人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サン・チョイ・バウ

サン・チョイ・バウ_f0155522_8928100.jpg



理氏が週末にサンチョイバウを作るというので材料を買って
豚のひき肉を解凍して準備万端にしておいた。

彼が自分から進んでレタスを食べる唯一の料理だから
そりゃあ食べたいならいつでもOKョ♪


ところが、結局料理はしてくれなかった。015.gif


仕方がないので、私が火曜の晩に作りましたさ。

レタスの写真がないけど、野菜とひき肉をざっと炒めて
ソースを絡めて、レタスで包んで食べるもの。

こちらのチャイニーズレストランでは定番だけど、
日本でもあります?

サン・チョイ・バウ_f0155522_8411052.jpg



簡単なのにお野菜がいっぱい食べれるから
えらいえらいと自分を褒めれる優秀な料理だよ。
by starofay | 2009-10-22 08:42 | ほぼVegetarian | Comments(18)
Commented by ママン at 2009-10-22 09:27 x
味付けはなぁに?挽き肉みそをレタスでくるんで、はするけど、これはさっぱりしておいしそう。レタスがどんどん食べられますね。せーちゃんも好きなのかしら?
Commented by starofay at 2009-10-22 09:32
ママンちゃん、
味付けは、しょうゆ、酒、オイスターソース、ごま油が基本で、あとはにんにく、生姜、ねぎ、チリなどをお好みで。
せーちゃんは、面白がってレタスに包んでいたけど、後ですごく散らかしていたから、結局どのくらい食べたのかな?
Commented by emiriocafe at 2009-10-22 14:16
おいしそう!私もレタスにくるんで食べるひき肉は濃いめの味付けで
もっと見栄えが悪いの。
かおちゃんのこれ 美しい~。
Commented by apolomama at 2009-10-22 14:33 x
はじめまして♪
実はよく読み逃げしてたんですが、勇気をだしてkayさんとこから
えいやと飛んできて、コメントです。
初めて聞くお料理名で、好奇心がうずきます。
中国にはよく行っていたんですが、初めて見たんです、コレ。
だから、気になる~~~~~と、いいたくて初コメなのです(笑)
でも、お野菜もとれて、バランスのいいお料理ですね。
食べてみたいなぁ。
Commented by ほ助 at 2009-10-22 14:42 x
するする これ本当お野菜沢山食べられるよね
とっても美味しそうだわ
お酒もすすみまーす

Commented by ルナコ at 2009-10-22 16:11 x
美味しそう~
結局はかおりちゃんが作ったんだね
これは甘みはないみたいなのね?
私が知ってるのはテンメンジャンをいれて
ひき肉と少しの野菜を炒めてレタスで巻いて
食べるってのがオーソドックスかも
これは野菜が沢山入ってていいっ
パクチーを除けば…
Commented by nanako-729 at 2009-10-22 18:59
かおりちゃん、こんばんは!
これだとお野菜がいっぱい食べられていいよね!
レタスに包んで食べるのも好き!
ソースの味を色々替えてみてもね、ごはんがおいしいわ♪
Commented by starofay at 2009-10-22 19:59
エミちゃん、
やっぱり日本ではサンチョイバウがないんだ。
ふしぎだな~。こっちでは知らない人がいないくらい有名な中華なんだけど。

apolomamaさん、
はじめまして。コメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
こちらには広東の人達が昔から多く移民で来ているので、
これは広東のお料理かな?

さきほどちょっとブログ拝見しましたけど、
お料理の腕はかなり上級ですね~。
また後で見に行きます。
また是非きてくださいね。
Commented by starofay at 2009-10-22 20:27
ほ助ちゃん、
さすがほ助ちゃんはサンチョイバウ知ってたね。
日本ではあまり知られてないなんてびっくり。

