うちのコージ君

f0155522_14421815.jpg


電気毛布の中で眠っていたのは、この子、コージ君。



もとはと言えば、あの何でも手作りしてしまうメルボルンのあゆみちゃんのせいなのよ。

彼女が手前味噌を記事にした時は、本当に驚いた。

こんなことを、この国ですることが可能なの?


あれからずーっと

「わたしもやってみた~い」病に悩まされてきた。

でも、麹を入手するのは限りなく不可能に近く思われてあきらめていた。


で、あゆみちゃんが今年も手前味噌を発表。


あのあきらめかけていた「わたしもやってみた~い」病に火がついた!


麹菌って日本のどっかで買えるらしいんだけど、

         買って!

            という私の願いを父が叶えてくれた。032.gif



買って来てくれたのは米と麦用の麹菌の2種類。

ネットで検索して作り方を調べてみた。









むずかしそうだ。008.gif











面倒そうだ。008.gif







何度もくじけそうになったけど、せっかく父が苦労してゲットしてくれた麹菌をムダにはできない。

道具をそろえるのも時間がかかった。
そろえると言っても、結局色んな物を代用することになったのだけど、
代用品を思いつくのに時間がかかったのよ。

それにどうしても必要な温度計がどこにも売られてない。
探し回ってようやく一つ見つけた。

細菌が入ったり、温度コントロールができないと失敗する可能性が大なので、
とりあえず500gのお米でトライアル。

1.米を研いで15-20時間水に浸しておく。
2.2時間ザルにあげておく。
3.米を蒸す。(炊いてはいけない)

f0155522_1571187.jpg


4.36度に温度を落として麹菌を擦りこむ。

f0155522_1591758.jpg


5.30度で48時間発酵させる(途中で手入れ3回)

f0155522_15111439.jpg


だんだん麹菌が育ってきて、米が白っぽくなってきている状態。
これを手で米粒がぱらぱらとなるようにほぐすの。

でね、お酒を造る過程で麹をいじる女性の手が美しいために研究された結果、
できた化粧水がSKIIなんだよね。
米麹を発酵中に発生する成分から出来てるってこっちの宣伝でもやってたのよ。

この麹、顔にすりすりしたいな~なんて考えながらね、
ほぐした後しばらく手は洗わないでおいた。笑


一番の問題は温度のコントロール。
この家、朝方は10度、暖房がついている午後は20度くらいの温度。
そんな所で蒸した米を30度で一定に保つのは非常に難しい。

思いついた方法は、カイロと一緒に保温バッグに入れること。
そして電気毛布とブランケットを使って温度調整。

いや~、たまごっちの面倒を見てるみたいだった。
最低2時間ごとに温度をチェックして、電気毛布の温度を上げたり下げたり。


f0155522_15182078.jpg


ほらね、保温バッグの口から温度計が見えるでしょう。


とりあえず、今朝発酵が終わった。


うまく出来たのかどうかは、わからない。
だって本物の麹なんて見たことないもん。


とにかく500gじゃ間にあわないから、また今晩から仕込んでみる。

一回で大した量の米なんて蒸せないから、蒸篭とスティーマー両方使ってね。


Wish me luck. 成功を祈っておくれ。
[PR]
by starofay | 2009-09-04 15:35 | 保存食・発酵 | Comments(26)
Commented by ほ助 at 2009-09-04 16:01 x
スゴイよなー びっくりよ
小さい頃お婆ちゃんチで味噌作り手伝った時の匂いを思い出したよ
お婆ちゃんチは大量だったから沢山のセイロで
お風呂に湯を溜め温かくした浴室に置いてた
あれは発酵させるためだったのねーと今思い出し気づいたよ
成功を祈ってる
無添加極上のお味噌で食べる味噌汁
羨ましいよー
Commented by starofay at 2009-09-04 16:53
ほ助ちゃん、
やっぱりほ助ちゃんは、食を大切にするお料理上手な家庭で育ったんだね。うちのおばあちゃんも昔はそうやってお味噌を作っていたみたい。そういう生活になんか憧れるんだ。
Commented by ルナコ at 2009-09-04 17:42 x
凄いっ凄いよ、かおりちゃん
手作りも味噌は最高に美味しいと思うよ
うちも大昔、亡くなった祖母が作ってたけど
あまりに大変だから母は諦めたのよ
頑張って~最高に美味しいお味噌汁が
飲めますように…
Commented by あゆみ at 2009-09-04 18:12 x
名前呼んでくれて有り難う♪

