人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まち飯:豚のひれ肉とプルーン

まち飯:豚のひれ肉とプルーン_f0155522_10114233.jpg


まちまちちゃんが、この料理をアップしてからすぐに
豚のひれ肉を買って、さて明日の晩あたりあれを作ろうと思っていたら、

理氏が急に、

I don't want to eat meat for a while. 005.gif

(しばらく肉は食べたくない)



がーん。



新聞記事で、普通の食事の7割で抑えておくと健康で長生きできると書いてあったらしい。

そして、自分でも少し痩せた方が良いと思ったみたい。


仕方なくひれ肉は冷凍庫でそれ以来眠っていた。

理氏が言うミートとは赤いお肉のこと。
チキンは食べても良いんだそう。
赤い肉は基本的に週に1回食べることになった。

で、日曜の晩にとうとうひれ肉の番がやってきた。

ポートワイン ない。
フォンドボー ない。 008.gif

ポートの代わりに赤ワインとりんごのジェリー(ジャムみたいのもの)、
フォンドボーの代わりに普通のビーフストックの素を使ったよ。

プルーンの甘さとやわらかいひれ肉が良く合って美味しかった♪

理氏ももちろんもりもり食べていた。

ちょっと手間をかけるだけでちょっとしたご馳走になったよ。


まちまちちゃん、ありがとう。


お料理が抜群に上手なW家の今日もいろいろのまちまちちゃんは、脳の年齢が22歳なんだって。
やっぱりワインのポリフェノールのおかげかしら?笑


私?

真実を知りたくないがため、テスト受けなかった。笑



まち飯:豚のひれ肉とプルーン_f0155522_1042670.jpg


日本ではあまりないかもしれないけど、
こちらでたまに回ってくるEメールで、こんなのがある。

例えばダライラマの写真とメッセージなどが付いていて、

このメールを受け取ってから一時間内に15人の人に送ると1ヶ月内、
5人の人に送ると3ヶ月内に、あなたの願いがかなうでしょう。


それだけなら良いのだけど、問題は最後に大抵こう書いてある

誰にも送らないと悪いことが起こるでしょう。


何なのこれ?

一種の不幸の手紙?


ダライラマが知ったらびっくりするんじゃないだろうか。


ちなみに、私に回ってくるこの手のメールは全部削除。

たとえどんなにダライラマのメッセージがすばらしくても、
私が送った先の友達がこれを無視して不幸になったら困るものね。


この手のメールを最初に発信する人はなぜそういう書き方をするのか?
どんな根拠を元に願いがかなうとか悪いことが起こると決めているのか?



疑問。
by starofay | 2009-10-20 10:42 | Red meat | Comments(19)
Commented by まちまち at 2009-10-20 12:27 x
おーーー、かおちゃん、ありがとーー♪
お肉の焼き加減が絶妙だねー。
それに、赤ワインとりんごのジェリーなんて
こっちのほうが断然美味しそうだっ!
今度はうちもそれでやってみるーー。

タイトルが、どーも『まち豚』に見えるのは・・・私だけ???笑

うちも赤身のお肉は、週に1度~2度だよー。
自然と昔からそんな感じ。
それでも、やせないのは、腹7分じゃなくて
おなかいっぱい食べるからね。。。汗汗

ダライラマがアメリカ人だったら、訴訟ものだね。



Commented by ママン at 2009-10-20 12:50 x
プルーンとお肉って合いますよね。これもおいしそう。付け合わせもおいしそです。アスパラとねぎ?
なんでダライラマなんでしょう?サイババならちょっと考えるかも。うそ。私も削除。
Commented by emiriocafe at 2009-10-20 15:04
私もこの美味しいまち飯作って写真撮ってあるの~っ! ううぅーっ 焦るぅ~!!
Commented by ほ助 at 2009-10-20 15:34 x
ポ・・・ポリフェノールで・・・脳年齢が・・・
ふふふふふふふふふと喜んだつかの間
幼児並みだったらどうしようと急に心配になってきた
Commented by バブ at 2009-10-20 16:01 x
酒とみりんと醤油ばっかし使ってお料理してる私は、
こういうきれいな色のお肉を見ると、
ワナワナ震えちゃうほど感動するの。
心底うまそうだにゃ~~~~と(笑)
こういうものがおうちでさらりと作れる人になりたいよ。
Commented by ruri_rara at 2009-10-20 20:21
ぉ料理にフルーツを取り入れるってすごいですね!
私はカレーにリンゴくらいしか使ったことないです*
素敵なdinner timeですね♪
Commented by Josh&Kai'sMum at 2009-10-20 21:35 x
レストランみたいなお料理だねぇ・・・(溜息)

