桜の葉

f0155522_12292194.jpg


さて、今度は何を企てているかおわかり?


これ、家の前にある八重桜の木から選んで採ってきた桜の葉。

今年の春は、新芽が現れたと思ったとたんダストストームやら
強風の嵐がやってきて、
なかなか完璧に美しい葉っぱが見つからなかったの。


この桜の葉で、塩漬けを作ろうと思ってネットで検索。

葉を洗って、熱湯をかけると桜餅みたいな良い匂いがすると書いてあった。

でも、熱湯かけても匂いなし。008.gif

そのあと、塩を振って、塩水に漬けて、今は重石を載せて熟成中。

うまくいくんだろうか?

あまり自信なし。

そこでふと気が付いた。


どうせ道明寺粉がないから桜餅はできないか。


がくっ。


f0155522_1253971.jpg



ただいまの山のお天気は晴天。ちょっと暑いくらい。
最近寒くなったり暑くなったり、落ち着きのない天候が続いている。



f0155522_1257213.jpg



オーストラリアでは自閉症の子供が増えているらしい。


過去一年間に会った自閉症の子供を持つ母親二名なり。


それからピーナッツアレルギーの子も増えている。

ファミリーデイケアでは金曜日にピーナッツアレルギーの子が来るので
金曜はナッツを誰も持って行ってはいけないことになっているし、
プリスクールでもいろんな物にアレルギーを持つ子がいるので
ナッツがだめなのはもちろんのこと、
送り迎えのお母さん達は香水もつけちゃいけないことになっている。

隣の町の小学校ではナッツの他に卵アレルギーの子がいるから
皆お弁当にナッツも卵を持って行ってはいけないという決まりがあるんだって。

世の中の子供の健康に深刻な大異変が起こっていると思うのは、
私だけ?
[PR]
by starofay | 2009-10-23 12:59 | 保存食・発酵 | Comments(19)
Commented by バブ at 2009-10-23 14:17 x
この間まっちゃんに教えてもらったピーナッツ和えにはまりまくってる私としては、ピーナッツアレルギーの子がそんなに多いとは実に悲しい事実。
自閉症の子も本当に多いよね。
私の弟の子も自閉症。
自閉症は認知度が上がってはいるものの、
まだまだよく知らない人のほうが多いので、
甥っ子はしょっちゅう「躾のなってないわがままな子」だと思われてるよ。
弟夫婦も頑張ってるんだけどな。

ほんと世の中どうなっちゃうんだろうね。
Commented by starofay at 2009-10-23 14:51
バブちゃん、
甥っ子さんもそうなんだ。
弟さん夫婦も大変だろうね。

オーストラリアでは数年前に学校で他の子に無理やりピーナッツを
食べさせられた子が死んじゃったの。
それまではアレルギー管理は自己責任だったけど、
学校側が震え上がって多くの学校がナッツフリーゾーン(ピーナッツ持ち込み禁止)になったんだ。
Commented by あゆみ at 2009-10-23 15:43 x
確か、枝垂れ桜の葉では塩漬けにしても、葉がかたくて食べられないと聞いたような。風味は楽しめるかもだけどね。

自閉症、ナッツアレルギー、卵アレルギー、色んな子供を受け持って、オーストラリアはなんてアレルギーが多いんだと思ったけど、昔はそうでもなかったんだね。そして、自閉症も増えてるよねぇ・・・。私も大異変が起こってると思うよ。
Commented by ママン at 2009-10-23 16:25 x
ピーナッツアレルギーってすごいみたいですね。知らないで食べてしまうのが怖い。だんなはチョコ&ピーナツアレルギー、奥さんはクエン酸アレルギーで柑橘系フルーツダメっていうアメリカ人の友達夫婦がいます。
以前、自閉症と体内に溜まった水銀との関係のテレビ番組が興味深かったです。
Commented by starofay at 2009-10-23 20:04
あゆみちゃん、
うちには桜の木が6本あって、これは桃色の八重桜の葉なの。
枝垂桜の葉よりちょっと大きめ。どうなることやら。

ママンちゃん、
ワクチンを作る時に水銀が使われるので、予防注射のせいじゃないかという話も聞いたことがあります。製薬会社は絶対にそんなことはないと言っているし、どうなんでしょうね。
Commented by panipopo at 2009-10-23 20:32 x
きれいなさくらの葉っぱだね。
うまく塩漬けが出来るといいよね。
ピーナッツアレルギーって、あんまり日本では聞かないけれど、アメリカでは多いよ。
アレルギーって現代病なのかな?
私は生れてからのアレルギー症だけれど、性格もあるのかしら???

