マーマレード工場

f0155522_823213.jpg


セヴィルオレンジは、実が酸っぱくて生で食べても美味しいものじゃないけれど、
マーマレードにするには最適の柑橘類。
皮がちょっと苦くて、それがまたマーマレードとしての魅力を引き出している。

セヴィルオレンジは、冬も終わりに近い8月の中旬にようやく出回るもので、
待ちに待っていた大イベントなの。

去年も沢山作って、半分以上お友達や家族にプレゼントした。
それでも自家用に大量のマーマレードが残ったのだけど、
今月に入って最後の壜を大切に少しずつ食べていた。
もう本当に壜の底1センチくらいになっていて、
ぎりぎりセーフで新しいストックを作ることができてほっとしている。

今年は3キロ(17個)買ってきた。

セヴィルオレンジは、もぎたてでマーマレードにしないとペクチンが足りなくて
ジェリーのように固まらないと本に書いてあったので、
一応ジャムセッターというペクチンも用意した。
お砂糖は沢山買い置きがあったと思ったけど、足りないような気がして
友達に頼んで買ってきてもらった。(そして良かったよ、本当に足りなくなるところだった)
必要な砂糖の量が半端じゃないの。

水洗いしたオレンジを四つ切にして、種と真ん中の白い筋を取り除く。
17個のオレンジをひたすら刻む。(レナード・コーヘンのCDを聞きながら)
この時、丁度一番切れるナイフが起動しているディッシュウォッシャーの中だったの。
あまり切れないナイフで細く刻むのはすごく大変。

f0155522_8305181.jpg


刻んだオレンジ500mlに対して、1.8リットルの水、
小さじ4分の1の塩と鍋に入れる。(私は少々少なめに入れた)

皮が指でつぶれるくらい柔らかくなるまで煮る。2~3時間。

フタをして24時間常温で寝かせる。

翌日に鍋の中のオレンジと液体の嵩を測る。
1カップのオレンジ液に対して1カップの砂糖と書いてあるけれど、
私はいつも4分の3くらい入れて様子を見る。
沸騰してから30分クツクツと煮てセッティングテストをする。
これは小さな皿の上に小さじ1くらいのマーマレード液をたらして、
冷凍庫に1分ほど入れること。(冷凍庫で冷やしておいた皿に液体をたらして
30秒という手もある)
指を液体の真ん中に通してみて、筋ができて左右の液体がすぐに元に
戻らなければ、又は表面にしわができればOK。

と、本には書いてある。
しかし30分で出来上がったことは一度もない。046.gif

f0155522_8455649.jpg


40分経過したあたりで、徐々に砂糖を増やしたりペクチンを入れたりする。025.gif

一時間以上経過したあたりでようやくテストに合格。

その間熱湯で消毒してオーブンで乾燥させておいた壜に
マーマレード液を注ぎいれて、消毒済みのフタを閉めて完了。

ははは、大小瓶詰め30個とプラスティックの容器一個。
凄いでしょう。貯めておいた空き瓶ほぼ全部使用。

f0155522_844143.jpg



熱いうちは固まらないから、上手くいったかどうかすぐにはわからない。

今朝起きてみて、皆固まっているのを見てばんざーい!

f0155522_848438.jpg


ちょっとゆるめのゼリーのようなマーマレードが好き。

大成功♪ 041.gif

さ、欲しい人は青い山まで取りにいらっしゃい。




f0155522_852389.jpg



昨日日本から小包が届きました。
中からいいもんが出てくる出てくる♪
あーびっくり。
すっごく嬉しいです。
ママンさん、ありがとうございました。
[PR]
by starofay | 2009-08-15 08:56 | 保存食・発酵 | Comments(16)
Commented by ママン at 2009-08-15 11:28 x
ジャムもらいに行きたい!マーマレードは苦めのが好きです。
荷物しょうかいしてくださってありがとう。着くの早かったですね。
Commented by 美愛 at 2009-08-15 11:53 x
私も、青い山までジャムもらいに行きたいです。苦めのマーマレード最高ですよね。
オレンジの量が半端ないのでビツクリしました~~。
Commented by あゆみ at 2009-08-15 12:28 x
ママンさん、美愛さんに同感!青山にジャムを貰いに行きたい!そして、かおりちゃんのように砂糖を控えたビターなジャムが大好き♪♪

それにしても、寸胴と大きな鍋2つがなみなみなんて、半端じゃない量だねぇ~。切れ難いナイフでこれだけのオレンジを切るのは大変だったでしょ~。お疲れ様。でも、その甲斐あってすごく美味しそうだよ!!
Commented by Kay at 2009-08-15 13:34 x
私ももらいに行きたい!
それにしても大きな鍋だね 業務用の鍋でしょ
そりゃ 砂糖いっぱいいるよね
Commented by ルナコ at 2009-08-15 15:00 x
ほ~し~い~
青山はちと遠すぎるぜ…
ジャムの瓶も沢山とってあるんだね~
かおりちゃんすご~い
尊敬しちゃう
Commented by fran at 2009-08-15 16:15 x
これがセヴィルオレンジなの~!!

