人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックスって身体に良いものなのか?

楓のちいちゃな葉っぱが出てきたよ。
デトックスって身体に良いものなのか?_f0155522_962114.jpg



6年くらい前に一日5杯くらい飲んでいたコーヒーを辞めた時、
身体がデトックス・解毒を始めて、最初のうちは頭痛、そして半年にきびで悩まされた。
にきびのことで相談に行ったエステの人が、
またコーヒー飲み始めた方が良いよとかなり本気で言っていた。笑

あれから極たまにコーヒーを飲むと身体が異常に反応して
心臓はどきどきするし、居ても立ってもいられない気分になる。


デトックスって身体に良いものなのか?_f0155522_972420.jpg


今でも毎朝飲んでいる紅茶の方がカフェインが高いらしいから、
カフェインだけの問題じゃないみたい。

その紅茶も、午後は飲まないようにしていた。
午後にカフェインが入ったものを飲むと絶対に夜眠られないとわかっていたから。

でも、でもね、

どうも最近、午前10時以降に飲んでも夜眠れなくなってしまった。

世の中にはコーヒー一日10杯飲んだり、夜寝る前に飲む人もいるんだよね。

デトックスしたことによって刺激物に敏感になったみたい。

でも、本当により健康になったのかな、私?



デトックスって身体に良いものなのか?_f0155522_9161454.jpg


8月はずっと暖かいお天気が続いていたので、
いつもより早く春の花が咲いたり、新緑が出てきたりしているけど、
昨日からお天気が崩れて冷たくて強い風が吹き荒れている。

せっかく出てきた葉っぱや花のつぼみ、大丈夫かな?
by starofay | 2009-08-25 09:18 | お菓子 | Comments(26)
Commented by 明日香 at 2009-08-25 09:35 x
私もでっかいマグカップで毎日4杯くらいコーヒー飲んでるからなぁ。。。大丈夫かなぁ。。。>他人事(笑)

私の場合 黒砂糖もおおさじ3杯くらいづついれちゃってるからなぁ。。。私は大丈夫だけど旦那のお腹周りがまた風船みたいになってきてるしなぁ。。。(爆) 手遅れになる前にちょっと旦那のことは考えなくっちゃ!!!!!>どうして西洋人ってあんなに無駄なく きっちり太れるのか?!?
Commented by ママン at 2009-08-25 09:40 x
私もコーヒー中毒です。止めてみるとそんなに毒が強いのがわかるのね。エスプレッソとかローストが強い豆のほうがカフェイン少ないとか。でもカフェインの問題でもないのね。私も夜は飲みません。
Commented by marimari at 2009-08-25 13:10 x
コーヒー大好きな私だったんですが
主人が 一口もコーヒーがダメな人で
結婚してから自宅では飲まなくって
みずりんと時々スタバでコーヒーを楽しみます♪
コーヒーマシーン見に行くと 欲しくってたまんない
ですけど、買わない方がいいのかなぁ~
買ったら私も 毎晩飲みそう
Commented by ルナコ at 2009-08-25 13:58 x
かおりちゃんたら意外とデリケートなのね…
でもそういう体質になってしまったのなら
諦めてノンカフェインの飲み物を飲むしかないのかな?
牛乳とか?ルイボスティーはそっちにもあるのかな?
何を飲んでも眠れないということがないおばちゃんより。
Commented by ほ助 at 2009-08-25 14:51 x
ほ助はコーヒーはガバガバ飲んでるんだけどね
身の回りの石鹸や歯磨き粉ボディーソープ 洗濯石鹸 食器用石鹸
あらゆるものを無害な天然由来の物に変えたの
その後 デトックスなのか変わった出来物ができそのお出来が引いた後
順調だったんだけど 肌は敏感に弱くなった気がする
普通の洗剤にまけるようになっちゃったの
同じ事考えたよ「これって良い事だったのか?」って
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
Commented by モニ at 2009-08-25 15:19 x
過敏症だから、潜在もすべて天然のものを
使ってるし、なるべくオーガニックなものを食べている
けれど、果たしてそれが健康にいいか私も疑問だ。
なんか現代病のような気がするのよ。こういうコトに
敏感すぎるのって。最近、生クリームでおなかが
痛くなる体質になってきたし。。。
なんの楽しみもないじゃないの!!
Commented by あゆみ at 2009-08-25 15:38 x
私は寝る前にコーヒーを飲んでも全然平気で寝れるけど、1日1杯と決めたのが週末は1杯じゃ辛いよ・・・。モカで練習して、コーヒー無しの生活に近付けていくように努力中(笑)。こんなに食材に気を遣ってるのにコーヒーが止められないなんて中毒だよね。
Commented by かおり at 2009-08-25 17:06 x
明日香ちゃん、
コーヒーに黒砂糖3杯、うーん甘くて美味しそう。
特に健康に問題ないなら辞めなくても良いよね。
ご主人、かくれてチョコレート食べてない?笑
うちのは見てないところで色々食べているから
家でダイエットさせる意味がないのよ。

