人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ_f0155522_1634284.jpg


今朝6時半にせーちゃんにいつものように起こされた私。

今日はマミーのバースデーだから寝坊させてと懇願すると、
When is my birthday? 「私のバースデーはいつ?」と拗ねるせーちゃん。

せーちゃんのバースデーは9月だよと彼女がよーく知っている事実を告げると、
It's not my birthday again! 「今回もまた私のバースデーじゃない!」と
お嬢は憤慨。笑


チョコレートケーキ_f0155522_1702797.jpg


オーストラリアでもイギリスでも、最近は有名シェフがもてはやされる時代になった。

一昔前まで、テレビの料理番組に出てくる人達は特に美男美女でもなければ
面白くもなかったのに、今ではすっかりカリスマ料理人がテレビの
スーパースターになった。

ディーリア・スミスは、イギリスでその一昔前の料理番組のリーダー的存在だった人。
彼女の分厚くて黒いレシピの本は、もう15年以上も前から私のバイブル。
彼女のレシピにはホームクック(自宅で料理する人)にとって間違いがないし、
本格的フレンチからデザートまで膨大な数のレシピが載っている。

このチョコレートケーキは、ディーリアのロールケーキのレシピを参考にした。
小麦粉が一切入ってなくて、アーモンドパウダー、卵、チョコレートと砂糖だけの生地。

これが私が今まで食べたチョコレートケーキのナンバーワン。067.gif

数日前にひさしぶりにこのケーキが食べたくなったのだけど、
バースデーがやってくることを思い出して、今日まで待っていた。

いつもは生クリームとベリーをたっぷり詰めたロールケーキに、
今日はバースデーケーキなので二つに切って重ねることにした。

このケーキ台でデコをしたからガラスが汚れてしまい、
ケーキをのせたままなかなかきれにできなかった。
だからあまり見ないでね 023.gif

デコを見ていたせーちゃんはもちろんすぐ食べたかったのだけど、
ダディーが帰って来てからロウソクを燈してハッピーバースデーを歌ってから
食べようねと言って冷蔵庫の中で今眠っている。

それからずーっとずーっとダディーはもう帰ってきたから食べようと
30回くらいせーちゃんは言い続けている。
理氏はもちろんまだ帰ってない。


今日は朝から超元気なせーちゃんとお家でずーっと一緒。

あー疲れた。
by starofay | 2009-08-07 17:05 | チョコレート味 | Comments(13)
Commented by sana at 2009-08-07 20:19 x
香織さん
ご無沙汰してます!sanaです。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いてます。
どんどんパワーアップされていて、素晴らしいなぁと思ってます。
素敵なページにワクワク!そして癒されていまーす。
最近シュタイナー建築に興味を持ち始めたので、調べてみようかなと思っていたところでした。

それでは、また!お会いできる日を楽しみにしております。
また一緒にお料理したいなぁ・・・
Happy Birthday♪ 
sana
Commented by ルナコ at 2009-08-07 22:47 x
かおりちゃん、お誕生日おめでとう~
えっと、24歳くらいかなぁ?
ほっぺの赤いせーちゃんが観れて
とっても幸せ気分だわ~
ケーキ美味しそうねぇ
小麦粉が入ってないの~?
お料理は何をつくったのかな?

アーモンドスライス
冷蔵庫で寝かし中。
近々Upするね~
Commented by ちゃんこ@ at 2009-08-07 23:16 x
かおりさん、お誕生日おめでとうございます♪

100回言った位で理氏は帰ってきたかな(笑)?
せーちゃんに負けなかったのはすごいわー(>∀<)
我慢した分おいしさ倍増ね☆
Commented by あゆみ at 2009-08-07 23:18 x
Happy Birthday!!
せーちゃんのお守りでお疲れのようだけど、楽しい1日を過ごせたかな?
素敵な1年になりますように♪♪

いつも元気いっぱいのせーちゃん、本当に可愛いねぇ~。
Commented by むろ at 2009-08-08 00:46 x
お誕生日おめでとうございます!
イチゴとチョコレートとクリームの組み合わせ、最強ですね。
お疲れのようですが、こんな美味しそうなケーキを食べたら元気がでそう。
Commented by starofay at 2009-08-08 03:00
Sanaちゃん!!!!Thank you!

ルナコちゃん、
ありがとう!
お料理はせーちゃんの夕食だけ作って、
大人は理氏が買いに行ったタイ料理を食べたよ。



Commented by starofay at 2009-08-08 03:05
あゆみちゃん、
ありがとう。
ますます元気でにぎやかなお嬢につきあって疲れ果てたよ。
でもそれが幸せなことだと思わなきゃね。

むろさん、
ありがとう!
このケーキはめちゃめちゃ美味しいですよ。
Commented by starofay at 2009-08-08 03:25
ちゃんこさん、
そうそう、帰る頃には100回くらいになっていた。
でもデコしている時に切り落とした分二人で味見したのよ。
Commented by 紅葉 at 2009-08-08 06:56 x
かおりさん、お誕生日おめでとうございまーす!8月は息子、母、妹、お友達、と沢山の誕生日が続くんだけど、かおりさんも8月だったんですねえ。
美味しそうなケーキ!せーちゃん、ちゃんと我慢できておりこうさんでしたね。
Commented by ママン at 2009-08-08 11:32 x
お誕生日おめでとうございます!
おいしそうなバースデーケーキ、喜んでくれる人がいると余計においしいでしょうね。
次はせーちゃんの番ね。リクエストはどんなケーキかしら?楽しみ!
Commented by starofay at 2009-08-08 13:08
紅葉さん、
ありがとうございます。
息子さんのお誕生日はこれからですか?

ママンさん、
せーちゃんの誕生日には、南オーストラリアから義父母が来る予定なんです。で、義母(元シェフ)がケーキを作るって張り切ってます。
私も作ってあげたいので、パーティー用と家族用二つのケーキ!なんてラッキーな子でしょう。
Commented by な研 at 2009-08-09 07:24 x
旧七夕!
おめでとうございます!!仙台では旧七夕に七夕祭があります☆

信頼できるレシピがあるって、財産ですよね!
私の場合は今は断トツでパニポポちゃんかな~。

せーちゃんかわいい!
Commented by 美愛 at 2009-08-10 10:44 x
かおりさん、お誕生日おめでとうございます!
今年も素敵な1年になりますように★
せーちゃんのお父さんが帰ってきたからケーキ食べようって言うのかわいいですね。でも30回って・・。ぷぷぷ かわいすぎる
<< コンサヴェーション・ハットでランチ アーモンドスライス >>