INFJ  カウンセラー

f0155522_1935163.jpg




INFJは、marimariさん、紅葉さん、それから私の家族に多いタイプです。
私も今回のテストではINFPと出ましたが、
その昔マイヤーズブリッグス研究所でテストを受けた時はINFJでした。
私の場合PとJの点数が近かったので、両方とも当たっている所があります。

INFJ は、一見もの静かで控えめだけど、フレンドリーなタイプで、
人の心の幸福のために尽くすことを生き甲斐とするタイプ。

この世に1%程度しかいない。

リーダーとしては、表に出て目立つタイプではないが、裏でパワーを発揮する。

プライヴェートでセンシティブ。

人類に興味があり、人がより心豊かな幸せをつかむ事に
協力したいと思っている。

神秘的で詩人。

将来に目を向けている。

珍しく豊かな内面の世界がある。

傷つきやすいため、外とのコンタクトは慎重に選ぶ。

人の気持ちを場合によっては本人より先に読むことができる。

サイキック能力がある人が多い。

メタフォーの使い方が上手。

上辺だけの付き合いが苦手。

友人は多くはないが、深く長期的な友情を保つ。

褒められると伸びるタイプで、子供、生徒や部下も褒めて伸ばすのに長けている。
逆に言うといつも批判ばかりされていると落ち込むだけではなく
病気になってしまうほど。
諍いごとが嫌いで、できるだけ避けたいと思っている。

熱心で、自分の直感を信じ、ロマンスとアイデンティティを求め、認められることを望み、賢人でありたいと思っている。

医者とかカウンセラーに向いている。

カウンセラーをよく知るには、時間がかかる。
身近な人にしか真の自分を見せない。

長年の友達が、カウンセラーの意外な面を見て驚くことがある。




応援クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by starofay | 2009-07-27 14:24 | 性格判断 | Comments(13)
Commented by ほ助 at 2009-07-27 15:32 x
marimariちゃんイメージだねー
人のを聞くと相当当たってる気がする
(^◇^)アハハハハ
すごいなーこれ
かおりちゃんがハマるのもわかるわ
Commented by やよい at 2009-07-27 16:04 x
今日の私は2回ともISFJだ。どの答えを変えているのか分らんが。
Commented by モニ at 2009-07-27 18:58 x
あ、私かおりちゃんしか知らない。
でも「この世に1%程度しかいない」なんて
個性的でいいじゃん。この「珍しく豊かな内面の世界がある」
ところでぴったしと思ったぞ。
だってブルマンのブログはそのカラーが出てるもん。
かおちゃんにしか表現できない世界ね!!
Commented by 天使 at 2009-07-27 19:24 x
1% !?
なんか神秘的で素敵に想えます(^^)
Commented by starofay at 2009-07-27 19:42
ほ助ちゃん、
一緒にはまってくれてありがとう!

やよいちゃん、
I'll scan you the test I got.

モニちゃん、
ありがとう。
ブログは普段出さない内面の世界を披露できる
すごく便利なツールだね。

モニちゃんと天使さん、
ENFPも2%で非常に少ないです。
Commented by 紅葉 at 2009-07-27 19:56 x
なかなか面白い。確かに批判とか干渉に弱いので日本よりこっちの方が暮らしやすいのかなと思うし、表に出るより黒子の方が向いてるし、友達は多くは無いけど友達には恵まれてると思ってるし、いやあ、でも医者になれる頭はないけど(笑)。ところで、Cooling Off期間だけど、早くも家が売れましたよ!
Commented by starofay at 2009-07-27 20:00
紅葉さん、
おめでとう!はやい~!!
Commented by panipopo at 2009-07-27 21:01 x
marimariさんは当たってると思う。
かおりちゃんもそんなんだね~!
よく読んでみたら、なるほどって思ったよ。
確かにかおりちゃんは当てはまるね。

INFPも楽しみにしているね。
私も、以前アメリカの大学(心理学部だったから、このテストしたんだよ~!)でテストしたときは、これだったの。
で、かおりちゃんが教えてくれたURLでした時も。

きっと半分半分なのかな、私!?

応援もポチ☆
Commented by marimari at 2009-07-27 22:27 x
キャァ~

なんだか心の中を 覗かれているような気分で
恥ずかしいね(笑)
うんうん 批判に弱いってのもかんなり正解!
これは どうだろうってとこも 自分が気付かないだけで
そうなのかもなって 楽しく拝読しましたぁぁ~~~♪
1パーセントって笑うね(笑)
かおりさんのご家族にも いらっしゃるんだぁ
これ、楽しいねぇ~~
こんなに順番に
ご丁寧に なんだか嬉しいです
有難うございました~~~~♪
Commented by ルナコ at 2009-07-27 22:27 x
かおりちゃんはこういう感じなんだ~
って思いながら読んでたんだ
サイキック能力があるかもなんだ
1%だもんね。あるかもね~
将来に目を向けているっていうのも
なるほど~って思ったよ
Commented by かおり at 2009-07-28 06:15 x
ポポちゃん、
他人に厳しいことを言ったり言われたりするのがFeelerより平気なThinkerは、女性にはあまりいないのよ。
INTPの女性って実際知っているけど、she wasn't very cheerful or warm or feminine。今回INTPと出た人は本物のMBTIテストを受けたら違うタイプと出るかもしれないと私は思っている。有料のテストだから受けて来いとは言えないけどね。
Commented by かおり at 2009-07-28 06:20 x
marimariさん、
このタイプ別の解説、作者によってちょっと違ってくるんです。
私の持っているこの本は、INFJが好きらしくて短所があまり書かれてなくて、自分のタイプのことだけ良い事ばかり書いているみたいでちょっと恥ずかしいです。

ルナコちゃん、
サイキック能力はどうかわからないけど、
その方面のことは興味があるのよ。
Commented by ママン at 2009-07-28 10:11 x
1%しかいない人に入っているってすごい。繊細そう。かおりさんの一面が見えた気がします。
<< INFP ヒーラー INTP 建築家 >>