私も欲しい~~~~!!
美味しそうだね!!

そうなんだ・・・セヴィルオレンジって今頃出回る果物なのね♪
私もみんなと同じく、マーマレードはちょっと苦めのが好き!

皮を刻むのは大変だったね~お疲れ様~~
Commented by starofay at 2009-08-15 17:25
ママンさん、
今回は色々送ってくださって本当にありがとうございました。
本当に届くの速かったですね。

美愛ちゃん、
去年は2キロを2回に分けて煮たのよ。
あれからずーっとまた壜を集めてきたの。
結構大変な作業だけど、美味しいもののためならエンヤコラ。

あゆみちゃん、
来るんでしょう?取りにおいでよ。
Commented by starofay at 2009-08-15 17:38
Kayちゃん、
大きい方はスープストック用の9リットルの鍋で、
もう一つは4リットル入る鍋だよ。
砂糖は7.5キロくらい使ったよ。笑

ルナコちゃん、
美味しいもののためならどんな苦労も厭わないのさ。
ただ食い意地がはっているだけか?

franさん、
日本でもセヴィルオレンジってあるのかしら?
名前からしてスペインが原産地なんでしょうね。
Commented by モニ at 2009-08-15 19:55 x
大小瓶詰め30個+1も作ったんだ!!
素晴らしいね。工程もかなり大変だけれど
これはいい仕事をした感あるねー。

セヴィルオレンジ、最近見かけるよ!!
でもお高いし、ほんの少しの間しかでまわらないんだ。

もうすぐ冬は終わるのに、青山は雪は降らないんだねー。

ママンちゃん、さすがのセレクト!!
にぼしだけよ、にとうふの素
素敵☆
Commented by 藤紫 at 2009-08-15 21:02 x
これだけ作るのも大変だけれど、30個の瓶に分け入れるのも大変そう!おつかれさまでした〜。
私も貰いにいきたかったな〜(笑)
Commented by ほ助 at 2009-08-15 21:30 x
かおりちゃん 寸胴鍋の美しい事
これさちゃんと手入れしてしないとこの状態は維持できないよね
すごいなー 尊敬
出来上がりの宝物たち
これをどのくらいかけて食べ終えるの~?
香りがしてくるよー美味しそう~~
Commented by starofay at 2009-08-16 07:48
モニちゃん、
あと200mも山を登った町では年に2,3回雪が降るけれど
ここら辺は2年に一度ちょっと降るだけだって。
この家に引越してきて丁度2年。私はまだ一度も見てないよ。
セヴィルオレンジ1キロ$3.99。ま、普通の値段かな。
ママンさんって優しいね~。

藤紫
重労働でしたよ!
翌日こぼれたマーマレードをお湯に漬けてふき取って
ラベル貼って。疲れました~。

ほ助ちゃん、
自宅用に半分残してあとは全部友達や家族にあげる予定なの。
パンにつけるだけじゃなくて、お菓子作りにも使うし、
私はお茶にも入れて飲むの。
Commented by しょこら at 2009-08-16 22:48 x
今すぐにでも青い山にもらいに行きた~い。
でも遠いので、どこか途中で待ち合わせしない?(笑)
かおりちゃんのマーマレード、優しい色でとってもきれいだね。
ママンちゃんのプレゼント、さすがだわ~。
Commented by emiriocafe at 2009-08-16 23:36
わおー!!すご~い!!
もらいに行きたいーっ スプーンに乗ったマーマレード悩殺的だわ!
おいしそう~
ママンちゃんからのプレゼントの とうふと書いてある箱に
興味津々!
Commented by にたまごん at 2009-08-17 10:16 x
毎年こんなに大量に作るなんて圧巻。
すごいなぁ。
私ももらいに行きたいっ(山、がんばってのぼります!)
ちょっとゆるめっていうのがそそられます。
ママンちゃんからのプレゼントがいっぱい!
よかったですね(^^)
カレーの王子様の右のブルーの箱はなんだろ?
Commented by starofay at 2009-08-17 16:15
しょこらちゃん、
どこか途中と言うとマレーシアあたりかしら?
8月はかなり暑そうよ。

エミちゃん、
あら奥さん本とうふってご存知ない?
昔から海外に住む日本人の命綱だったのよ。

にたまごんちゃん、
ブルーの箱はね、韓国製のUVクリームなのよ。
良いでしょう!
<< 抹茶ロール もののけ姫の世界へ >>