人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷりっぷりのソーセージ

ぷりっぷりのソーセージ_f0155522_1094310.jpg


人をもてなす時に、相手が専門とするものを出してはいけないという掟があると思う。

例えばインド人を家に招くときにカレーは出さない方が良いだろう。


その昔ロンドンに住んでいた頃、シティにあったジャパニーズレストランで
インド人がジャパニーズ風カレーを割り箸で食べようとしているのを見てしまった。



あの実に複雑な表情が印象的であった。




教訓:自分が専門とするものを、専門としないところで選んではいけない。




今まで色んなレストランで、日本の素材を使ったものを頼んでは
いたく後悔してきた。

ミシェランスターが二つついた高いパリのレストランで、
なぜ私は天ぷらフォンデューなるものを頼んでしまったのか? 号泣


シドニーの高級レストランで、
なぜマグロ・イン・味噌スープなるものを頼んでしまったのか? 号泣



ドイツ人の義母にブラックフォレストや、グーラッシュや、
ソーセージを出すのもご法度かもしれないけれど、
今回の訪問で、全部出した私って勇気ある?  

ただのバカ? 笑


ぷりっぷりのソーセージ_f0155522_9494436.jpg


ソーセージは作ったことがないという義母をアシスタントに
第3回目のソーセージを夕べ作った。

前回の試みはぼそぼそのソーセージになってがっかり。
しばらく作ってなかったけど、
初めてなのにプリップリの美味しそうなソーセージを作っていた
エミちゃんしょこらちゃんのを見て、

よ~し、ファイト!

エミちゃんに教えてもらったサイトのレシピで再挑戦。

フープロで粘りが出てくるまで攪拌するのがコツみたい。
それから卵と牛乳も入れるのね~。

相変わらず搾り出しの道具があまり適してないから
一本ずつしか絞りだせなかったけど、

完成!


ぷりっぷりのソーセージ_f0155522_1003060.jpg



ああ~、信じられないほど美味しい。



昔からドイツ人の移民が集まって住んでいる町に住んでいて、
ドイツ人の肉屋のソーセージを食べている義父母が美味しいと言ってくれた。


もっと本格的なソーセージ作りの道具を買おうかな~。
by starofay | 2009-09-26 10:09 | Red meat | Comments(26)
Commented by にたまごん at 2009-09-26 10:43 x
おー、
プリプリのソーセージになったんですね〜
おめでとう〜(^^)
手作りのおもてなしって一番嬉しいと思うので
お義母さん喜んでいらしたでしょうね♪

レストランで、なんでこーゆーの頼む???ということ
私、よくあります(笑)
ダーは鼻がきくのであまり失敗がない。
なんでかしらねぇ〜(しみじみ)
Commented by emiriocafe at 2009-09-26 11:45
やっほー☆
成功したのね!!おめでとう~
茹で上げ たまらないでしょ!?
お義父さんもお義母さんんもおいしいって言ってくれたなら
本物だね!!

インド人を家に招く機会はなかなか無いと思うけど
カレーを出さないよう 肝に銘じとくよ。
しかし 天ぷらフォンデューっていったいどんなものなんだろう・・・。

遠くの山から名前を呼んでくれてありがとうぉぉぉぉぉ~~~
Commented at 2009-09-26 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-09-26 11:49 x
インド人にカレー出しました・・・・スペイン人にパエリア出しました・・・・(笑)
でも外国風の日本料理好き。ニースで食べたマグロのみそソース、おいしかった。ちょっと日本のものと違うところが楽しいの。
さすが、かおちゃん、プロのお母さんも感心していたでしょう。このソーセージでビール飲みたい!
Commented by ほ助 at 2009-09-26 16:50 x
(^◇^)アハハハハ
>インド人がジャパニーズ風カレーを割り箸で食べようとしているのを見てしまった。
で爆笑
そんな滅多に出会えない光景に出会えるなんてスゴイ

>なぜ私は天ぷらフォンデューなるものを頼んでしまったのか?
ひゃはははは
もう最高だ
面白いかおりちゃん

パリで在中のエリートおじさんを訪ね
星つきのレストランを期待してたのに
信じられない日本レストランでまっずい懐石食べたの思い出したよ
始終全員無言(爆)
死ぬほど不味かった (・ё・)

