ファーザーズ・デイ

f0155522_830495.jpg


オーストラリアでは、9月の第一日曜が父の日。
せーちゃんがHappy Father's Day Daddyとまともに言えた初めての記念すべき日。

せーちゃんがデイケアで焼いたアンザックビスケットとカードのプレゼントの他に、
もう一つ私がプレゼントを用意してあったの。

これ。

f0155522_8193196.jpg


手作りビールのセット。


これから我家のことは自家酵母のパン種やら、コージ君やら、ビール酵母やら
至る所に菌が発生している発酵ハウスと呼んでもらって結構よ。


中にはこんな物が、

f0155522_823095.jpg


それからペットボトルがこんなに。

f0155522_8233542.jpg



えっ?全部私のおもちゃじゃないかって?

大丈夫、大丈夫、理氏もとっても喜んでいた。


そして父の日の朝食に、こんなパンを焼いた。

f0155522_825457.jpg


パンの生地をケーキ型に詰めて、上にツナとマヨネーズと玉ねぎのスライスをあえたものを
のせて、上にチーズをかけて、グレープトマトをちょんちょんと飾って、オーブンで焼いたもの。

これがなかなか美味しかった♪



一番上の写真は、庭で咲き始めたワラタァの花。
オーストラリアのネイティブでは一番好き。


I hope you are having a lovely weekend.
[PR]
by starofay | 2009-09-06 08:31 | その他 | Comments(21)
Commented at 2009-09-06 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ママン at 2009-09-06 11:01 x
お花がきれい!ちょっと菊のようでもありますね。ビールおいしくできるかしら?楽しみ!↓発酵ものだし、ちょっと答えに近かった?
Commented at 2009-09-06 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸の俊 at 2009-09-06 12:42 x
味噌の次は地ビール作りね。青山醸造pty ltdと看板を掛けなくちゃ。Golden Wattleが咲き、ワラタァの花盛り。豪州は春になったか。
Commented by marimari at 2009-09-06 13:08 x
それはそれは ご主人様 素敵な父の日になりましたね~~
手作りビール、気になるなぁ~

せーちゃんからの 可愛い言葉も 何より喜ばれたことでしょう☆
パンも最高~~
かおりさんの手作りって ほんと素敵

今日は、我家は今 家でランチ済ませ
みずりんは塾の宿題のお勉強中みたい

はやく おでかけしたいなっ(笑)
Commented at 2009-09-06 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ペヤ◎グ at 2009-09-06 17:46 x
このビールのセットいいですねぇ。この国でもメジャーな品物ですが買ったことありません。買ってみよう。私ビールは大好き(^-^)。飲む量はコップ一杯くらいですが日本でOL時代は営業職も経験してるので結構飲まされました。今はマイペースで飲めるのが嬉しいです。
Commented by fran at 2009-09-06 20:27 x
すごいペットボトルの量!

こんなにたくさんビールが作れるの?
ステキな父の日だなぁ~お手製のビールも楽しみだね♪

それと、ワラタァの花。とっても豪華で綺麗なお花だね!
色が違ったら大輪の菊のように見えたよ(^^♪

レシピありがとう!
金曜日の深夜(!)にまた走りました(笑
Commented by まちまち at 2009-09-06 21:29 x
かおちゃん、こんばんは~
アーモンドスライス、やっとアップしたよーー♪
すんごい、リアムもすっちゃんも私もバクバク食べて、もうない!笑
でも、いくら食べても、バターが入ってないってだけで
こんなにも罪悪感を感じないものなんだね。笑
いや~~、ほんっと美味しかったよ!!それに、卵白も消費できて、リアムのおやつにもちょうどいいし、
こーんなに嬉しいレシピをありがとね~~♪

ビールセット、私も作ってみたーーーい☆
できたの飲むのが、また楽しみだね~~

Commented by むろ at 2009-09-06 22:11 x
ワラターもう咲いてるんだ。うちはまだ蕾です。
高度300メートル差のせいかな。
ビールセット、理科の実験みたいで楽しそう!
ペットボトルなのが意外でした。
Commented by モニ at 2009-09-07 00:21 x
すごい、すごい今度は手作りビールか!!
こりゃ楽しみだな。どんなお味になるんだろう〜
日本ではご当地ビールを地ビールって呼んで
けっこうな人気なんだけれど、これは青山ビールかな
是非、ラベルも手作りしてよぉぉ
Commented by starofay at 2009-09-07 06:08
nanakoさん、
こにちわ!ご訪問・コメントありがとうございます。
レシピの方は、そちらに残してきましたよ。
美味しいしヘルシーなので、是非リレー参加してくださいね。

ママンちゃん、
そうね、ママンちゃんの答えは近かった!
ワラタァが菊に似ているなんて考えたこともなかったけれど、
写真だけ見たら似てるかも。
Commented by starofay at 2009-09-07 06:10
カギコメMちゃん、
うちの理氏も同じことしか考え付かなかったみたいです。
一人で大丈夫かな?

江戸の俊さん、
青山醸造会社ね、わるくない。

Commented by starofay at 2009-09-07 06:13
marimariさん、
このビールのセット、一回作るだけで同じ量のビールを買うより安めで、2回目からはぐーんとお安くなるんですよ。だから経済的にも助かるかも。

鍵コメMちゃん、
本当に美しい街なんですよ。いつかMちゃんも、是非!
Commented by starofay at 2009-09-07 06:14
ペヤ◎グさん、
あら、NZでもクーパーズのがあるんですね。
では南半球でビールリレーでもしますか?笑
Commented by starofay at 2009-09-07 06:19
franちゃん、
ボトルは30本ありました。全部で23リットルできるはずなんです。
それより先に味噌を仕込まなきゃ。
Franちゃんのアーモンドスライス、美しすぎ!

まちまちちゃん、
あっ、作ったの?で、もう全部食べちゃった!
そうかそうか、良かった♪
リアム君も食べたんだね。うちのお嬢も食べれば良いのにぃ。
ペヤ◎グさんもビール作るってよ!
まちまちちゃんもやろうよ。
Commented by starofay at 2009-09-07 06:22
むろさん、
本当に理科の実験みたいなものが付いてきましたよ。
なんだか楽しみ、わくわく♪
ワラタァ、今とっても綺麗に咲いてるの。
300メートル標高が違えば、different climateだね。

モニちゃん、
ラベルの手作り?
うーむ、わかりました。なんとかしましょう。笑
Commented by ルナコ at 2009-09-07 07:31 x
青山ビール!なんて素敵っ
日本じゃ多分許可されてないよね、多分
その手間がいいのかな~どんなお味になるのかな
楽しみだね~
発酵ハウス。いいんじゃな~い
Commented by nanako-729 at 2009-09-07 09:13
かおりちゃん、おはようございます!
早速のすばやいお返事ありがとう~頑張って作ってみるね(〃⌒∇⌒)ゞ
それとリンクいただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いしま~すm(__)m
Commented by Kay at 2009-09-07 09:42 x
AUの番組でLivingチャンネルで ビールの手作りやってた!
そうそう こういうキット使ってたよ
家も明日は父の日の記事だよ
Commented by starofay at 2009-09-07 14:50
ルナコちゃん、
そうか、日本にはこういうセット売ってないのね。
法律で禁止されてるのかな。
うまく出来ると良いけど。ま、お楽しみ♪

nanakoちゃん、
もちろんです!私もリンクさせていただきますね。
よろしくお願いします♪

Kayちゃん、
Kayちゃんの家ではビール飲む人いないの?
やっぱりNZでも父の日は9月だったんだね。
<< パエリャ・フィデウ うちのコージ君 >>