人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコッタ & ブルーベリー・パンケーキ

リコッタ & ブルーベリー・パンケーキ_f0155522_9272870.jpg


オーストラリアのカフェは、週末の午前中が一番にぎわう時間かもしれない。
こっちの人は、よく家族や友達とブランチを食べに行く習慣があるから。

ランチより気軽に行けるのが人気の秘密かな。

お天気の良い日なら野外テーブルで、
長年連れ添った夫婦なら、二人とも新聞を読みふけったり、
一人で行く人は、本を読んだり、
子連れの家族は大騒ぎしながら、
友達のグループは喋って笑って近状報告をし合っている。

これが典型的なオーストラリアの週末午前中のカフェ・シーン。

大体どこに住んでいてもこうやってにぎわうカフェがあって、
そこで、カプチーノ、ラッテ、紅茶、
あるいは絞りたてのジュースやスムージーを飲みながら
ベーコン&エッグスや、グレノラやパンケーキを食べるの。

リコッタ・パンケーキは、リコッタチーズがたっぷり入って
栄養価満点のふわふわパンケーキで、とても人気がある一品。


リコッタ & ブルーベリー・パンケーキ_f0155522_949252.jpg


私の作り方は、いつものように適当さ。

リコッタ 300g (なければコッテージチーズを攪拌してもよし)
卵 2個
砂糖 大匙3(または蜂蜜)
ベーキングパウダー 小さじ1
小麦粉 約250ml
ブルーベリー 150g

リコッタチーズ、卵と砂糖をしっかりと混ぜ合わせてから
粉ものを入れてさっくりと混ぜ合わせる。
最後にブルーベリーを入れてざっと混ぜる。

フライパンでバター大匙1程度を熱し、
3つくらい直径12センチくらいのパンケーキを一度に焼く。

このレシピで多分6個できるはず。

特になにもつけなくても美味しいけれど、
お好みでメープルシロップ、はちみつ、ジャムで召し上がれ。
by starofay | 2009-11-04 09:59 | ブランチ | Comments(19)
Commented by ママン at 2009-11-04 10:05 x
パンケーキ大好き~!でも自分で適当に作るとなかなかふんわりできないの。メープルシロップをたっぷりかけて食べたいです。リコッタチーズを入れるとさらにおいしそう。
Commented by starofay at 2009-11-04 10:18
ママンちゃん、
このパンケーキがふんわりしているのは、リコッタがふんわりしているからなの。そのまま焼いて食べているみたいな食感ですよ。
Commented by 紅葉 at 2009-11-04 10:34 x
美味しそう!今日は昨日とうってかわって窓を開けてると寒いぐらいだからパンケーキ食べたくなってきた。変な天気が続いてるので、お互い体調に気をつけましょうね。
↓ うちの息子は比較的穏やかって言われてたけど、3歳ぐらいから活発になってきてるので、この先恐ろしい。。。男の子を育てた事の無いうちの母が昔、二人の男の子を持ったお友達が遊びに来た時、その男の子達が勝手にバンバン冷蔵庫を開け、お風呂場では勝手におしっこしてたって、目を丸くして言ってたのを今でも思い出してしまいます。。。。破壊されたり、水出しっぱなしは痛いですね。また、それがお隣さんってのが大変そう。。。早くその男の子が落ち着いてくれればいいですね。
Commented by starofay at 2009-11-04 11:37
紅葉さん、
昨日は暑かったね~。そうだった、紅葉さんのところも男の子だった。男の子はやっぱり腕白な方が頼もしいと思うよ。ただコントロールするのが大変だろうけど。頑張って!隣の家族とは仲良くしているし、悪い子じゃないのよ。ただそういう時期なんだろうな。
Commented by モニ at 2009-11-04 13:53 x
ふんわり焼けているのはリコッタチーズが入って
いるからなのかな。こんなにふわっと
焼いたことは人生で一度もないよ、私。

↓男の子は行動範囲が女の子より広いから
思いがけないことをするよねー。
他の子でも仲良しならちゃんと叱った方がいいよん。
じゃないとかおちゃのダメージもふえちゃうさ(笑)
Commented by ほ助 at 2009-11-04 14:17 x
寒くなってきたので温かい飲み物とちょっと甘いの食べたい季節になってきた
チーズの香りでフワフワで美味しそう
たまにはチータイムでもしてみるかなー
Commented by starofay at 2009-11-04 19:25
モニちゃん、
そうだよ、ふわふわのリコッタをそのまま焼いたみたいな感じ。
一応叱ったんだけど、現場をおさえたわけじゃないからいまいち怒る迫力にかけていたな。

