人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ_f0155522_12335098.jpg



昨日今日と恐ろしく蒸し暑かったのに、
カミナリがゴロゴロと聞こえ始めたと思ったら
雨がぱらぱらと降り始めて、あわてて洗濯物を取り込んできたところ。

暑いのが苦手で、山に越してきたらいつも涼しい思いをしていられると思っていたのに、
暑い時は思いっきり暑い所なの。 058.gif

今日はトマトとナスの万能チャツニ(英語ではChutney・チャットニー)。
これをブレンダーでガーッとすれば上の写真のようなディップにもなる。

よく熟したトマトが沢山あれば、皮を剥いて使っても良いけど、
私はいつもトマトの缶詰を使っているよ。

レッドオニオン、にんにくとナスを50mlのオリーブオイルでしんなりするまで炒める。

クミンや、レモンの皮の塩漬けを細かく刻んで入れるととても良い風味が出るの。

トマトの缶詰を入れて、ブラウンシュガー75m、レッドワインヴィネガーを150ml、
塩大匙2くらい入れて30分以上煮込む。

味の加減は、お好みでもっと甘くしたり、すっぱくしたりしてね。

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ_f0155522_1246285.jpg



出来上がったチャットニーは、きれいなビンに入れて上にオリーブオイルを注いで膜を作って
ふたをしてから煮立ったなべにいれて沸騰消毒すると日持ちするよ。

私はいつも冷蔵庫に常備するようにしてるの。なにしろ便利!


使い道その1.

お野菜やチキンをベーキングディッシュに並べて、アルミ箔のふたをして
オーブンで40分ほど焼くとこんな感じに。

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ_f0155522_12503225.jpg


お皿にとって、チャットニーをソースとして添えると立派なディナーに。

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ_f0155522_12527100.jpg


使い方その2.

ブレンダーで攪拌したものを、チェダーチーズと一緒にパンで食べれば
ワインのおつまみになるし。

トマトとナスの万能チャットニー・ディップ_f0155522_12564758.jpg



使い方その3.

トマトベースのキャセロールやミートソースの味がちょっと物足りない時に入れると
ぐーんと美味しくなる。

使い方その4.

ケチャップの代わりにもなるし、

使い方その5.

朝5時前に家を出る理氏のサンドイッチを前の晩に作る時に
スライストマトじゃパンがべチャべチャになってしまうけど、
このディップを塗っておけばOK。

優れものだよ~。お試しあれ。


レシピブログのランキングに参加しています。
応援クリックをしてもらえればうれしいです。
よろしくお願いします♪


by starofay | 2009-11-02 13:10 | 保存食・発酵 | Comments(15)
Commented by あゆみ at 2009-11-02 13:22 x
すごく便利そうな代物だね!今年はトマトが元気に育ってくれるか!?でも缶詰のトマトでも作れるなら思い立った時に作れて、それも嬉しいね♪
Commented by starofay at 2009-11-02 13:40
あゆみちゃん、
これは本当におすすめできるよ。
今年は大きいトマトは最初から育てないことにしたの。
やっぱりもっと暖かくて日が差す所じゃないと大きいのは駄目みたい。去年はグレープトマトが大成功だったから、今年は小さいのだけにする。
Commented by モニ at 2009-11-02 15:54 x
チャットニー、なんてはじめて知った。
やっぱりこういうのは外国のレシピで日本では
なすなすお目にかかることはないね。
たぶんブラウンシュガーをいれるのも
レッドワインヴィネガー加えるのも
発想がそこまでいかないもん。

缶詰トマトなら便利だわーっ
Commented by apolomama at 2009-11-02 18:02 x
これは便利ですね!
日持ちがするというところに心くすぐられる保存食好き(笑)
レモンの塩漬けもあるので作れちゃうな♪
あとは、保存しておく場所か・・・
ぽち。
Commented by にたまごん at 2009-11-02 18:17 x
うわぁ〜、これいいね、ナスもいれちゃうんだ!
今まで大量に作るものって、
トマトソースぐらいしか思いつかなかったから斬新♪
これは、多めに作って冷蔵庫に常備しておきたいです〜。
丁度、知人の庭で採れたイタリアンレモンをいただいたの。
洋なしのように大きなレモンだったので
どうしようかと思って食卓で寝かせておいたの(放置?笑)で
塩漬けにしてみようっと。
Commented by ルナコ at 2009-11-02 23:34 x
ううっ、かおりちゃん
なかなかコメ残せなくてごめんよ~
なんかこれ美味しそうっ
万能なんだね~これだけでワインのあてにも
なるなんて最高じゃないっ
う~ん来月つくるっ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-02 23:44 x
へぇ~~~っ!
初めて見ましたぁ
何にでも使えるってのが、いいねぇ
主婦の味方だワ
そちらじゃあ、メジャーなの?家庭の味なのかな?!
Commented by marimari at 2009-11-03 00:42 x
さすが☆かおりさん!!
これは ほんといいですねぇ~~
おもてなしの豪華な食卓にもなりそう♪
チキンに使うと クリスマスなんかにもピッタリかも~

かおりさんのレシピブログのバナー、
ドシドシ応援しますわ~~
いつも 美味しそうで
素敵なお料理を お作りになるかおりさんだから
これぞ 素敵レシピがどんどん飛び出しそうで
ワクワクしちゃう♪
Commented by Kay at 2009-11-03 05:14 x
応用の利く嬉しいレシピだね さっすがかおちゃん!
私も見た見たアーモンドブレッド 2粒しか入ってなかったよ ショボー
Commented by starofay at 2009-11-03 05:40
モニちゃん、
チャットニーってインド料理の付け合せとしてよく出てくるやつだよ。
これは、前によく買っていたナスとトマトのサルさが最近どこにも売られてないので仕方なく自分で作るようになったんだ。
Commented by starofay at 2009-11-03 05:43
apolomamaさん、
レモンの塩漬けがあるの?それは良かった!
あまり日本じゃ普及してないみたいだね。

にたまごんちゃん、
レモンの塩漬けも我が家ではなくてはならない調味料です。
レモンがあるなら、是非作っておくと便利よ~。
Commented by starofay at 2009-11-03 08:01
ルナコちゃん、
12月になると大分落ち着くんだね。
あと数週間の辛抱だ。がんばれ~。

Mumさん、
うーん、メジャーというほどでもないと思うけど、
デリカテッセンで似たようなのを売っているよ。

マリマリちゃん、
チキンでも、チーズでも、白身の魚でも、カレーの隠し味にも、
本当に万能なの。
応援ありがとう!
Commented by starofay at 2009-11-03 08:03
Kayちゃん、
あはは、アーモンドブレッドを進化させた日本人ブロガー達だね。
海外のシェフがお蕎麦を味噌汁とフライドチキンと合わせるような感じかな。でも美味しければ良いのよね。
Commented by emiriocafe at 2009-11-03 08:06
ふつうのトマトソースとはちょっと違うんだね。
なすも入ってチャットニーって言うのね。この名前はじめて知ったー。
使い出があっていいね~
作ろう~!!

・・・レモンの皮の塩づけ   前に教えてもらったのに未だやってない・・・。 まず それからか・・・><
Commented by starofay at 2009-11-03 08:19
エミちゃん、
レモンの塩漬け、なくても大丈夫。
いつか漬けあがったらいろんなお料理に入れてみて。
本当に美味しいの!
<< 男の子と女の子 (料理:アスパ... ビーツのショッキングピンクディップ >>