人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズ豆とチョリゾの煮込み

レンズ豆とチョリゾの煮込み_f0155522_8121088.jpg


昨日の続きが気になる皆様、
私は運転中に例のものに襲われることもなく元気であります。

あれから近所に住むお友達から電話があって
車の中に巨大クモ・ハンツマンが侵入、
カーペットの下に隠れた話をすると
元消防士だった彼女が助けに来てくれた。
(そう、女性消防士だったの)

ありがたいことに彼女には、困った人がいれば
助けなければならないという強い本能があるみたい。

彼女の赤ちゃんを私が抱いて、彼女が運転席の足元のカーペットを
めくり上げてクモがもうどこにもいないことを確認してくれた。

運転席の足元って案外色んな穴があって、
ハンツマンは足を広げるとすごく大きく見えるけど、
小さな隙間にするりと入れるから簡単に外に出れるらしい。

とにかくカーペットの下にはもういないということがわかって一安心。

やれやれ、一件落着。 I hope.

助けに来てくれた友に感謝!


レンズ豆とチョリゾの煮込み_f0155522_8114452.jpg


レンズ豆ってベジタリアンがよく食べるタンパク質豊かな食べ物だから
健康食=美味しくはない
と、肉食人種は思い込んでいることが多い。

でも私は好き。特にチョリゾと一緒に煮込むと美味しいのよ~。
ベジタリアンの人はチョリゾの替わりにベジタブルストックと塩加減をすればOK。

ニンニク、玉ねぎ、セロリ、にんじん、一口大に切ったチョリゾを炒める。
そこへ水に浸しておいたレンズ豆カップ1、
トマト缶1つ、月桂樹の葉、クミン、パプリカ適量と
水2カップほどを入れて1時間程度煮込む。

簡単で美味しい我家の定番でござーい。




余談

昨日、理氏の日本人の同僚が
あなたの奥さんブログやってる?と聞いてきたそうです。
彼の奥さんがこのブログを見てくれているらしい。

ああ見つかりました。012.gif

恥ずかしいような嬉しいような。

つたないブログですが、これからもよろしくお願いいたします。040.gif
by starofay | 2009-08-21 08:46 | Red meat | Comments(16)
Commented by marimari at 2009-08-21 09:42 x
はい。どうなったのか気になって
出掛ける前に来ちゃいました(笑)
元女性消防士さんのお友達、カッコイイ~~
その お気持ちがまた嬉しいですよねっ

あぁよかったよかった

お豆料理、美味しそう~
今夜、かおりさんの一番美味しかったボンゴレ
作ってみますねぇ~~楽しみ♪
Commented by Kay at 2009-08-21 09:58 x
車の外に出たのかな? 後部座席に移動したとかないよね
もう 大嫌いだから その車に乗れないよ
東京に暮らしてたとき ゴキちゃんがでたら しばらくその部屋にはいけなかったもん 笑
Commented by 美愛 at 2009-08-21 10:07 x
先にこっちの記事を読んじゃいました。。笑 
巨大くもが車のなかにいたんですねえ。怖すぎる~~。しかもその状態で運転したかおりさん、強し!(退治してくれる人がそばにいないと、やらなきゃなんですよね。。泣)
くもさん、どっか行ってくれてることを願います。
この煮込みおいしそうですね。レンズ豆って何という名前で売ってるお豆さんですか?作る前にSoakしないとだめですか?
Commented by ママン at 2009-08-21 10:58 x
よかった。
レンズマメ大好きでただ塩茹でしただけでもたくさん食べます。
たんぱく質って感じがするんですよね。
チョリソーと煮込むととってもおいしくてからだが温かくなりそう。
Commented by あゆみ at 2009-08-21 12:15 x
直ぐに助けに来てくれる元消防士のお友達、赤ちゃんがいて忙しいだろうに優しいねぇ~。奴が車からいなくなっていて良かったね。やれやれ。。。