ほ助ちゃん、
リコッタは無臭なの。あってもミルクの匂いだよ。
普通のパンケーキより確実に美味しいの。
Commented by apolomama at 2009-11-04 19:26 x
うわぁ~、ふわふわで美味しそう♪
先日食べたばっかりなのに、またパンケーキ食べたくなった!
リコッタが手に入らないのでカッテージになるなぁ。。。
あぁ、食べたい・・・
ぽち。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-04 20:40 x
ワタクシもリコッタチーズって食べたことないです。
たぶん日本の普通のスーパーには売ってないだろうなぁ
NZにいた時、とってもおいしいブランチのあるカフェがありました。
確かに休日の朝なのに、賑わってましたね!
ゆっくり起きて、カフェでブランチなんていいですよねぇ
犬飼いには、夢ですよ、ゆっくり寝るのは(笑)
Commented by panipopo at 2009-11-04 21:19 x
リコッタチーズ入りなのかぁ。。。
私も案外と好きなチーズ。
ブルーベリーもパンケーキにはふさわしいね。
ブランチを楽しむのは欧米風だよね。

気温だったら、こっちも寒かったけれど、ちょっと温かくなって来た。
よかった~!
Commented by marimari at 2009-11-04 21:30 x
わぁ~こんなに美味しそうなパンケーキで
私もブランチしたいなぁ~♪

お天気のいい日に お外で食べるっていいだろうなぁ~

名古屋の方ってね 喫茶店でかなり長い時間を
過ごされる方が多いんですって~
あと 朝のメニューが、たくさん色々セットでついてくるっていうのが
有名らしいですけど、朝ごはんを外で食べたことがない私は
どんなだか いまだ興味津々なままですの^^;

Commented by しょこら at 2009-11-04 23:13 x
うわ~、かおりちゃんのパンケーキ、ふわふわだね。
私のはいつももっとぺちゃんこ。
ペラペラの時すらある・・・
リコッタとブルーベリー入りっていうのがいいわ~。
Commented at 2009-11-04 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milismilis at 2009-11-05 02:45 x
わたしもブランチが大好き。
オープンサンドとかエッグ・ベネディクトをついつい頼んじゃうよ。
お友達の男の子、ダメージが大きいね。
水道はここは税金でまかなってるので無料なの。
でもそのせいで節水する人が少なくてどうかと思ってるよ。
Commented by starofay at 2009-11-05 05:52
apolomamaさん、
日本ではデパ地下とかに売っているらしいですよ。
こちらでは普通のスーパーで手に入るんですがねえ。
その昔、リコッタチーズもどきのつくりかたをアップしたことがあるので、あとで探しておくね。

Mumさん、
うちもせーちゃんがいるので、土日でも朝7時前に起床があたりまえなの。涙
ブランチに行ったのは遠い過去の話ね。
Commented by starofay at 2009-11-05 05:58
ぱにぽぽちゃん、
イタリアンのお菓子にはリコッタ使うのが多いよね。
生クリームだけよりはちょっとヘルシーかな。
いいなぁ、日本の晩秋を満喫してね。

マリマリちゃん、
名古屋の喫茶店文化も面白そう!朝ごはんのセット見てみたいな。
Commented by starofay at 2009-11-05 06:03
しょこらちゃん、
しょこらちゃんも日本のホットケーキミックスは使わないの?
あれはあれなりに美味しいけど、こっちでは怖ろしく高いから買わないの。ふわふわなのは、リコッタがたっぷり入っているからだよ。

ルナコちゃん、
しばらくお仕事が忙しいのはわかっているよ~。
頑張ってね。

milismilisちゃん、
おう、おひさしぶり!
実は私はしばらくブランチなんて行ってないの。なにしろミニモンスターがいるからね。昔はよくリコッタのパンケーキを頼んでいたけど、今行くなら私もベネディクトかな。自分で普段作らないものがいいよね。
アイルランドは雨が多いから水不足にあまりならない?
Commented by Kay at 2009-11-05 07:02 x
こっちの人はよくリコッタチーズをお料理やお菓子に使うよね~ 今日の記事は私もパンケーキだよ
偶然それとも必然 イヒヒヒヒ
Commented by starofay at 2009-11-05 11:37
Kayちゃん、
やっぱりさ、作るもの似てるよね。
<< 春野菜の収穫 男の子と女の子 (料理:アスパ... >>