ルナコちゃん
パクチー嫌いなんだ!
私も若い頃は嫌いだったけど、
好きな人はすごく好きじゃない?
だからこれは美味しいものなんだ~って自分に
暗示をかけて食べてみたら、本当に美味しかったの!
あまみは、オイスターソースのがちょっとあるかな。
Commented by starofay at 2009-10-22 20:29
nanakoちゃん、
ソースは何でもいいと私も作りながら思ったよ。
野菜もタンパク質もバランスがとているから
家族に食べさせたい料理だね。
Commented by きんさん at 2009-10-22 21:22 x
在メルボルンです。 いつもは読み逃げしているのですが おいしそうですねぇ :) 私もよく作ります Kylie Kwong (ABCでおなじみの)のレシピです。私は時々甜面醤を足したりします。 今週末は我が家もサンチョイバオにしようかな。
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-10-22 21:45 x
このお料理は、名前も見た目も始めてです!
中華って言うよりは、もうちょっと東南のアジアなカンジがします。
夏によさそうなお料理だなぁ
これからそちらは、夏に向かうんですね・・・・・
いいなぁ 寒いのキライ・・・・・
Commented by 江戸の at 2009-10-22 22:42 x
シドニー中華街のレストランのメニューにはサンチョイボウ=「生菜包」が必ずある。30年前、シドニー・ヒルトンのピットST側にあった中華料理店「インペリアル 北京」で初めてこの料理を豪州人の同僚と食べた。濃厚に味付けされた挽肉炒めの中に、松の実やカシューナッツとか春雨が入っており、これのレタス巻きは実に美味かったな。あのレストランはもう無いようだね。
Commented by しょこら at 2009-10-22 23:19 x
かおりちゃんちのレタス包みの具、彩りもきれいでものすごくおいしそ~。我が家のは、なんだか色がね・・・・。
にんじん、もやし、パプリカなどなど、いろんなお野菜入ってるよね?うちも今度はいろいろ入れてみようっと。
Commented by marimari at 2009-10-22 23:27 x
レタスで包んで食べる 挽き肉と野菜おの料理はよく作りますが
こちらの 美味しそうなお料理は サンチョイバウって言うんですね~
ほんとレタスで パクパクいけちゃいそうですね☆

ご主人さま、今回は
かおりさんに作って欲しかったのかしらん^^
けど お作りになることがあるってのが 素敵なご主人さま☆~
Commented by panipopo at 2009-10-23 02:04 x
これは初めて聞くよ~!
本当に野菜たっぷりでおいしそうだね☆
作り方が簡単なの?
また作り方をブログで教えてちょうだい。
私も作ってみたい。
どこのチャイニーズ(ほら中国って広いし、台湾や香港やマレー半島まで含めたらいろんなチャイニーズがあって当たり前だもんね)なのかな?
Commented by starofay at 2009-10-23 05:06
きんさん、
私もカイリーの本を参考にして作りました。
あくまでも参考です。いつもあの材料もこの材料もないって
別物になってしまうことが多いです。笑

Mumさん、
東南アジア系に見えるのは、私がコリアンダーを上に飾ったからかな?
コリアンダー好きなの♪
この料理は、北京系でも上海系でも広東系のレストランに行ってもあるのでスタンダードな中華だと思ってました。
スーパーでは普通の白人オーストラリア人も自宅で作れるようにサンチョイバウセットまでありますよ。
Commented by starofay at 2009-10-23 05:15
江戸の俊さん、
生菜包って書くんですね。バオは確か包みだったと覚えていたのですが、サンチョイのほうを忘れてました。
なぜ日本にはないのでしょうね。

しょこらちゃん、
やっぱりしょこらちゃんは知ってたね。
生菜包って書くらしいから、やっぱり野菜の食感がポイントなのかな?
kylie kwongのレシピに野菜がたっぷり入っていたの。

マリマリちゃん、
うちのダンナが料理をする時は、
アレはどこだ?何々はあるのか?って大騒ぎでうるさいの。笑
もちろん文句は言わないでありがたくいただいているけど、
月に一回くらいかな、彼が作るのは。

ぱにぽぽちゃんん、
見た目通りの簡単なお料理だよ。
後でレシピを加えておくね。
<< 桜の葉 キャロットケーキとクリームチー... >>