ソーセージ美味しそうに出来たねー
プリップリ?
パリっと食べたいわ
Commented by かおり at 2009-09-26 17:18 x
にたまごんちゃん、
義母は、退職してから時間が経つので、
久しぶりにキッチンでの創作欲に火がついたと言ってます。
いつも美味しいところへ通いなれているにたまごんちゃんでも
オーダーの失敗があるのね~。
メニューにいかにも美味しそうに書かれてあると
ふらふら~とオーダーしてしまうのよね。

エミちゃん、
天ぷらフォンデューって、まさにテーブルの上に
油を熱した鍋を持ってきて、
くしに刺した素材を自分で揚げるのよ。
あれは、専門の料理人が大量の熱々の油で
特別な配合の天ぷら粉を絶妙に溶いてあるから
美味しいのよね。
なんでフォアグラとか食べなかったのかしら?

鍵コメちゃん、
ありがとう!実は東京の妹にもう頼んだのよ。
Commented by ルナコ at 2009-09-26 17:34 x
すんばらしいソーセージだねっ
すっごく美味しそう~
大昔、フランクフルトでフランクフルトを食べたことがあるの
多分美味しかったけど日本のもとても美味しいから
そんなに感動しなかった覚えがある
ただ、ドイツビールが軽くて旨くて
それをつまみに沢山呑んだ記憶しかないんだ…
Commented by しょこら at 2009-09-26 18:01 x
かおりちゃん、成功おめでと~。
断面がおいしいって物語ってるよ。
手作りソーセージはやはりおいしいでしょ!!
おいしいソーセージを知っているお義父さまやお義母さまのお墨付きね。
リンクありがとね~。かおりちゃんのストーカーなら大歓迎だよ。
Commented at 2009-09-26 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 東京の妹 at 2009-09-26 21:02 x
12mmがいいのか15mmがいいのか分かりませんのでまだ買ってません。どちらがいいのでしょうか?ソーセージ用は12mmと書いてあるけど日本で売ってるソーセージはオーストラリアのソーセージより細い気がする。どうなんだろう。
Commented by まちまち at 2009-09-26 21:48 x
かおちゃん、こんばんは。おーーー、ぷりっプリっーー。信じられないほど美味しいって、ほんっと美味しかったんだねー。私も作ろうかなぁ。。
何でも形から入るからさ、先に道具そろえなきゃ。笑
最初のお花、きれ~。

ご両親も、こんなにかおちゃんがドイツの食事やお菓子を作ってくれて喜ばれたと思うよ~。しかも、ほんっと美味しそうだもん!
お庭でこのソーセージ食べて花見しながら、ビール・・・サイコーやね~。
あ、青山ビール工場どうなった??

マグロ イン 味噌スープって、、、笑 
Commented by marimari at 2009-09-26 22:13 x
かおりさん、こんばんは~
すんごく 美味しそうなソーセージですねぇ~~
喜んでいただけて 何よりでしたね☆~~
せーちゃんは ソーセージはパクパク食べたかなっ
こんなの目の前にしたら 手が止まんないことでしょう♪

↓マンゴー、私はいっつも冷凍のマンゴー500グラム600円で
購入していま~す♪
Commented by ぱにぽぽ at 2009-09-26 22:50 x
すごいじゃないの!お義母さんにもおいしいといわしめた手作りソーセージ。
これはかおりブランドが出来そうだね。
ソーセージって、いろんなバリエが利くもんね。
道具が揃ったら、すごいものができそうだね☆
Commented by モニ at 2009-09-27 02:01 x
天ぷらフォンデュー!!なんだろう!!
すんげー興味がある(笑)

良かったねー。お母さんが誉めてくれるソーセージ
が出来て!!かなり本格的だってことだもん。
やったね!!
Commented by emiriocafe at 2009-09-27 09:33
おはよ~
ちなみに私のは12mmですよ~
Commented by バブ at 2009-09-27 10:02 x
あっはっは。
あるんだね~、食べてはいけないものっていっぱい(笑)
海外暮らしが長いからこそできる経験だね。