ママンちゃん、
人によってはコーヒーを辞めても目に見えた症状がないみたい。
私の場合はあまりにもひどかったからよっぽど内蔵に負担がかかってたと納得したの。

marimariちゃん、
コンロにかけるエスプレッツォ用の鍋で入れるコーヒー美味しいですよ。
うちのダンナはもっぱらそれで飲んでます。
コーヒーメーカーって良いものは高価だし、場所もとられるものね。
Commented by かおり at 2009-08-25 17:09 x
ルナコちゃん、
意外と?意外と?爆笑
最近は朝一に紅茶を飲んで、第二に緑茶を飲んで、あとはタンポポ偽コーヒー、ルイボスティー、ペパーミント、寝る前の白湯と飲んでいるのよ。

ほ助ちゃん、
肌に良いものを使い出したら、肌が敏感になってしまったなんて!
人間の身体って不思議だね~。


Commented at 2009-08-25 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおり at 2009-08-25 17:14 x
モニちゃん、
知り合いの子がヴィーガン(ベジタリアンで乳製品や卵も一切食べない)で、オーガニックのものしか食べてないんだけど、
その子が友達の誕生パーティーとかに行くと出されたものを食べて、家に帰ってしばらく具合が悪いらしい。大きくなって外食できなかったり、友達と同じものが食べれないのも可哀想。

あゆみちゃん、
コーヒーは美味しいからやっぱり辞めるのは難しいよね。
気持ちわかるよ~。そのうちコーヒーが飲めない身体になってしまうかもよ、私のように。
Commented by グリ祐 at 2009-08-25 17:36 x
こんにちは(^^)
私もコーヒー大好きだったのですが...
実は、体の不調をどうにかしたいという思いで、冷えとりという健康法や
マクロビオティックもどき(^^;)を生活に取り入れるようになって
体を温める食べ物をいただくよう心掛ける最近になっています。

紅茶は仰るように、コーヒーよりもカフェインを多く含んでいますが
体を温める陽の食で、コーヒーは体を冷やす極陰の食となります。

starofayさんのお体は、陽の食を欲しているのかもしれませんね。
コーヒーに反応するのは、きっとよいことなのだと思います(^^)
(コメント、続きます^^;)


Commented by グリ祐 at 2009-08-25 17:41 x
コメント2回目にて、変なお話をさせてもらいますが...^^;

体が本来の健康状態に戻ってくると、いろんな食やものに敏感に反応するようになって
体にとって、良いものか悪いものかを教えてくれるようになるようです。
上記のコメントで仰っておられる、いろんなお体の反応も
それだけお体が健康になられたんだとお考えになってよいんだと思います!
洗濯石鹸。石鹸はアルカリ性で、実はお肌に強い刺激を与えます。
溶けずに残ってしまう可能性もあって、衣類に残留していると、触れたお肌は炎症を起こす恐れもあります。

生クリームでお腹が痛くなられるのも、お体が正常に反応している証拠なのだと思います。
動物性脂肪の生クリーム。心には超やさしいのですが!体には...残念ながら、やさしくないのですよね。

コーヒーを極力控えるようになった私は、チコリコーヒーを飲むようになりました。カフェインレスで肝臓にもよいそうです。
ちょっとクセがあるかもしれませんが、ストレートでも十分おいしいですよ!
一度お試しになってみてはいかがですか(^0^)

Commented by emiriocafe at 2009-08-25 20:47
私は朝 コーヒーでも紅茶でも2,3杯は飲むよ。
でも 日が暮れたらカフェインの入ったものは口にしない。
アルコールはとるけど 笑
コーヒーも最近は胃がんとか肝がんの予防に良いとか
言われてるじゃない。
情報もどんどん変わるから 何がどうで、とか覚えるのが大変。笑
Commented by emiriocafe at 2009-08-25 20:47
あ 言い忘れ~
ちょこっとお名前よびました。 ぷりっぷりで~。
Commented by むろ at 2009-08-25 21:03 x
コーヒーなしでは生きられない私ですが、子供が生まれてからお酒を飲まなくなったら、めっきり弱くなった気がします。齢のせいかもしれないけど。耐性が低くなるんでしょうか。
Commented by 藤紫 at 2009-08-25 22:13 x
デトックスが関係あるかどうかは、素人の私にはわかりませんけど、
知人の僧侶は、精進落としで肉等を出されると
食べつけないのでお腹をこわすと言ってましたよ。
高級なお肉ほどアブラがあるのでダメなようです。