私は電気毛布も寝袋もないから、もう少し暖かくなるのを待ってるんだけど、かおりちゃんは早くも発酵させたんだね!ちゃんと麹になってるのがすごぉ~い!!私は市販の麹しか使った事がなかったから、ちゃんと作れるのか不安だわぁ~。

最近、バタバタしてて遊びに来れなくてゴメンね。アーモンドブレッドは私もまた作ろうと思ってアプリコットも買って来たのよ♪
Commented at 2009-09-04 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 江戸の俊 at 2009-09-04 19:43 x
矢張りコージ君であったか。そうか何でもある豪州でも麹は売っていないんだ。Starofayは挑戦者、中々根性がある。きっと添加物が入っていない美味しい味噌が出来るよ。成功を祈る。
Commented by Debbie at 2009-09-04 20:00 x
Hi Kaori san,

Thanks for having us over today :)

I suddenly thought you might have blogged on making koji...so I checked it out!

I should have checked your blog beforehand to get everything together!
I tried to find an electric blanket in op shops in Katoomba (Tor didn't sleep in the car after all) but they said it was illegal to sell them second hand because it wasn't safe. So many stupid rules in this country!
Anyway, I was thinking to use a hot water bottle with the kairo. I wonder if it will work...

Will let you know!
Have a good weekend

Debbie
Commented by しょこら at 2009-09-04 23:06 x
あはは、やはりぶたちゃんじゃなかったね・・・
それにしてもかおりちゃん、すごい。
うちも祖母が昔お味噌作ってたけれど、年老いてきて作らなくなったから、懐かし~い。おいしいものね、手作りお味噌。
出来上がりが楽しみだね。
Commented by marimari at 2009-09-04 23:24 x
ひやぁ~そうだったんですね~~
ビックリ 凄すぎ!!
あゆみちゃんも かおりちゃんもスゴイ
わぁ楽しみ
こちらで いろいろ見せていただけて ほんと勉強になるなぁ
実際やってみるには まだ私には無理だけど。。; 
出来上がり すんごく楽しみすぎる~
Commented by むろ at 2009-09-04 23:52 x
子供の世話すら手抜きっぽいうちでは無理かもと参加を遠慮したんですが、麹のお世話、かなり大変そうですね。これだけ手をかけたら愛着わきそう...
Commented by モニ at 2009-09-05 00:15 x
私も味噌は作りたいと思いつつ、まだ手を出していないから
あゆみちゃんにはほんとびっくりした!!
しかし、材料がない中こんなに本格的に作るなんて
たいしたもんだ!!すごいよすごい
Wish me luck←ふーむ、こういう風にいうのね。
勉強になるわ。
ちょっと頑張って!!味噌リレーはできないけれど
楽しみにしてるからっ
Commented at 2009-09-05 00:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 明日香 at 2009-09-05 06:05 x
せいろって本当に便利だよねぇ。。。蒸し料理だとなんでも美味しくなるし。特に野菜!!肉も。。。大きなせいろにご飯と野菜と肉を入れてそのまま蒸すっていうのが あったよ、確か。そのまま 暖めて出せばいいっていうのが!!!!
Commented by Kay at 2009-09-05 07:16 x
私もあゆみちゃんとこで見たお味噌 作りたいなぁっては思ったんだよね
でも 麹育てるのって そんなに大変だったんだ 私には絶対無理だわ

PS まじ ペットだと思ったよ
Commented by まちまち at 2009-09-05 07:21 x
うぉーー、すごい!!味噌だなんて、思いもしなかった。
だって、麹菌とか、見たこともないよ。
この面倒くさそうなのをすべてクリアして、作ろうって気持ちが、ほんっとすごいよーーー。手作りのお味噌って、このうえなく美味しいだろうね~~ こんなに手がかかっちゃ、食べるのもったいない。笑
いやーー、それにしても、かおちゃん、脱帽です。はい。

今、アーモンドスライス、2回目のオーブンの中だよ。
メレンゲって、どの程度泡立てたらいいの??なんか、私の、上部の表面がでこぼこしちゃって、メレンゲかたすぎたかなぁ。。。汗

