る工夫をしたり。美味しいケーキも売ってなかったから自分で焼いてみたり!
Commented by apolomama at 2009-11-09 15:36 x
ミューズリーって作れるんだ!!
手に入らないものは自分で作る・・・激しく同意(笑)
私もブラウンシュガーまで作った人ですもの(;´Д`)
既製品の裏、原材料欄をがんみする癖があります!
ぽち
Commented by ほ助 at 2009-11-09 15:44 x
素晴らしいね
すごい香り良い出来上がりだろうな
見た目も相当そそられる
これおつまみにもバクバクいけると思う
Commented by starofay at 2009-11-09 16:08
apolomamaさん、
ブラウンシュガーを作った!?
なんかすごそう。私も原材料欄はよく読みます。
添加物が怖いですもんね。

ほ助ちゃん、
おつまみに、、、、合わせる飲み物は?
カルア&ミルク?
Commented by miumiu at 2009-11-09 16:56 x
こんにちは^^
遊びに来てくださりありがとうございました♪
数々のおいしそうな手作りのお料理、お菓子…どれも釘づけになってしまいました。
ミューズリー手作りなんて素敵☆
↓しっとり美味しいブラウニーも…作ってみたい(食べてみたい)です><
ないものは作ってしまう、スローライフ。。大変なこともあるかと思いますが、手作りの幸せ感がこちらにすごい伝わってきます。
これからも遊びに来させてもらいます。
よろしくお願いします。
かぜお大事になさってください。
Commented by starofay at 2009-11-09 20:18
miumiuさん、
ようこそ!私達の場合はスローライフの真似事みたいなもんです。でもいろいろ自分で作ってみるのはますます好きになってきています。もちろん失敗もありますが、うまく出来た時の達成感が何ともいえません!
Commented by marimari at 2009-11-09 20:48 x
わぁスーパーからなくなったから
ご自分で 作るってすごいですねぇ~
しかも作れちゃうとこがまた 素晴らしい☆拍手!
私なら あぁスーパーからなくなっちゃったって
すぐ諦めちゃいますもん^^;
せーちゃんも お母さんは次は何作るのかしらん?って
毎回 期待も大きくなってきてるのでは?^^♪~
Commented by fran at 2009-11-09 22:20 x
すごいなぁ~こんなものまで作っちゃうんだ!

我が家は電気オーブンだから作ったら、きっと買うより高くなっちゃうんだろうなぁ~

でもこんなことと手作りは別問題なんだよね(笑)
Commented by ルナコ at 2009-11-09 22:47 x
ミューズリー自体を知らなかったものです
みんな知ってるのね…有名なのね
いろんなことが勉強できる
最近ちょっと物知りになったかも。私
せーちゃんお大事にね~
Commented by chocolata* at 2009-11-09 22:56 x
つまみたい、私もつまみたいっ!
自家製なんてすごいよ、かおりちゃん!!
そういうビョーキは治らない方がいいねっ^^
風邪、お大事に。

かおりちゃんのブラウニー見た日から、チョコケーキ食べたい病にかかり、今晩ついに処方箋(レシピ)にしたがって治療にとりかかってしまったよ^^
Commented by しょこら at 2009-11-09 23:40 x
すごい、ミューズリーが手作りできるなんて!!
私もドライのままが断然好き。
私もあるものを作るのに石臼欲しいなって思ったことあったけど、
売ってなかったから断念したことある。
いいな~、かおりちゃんの石臼!!
Commented by ペヤ◎グ at 2009-11-10 08:02 x
この石臼みたいの、こちらの広告ちらしでも気になってたんだけどナッツくだくのに使うんだ。ハーブとかを擂るのかなぁとか思ってた。やだっ、欲しくなっちゃった。パスタマシーン安かったんで買ったよ。楽しみ楽しみ。

そういえばアーモンドブレッド作ったよ。ありがとう。めちゃ、うま。それとイチゴにもネットかぶせたよ。かなり本格的な感じで。でも意外と簡単だった。

Commented by starofay at 2009-11-10 08:55
marimariちゃん、
それだけ食い意地が張っているってことみたいよ。笑

fran姫
うちのも電気オーブンですよ。こちらでも電気代がどんどん上がっているの。まあ、今回は750gのオーツを使ったので、まあしばらくもつかな~?
Commented by starofay at 2009-11-10 09:00
ルナコちゃん、
ミューズリー食べたことなかった?
この間のKayちゃんのビスケットを細かく砕いたものを朝食に食べるみたいな感覚だよ。笑

chocolataちゃん、
あれあれ、チョコレート食べたい病なら私も頻繁にかかってる!
ひっきりなしに処方箋に従ってるよ~。

しょこらちゃん、
石臼、日本ではあまり売ってないんだ?
こっちではよくチャイニーズ系のお店で売ってるよ。
タイとかマレーシアの料理では必ずこれでハーブとかスパイスをすりつぶしているよね。

Commented by starofay at 2009-11-10 09:02
ぺヤ◎グさん、
石臼、ガーリックつぶしたり、カレーのスパイスすりつぶすのに普通は使われていますよ。うちではナッツも砕いてる♪
アーモンドブレッドはヘルシーだし美味しいよね。
イチゴ、鳥の他にカタツムリも狙っているから気をつけてね!
Commented by みかん at 2010-02-19 09:21 x
初めまして。突然のコメントすみません・・。それもずいぶん前の記事に(;^_^A ・・・
ですが、あのトーステッド!!シリアルのことが書かれていてもう我慢できなくて(笑)
私も10年ぐらい前にゴールドコーストに行った時、あのシリアルと出会い虜になりました。日本では取扱が全く無く、この10年の間に豪に行く人にはいつもお願いし
が、誰も見つけられなかった・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
自分もシリアルのためだけにゴーコスに再度行ったのですが・・・
販売していなくて(涙)
Commented by みかん at 2010-02-19 09:22 x
今。パースに住んでいるお友達が近所のスーパーで見つけてくれて
10袋ぐらいで送料10000円以上もかかるけど(笑)送ってもらっています。(笑)
豪は船便、無くなってしまったんですね??
去年の秋に実際にシリアルに会いたくて??パーズにも行っちゃいましたが♪♪
あのシリアルを手作りされているのを見て\(◎o◎)/!ビックリ。
パースのスーパーにはまだ売っているようですが
この世からあのシリアルが無くなったら・・・・
と思うと
是非1度作ってみますね。
本当に長文の突然メール失礼しました。
私は、ベーグルのネット通販をしていてベーグルが1番好きな食べ物ですが2番目はあのシリアルです(〃∇〃) ☆
Commented by starofay at 2010-02-19 09:54
みかんさん、
はじめまして!
母と同じくらいあのミューズリーがお好きな方がいたんですね~♪
このレシピは、かなりの自信作なんですが
あまり作ってくれた人がいなかったんです。
是非挑戦してみてくださいね。

コメントありがとうございました。
<< ピスタチオとピーチのタルト パーフェクト・ローズ >>