電車で山の麓まで

先日、義母が電車に乗ってみたいと言うので、山の麓のペンリスまで
電車にお嬢と義母と3人で乗ってきた。

車で40分くらいかかる道のりが約1時間。
わりときれいで、乗り心地もなかなか良いし、
なにより景色がきれいだった。

運転や駐車などのストレスもないから、
これからペンリスで買い物する時は、ゆっくり本でも読みながら電車で行こうかな♪

ひさしぶりのコンデジ、やっぱり写真の質がぐーんと下がる。


f0155522_13452020.jpg




1時間の旅ともなると、周りの人達の話が聞こえてくる。
ちょっと混んでいたので、義母と離れた席に座った私の
後ろの座席にいた二人の女性がずーっとお喋りをしていた。

ちょっと若い声の方は、子供の学校の先生に大不満。
もう一人の方は、かなり知性のある話し方。
心理学の専門的用語を沢山使いながら子供の教育の在り方などを熱心に話していた。
やがで若い声の女性がシングルマザーであり、
もう一人の方は結婚しているなど、二人の事情がかなり明るみになってきた。

別に聞こうと思っていたわけじゃないけど、聞こえてくるのよね。

その二人の声だけじゃなく、もっと後ろの方からは
中年の日本人女性二人の会話もたまに聞こえてきた。笑


教訓:電車の中で会話をする時は、差しさわりのない内容にいたしましょう。
   誰かが聞いています。笑013.gif



帰りの電車で、義母が私の友達のことをあれこれ聞いてきたので、
はい、いいえとだけ返事をしておいた。038.gif



夕べの寄せ鍋、義母と理氏に大好評。
義母は、こんなに美味しいものを食べたことがないとまで言い、
理氏も、これからはこんな料理をいつも食べたいとのこと。

別に美しくなかったので写真なし。あしからず。

うどんは、手打ちだったのよ049.gif



さて、今朝義父母がバロッサへ向けて帰りました。
もうすぐ今宵の宿へ着く頃でしょう。



かおちゃん、ご苦労であった。068.gif
[PR]
by starofay | 2009-09-30 14:02 | その他 | Comments(18)
Commented by emiriocafe at 2009-09-30 14:52
かおちゃん 本当にお疲れ様でした! 今宵は思う存分飲んでくれっ。笑
お義父さんもお義母さんもたくさん楽しんでお帰りになったことでしょう~。 お鍋の写真ないの、残念!おうどんも打ったのに~
電車ではホント気をつけないとね。
近所の人が乗ってるかもしれないし。笑

↓こんなでっかいラムの塊なんてコッチじゃ買えないよ~
赤ワインのみたいっ

↓こんなでっかいグリーンハウスも!! 住めそう~
Commented by ほ助 at 2009-09-30 16:23 x
電車とかバスだと聞き耳立ててる派でーす(・ё・)ノ
結構ドラマがあるんだよね(笑)
友達と乗り合わせるときは話し込まないようにしとかないと!

寄せ鍋は世界に通用するのね 覚えておこう^^
Commented at 2009-09-30 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2009-09-30 17:52 x
かおりちゃ~ん
お疲れ様だったねっ
うちは義母がもう亡くなってるので
そういうのが全く無いんだよね
あ、近いから泊まることもなかっただろうけどさ

電車などでは耳がダンボになってるよ、私も
あとレストランとかね
皆興奮してくると声が大きくなるから
気をつけなくちゃね
Commented by emiriocafe at 2009-09-30 18:20
↑ふふふ そういえばお店で大きい声でしゃべってるの、、、
酔っ払った我々だよね。 ハハハ~ (汗
Commented by まちまち at 2009-09-30 18:24 x
かおちゃん、お疲れさま~~。
親孝行だったね~。
かおちゃんがお義母さん、お義父さんに一生懸命おもてなしするのを見て、きっとせーちゃんもいいお嫁さんになると思う~。っていつの話?!笑 
しばらくは、キッチンから解放されたい?でも、キッチンにいるの好きだろうから、せーちゃんみてもらって心おきなく料理やベーキングに勤しめたかな??うどんも手打ちだったなんて、すごい!!
そういえば、カナダの義両親も寄せ鍋、みそ味のちゃんこ鍋とか好きだったな~。
ほんと、ご苦労であった!いっぱい呑んでちょー。
Commented by marimari at 2009-09-30 21:10 x
まぁなんと愛おしい眼差しで せーちゃんを見てらっしゃるんだろう
ほんとに愛されているんですね☆~~

かおりさんの素敵なお料理にも満足でお帰りになったね
大変だったでしょう
お疲れ様☆~~
自分にご褒美しなきゃね^^

席の後ろの方の会話、大きな声はお行儀悪すぎだけど
内容、ためになるなら聞きたいかも(爆)

今日、
『甘えと甘やかしの違い』とやらの冊子を読んで
うんうん、なるほどなぁ~と 年齢により
いろんな距離感の
親子の関係があるんだなって
自分の子育てについて 考える時間にもなりました♪
Commented by モニ at 2009-09-30 23:18 x
ええーっ。義母様がこんなに美味しいものを食べたことがないといって、理氏も、これからはこんな料理をいつも食べたいといわしめた肝心の鍋の写真がないの!!

