人気ブログランキング | 話題のタグを見る

INFP ヒーラー

INFP ヒーラー_f0155522_993635.jpg


今日のタイプは、INFP です。


先日のINTPと出たぱにぽぽちゃんも、
以前テストを受けた時はこのタイプだったそうです。
きっとぱにぽぽちゃんの場合は、TとFの点数が近いと思われます。

私も今回はINFPと出ました。これはPとJの点数が近いからです。


このタイプもこの世に1%程度しかいないらしいのですが、
ブロ友さんに多いです。

類は友を呼ぶんですねえ。

INFP

一見穏やかで人当たりが良いが、中身はあまり穏やかではないことが多い。

深い思いやりがある。

INFJと同じく人類に興味があり、人の気持ちが読め、神秘的で明日に目を向けている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、
認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

理想主義で、しっかりとした道徳をもっている。

信じる大儀のためなら常識を超えた犠牲をはらうことがある。

イメージは、シャーマン、おとぎ話の王子や王女、正義のために戦う騎士。

控えめな性格で、高い理想を持つため社会から孤立することもある。

夢見がちな性格が原因で、子供時代はあまり幸福でなかった人も多い。
親が、ぼんやりと夢見がちな子供を「治そう」とするし、
もっと社交的ではきはきとして欲しいと願うため、
INFPは自分には何か欠陥があると信じて育つ傾向がある。

シンボルを分析したり作るのがうまい。
詩的な文章を書く。
氷山の一角を知るだけで、全てをわかっていると思い込むこともある。
一人で仕事を進めることを好む。
複雑な問題などは、根気良く取り組む。

ビジネス・企業で勤める人は少ない。

中学高校の時より、大学に入いってからの成績が良いことが多い。

好きな人を喜ばせるのが好き。


***************
以上は、私の持っている本の中に3、4ページほどぎっしり書いてあるところから
要約・和訳したものです。


応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
by starofay | 2009-07-28 10:28 | 性格判断 | Comments(13)
Commented by モニ at 2009-07-28 13:01 x
あゆみちゃんに、M ちゃん。確かにヒーラー的!!
ぱにちゃんも一回目はこのタイプだったんだ。

このテストかどうかわからないけれど、
弟みたいにかわいがっている子がバンドをやっている時に
全員のタイプを分析したって言ってたのを思いだしちゃった。
なんでも国立図書館で借りて調べたんだって(笑)

でも、こうやって結果が出ると、全て当たってる気がしちゃう
ねぇ〜。イメージは、シャーマン。こんな人が
グループにひとりいるだけで、上手くいきそう〜
Commented by marimari at 2009-07-28 16:25 x
あゆみちゃん、panipopoさんもこのタイプなんだねっ
 
しっかりとした道徳をもっている。うんうん
信じる大儀のためなら常識を超えた犠牲をはらう
そうね 努力家や研究熱心な方が このタイプに多いのかなっ

努力して 一歩一歩前進している人こそ
成功の喜びをつかむべきよねっ
 
みずりんにも 頑張るってことは1歩でも半歩でも
目に見えなくても いい方向へ前進してるって
言ってきたせいか
なんでも 張り切っちゃうから 母取り残されそうですわ(笑)
Commented by ほ助 at 2009-07-28 16:53 x
なるほどな~~~
これもなんとなくわかるね~
情熱を秘めた優しい人って感じ?
なんか素敵だなー皆
ピッタシじゃん
Commented at 2009-07-28 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ルナコ at 2009-07-28 23:32 x
また明日くるね~
ごめんね、かおりちゃん
Commented by あゆみ at 2009-07-29 00:07 x
INFPの要約・和訳ありがとう!みんなの為にぎっしりと書かれているそれぞれのタイプを紹介してくれたんだね。すごく楽しく読ませて貰ったよ。

そして、当っていると思う。一見穏やかに見えて、実は・・ってあたり(笑)。夢みる夢子は、子供の頃からずっと幸せだったけどね。
Commented by ちゃんこ@ at 2009-07-29 02:17 x
2回目にやったらINTPだったの。
paniちゃんと逆だね(^m^)
同じ答えたつもりだったのにな~不思議。
この世に1%ってビックリ!そんな特殊かい?!ま~わからないでもないけど(^m^)イヒヒ

>一見穏やかで人当たりが良いが、中身はあまり穏やかではないことが多い。
ってまずあって笑った!その通り!外見で得するタイプね(笑)中身は燃える人なのさ~(>▽<)

分析屋さんだし、中高生の時はポエムとか書いてたし(´□`*)現実とのギャップはあっても理想は持ち続けなきゃだめだと語るし。
好きな人を喜ばせるの大好き!!…オットは苦笑していたけど。

控えめではないし(最近控えめだよとオットは言ったけど)、みんなで仕事する方が好きだけれど、オットもうんうんいうくらいほとんど当たってる~。
皆さんいいこと言ってくれているので、当たってるとか自分でいうのなんだけど(^^;

いや~おもしろい!こんなにたくさん教えてくれてどうもありがとう!!かおりさん大好き~☆
他の方のを読むのも楽しんでるよ!あと何人分かな~がんばって~。
Commented by starofay at 2009-07-29 06:40
モニちゃん、
その弟みたいな男性もきっとNFだよ。
あ、でもユング自身は確かINTJだったな。
私の周りの人間は大方NFなのさ。

marimariさん、
人は生まれた段階で性格の基盤が決まっているようですよ。
色んな細部は努力することによって少し変えることができても、
ベースとなる性格を知った上で自分を労わるようにしないと
ストレスがたまりますよ~。
Commented by starofay at 2009-07-29 07:24
ほ助ちゃん、
うん、INFPは優しい人が多いよ。
でも個人差はあるけど、心の中の寡頭が激しいの。

鍵コメぽぽちゃん、
そうだね、全員が16のカテゴリーにぴったり当てはまるわけがないよ。私も実はEとI、それからPとJの点数が近いから要するにNFならどれでも少しずつ当たってるよ。

ルナコちゃん、
きてくれてありがとうね~。
Commented by starofay at 2009-07-29 07:30
あゆみちゃん、
夢子ちゃん当たってた?良かった~。
でもさ、整理整頓好きなあゆみちゃんは、Jタイプかと思ってたよ。

ちゃんこさん、
じゃあ、ちゃんこさんもぱにぽぽちゃんと同じくINTPとINFPの中間の性格かもしれないね。でもINTPは女性に非常に少ないはずだから、INFPで多分合っていると思うよ。
あと1つか2つのタイプが残ってるの。
ちょっと息切れさ~。


Commented by ママン at 2009-07-29 09:24 x
実生活の周りではちょっといないかなぁ。これも1パーセントということは大半はどのタイプなんでしょう。
Commented by starofay at 2009-07-30 07:24
ママンさん、
最後にまとめる時に統計も載せておきますね。
多分iNtuitiveというのが少ないと思います。
Commented by こう at 2016-11-26 15:52 x
好きな人を喜ばせるのが好き、よくわかります
<< 父のリクエスト INFJ  カウンセラー >>