私はハンツマンを見た事がないからメルボルンにいるのかも知らないよ。アデレードではレッドバックスパイダーに怯えていたけど、彼らに会った事もないの。

私はオーストラリアに来るまでレンズマメの存在を知らなかったけど、結構、美味しいよね♪モルモットが好きだからよく使うよ。
Commented by starofay at 2009-08-21 14:29
marimariさん、
気にかけて見に来てくれてありがとう。
今晩はボンゴレ?いいですね~。

Kayちゃん、
一瞬あの車をそのままゴミ箱に入れようかと思ったよ。笑
ゴキちゃん私も大嫌い。いるとわかったら同じ部屋にはいれないもん。
Commented by starofay at 2009-08-21 14:34
美愛ちゃん、
レンズ豆はLentilsです。今回使ったのは緑っぽいやつ。
水につけなくてもOKだけど、調理時間が若干長くなるかな。
私もどうせ野菜を刻む前に水につける程度だよ。

ママンちゃん、
塩茹でだけだと味が淡白だから沢山食べられそう。
チョリゾじゃなくてもベーコンでも燻製ソーセージでも美味しいですよ。

あゆみちゃん、
やっぱり消防士という職業柄もうヒーローの人格なんだと思ったよ。
シドニーではハンツマンは都心に近い所でもでじゃんじゃん出るから
ヴィクトリアは少ないんだね、きっと。
Commented by emiriocafe at 2009-08-21 15:23
くも 怖かったね~ いなくなってくれてともかく良かった。
このお料理は夫が好きそう!
お豆は身体にいいし積極的に食べたい。
Commented by ほ助 at 2009-08-21 15:31 x
レンズ豆大好きだよ 美味しいと思うけどなー
こちらじゃ普通には売ってないの残念orz

かおりちゃんところのブログ結構アクセス数あるでしょう?
多分有名な日本人妻のブログなんでは?
ほ助のところもかおりちゃん経由で沢山見に来てもらえてます
ありがとー^^
Commented by モニ at 2009-08-21 18:35 x
そんなにでっかいクモがいるんだ。
こわいねー。いいお友達がいてまじで良かった〜。

レンズ豆好きっ。1年に2回ぐらいしか煮ないけれど
すんごくリッチな気分になるの。
ベジタリアン気分になれるからなのかな(笑)


チョリソ。ではなくて、本当はチョリゾなんだね!!
今知ったよ!!
Commented by ルナコ at 2009-08-21 18:51 x
買ったことないよ~レンズ豆
探してみるっそして食べてみたい
ブラジル料理のフィジョアーダ(だっけ?)とかに
入ってるあれかな~
だったら凄く好きかも
蜘蛛、とりあえずよかったね~
でも油断しちゃだめだよっ
Commented by marimari at 2009-08-22 00:03 x
かおりさ~~ん
美味しいボンゴレパスタ、御馳走さまでした~
かおりさんのとこも 紹介させていただきましたの♪
是非、お時間できたら覗いてくださいねっ
Commented by かおり at 2009-08-22 06:45 x
エミちゃん、
いなくなって良かったよ~。
車ごとゴミ箱に捨てようかと思ったよ。
繊維もたっぷりだから女性の強い見方よ。

ほ助ちゃん、
レンズ豆、普通のスーパーとかには売ってないの?
こちらではどこにでもあるんだけどね。
アクセス数、そんなにはないよ。
でも最近ちょこっと上がったかも。ちょこっとね。
Commented by かおり at 2009-08-22 06:52 x
モニちゃん、
こっちではチョリゾって発音するけど、
スペインではどうなんだろうね。わからない。
モニちゃんはリッチな気分になれるんだ。
うちの理氏は、イメージ的に
精進料理でも食べさせられた気になるらしい。笑

ルナコちゃん、
油断してないよ。車の中をいつもよりかなりしっかり見回してるもん。
一度運転中にフロントガラスの外側、だけど私の目の前に現れたことがあって、あの時は見えるだけでパニックになったよ。
ブラジル料理のことは無知なの。
英語では、レンティルという豆なんだ。
後で調理前の豆の写真を撮っておくね。
Commented by かおり at 2009-08-22 06:53 x
marimariさん、
ありがとう。見に行きますね。
Commented at 2009-08-22 07:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< レーズン酵母で食パン 怪獣と格闘中 >>