それにしても、お友達のパーティにいって具合が悪くなるお子さんは可哀想・・・
私の従姉妹もチョコレート絶対禁止を言い渡されていて、二十歳過ぎまで食べたこと無い子がいました。
今になって色々反動が出ているようです ^^;)


Commented by しょこら at 2009-08-26 00:00 x
私、飲み物は緑茶とお水が中心なの。液体のコーヒーはちょっと苦手なので、飲むとしたら紅茶。でも夜は飲まないようにしてるよ。牛乳も好き。ヤクルトも好き。でも健康かどうかはわからないわ~。
Commented by Kay at 2009-08-26 05:57 x
寝る前に コーヒー豆をひいて コーヒー飲んだりするよ でも全然大丈夫 
マイグレインがひどくって 午前中にコーヒーを飲まないようにしてたんだ 2年くらい でも 一緒だったよ なんだか 気がするだけで 効果は無かったみたい 笑 だから今は コーヒーがんがん飲んでる 笑
Commented by starofay at 2009-08-26 11:18
鍵コメPちゃん、
I wonder what would happen if we gave up sugar? Horror!
Commented by starofay at 2009-08-26 11:27
グリ祐さん、
マクロもどきを実践されてるんですね。
私はDandelion coffeeなるものを普段は飲んでます。
前にチコリーのコーヒーも飲んでいて、結構好きでしたよ。
オーガニックのものが身体に良いのは間違いないですよね。
生クリームにしてもコーヒーにしても、美味しいものが身体にあまり良くないのは残念なことです。全ての美味しいものを断念せずに、できればバランス良く生きていきたいものだと思います。
Commented by starofay at 2009-08-26 11:39
エミちゃん、
コーヒーが身体に良いかもしれないという説、私も最近聞いたよ。
でもね、もう私の身体が受け付けないのよね。
味や香りは大好きだから、お菓子の風味付けには良いこととしているのさ。名前呼んでくれてありがとう!

むろさん、
子供を産んでからアルコールに弱くなったって他でも聞いたことあります。私はあまり変らないかも。もとからそんなに大量飲めるわけじゃないんですがね。

藤紫さん、
精進料理ばかり食べてると、肝臓は健康なんでしょうね。
健康な肝臓でも、動物の脂が消化できないんだ。
日本人は生まれつき消化機能が野菜と穀物しか受け付けないって聞いたことがあります。
二十歳過ぎまでチョコレート食べなかったって、すごく厳しい親御さんだったんですね。今の子育てではほぼ不可能ですよ。で、大きくなってから好きなだけ食べるようになったのね~。
Commented by 美愛 at 2009-08-26 11:41 x
私もコーヒーを飲みすぎると寝れない人です。紅茶のほうがカフェイン多いんですねえ。妊娠中コーヒーやめてたのに、紅茶は飲んでました。。あはは 無駄な努力だった・・・泣
Commented by starofay at 2009-08-26 11:42
しょこらちゃん、
お茶とお水なんてすご~くヘルシーだね。
お酒も飲まないの?
なんて経済的なんでしょう。
いや、健康でしょう。健康のはず!

Kayちゃん、
Pちゃんが言ってたけど彼女はMigraneが始まるとコーヒー飲むんだってよ。コーヒーが一番効くんだって。
Migraneにはチョコレートとトマトがいけないって聞いたことある。
Commented by starofay at 2009-08-26 11:43
美愛ちゃん、
妊娠中眠れなかったの?
カフェインって母乳にも出るはず。
でもリロ君は良く寝てくれるんだよね。
Commented by まちまち at 2009-08-26 13:27 x
私も午後にカフェイン入りのものを飲むと、夜は眠れなくなる。前は、そんなこと、まったくなかったのにね。朝は紅茶、たまーにコーヒー、午後はルイボスティーとかハーブティー、どうしてもコーヒー飲みたいときは、ディカフェだよー。

リュスティック、ほれぼれするね~~
 こんなパンをお家で焼きたいのだよ。やっぱり、この前GETした本は、いい??買おうかな、、、
<< 男の料理:ローストチキン レーズン酵母でリュスティック >>