ビーツのショッキングピンクディップ

f0155522_8144089.jpg


昨日はハロウィーンだったね。

ハロウィーンは、アメリカのお祭りだから、
オーストラリアで子供達が仮装して
近所をお菓子あつめに徘徊するようになったのは
わりと最近のこと。

せーちゃんも隣の悪ガキおぼっちゃんにコスチュームを借りて
近所を数軒まわったらしい。

カラフルに着色されて、砂糖と添加物たっぷりのおやつをたんまり食べたらしく、
夕べのせーちゃんは気が狂ったように飛び跳ねていた。

ハロウィーンであることとは関係なく、夕べはピッツァを食べに
友人のファミリーがやってきた。

上の写真はこの間の顔パンをもっとハロウィーンらしくしてみた。

このパンの生地は、ピッツァと同じでちょっと柔らかかったけど、
なんとか成形。


怖い? 笑


そしてディップを二種類作ったよ。

まずは、ビーツのディップ。


f0155522_12314319.jpg


中くらいの大きさのビーツを4つ皮やシッポをつけたまま茹でる。
柔らかくなったら皮をむく。

皮をつけたまま茹でるのは、色素を逃がさないため。
この色素が肝臓に良いのよ~、そこの飲べえさん。

にんにく1クローブを、クミン、シナモンと塩一緒にすりつぶしておく。
オリーブオイル大匙2、レモン汁1個分を絞りいれて溶いて、
ビーツと一緒にスティックブレンだーで攪拌する。

ヨーグルト200gとサワークリーム100gを入れてさらに攪拌する。


f0155522_1236637.jpg


クラッカーや、さき程のパンをちぎってディップをつけていただいた。

2さいのジャズミンもお気に入り♪


f0155522_12383265.jpg


ハロウィーンの仮装よりもパンよりも

ちょっとインパクトがあるでしょう。


しばらくの間ランキングに参加してなかったけれど、
ちょいとまた始めてみようと思います。

ジャズミンの食いっぷりが可笑しいと思ってくれたら、
バナーを押してくださいませ。




ありがとう!
[PR]
by starofay | 2009-11-01 12:42 | ほぼVegetarian | Comments(19)
Commented by apolomama at 2009-11-01 12:56 x
すごい目が覚めるようなピンク!!
ハロウィン向きの色ですね。
近くのスーパーにはビーツが置いてないので
気になる~~~~
口の周りに一杯つけた姿、かわいい。
ジャックよりもインパクトあるかも。
ぽち。
Commented by ママン at 2009-11-01 12:58 x
飲べえさんって私?ビーツのディップなんておいしそう!ジャズミンちゃんのお口、ジョーカーのようになってる。かわいい!せーちゃんの仮装もみたかったです。
Commented by starofay at 2009-11-01 13:54
apolomamaさん、
ねえ、自然の色には見えないくらいでしょう。
すてきなワンピースについたらどうしようかとはらはらしながら見てました。

ママンちゃん、
もちろんママンちゃんも入ってますよ~。笑
せーちゃんの仮装、良い写真が撮れなかったの。残念。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-11-01 14:02 x
ジャ、ジャズミンちゃん・・・・
おめかしのワンピが危険にさらされとりまぁ~~~す!!(笑)
この前の顔パンより、さらにインパクト増してます。
夢に出るかもぉ~~~(爆)

ポチッです!
Commented by nanako-729 at 2009-11-01 14:27
こんにちは!
すごい天然の色素だね!この色はインパクトあるよ~!
せーちゃんもこんなお口していた?
ビーツってお料理に使ったことないかも…今度お店で探してみようっと!
Commented by starofay at 2009-11-01 15:41
Mumさん、
この子の両親が二人ともペーパータオルを持って
近くで待機してたのよ。笑
ポチ、ありがとう。

nanakoちゃん、
せーちゃんは一口しか食べてくれなかったよ。
ビーツの皮をむいた私の手もすごい色だったよ。
Commented by バブ at 2009-11-01 16:33 x
おばけのQ太郎だ~(笑)
ほんとそのまんまハロウィンパーティへお出かけくださいって感じだね。
ビーツって扱ったことがないものだから、
売られているのを見ても、いつも買わずにいるの。
「柔らかくなるまで」っていうのは「竹串がすっと通るぐらい」とかそんな感じでいいのかな?
今度買ってみようっと。

今日はかおりちゃんのパンケーキのレシピをお借りしてフライパンいっぱいのパンケーキ(かおりちゃんがJUNAちゃんのをつくレポ?したヤツね)を作ったの。
でも、あまりのブサイクさに写真を撮るのやめちゃった。
ブログに載せられずごめんね&おいしいレシピをありがとう!
ポチ(多分今後は書かないと思うけどお邪魔したら必ず押すよ 笑)
Commented at 2009-11-01 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょこら at 2009-11-01 22:30 x
あはは、すごい色!!
ビーツってボルシチ作る時に入れるやつだよね?
缶詰のしか見たことないから、ちょっと探してみるわ。