でも、ソーセージはご両親が褒めてくれたなんてすごいじゃない。
文句なしにおいしかった証拠だね。
私も食べたい。
Commented by かおり at 2009-09-27 10:54 x
ママンちゃん、
おー、ママンちゃんがその時作ったカレーは日本風?それとも本場インド風だった?ご飯はBasmati?日本の白米?その時のお客様の反応が知りたい!笑 で、パエーリャの時は? 
マグロに味噌ソースがかかっているのは美味しいかも。でもね、ぬるーい味噌汁に半生のマグロの角切りがゴロゴロと入っているのはかなり微妙でした。笑

ほ助ちゃん、
私もその時、今自分がすごいものを見ている歴史的瞬間だと思ったよ。
パリの怖ろしく不味い懐石料理。それは残念だったね。涙

Commented by ママン at 2009-09-27 11:25 x
それが、インド風のカレーを作ってしまい、周りからは何でインド人にカレーを作ったのかと聞かれました(涙)。だって故郷の味が恋しいかと思ったの。気持ちだけはくんでくれました。パエリアの時は「これはパエリアじゃないけど、これはこれでおいしいよ」ですって。
マグロのみそソースは量が多くて、いくらおいしくて私がたくさん食べる人でも食べ切れませんでした。みそ汁に半生のマグロ?それは無理。
Commented by かおり at 2009-09-27 12:58 x
ルナコちゃん、
私はドイツで食べたソーセージに偉く感動したよ。
ぜんぜん冴えない店で買ったのに、味は最高だった。
やっぱりドイツはソーセージとビールだね。

しょこらちゃん、
美味しかったよ!
ストーカーは次はチョリゾ風もやってみようかと思ってるの♪

鍵コメさん、
ありがとう!上に同じく。笑
Commented by かおり at 2009-09-27 13:03 x
東京の妹様
12mmでよろしくお願いします。

まちまちちゃん、
上の花はスイートピーなの。可愛いよね。
ビール工場は、義父母が帰って電気毛布が空いたら作り始める予定なの。発酵物って温度調節が一番やっかいだよ。
ウェリントンで一番美味しいソーセージができるよ。
Commented by nanako-729 at 2009-09-27 13:06
かおりちゃん、こんにちは!
すっごい美味しそうなソーセージ!
プリプリしてる~お義母さまたちが美味しいって言って
くれたのならまちがいないわ(〃⌒∇⌒)ゞ
もう3回も作ってるなんてソーセージ屋さん出来そう(笑)
Commented by starofay at 2009-09-27 13:10
marimariちゃん、
せーちゃんは、あまり肉類はまだ食べないし
ソーセージも今までは食べなかったけど、
これはたくさん食べてくれましたよ!

ぱにぽぽちゃん、
買うものよりはるかに美味しいし、添加物も入ってないから
安心して食べれるの。
これははまりそう!
Commented by starofay at 2009-09-27 13:14
モニちゃん、
天ぷらフォンデュー、エミちゃんへの返事に書いておいたよ。
見た目は豪華だったけどさぁ。
どうしてフレンチ頼まなかったのかね。

エミちゃん、サンキュー

バブちゃん、
今じゃ日本の素材をどんどん使うシェフが大勢いるから、たまに面白いコンビネーションがあるよ。
味噌汁におそばが入っていたり。笑
Commented by starofay at 2009-09-27 13:18
ママンちゃん、
くっくっく。笑わしてもらいました!
インドはまた、出身地によって食べるカレーも違うでしょうね。

nanakoちゃん、
こちらで売ってるフランクフォートって全然美味しくないの。
だから自分で作れるようになって本当に嬉しい!

Commented by Kay at 2009-09-27 16:05 x
ふむふむ 確かに 期待した日本風は えっ?って思うことはある!
ソーセージ作ろうと思ってさ お肉屋さんに行っても スキン売ってなかったよ NZ産はみな 日本へ行ってしまうのだろうか?
Commented by starofay at 2009-09-27 19:03
Kayちゃん、
私は友達にもらったの。彼女はインターネットでオーダーしたって言ってたよ。人口より多い羊の腸だもの、NZで手に入いらなきゃどこで手に入る?だめだったら、Vietnamese rice paperで包む手もあるよ。
<< ストロベリー・タルト マンゴープリン >>