それも「別に」だなんて、もうかおちゃんってクールねー。

せーちゃん寂しくなってないかな。ずっと家にいた
二人が帰ってしまうと、なんだか寂しくなるもんね
Commented at 2009-09-30 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やよい at 2009-09-30 23:33 x
かおりちゃんお疲れ様。
ところで理氏は寄せ鍋を食べたことが無かったの?それとも気まぐれに美味しいと思ったのか?どっち?
Commented by しょこら at 2009-10-01 00:02 x
私も寄せ鍋のお写真見たかった~。手打ちうどんまで入った寄せ鍋~。また作るよね?っていうか、また作って~。で、お写真見せて!!
かおりちゃん、おつかれさまでした。せーちゃん、おじいちゃん&おばあちゃんいなくなって寂しくなっちゃうね。
Commented by fran at 2009-10-01 00:39 x
かおちゃん 本当にお疲れ様でした!

ゆっくり休んでおくれ!!

さすが、外人さんって感じだね、お義母さま。
ピンクが似合いそうでいいなぁ~うちの母とは大違い(爆)

そうそう! 電車の中の話しは聞いてるものよね
個人情報もなにもないわよね~友達同士でけっこうシリアスな話しをしてる人いるいる!!
Commented by Kay at 2009-10-01 07:34 x
親孝行お疲れ様でした~
私も前住んでたところからウェリントンまで1時間いつも電車だったよ
ウェリントンは駐車場探すのが大変だから 電車の方が楽だった
せーちゃん相変わらず キュートだね おばあちゃんのお顔が 孫が可愛くってしょうがないってい言う顔してる
幸せな一枚だね
Commented by starofay at 2009-10-01 08:43
エミちゃん、
お義父さん、貝とかエビとかが食べられない人で
白身のお魚しか入れなかったの。
白菜に豆腐に白身の魚にうどんで、
全体に白っぽい鍋だったから写真撮らなかったの。
白鍋というタイトルでやっぱり写真撮っておけば良かった。笑

ほ助ちゃん、
理氏が電車の中の会話を聞いて面白い情報を仕入れて帰宅することがあるよ。笑
寄せ鍋は、ジャパニーズブイヤーベースだね。

mamikoさん、
はじめまして♪
レシピ差し上げたいので、メールアドレスを教えてくださいね。
Commented by starofay at 2009-10-01 08:53
ルナコちゃん、
近所に住んでいるより、よっぽど一緒に過ごす時間が長いと思うよ。
去年は3回に分けて5週間、今年は3週間。平均して年に4週間ずっと一緒に過ごすのだもの。
面白い話なら他人でも聞いても聞かれても良いけどね♪

エミちゃん、
夜遅くのレストランや酒場で皆酔っ払ってるなら
Anything goes:何でもアリでしょう!笑
Commented by starofay at 2009-10-01 09:01
まちまちちゃん、
いい嫁ね~。強い嫁になって欲しいかな。ははは。
夕べは思い切り手抜きしてソラマメ茹でて、あとは
チーズ&クラッカーの夕食だったよ。

marimariちゃん、
義母はむすめを溺愛してるの。
情が深い人で、愛情の対象が今全部せーちゃんに搾られている感じよ。

モニちゃん、
鍋:↑にも書いたけど白っぽい鍋だったのよ。
お嬢は、やっぱり少しは淋しいみたいだよ。

鍵コメちゃん、
了解です。頑張ってね。
Commented by starofay at 2009-10-01 09:09
やよいちゃん、
前にも食べたことあるよ。で、結構好きな方だとは思ってたけど、
もっと頻繁に食べたいとはっきり言わなければ滅多に食べれないと今回思ったのかもね。

しょこらちゃん、
次回ちゃんとエビとか貝とか入れる時にご披露いたしましょう!

franちゃん、
ありがとう。昨日は一日中ぼーっとしていた!
義母は写真では黒を着ているけど、結構派手な格好が好きな人。
赤とか、オレンジとか、花柄とか。

Kayちゃん、
そうなの、可愛くて可愛くて仕方ないみたいだよ。

電車だとで行けば、本も読めるし!最近夜やっと読める時間になると眠くなって全然読めてなかった。
Commented by ママン at 2009-10-01 10:11 x
かおちゃん、ほんとにご苦労でした~!鍋作ったの!?と思ったら写真なしなんですね。義母さんがそんなに気に入ってくれるなんてよかったですね。
電車の中のおしゃべり聞いているのっていいひまつぶしになったりして。会話に加わりたい内容の時もあります。
<< 紫の花は、青空に似合わない ラム・ショルダーのゆっくり焼き >>