不幸の手紙的なものって、洋の東西を問わずあるんだ・・・・
そーゆーとこ別にグローバルじゃなくていいのにねぇ
Commented by しょこら at 2009-10-20 23:19 x
これ~、私もおいしそうだなって思ってたの。
かおりちゃんもとっても上手に作っててすごいな~。
ダライラマもこんなことに使われてるって知ったらびっくりだね。
私もこういうメールは全て即効さよなら~。きれいさっぱり削除するよ。
Commented by モニ at 2009-10-20 23:20 x
カナダに住んでいる友人から「神の眼」とか
ゆーの送られてきたことあった。彼女は疑うこと
しない人で興奮してたから、不幸の手紙と同じ
だと教えたの。そのまま信じてしまう人って
何故かいるんだよねー。詐欺とかあいそうで怖いわ(笑)

そーか「赤い肉」はあまり良くないのか。。
白だと鶏と豚くらいかな
Commented by marimari at 2009-10-20 23:53 x
ご主人様、可愛い^^
きっと!ご家族のために健康で長生きしなくっちゃって
新聞読みながら 思われたんだわ^^☆~
こんなに美味しそうだから
私は お肉我慢なんてできないわぁ
ほ~~んと美味しそうだこと☆
Commented by fran at 2009-10-20 23:57 x
日本では、ちょっと小太りが長生きって統計があるんだって!
ひひ・・・ちょっと安心!

そういえば、ずっと前にラジオを聞いていたら昔話・・・・

瘤とりじいさんのお話・・・・

むかし、むかし、あるところにちょっと小太りおじいさんがいました・・・・完
Commented by panipopo at 2009-10-21 05:04 x
うん、確かに赤い肉は週1にしなさいってフランスでも言われているらしいよ。やはり肉食人種でも、ある程度の年になると赤い肉は消化しにくくなると言ってた。私はこちらに来てから、ほんと便秘気味。たくさん野菜を食べてもダメなの。。。どうして!? 水分が足りないのかな?

ああ、私もこの手のメッセージが回って来るよ。西洋版の不幸の手紙だよね。。。確かにメッセージがいいからあまりにもの対比に頭に来ることがあるよ、私は^-^;
Commented by Kay at 2009-10-21 05:41 x
まっちゃんのお料理おいしいよね~
うちも 赤いお肉は食べないっ って言いながら すぐ忘れるよ
私もよくその手のメール回ってくるよ でも ぜーんぶ削除 まわしたこと1度もないよ だから 不幸なのかな? 爆
Commented by starofay at 2009-10-21 06:32
まちまちちゃん、
沢山美味しいものを食べられるのって幸せなことだよ。
理氏も私もこのごろ前みたいに食べれなくなったもの。
でもまち豚じゃなくて飯は美味しかった。
いつもと違うものを食べれるのも幸せ♪
Commented by starofay at 2009-10-21 06:35
ママンちゃん、
付け合せはアスパラとリークでした。
今が旬なんですよ。

エミちゃん、
帰ったら大忙しだね。新しいパソコンだし、
旅行の写真も一杯あるでしょう。

ほ助ちゃん、
そうそう、私もポリフェノールの摂り過ぎがちょっと心配なの。笑
Commented by starofay at 2009-10-21 07:57
バブちゃん、
お~、純和風の味付けだね。
やっぱり料理はどんな食材が手に入るかによって
限られてくるものね。
Commented by starofay at 2009-10-21 09:02
ruri raraさん、
豚肉には、りんごやプルーンが良く合うんですよ。
ローストポークのソースはリンゴソースって決まっているくらい。
ラムにはオレンジが合うし、チキンには葡萄とかアプリコットなんていう組み合わせもありますよ。

mumさん、
人間の本質がどこに行ってもあまり変わらないってことですかね。

しょこらちゃん、
やっぱり食いしん坊連盟はみな注目していた!笑
Commented by starofay at 2009-10-21 09:05
モニちゃん、
赤い肉の動物って体温が高くて人間じゃなかなか脂肪を溶かせないからコレステロールになるんだよね。
だから体温が冷たい魚のオイルが良いんだって。

marimariちゃん、
でもね、かくれてチョコレート食べてるのよあの人!
Commented by starofay at 2009-10-21 09:12
franちゃん、
こぶとりじいさんってfranちゃんたら!爆笑
ちょっと小太りの方が長生きするんだ!
この情報は理氏には伏せておこう。笑

ぱにぽぽちゃん、
私も旅行するとかならずなるよ、便秘。
身体のリズムが乱れるんだよね。
皆と別に玄米食べるわけにもいかないだろうし。
でも、フランスならプルーンがありそう!笑

Kayちゃん、
うちのダンナは、外でワイフが豆腐と玄米と野菜しか食べさせてくれないなんて言ってるみたいだよ。うそつき!
Kayちゃん所は海が近いからシーフードが豊富そうじゃない。
<< キャロットケーキとクリームチー... ハングリーモンスターズお墨付き... >>