ジャズミン最高!! 口裂け女みたいだよ・・・(笑)
Commented by 江戸の at 2009-11-01 23:20 x
日本の管理栄養士によると、体重20kgの子供の砂糖の適量は一日当たり20gだと言っている。お嬢が飛び跳ねていたって、そりゃきっと短時間に糖分を摂りすぎたのかも。豪州でもハロウィーンか。30年前は余り目立たなかったな。
Commented by emiriocafe at 2009-11-01 23:33
また新しい顔パンを見てへらへら~と笑ってしまったよ。
ぜんぜん怖くないっ!!笑
このディップ作ってみたいなぁ~
いいお値段するから4つも買えないかもっ。
ジャズミンちゃんのお口~! ちゅーされたら大変っ!!笑

レシピブログ登録したのね。
私も今まで活用してなかったけど気に入ったレシピをクリッピングしておくのが便利なんだなって最近気づいたの。
かおちゃんのも入れとく~。
Commented by marimari at 2009-11-02 03:27 x
みずりんもすんごく喜びそう~~
お顔のパンも食べる前からウキウキしちゃいそう♪

ハロウィーン、毎年アメリカンスクールで
仮装パーティに参加するんだけれど
今年は塾のテストがあり、みずりんはそちらを選びましたわ^^;
私なら100%仮装を選ぶのに(笑)

ジャズミンちゃん、いいねぇ~~
お洋服の蝶の色と同じね~~
Commented by starofay at 2009-11-02 05:13
バブちゃん、
そうそう、竹串がすっとささるくらいよ。
ビーツは、オーブンでアルミ箔をかぶせて焼いてもいいし、
りんごとにんじんと一緒にジューサーにかけて飲んでも美味しいよ。
パンケーキ、フライパンが大きいとひっくり返すのが大変でしょう!あれは、できると信じて一気にエイヤッとやるのがコツだよ。笑

ぱにぽぽちゃん、
もう今日から日本だね。パニヴァンが明日出発まで東京にいるのかな?

しょこらちゃん、
日本で一番有名な食べ方はやっぱりボルシチなのかも。
こちらではサラダにもよくいれてるよ。
すごい色になるけど!
Commented by starofay at 2009-11-02 05:20
江戸の俊さん、
ハロウィーンの時にこちらで当たるお菓子なんて
本当にみんなまずそうなものばかりなのに、
子供は好きなんですよねぇ。

エミちゃん、
え~、怖くなかった?笑
結構大量できるから、2個で充分、いや1個でも!

レシピブログ、色々と使い道があるみたいだけど、
まだまだ勉強不足なの。
レシピクリッピングができるのは便利かも!

マリマリちゃん、
みずりんはアメリカンスクールに通っているの?
それじゃあ本格的な仮装パーティーでしょうね。
なのに、塾のテスト。まじめなんだね~。
おばちゃんびっくり。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-11-02 06:08 x
>この色素が肝臓に良いのよ~、そこの飲べえさん。

ドキッ。ちょっと自意識過剰になってみた。今週末バーベキューパーティーで飲みすぎた。すっかり、いい気分。でもね、ニュージーってそれくらいしかエンターテイメントないのよ。

レシピをメモメモ。
Commented by Kay at 2009-11-02 06:10 x
特殊メイクしなくても大丈夫だね これなら 間違いなく Treatだね
レシピブログにも作ったよアップしたよ~
Commented by emiriocafe at 2009-11-02 10:10
うん ぜんぜん怖くない!
レレレのおじさんに似てるもーん。笑
Commented by chocolata* at 2009-11-02 11:21 x
うん、ハロウィーンの仮装やパンよりも、かなりインパクトある、ある!!  ビーツがスーパーにいつも並んでたところに住んでた時は、「またそのうち」って感じだったけど、身近にないと食べたくなるのよね〜。
スープにしたことないんだけど、おいしそうなレシピね♪

「おはしを手に探検」(笑)、成果はどうだった?!
Commented by starofay at 2009-11-02 12:17
ぺヤ◎グさん、
ドキッとした人はきっと他にもいるよ!笑

Kayちゃん、
見てきた!おー、こうやって使うんだ。
ありがとう、感激だよ。

エミちゃん、
れれれのおじさん?
検索してみよう。(←浦島太子)

chocolataちゃん、
でもまたすぐに身近な素材になるんだよね~。

割り箸持って庭に出てみたよ。でもね、やっぱりゴム手袋の指で取るのが一番速かった。笑
手袋していても触りたくないナメクジには便利!
<< トマトとナスの万能チャットニー... オックステイルのスープ >>