 
Commented by starofay at 2009-09-05 07:48
ルナコちゃん、
こんなに何でもかんでも作ってみたくなるのは、山の奥に住んでいる専業主婦で他に娯楽がないからなのかも。笑

あゆみちゃん、
私の友達のデビーのコメント読んで↑。彼女は湯たんぽ使うって!
一度始めてしまえば、思っていたほど難しくも面倒でもなかったよ。

鍵コメPちゃん、
I'm glad you are getting better. Please be kind to yourself and take time to recover fully.
Commented by starofay at 2009-09-05 07:53
江戸の俊さん、
これがうまく行ったら商売にしようかしら?
ジョーク、ジョークです。

Debbie,
I think the hot water bottle idea is brilliant!
Did T continue to give you a hard time in Katoomba? I suppose it's his job to do so right now : )
Good luck with KOJI and have a happy father's day tomorrow.
Commented by starofay at 2009-09-05 07:57
しょこらちゃん、
みんなおばあちゃんの時代は普通に作っていたんだね。
私手作りのお味噌なんて食べたことないよ。
でもあゆみちゃんのお味噌は本当に美味しそうだから楽しみ!

marimariちゃん、
お味噌は、最近こちらのスーパーでも売られるようになったので、
買えないわけじゃないけれど、こうやって発酵させて手作りするのが楽しいです。うまく行きますように。
Commented by starofay at 2009-09-05 07:59
むろさん、
麹作りが多分一番大変だと思う。あとは大豆を茹でて塩と一緒に仕込むだけだから。でも麹作りも思ったより大変じゃなかったですよ。
まだ麹菌あります。やる?笑
Commented by starofay at 2009-09-05 08:06
あらモニちゃん、
いつかは味噌作るんでしょう!
そのいつかをちょっと早めてさ、ねっ?ニヤリ
utube:あれ見たことある!めっちゃ可笑しい。はじめてみた時、これは天才が作ったに違いないと思ったの。

明日香ちゃん、
実は蒸籠あまり使いこなせてないけど、これからもっと研究して色々蒸してみるね。
Commented by 美愛 at 2009-09-05 08:10 x
何を育ててるんだろうーと超気になってブログのぞきにきました。麹・・・ですかあ。麹なんて作れるんですねえ。。次はお味噌作りですかあ?
お店で売ってる味噌とは比べられないくらい、おいしいのができるんだろうなあ~。いいなああ。おいしいお味噌で作った味噌汁が食べたい。
Commented by starofay at 2009-09-05 08:11
Kayちゃん、
あれは生き物だよ。しかも手間ひまかかるペット!
NZに麹菌送れるかな?
白いパウダー送ったら怪しまれるよね、きっと。笑

まちまちちゃん、
麹菌送ってあげたいけど、Koji yeastと書いて送ったらそっちのcustomsで通してくれるかな?

アーモンドスライスのメレンゲ、ソフトピーク程度が良いと思う。
確かに混ぜ合わせるとちょっと硬くて粉っぽい感じになる。
2回目は、私も小麦粉を少々控え目に入れたんだった。
でも大丈夫だと思うよ。
Commented by starofay at 2009-09-05 08:13
美愛ちゃん、
そうそう、お味噌を作りたいと思って麹菌を日本から持ってきてもらったの。作ったことないから上手く出来るかどうか不安。でも新しいことに挑戦するのは楽しい!
Commented by 天使 at 2009-09-06 07:40 x
お味噌つくりですか~ すごいですねー(^^)
赤味噌ですか白味噌でしょうか?
レンタルパソコンのあるホテルでしたので久々に寄れました♪
実は携帯での生活にあまりなれてません(><)
Commented by 明日香 at 2009-09-07 01:06 x
そうかそうか コイツだったのか。みんな横にあった豚ちゃんの置物に目がいっちゃったのね。おっかし~~~~!!!

アーモンドスライスはこちらでやっと拝見。Franさんのところやまちまちさんのところで見たから。。。美味しそうね。ビスコッティみたいな感じかな???
Commented by starofay at 2009-09-07 06:02
天使さん、
目指しているのは赤でも白でもない中間かな。
でも初めてなので、どんな味噌が出来上がるかわからないです。
まだ旅の途中なんですね。

明日香ちゃん、
明日香ちゃんも作る?後でメッセージボックスにでも入れておくよ。
<< ファーザーズ・デイ アーモンドスライス・リレー >>