自閉症は多いね。
私も大学では自閉症の子たちの観察をしてたよ、心理学部だったから。
兄弟でなってる子も案外と多いの。
Commented by ルナコ at 2009-10-23 21:34 x
虫食いもなく綺麗な葉っぱだね

うちの甥っ子も自閉症なんだ
もう35歳くらいだけどね
昔は今よりももっと認知度が低くてさ
見た目は健常児となんら変わらないから
叔母さんはとっても苦労してたなぁ
私は身近にいるから接するのは慣れてるけど
知らない人はビックリしちゃうのもよくわかるよ
あと最近は笑ったり独り言をいって歩いてる人とかが
すごく多いんだよね。皆病んでるのかな、と思うよ
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-10-23 22:27 x
最近聞いた話では、あまり衛生的ではない暮らしをしている国では、アレルギーの人がいないんですって。ホントかどーかは確かめてないけど、先進国じゃあ、衛生管理とか、しすぎなのかもねぇ・・・・・
ナッツも結構怖いのねぇ 日本じゃ蕎麦アレルギーが死にいたるかもしれない一番危険なアレルギーって認識だけど。

なんなら、道明寺粉、お送りしましょうか?
かおりさんの桜餅、見てみたいわぁ~~ん
道明寺粉、オーストラリアに入国できるのかしらん?
Commented by apolomama at 2009-10-24 01:03 x
ピーナッツのアレルギーはホント死亡してしまうくらい酷いので大変みたいですね。
私は、悲しいかな穀物系のアルコールのアレルギー(TдT)
最近やっとフルーツ系アルコールを克服?してワインが飲めるように。
アルコールは大抵どの料理に使われてるので、極端に外食が少ない私。
私の場合は発疹くらいですむからいいんですけどね・・・
Commented by marimari at 2009-10-24 01:38 x
ほんとですねぇ確かに多いですよね
私も 仕事で自閉症のお子さんや、アレルギーなどのお子さんを
お預かりしていたので 多くなってるなって思います。
私は 生まれつき
アレルギー体質で苦しみましたが
そういや 近所や周りに同じ体質のお子さんはいなかったかもっ
なにかが 変ってきてるのでしょうかね。。。

桜の葉、次のUPが楽しみ~どうなってるかなっ♪

Commented by fran at 2009-10-24 01:54 x
↑ママンちゃんのお友達夫婦にびっくり!
なに?クエン酸アレルギーって・・・・みかんとかオレンジとか食べられないの?びっくり!

アレルギーは怖いね。
日本でも給食のお蕎麦を食べて死んじゃった子がいたな・・・・。

卵アレルギー、小麦粉アレルギー・・・・・うっかり可愛い子におやつもあげられないね。

最近、アトピーの人も多いな、可哀相になっちゃうよ。
なんだか変だよね。
Commented by まちまち at 2009-10-24 05:56 x
私達が子供の頃なんて、お友達の家に遊びに行くのに
親同士が、アレルギーは何もない??って
確認することなんてなかったような気がするけど
今は、幼稚園の子が遊びにくるときは、必ず確認するし、されるもの。
うちの幼稚園もナッツ類は一切持っていったらダメだよ。
福岡で通っていた小児科の先生が
アレルギー専門で
うちは妹が本当に重度のアトピーでその大変さを見てたから
その先生にいろいろ診てもらってたのね。
その先生曰く、赤ちゃんの離乳食を急ぎすぎるのも原因の一つと
いっていたよ。
離乳食は、遅く遅くで大丈夫って。
育児書は見るなって言われた。笑
9ヶ月過ぎてから、初めておかゆ。
それから、一品を1週間。
また違う食材一品を1週間という具合に
いろいろミックスしないこと。
で、うちはありがたいことに何もアレルギーが今のところないけれど
そのかわり歯がしっかり生えてるのに、離乳食をすすめなかったから
今度は、歯の問題が起きたけど。汗

↓サンチョイバウ、野菜たっぷりでいいねーー。
せーちゃんレタス食べる??
うちは、レタスとか生の葉っぱものは食べてくれないよ。涙
Commented by しょこら at 2009-10-24 07:40 x
うん、私も子どもたちの健康に大異変が起こってると思うよ。昔はアレルギーの子どもってそんなに多くはなかったじゃない?↑のfranちゃんがおっしゃるように、遊びに来てくれた子にうっかりおやつもあげられない世の中になったな~って思う。
青い山発桜餅レポート待ってるね。
Commented by nanako-729 at 2009-10-24 09:26
かおりちゃん、おはよう!
そちらでは桜の葉こんなに緑なんだね!
こっちは赤や黄色になって落ちているよ!
桜餅できるのかな!?

昔はこんなにアレルギーの子供は多くなかったよね!
Commented by starofay at 2009-10-24 09:37
ぱにぽぽちゃん、
私も7年前くらいまではひどい花粉症にいろんな匂いにも異常に反応する鼻炎だったよ。薬なしではどうにもならない感じなのが15年くらい続いてた。カイロプラクターに2年間通って毎日乳酸菌のカプセルを呑んでいたらいつのまにか治っていた。
心理学専攻してたの?私もだよ~。

ルナコのちゃんの甥っ子さんも?バブちゃんのところもだし、やっぱり確率として多すぎるね。自閉症の人は一見普通だものね。
こっちでも心を病んでいる人が笑ったり独り言言いながら歩いてることがあるよ。
Commented by starofay at 2009-10-24 09:48
Josh & Kai's mumさん、
道明寺粉、こちらの日系スーパーに売ってることは売ってるの。非常に高いから買わないだけで。笑
ぼた餅の外と中身を反対にする要領で別物作ろうかな。

衛生があまり良くない国では、きっと添加物がたっぷり入ったものもあまり食べないんじゃないかな。関係あると思いません?

apolomamaさん、
では、日本酒や焼酎やビールやウイスキーもだめ?
でもワインが飲めるなら良かったですね。
この際世界のワインのエキスパートになりましょう!

marimariちゃんは幼稚園の先生だったものね。
それはいろんな子と接する機会があったでしょう。
今もアレルギー体質?

franちゃん、
そばのアレルギーも?こっちではあまり食べないから話題になってないけど、そんなに怖いものなんだ!
小麦粉のアレルギーはこっちでも多いのよ。
Commented by starofay at 2009-10-24 10:00
まちまちちゃん、
離乳食、5ヶ月頃に始めちゃたような気がするな。汗
一度ピーナッツバター入りのクッキーを焼いておやつに持って公園に行ったの。せーちゃんと一緒に遊んでいた子供達に分ける前にいちいちその子達の親にこれはピーナッツバターが入っているけどあげても大丈夫?って聞かなきゃならなかった。もう二度と外には持って出かけれないと思ったよ。

せーちゃんが食べる野菜は生野菜はトマトのみ。
あのレタス、結局食べなかったと思う。
絶対にリアム君の方が健康的なもの食べてるよ。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-10-24 10:02 x
うちの子はアレルギーはないんだけど、長男は言葉の発育が遅かったので2歳の時検診で軽度の自閉症の可能性を言われてスピーチセラピーとかいろいろかかったよ。体の発育(運動面も含め)は正常なのは分かっていたし、歯磨きやおかたづけのような身の回りのことはきちんとできていたのだけれど言葉の発育に不安があったので。はじめはこういう特別な社会的手助けを得ることに抵抗があったんだけど、受けてよかった。別に薬物療法みたいのをやる訳じゃないし、自分が子供時代の育ち方とも今の日本の教育方針ともここの国の状況が違うってことがよく理解できたの。学校に入ってからも長男は少しReadingやwritingが遅れていたの。でも、よく考えたら5歳なのにみんなまわりの子は32ページくらいある物語の本を自分で読めたりA4一枚に文章が書けたりするのよね。ビックリしたわ。

まぁ、昔とはいろいろ違うよね。それがいいことでもあり、悪いことでもあり。私は自分の息子がちょっと遅れていることを恥ずかしいと思ってたけど、結構まわりは息子のことをいい子だって言ってくれてた。今は担任の先生が言うには「算数と体育の得意な昔よくいた男の子のタイプ。」だそうですけど。

Commented by starofay at 2009-10-24 10:30
しょこらちゃん、
そうそう、子供だけじゃなくて大人もディナーに呼ぶ時はベジタリアンとかアレルギーとかってアンケートとらなきゃならないよ。

nanakoちゃん、
これは数週間前に出始めて、ようやく大きくなった新緑だよ。

ぺヤ◎グさん、
言葉の発達なんて個人差があってあたりまえだと思う。
ちょっと言葉が遅いから自閉症かと疑がわれてびっくりしたでしょう。
うちの子も言葉遅かったけど、自閉症だと思ったことは一度もないよ。

シュタイナーメソッドだと、読み書きを教えるのは確か8歳になってから。だから早く読み書きできることが必ずしも良いことだとは思ってないよ。どれだけはやく○○ができるようになったというのは、大人になってからの活躍と関係ないよね。
<< 大麦のリゾット&サーモン サン・チョイ・バウ >>